SSブログ

千客万来・・・トリも負けてない [日常、犬、時事問題、家族]


   正月明け4日、みなさま、如何おすごしでしたか?

   福袋は当たり~~!でしたか?

 

   当家は2日に、まず、長男、次男一家、10名集まり、賑やか

    に時間を過ごしました。

 

   1-8.jpg

      野球ゲームやら人生ゲームやら。

 

   そのあと、二軒先に住んでいる義兄の家に、一族郎党が集

   合、総勢30名・・・・人口密度、東京並み。

  

   年寄りは、恐れをなして、隅のソファーに避難

 

   思えば、家族、親族とはこうやって数が増え、繁栄していくも

   のなんですね。(地方に住む義弟家族が来たら、誰かは

   外に出ることを余儀なくされたでしょう!)

 

   家族が増えれば、人口も増える、経済発展にも繋がる、

    やっぱり少子化はいけませんな。

   産院や保育所不足を理由に、お子さんをつくらない女性が増

   えているようですけど、そればかりが理由でもなさそうな気が

   してなりません。

   体質的に授からない方たちはお気の毒ですけど、子どもたく

   さんの社会にしましょうよ。  老人も適当なところで・・・

 

    我々年代になると、大勢の親族に囲まれる安心感、

    幸福感、とても口では言い表せませんし。

 

     明けて3日の朝。

   1-6.jpg オカアサン、変なヤツが・・・

 

   庭に目をやれば

     1-7.jpg

   「いいなぁ、スズメたち、みんなで餌もらって・・・・・」

 

         1-11.jpg

        1-5.jpg

         「ゴラ~~ッ! アッチへ行け~~~ッ」

 

          1-9.jpg

          結局はこういうことになりましたとサ。

 

  「憎しみのあるところに、平和は生まれんゼヨ!」

   (早速、竜馬さんにカブレテイル婆さん)


nice!(52)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 53

nikkin

龍馬のイメージと合わなくて…。甘過ぎ!

私の所も妻の一族郎党が集まったのですが、たった9名…。
30名!良いですねえ。
by nikkin (2010-01-04 13:11) 

うしさん

土佐弁は良かったですね
福山雅冶さん一生懸命ですね
なぜかオンエアーのあの力み方はこれh独身と思いましたやっぱり独身だそうで。巷の週刊誌を今日歯科医院で見たのでしたか?。
しょっちゅう住所も変えてプライベートは不明とか。今日の私はミーハーでした。(いつもそうでしょうと)聞こえたような?
by うしさん (2010-01-04 15:55) 

旅爺さん

大勢でも一度に集まると賑やかだけど後が楽ですね。
我家は長男次男長女の各夫婦が日をずらしてバラバラに来たので、最後に来た者は料理が乏しくなっちゃいました。
by 旅爺さん (2010-01-04 16:03) 

SilverMac

一族郎党が集結、良いお正月でしたね。
by SilverMac (2010-01-04 16:20) 

kaoru

こんにちは。
沢山集まられて賑やかなお正月でいいですね。
お正月と言えば人生ゲームで懐かしいです。
うちは仕事なので寂しいお正月で…
竜馬さんはお目々を♡♡にして観ました。
by kaoru (2010-01-04 16:25) 

yakko

こんにちは。
皆さんが集まるお正月は賑やかで良いですね。(^。^)
加えて雀にヒヨドリ・・・ますます賑やかになりましたね。

by yakko (2010-01-04 16:44) 

OJJ

暮れには京都に住む長男一家がロタウイルス?で終結ならず
集まれることは素晴らしいことと痛感するこの頃ですハイ!
・・・小さな声で(爺さん、お神酒戴けた??)
by OJJ (2010-01-04 16:52) 

yutakami

okkoさん家のいやさか、ご発展、ご同慶の至りです。
ひよどり、鳴き声で損してますよね~(笑)
by yutakami (2010-01-04 16:55) 

みみちゃん

こんにちは!!
うわ~、正月っぽい!!
ウチは寝正月でした;;;。
by みみちゃん (2010-01-04 19:49) 

お茶屋

この野球ゲーム、すっごいおもしろいですよね♪
by お茶屋 (2010-01-04 20:20) 

engrid

明けましておめでとうございます
沢山の親しい方が集う 温かなお正月のご様子
いいですね、小さい方が増えるお正月が、やはりいいのでしょうね。。
訪れるもの拒まず、みな仲良くですね!
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2010-01-04 20:58) 

雨香

なんか素晴らしいですね!
こんなに沢山の方が集まれるって!!
素敵なご家族風景で感動しました!
by 雨香 (2010-01-04 21:21) 

キトリ&キトリ夫

初めまして nikkinさんのところからお邪魔しました。
鳥さん達仲良くていいですね。
わが家はまだ孫に恵まれなくて・・・
でも明日は集まるって言ってます。
そしてnikkinさんのところの画像認証に蹴られまくりで・・・
by キトリ&キトリ夫 (2010-01-04 21:27) 

sasasa

こうしてみんな集まっての光景もお正月ならではですね(^_^)
by sasasa (2010-01-04 22:42) 

がま親分

一族集合で30人!! 大繁栄の okko ファミリーですねぇ!
私の兄弟や従兄弟のところはほとんどが一人っ子か、またはこどもなし夫婦で、盆暮れの集合状態はまったくもって寂しいものです。okko 家が羨ましいです。
by がま親分 (2010-01-04 23:02) 

うちゃん

親族が大勢が集まる正月は楽しいですよね~~
大勢集まる機会も後は、、葬式だけだからね!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

by うちゃん (2010-01-05 00:23) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
正月ボケで、こんな時間に来てしまいました・・・^^;
今年も宜しくお願い致します。
by たいへー (2010-01-05 03:35) 

Baldhead1010

そのうちに、世の中もかわるちや、それまでは待てんぜよ^^;

ばらまきでは少子化は防げんぞ。
by Baldhead1010 (2010-01-05 05:36) 

なかちゃん

一族が集まり30名…スゴイですね (o゚▽゚)o
とにかく賑やかなのが一番です ^^
ボクは3人兄弟で、それぞれに3人ずつ子供がいます。
育った環境にもよるのでしょうが、3人未満は考えられなかったな…
2人ずつでは、必ず減少してしまうんですから (><)
TVゲームでなくって、野球盤や人生ゲームって、最高ですね (^^)

by なかちゃん (2010-01-05 08:32) 

horigon

穏かなお正月も結構ですが、一族郎党が賑やかに集うお正月は
自分の人生が豊だと思える瞬間ではないでしょうか。
我が家の娘二人は嫁に行く気配もなく、孫の顔も当分お預け
ですが、それでも今年で最後になるであろう家族の団欒に
言いようのない幸せを感じました。

庭の鳥さんの集う光景も、寒い冬を温かく感じさせてくれます。
・・・ということは置いといて、やはりお姉様も福山君のような
イケメンが好きなわけね。(`ε´)ぶーぶー
by horigon (2010-01-05 08:45) 

milky

明けまして、おめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願いいたします。
今年もOKKOさんファミリーにとって
幸多き年になりますように。。。
by milky (2010-01-05 09:08) 

ミラクル女神

明けましておめでとうございます。
総勢30名ってすごいですね!!
それを束ねるokkoさん、まだまだご活躍してくださいよ〜♪

by ミラクル女神 (2010-01-05 10:31) 

macha

あけましておめでとうございます☆

okkoさんファミリーは楽しそうでいいですねー!
私もわいわいしたかった。。。

今年もよろしくお願いいたします!!
by macha (2010-01-05 12:52) 

こうちゃん

みなさん、集まり、賑やかですね。
by こうちゃん (2010-01-05 15:58) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
昨日からやっとPC御挨拶できる時間が作れました(+o+)
のんびり回っていますが(^^ゞ
今年も仲良くしてくださいませ♡
by 甘党大王 (2010-01-05 16:33) 

やよい

賑やかで素晴らしいお正月ですね。
平和は大切ですね。
by やよい (2010-01-05 18:54) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います!
体力ゼロと言うのは本当ですね。
しかも米軍に守られて、支援もしている事を考えると戦争していない国ではないとも言えますし。
by 広島ピアノ (2010-01-05 19:07) 

moonrabbit

大人数は、まかないをする人が大変だと思いますが
それでもやっぱり寂しいよりはずっと良いですよね。(^^
もみあげの白髪がだんでぃ~♪
by moonrabbit (2010-01-05 19:18) 

侘び助

疲れるほど人が集まった時代は過ぎ去り
爺・婆取り残されましてござる~~
そのうえ寒い年明けに、巣ごもりの侘び助~
庭にメジロが来るようになりました。
by 侘び助 (2010-01-05 19:19) 

pace

そんだけ一族郎党集まるちゅーは凄いこつぜよ
集まれることの素晴らしさを伝えんといかんぜ
今年も宜しくお願いいたします
by pace (2010-01-05 19:51) 

きまじめさん

帰省した息子は、仕事疲れで寝正月。
私も付き合って寝正月でした。
お正月が終わった今も、いまだにエンジンがかかりません。
by きまじめさん (2010-01-05 22:12) 

あまちゃん

うちも正月はいとこ同士で遊んでいました。
楽しかったですよ。
by あまちゃん (2010-01-05 23:43) 

がぁこ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
エサ台に鳥さんがいっぱいー♪
うちも何とか鳥さんに来て欲しくってみかんを木に刺そうと提案したら
梅の蕾が食べられちゃうからって却下されました(涙)
羨ましいですー(>.<)
今年もどうぞよろしくお願いします('-'*)

by がぁこ (2010-01-06 00:02) 

okko

*nikkinさん
数取るには、局も考えるわけですよ。売れっ子じゃないとね。  
近くに住んでいるので、こういうことに。


*うしさん
ご心配なく。ワタシもミーハーですから。


*旅爺さん
老夫婦二組は、動こうともせず、目の保養をさせてもらいました。若い人たちの元気を吸い取りたかった!
by okko (2010-01-06 10:32) 

okko

*SilverMacさん
竜馬伝は、お気に召しましたか?


*kaoruさん
お仕事でしたか。大変ね。
福山君、身体が一回り大きくなりました。
ワタシもハート印ですよ。


*yakkoさん
賑やかすぎて~。1番チビさんは、まだ2才ですから・
ヒヨねぇ、呼んだつもりはなかったのです。今朝はツガイでやって来ました。どうしよう~!
by okko (2010-01-06 10:39) 

okko

*OJJさん
それは間のわるいことでしたね~~。
お大事に。 次の連休にはいらっしゃいますよ。
ジイサン? 可哀想に舐める程度で・・・


*yutakamiさん
有難うございます。
確かに・・・よく見ると、可愛い目をしているのにね。


*みみちゃん
正月っぽい・・・・その通りですね。
但し、お屠蘇とかお節とか、皆無。ッぽくないでしょ?
by okko (2010-01-06 10:48) 

okko

*お茶屋さん
カーブとか変化球、投げられるんですね。
ワタシは人生ゲームで、ビリ!やっぱりね。


*engridさん
それぞれ、懐具合は淋しくても、従妹同士なかよくしゃべり、笑い・・・そのまた子どもたちがはしゃぎ回り。
見ているだけで暖かかった!


*雨香さん
仲良きことは・・・・夫婦だけじゃなくて、身内も同じことがいえますね。次の、またその次の世代、幸せであって欲しいです。
by okko (2010-01-06 10:59) 

okko

*キトリ&キトリ夫さん
蹴られまくりですか?ワタシもお宅にお邪魔したら、蹴られまくられましたよ。 オッカシイ!^^
孫は天からの授かりモノ、いつか必ず。


*sasasaさん
やっぱり、お正月はいいですね。雪が少し欲しい・・・
な~んて言ったら、怒られる?


*がま親分さま
いまに、お子さんたちが成長されて、親分が76才になる頃には、テンヤワンヤの騒ぎになっているでしょう。
気長がに待てや、ホトトギス。
by okko (2010-01-06 11:09) 

okko

*うちゃん
さすが~~、人生の達人!言うことが違うね。
うちゃん、来てくれるかな、先輩の葬式に。
(香典、弾んでね)


*たいへーさん
まだ少し、酒クサイ????
こちらこそ、よろしく、おねげぇ~しますだ。


*Baldheadさん
うちらは、もうすぐあの世へ行くき、後は頼んだぜよ!
by okko (2010-01-06 11:17) 

okko

*なかちゃん
ジイサマは、男4人、女1人で、それぞれが子ども2人。で、孫の数まで入れると・・・フ~~ッ!
確かに。男は1人、先に逝きました。
最近の人生ゲーム、内容が今風に変わって面白かった!


*horigonさん
わかりませんよ、先のことは。
いずれにしろ、ご家族お揃いでメデタイお正月、なによりでした!
それはさて置いて・・・福山君は「1つ屋根の下で」以来、目を付けていましたからね、古い!
線が太くなって、ますますボルテージあがっておりまする!



*milkyさん
大勢のシーズーちゃんに囲まれて、そちらこそ、ますますお幸せに。よい年でありますように。






by okko (2010-01-06 11:26) 

okko

*ミラクル女神さま
束ねてなんかおりませんわよ~~!
ダラッと座って眺めていました。
働き盛りの女性、6・7人いましたから。
今年もお仕事、楽しんでください!


*machaさん
風邪は治りましたか? 

賑やか大好き。ここの男性人、焼酎がおおかったかな
ジイサン、呑めないからお茶ばっかりで、お気の毒。


*こうちゃん
お正月の恒例行事で・・・草臥れてよく眠れました。
by okko (2010-01-06 11:36) 

okko

*甘党大王さま
いつも賑やかな甘党家、今年も面白い記事を沢山お願いします!


*やよいさん
孫たちの顔を見ていると、この子たちが将来迎えるであろう未来は、どうなっているのか、つくづく気になります。


*広島ピアノさん
義姉は、広島の被爆者です。 詳しいことは話たがりませんけど。
それぞれに思うところはあるでしょうけど、恨みつらみは、仕返しでは解消しませんものね。考えさせられます。 
by okko (2010-01-06 11:44) 

okko

*moonrabbitさん
まかないは、働き盛りの女性に任せて、年寄りは食べるだけ。 エッ!誰のもみあげ? そうか、気が付かなかった。


*侘び助さん
若い人たちの熱気に、オタオタの老夫婦。
メジロ、いいなぁ。動きが早くて、カメラが追いつかん!


*paceさん
ありゃ、いつの間に土佐ッポに???
充分、感謝しとるき。 
こちらこそよろしく。詩的文章に敬服。真似しようかな。
by okko (2010-01-06 11:58) 

okko

*きまじめさん
お疲れさまでした!函館と横浜で、イビキ通信開設?
ゆっくりと、おしゃべり聞かせてくださいね。


*あまちゃん
賑やかでよかったですね。
今年はラグビー、復活してくださいよ。


*がぁちゃん
ウチもやった、ミカンを刺して置くの。ヒヨとメジロがよくやってきましたね。
そのうち、カラスが来たんで、オシマイ!
蕾食べられたら、やっぱり反対するな、ワタシも。
by okko (2010-01-06 12:04) 

koto

あけましておめでとうございます。
下鴨神社で長男に良いご縁がありますようにと拝んできました。
来年は増えるかしら?
by koto (2010-01-06 15:54) 

Baldhead1010

okkoさん、高知の女はハチキン、男はニキンじゃけんど、okkoさんはとんと、ニジュウヨンキン・・・ジュンキンじゃ。
九じゅうになってお呼びが来たら、追い返えさんとに、引っ張り込んで大客(大宴会)じゃ。
お迎えさんに飲まして飲まして飲ましまうくるがよ。そうすりゃ、長生き間違いないぞね^^
そう言うわしが先に逝っちょったりして^^;
by Baldhead1010 (2010-01-06 18:10) 

mamii

大きい鳥はヒヨドリではないでしょうか。
by mamii (2010-01-06 21:33) 

mwainfo

新年早々お寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
総勢30名、鳥たちまで集まるokkoさんご一家。皆様の平和の和が続きますように...。

by mwainfo (2010-01-06 23:22) 

okko

*kotoさん
お話が纏まれば、アッと言う間にオバアチャン、でもう2人増えるじゃない、家族が。お祈りしています!


*Baldheadさん
いい勉強になります。
コピペして、教科書つくるがよ~!


*mamiiさん
そうです。ギャーギャー、ウルサイ!けど、こうやって見ると、目がまん丸で可愛いですね。


*mwinfoさん
自分のページではふざけてばかり、心地よい緊張感を頂いています。
by okko (2010-01-07 11:50) 

きゅんぱち

総勢30名とは、大勢ですよねぇ♪
(^ー^)
にぎやかにぎやか…。
ええこっちゃぁないですかぁ〜♪
by きゅんぱち (2010-01-07 12:54) 

okko

*きゅんぱちさん
やっぱりねぇ~、ええこってすわ!
何処かで呼ばれておりましたな~?空耳かいな?
by okko (2010-01-07 13:03) 

浜崎あユーミン

こんなにスズメちゃんが来るんですか~!!
かわいいよ~!
かわいいよ~!
すごなぁ~!
いいなぁ~!
いいなぁ~!
by 浜崎あユーミン (2010-01-11 21:22) 

Loki

賑やかなのは良いですね~
 めちゃ狭くなるけど・・・ 一人当たりの専有面積が。でも、それも嬉しいものですよね^^
by Loki (2010-04-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。