SSブログ

オ・ト・モ・ダ・チ・・・・・


   G君は退屈で堪りません。まだ、正月休み中だし・・・

   テレビを見たり、ゲームで時間を潰したり・・・。

   見兼ねて声を掛けました。

   
   「M君でも呼んで遊んだら?」

   「エッ!ウチによんでもいいの~!!」

   G君は大喜びで、近所に住むM君に電話をかけました。

   M君も退屈をしていたらしく、すぐにサンダルを突っかけて飛

   んできました。

   2人は、ミカンやお菓子を食べながら、夕方まで楽しい時をす

   ごして、サッパリとした顔になりましたとさ。

          ヨカッタ、ヨカッタ!

 

 

 

 

       1-7.jpg

   (隠し撮りです。)

     まだ、何かと制限のあるG君、特に車の遠出禁止はこたえ

   ているようです。


    近所に地区会館があって、月、木は、囲碁の日なんですけ

   ど、あいにく、7日までお休み。

    
    最近はマンション住まいが多くて、ご近所付き合いはあまり

   ないのでしょうか? 

    当家周辺も、新しいお家とは付き合いがありませんけど、昔

   からの住人は、かっての隣組みたいです。

       

 


     1-8.jpg

    アタシだって、サンポに出れば、友達だらけよ~。

 

 

    1-6.jpg遠方からガラス越しに

   撮ったのですけど、これ、尾長鳥ですか?

    向こう三軒両隣、ご近所との付き合いは大切ですね。


nice!(58)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 54

お茶屋

これまたなんとも絶妙な表情を
激写されましたね^^♪
by お茶屋 (2010-01-07 14:25) 

侘び助

G君の喜びが手に取るような~シーンでございますな~
ポピーちゃん お父さん取られて退屈顔です事~(-。-)y-゜゜゜
by 侘び助 (2010-01-07 14:57) 

こうちゃん

未だに囲碁は
よくわかりません。><
by こうちゃん (2010-01-07 15:42) 

たいへー

そんな心遣いをされてみたい・・・^^;
あっ、自分の部屋に逃げ込めばいいのか。(笑
by たいへー (2010-01-07 16:19) 

kaoru

こんにちは。
素敵なお心遣いでほんわかと
素晴らしい光景の隠し撮りですね。
ポピーちゃんが退屈になっちゃったかな?
可愛らしいですね。
by kaoru (2010-01-07 16:24) 

Baldhead1010

G君か・・・。

さしずめ、高知じゃGやんじゃのう^^
爺やんとも言うがの。
あ、こりゃ、まっことすまんすまん、Gやん^^

この鳥はオナガかよ?
こっちじゃ見たことないぜよ。
足の短い(みぞい)人間とか、毛のない人はこじゃんとおりますけんど^^;
by Baldhead1010 (2010-01-07 17:34) 

にこにこ

http://www.yachoo.org/Book/Show/671/onaga/間違いなく。夫婦ともに行ったりきたり
できる限りこれが大事ですね
夫がなくなり夫の友人がなくなり
あれ?
未亡人同士が友人になってしまいました。
高知と千葉でね
by にこにこ (2010-01-07 18:01) 

mwainfo

小さんの落語に、「笠碁」がありました。近所に碁仇がいるのもいいですね。
by mwainfo (2010-01-07 18:45) 

macha

どこのおぼっちゃんの話かと
おもいきやG君とは(笑)

いいですね、つっかけでこられる
ご近所仲間♪
by macha (2010-01-07 19:08) 

koto

ほのぼのしますね~
うちの夫は私の留守にお友達夫婦を呼んでなにやらご馳走したみたいです。
こんな散らかった家に~!

by koto (2010-01-07 19:56) 

pace

近所に気軽な友人がいる
そんなお付き合いがよいですね
ツッカケでやって来れるなんて素敵です
さて、私へのコメントの映画ですが
「恐怖の報酬」という題名です
リメイクもされてますが、いい映画でした
by pace (2010-01-07 20:12) 

みみちゃん

こんにちは。
うちも、お隣とのお付き合いは、ほんのごあいさつ程度です;;;。
お互いに遠慮しちゃってるってことはあるんですが……;;;。
by みみちゃん (2010-01-07 21:23) 

yakko

こんばんは。
ご近所付き合いは大事ですね。殆ど奥さん同士の付き合いですが。
挨拶だけは欠かしません。(^。^)
by yakko (2010-01-07 21:40) 

雅

ポピーちゃん、いい表情ですねー
荷物、自宅の方へ届いたそうです。ありがとうございます。
とりあえず次にお父さんが帰るまで残しとけ、と娘には言ってます。どんなものか見てからでないと(笑)
by (2010-01-07 21:45) 

あんみつ

女はわりとしてますが、男の人同士と言うのはなかなか無いですよね・・・飛んできてくれる御近所さんがいて良かったですね!!

by あんみつ (2010-01-07 21:48) 

あまちゃん

男って、いつまでも変わらないんですね。
いいな。
by あまちゃん (2010-01-07 22:06) 

やよい

お近くにすぐ来てくれるお友達がいらして 良かったですね。
by やよい (2010-01-07 22:08) 

SilverMac

帰ってきたけんど、知らん人ばっかりやき。
by SilverMac (2010-01-07 22:24) 

がま親分

もうひとり呼んで、じゃらじゃらじゃら・・・しないの? (笑)
by がま親分 (2010-01-07 22:29) 

きまじめさん

お孫さんの話しかと思いましたら、おG様のお話でしたか。
ご近所付き合い、女同士はかなり濃密にありますが、
男同士の付き合いは皆無ですので、このような風景は羨ましいです。
ポピーちゃんは遊んでもらえなくて、少し寂しいのでしょうか。
by きまじめさん (2010-01-07 22:56) 

sasasa

こういうご近所付き合いっていいですね(^_^)
by sasasa (2010-01-07 23:09) 

うちゃん

G君誰かと思ったら~G君だったんですね(^_^)
パソコンやゲーム機で遊ぶよりか良いかもね!
会話の有る遊びが良いですよね

さすがに味噌、醤油の貸し借りは無くなりましたが
義母の処にはいろいろ来ます。まだまだ下町の色濃い処に住んでいます~~
by うちゃん (2010-01-07 23:29) 

カトリーヌ

お孫さんの話かと思ったら~(*^艸^)
G君もM君も良かったですね~(^^)
ポピーちゃんの表情がグー(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-01-07 23:34) 

なかちゃん

ただでさえ退屈なお正月、お酒も呑めずに遠出もNG…スッゴクつまらん
時間かもしれませんね ^^;
だけど、3週間以上?の入院時の退屈さよりはいいのでは…
声をかけたらスグに来てくださるお友達って、スッゴクいいですね (^^)

by なかちゃん (2010-01-08 00:27) 

もりけん

いやあ、お二人とも、なかなかダンディーですねぇ。かっこいい!
by もりけん (2010-01-08 00:41) 

きゅんぱち

いいですよね。
ワタクシは地域ではいわゆる「新住民」になるんだそうですが、いわゆる古くから住まわれている方々同士はかなり濃密なつながりがあるんだそうでして、やはり保守的志向の強い茨城の特質も表われているのかなと思いますけどね。
お隣サン同士で気心知れた仲っていうのは、貴重な互恵関係ですよね。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-08 01:45) 

horigon

あはは、てっきりG君とM君はお孫さんのお付き合いかと
思ったら、あぁ勘違い。

富山も田舎ながら、近所づきあいは希薄となりつつあります。
年を追うごとに友人の大切さを感じますね。
by horigon (2010-01-08 11:25) 

OJJ

さすが碁打ちのご両人、頭まで白と黒で・・
ojjも少しはやりまっせ~ 
by OJJ (2010-01-08 11:59) 

がぁこ

あやっ、G君の方が囲碁は先輩?強いんですね(^-^*)
最近はPCの囲碁ゲームで知らない人と対戦もできるけど
やっぱり生身の人間と表情盗みつつの方が面白いですよねぇ
あ、、可愛いおひさま熊ちゃん昨日届きました☆
さっそくケータイにつけちゃいました♪ありがとーございました♪('-'*)
by がぁこ (2010-01-08 13:32) 

旅爺さん

昔は囲碁で楽しみましたが、田舎へ来てからはブログになっちゃいました。
by 旅爺さん (2010-01-08 14:55) 

engrid

素敵なおじ様!おふたりですこと。。。。
ご近所、サンダル距離はいいですね
by engrid (2010-01-08 17:24) 

うさこ

やーん、、ポピーちゃん♪
むちゅっとしてるの可愛いですー

すごくよくとれた隠し撮りですね!^o^
by うさこ (2010-01-09 00:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
近所に兄弟さんやお友達がおられるのは良いですネ...
私達は親族みんな遠くで集まるのは結婚式と、此れからはお別れの会
ですね・・・
幸いに子供達が近くなので安心です(^・^)♪
お仕事している時は朝、夜しか家に居ませんでしたから・・・ね。
近所で知り合いを作っておくべきでした(><)
今年はボチボチでもブログやって行きますって言いましたが、体調優先で暫く休憩します・・・
帰って来ましたら又、遊んで下さいね。

by ちゃーちゃん (2010-01-09 08:51) 

okko

*お茶屋さん
最近、寝顔ばかり。つまり、当人は寝てばかりということ。


*侘び助さん
G君、ご機嫌! 飾らないお付き合い、大事にしなくちゃね。


*こうちゃん
退職後、初めて碁石を手にして、面白くなったようです
by okko (2010-01-09 14:40) 

okko

*たいへーさん
逃げ込んでも、1人じゃ淋しいし、限度もあるかも。


*kaoruさん
シャッター音を消すと、碁に夢中になっていたから、全然、分からなかったそうです。やっぱり、お友達はいいですね。


*Baldheadさん
爺やんちゅう呼び方、可愛らしくくて、丸っこくていいですね。
足の短いのと、毛がないの? そんなもん、東京にだって、ワンサとおるきにね、威張ることでもないでしょ?
by okko (2010-01-09 14:47) 

okko

*にこにこさん
まさに、尾長ですね。有難うございました。
日本中にトモダチがいるいたいです、ブログをはじめてから。


*mainfoさん
碁敵は憎さも憎し、懐かしし・・・なんかねぇ~、お2人とも、笑いながらいい合っていましたよ。


*machaさん
この突っ掛けジイチャン、酒豪だそうですよ。80才!
by okko (2010-01-09 14:54) 

okko

*kotoさん
ウチに人が来るとき、女性だと気を使うけど、男は散らかっていても、平気よ。あんまり細かいトコ、見ないから。いいことじゃありませんか。


*paceさん
こんなお付き合い、大事にしたいです。
そうそう、「恐怖の報酬」でした、有難うございました。


*みみちゃん
それは分かりますよ、でも会釈くらいしていれば、何かのときには、頼み易いでしょう。
by okko (2010-01-09 15:01) 

okko

*yakkoさん
爺やんは、人見知りが少々。最近、ようやく、ご近所の方ともお話するようになりました。
婆やん? 誰でも構わずに、しゃべりかけています。


*雅さん
ポピー得意の寝顔?です。
大したものではありませんから・・・・お塩を探して下さったお気持ち、感謝です。


*あんみつさん
確かに、珍しいかも。 気を使わないでいいから助かります。ワタシは、自分の部屋でパソコン三昧!
by okko (2010-01-09 15:11) 

okko

*あまちゃん
かわりませんね。碁に夢中だから、静かだし・・・ワタシ、大歓迎です。


*やよいさん
この方とは、毎週月曜日にご一緒していただいているので、特に気安く付き合ってくださいます。


*SilverMacさん
Macさんも土佐言葉でコメント、嬉しいです。
なんとかマスターしたい!(デキルワケナカロウ!)
by okko (2010-01-09 15:17) 

okko

*がま親分さま
ウチは賭け事、ご法度なもんで・・・・
オモロイわな、ジャラジャラの方が。


*きまじめさん
ウチも初めてです・・けど、これからクセになるかも。
女同士は、寒いのに長々と立ち話も厭いませんよ。


*sasasaさん
大事にしようとおもいます。遠くの親戚より、なんとやらと言いますしね。
by okko (2010-01-09 15:22) 

okko

*うちゃん
ハハッ!騙された?
味噌、醤油関係も健在ですよ。高齢化進んでいるけど、絆も古い。G君78才、M君80才です。


*カトリーヌさん
G君、毎日退屈そうなんで、提案してみたら、二人とも乗りにのって、おかしくなっちゃった!


*なかちゃん
そうなんですよ。毎日、いい天気なのに、地回りのタクシーの運ちゃんみたいなドライブばかりで・・・
12日に診察ですから、せめて、伊豆ぐらいには出かけたいです。
友あり、すぐ近くから来る、楽しからずや、でした。
by okko (2010-01-09 15:31) 

okko

*もりけんさん
伝えます、喜びますよ~~~。


*きゅんぱちさん
「新住民」ですか。この近くにも建売住宅が増えて、新人、沢山いるんですけど、ご挨拶もなし、道で会っても、どこの何方かわからなくて・・・来る者は拒まずなんですけどね。


*horigonさん
引っ掛かりましたか、ケッケッ!
富山・・・田舎じゃないでしょう、大都会ですよ。
日本国中、ナマのお付き合いは減少傾向で、困ったもんですね。
by okko (2010-01-09 15:38) 

okko

*がぁちゃん
この2人、殆ど同じ時期に始めたので、いい勝負らしいです。コドモ騙し、失礼しました。


*旅爺さん
モダ~~ンになっちゃったんだ!
ジジは、パソコン、お手上げです。


*engridさん
ハハハ、よく見ると、ホント、オジイチャンですね。
サンダルには笑いました。
by okko (2010-01-09 15:44) 

okko

*うさこさん
ワンコ、鋭いでしょ、だから、シャッター音消して、望遠でとりました。大したカメラじゃないのよ。


*ちゃーちゃん
やはり、体調いまいちですか?
寒い時ですから、気分も滅入るし、元気になられて、その気になった時に、記事をアップして下さいね。
心強いボスさまがついていらっしゃるから、大丈夫。
また、遊びに来てください。 待っています。
by okko (2010-01-09 15:49) 

トモミ

今日やっとパソコンが直りました。
新春早々こんな目にあって、落ち込んでしまうのは仕方ないですね、精神科医といえども(笑)。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
by トモミ (2010-01-09 20:15) 

SHINO

GくんとMくんのほのぼのした雰囲気、いいですね~~

by SHINO (2010-01-09 21:16) 

moonrabbit

勝ち負けよりも、時間を楽しむのが良いですね。
そりゃあ、勝った方が更に気分が良いと思いますが。(笑)
by moonrabbit (2010-01-10 07:49) 

nikkin

私はメール碁、ハガキ碁を今も楽しんでいます。
仲間内では四~五段で通していますが…。
by nikkin (2010-01-10 17:14) 

okko

*トモミさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。いつ、駆け込むかわかりません!


*SHINOさん
ひさびさです、お友だちがウチに遊びにきてくれたのは・・・楽しそうでしたよ。


*moonrabbitさん
そうそう、時間持て余して。
2人とも、同じレベルだそうで、2勝2敗で引き分け。


*nikkinさん
それは凄いですねぇ。ウチはただ時間が潰れたらいい、という程度の碁です。
顔の見えない人とご一緒する気にはならないようです・・・下手ッピーだからでしょう。
by okko (2010-01-10 18:04) 

ミラクル女神

遊びと思ってもだんだん真剣勝負になりそうですね(笑)
楽しそうなスナップでこちらまでホンワカしてきました。
ポピーちゃんは寝正月ですか~♪(^-^)
綺麗なオナガですね。声はすごいけど(>_<)
by ミラクル女神 (2010-01-10 18:35) 

okko

*ミラクル女神さま
この年になると、勝ち負けはどうでもいいようですよ。
ポピー、日がな一日寝てばかりよ、年とったもんです。
ワタシのケチなカメラでも、撮れたときの嬉しさ、
「ヤッタゼ~~~ッ!」って気分よ!
by okko (2010-01-11 15:23) 

浜崎あユーミン

ポピーちゃん、
その体制、大丈夫!

椰子の木?
南国雰囲気あるお庭なんですね!
by 浜崎あユーミン (2010-01-11 21:25) 

okko

*あユーミンさん
ちゃうちゃう、窓から見える遠い棕櫚の木。
なかに虫でもいるのかな~?
by okko (2010-01-12 10:18) 

Loki

年取ってから、こんな友達がいるのって幸せですよね^^
by Loki (2010-04-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。