SSブログ

不思議なもんですね~・・・・ [日常、犬、時事問題、家族]


       縁の欠けたご飯茶碗をみて、

  「よし、自分でつくってやろうじゃないか!」と一念発起、

      陶芸をはじめて、はや一年が経ちました。

  その間、恥も外聞もなく、いくつかの作品を見て頂きましたけど

  ま~~、進歩しないもんですね~!  呆れる自分です。


      1-8.jpg

       1-8.jpg

    最近の作品。縁に五線譜を入れて、音符を・・・・って


     アイデアはよかったけど、結局はこのザマ!


      でもでも、不思議なものですね、

   自分の手で捏ねて、汗して出来上がったお皿類、

   これまでのも混ぜて、食事のときには、必ず使っています。

   醜くても、凸凹でも、妙に愛着心捨てがたいこの心理。

    お笑いください。

   

 

   不思議といえば、ゲームソフト。(ハナシ、飛ぶなぁ~)


   他にもたくさん、ソフトがあるのに、選んでしまうのはやっぱり

     マリオ君!

 

       プレステで最初に買ったのが

    1-6.jpg

  以来、マリオファン。ブログページのサイドバーにも登場

  させてあります。 いまや、DSiLLの方が画面が大きいくて

  目に優しい、でも、このソフトは受け付けてくれないそうで。

 

   んなら、もっと目に優しいWiiさんにお願いしようと

      ジャジャ~~ン! これでどうだ!


       1-7.jpg


  面白そう、腕が鳴る、バアサンの辞書に「ヒマ」などという言葉

  は存在しないようです。

 

      1-5.jpg

         オカアサン、どうぞごゆっくり。

   台風接近の1日でした。           オワリ。
   


nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 32

お茶屋

wiiって 実は一度しか触ったことがない
お茶屋デゴザイマス・・・^^;
by お茶屋 (2010-10-30 14:50) 

多夢

五線を書くのにさすがにコンパスは使えまえんか?
でも、フリーハンドのほうが味があっていいね。
wiiって?
誰か酔っぱらってるの?^^;☆
PSPが欲しい多夢です
by 多夢 (2010-10-30 16:26) 

kumimin

お皿、色の感じもいいですよね♪
何種類か作ってシリーズにしてはいかがでしょう?
音符をモチーフに楽しめるかも?

小さいゲームは目が(^^;
wiiだと大きな画面でできるからいいですよね。

ポピーちゃん、気持ち良さそう=^^=
by kumimin (2010-10-30 17:08) 

旅爺さん

結局はこのザマ!とは・・・味があって爺は凄くお気に入りです。



by 旅爺さん (2010-10-30 18:11) 

うしさん

わたしはこのお皿大好きですぺパミントに何か何か少し乗せてみたいです
by うしさん (2010-10-30 18:54) 

侘び助

なかなかの腕前だぜよ~  渓泉だって・・・吃驚する~                             トンカツにみずみずしいキャベツで 頂きま~す(^-^)”
ポピーちゃん・・・ゆるりとお休み~
by 侘び助 (2010-10-30 19:34) 

OJJ

♪その他知ってる記号の入ったお皿、良いですね~
色も音譜も・・・何を歌っても合うじゃん・・・ダメッ?

<バアサンの辞書に「ヒマ」などという言葉 は存在しない・・
 大きなミスですね~~出版元へ連絡すれば・・

by OJJ (2010-10-30 19:54) 

mamii

お皿、なかなかの腕前ですね。
ポピーちゃん、いい顔をしておねんねですね。
by mamii (2010-10-30 22:17) 

うさこ

まだ1年だったのですか(驚)
もっと長くされているのかと思っていました♪

ポピーちゃん、癒されるぅ♪


by うさこ (2010-10-30 22:18) 

がま親分

そりゃ、自分で作ったものには愛着度高いでしょう!
うまい下手ではない、真心というものが入ってますからね。
ってか、okko さん、マリオとかゲームされるんですか! 私はマリオのゲームやったことはありますが、ダメですねぇ、すぐに飽きてしまいます・・・。(汗)
by がま親分 (2010-10-31 01:46) 

Baldhead1010

焼き物のできばえ、商売になるならぬはおいといて、やはり手作りという味が出て、使う時暖かみを感じるでしょうし、お味も三倍ぐらいよく感じるのではないでしょうか?
やりたいこと(陶芸、木工ろくろ他)はたくさんありすぎて・・。
by Baldhead1010 (2010-10-31 05:35) 

Silvermac

Wii、一番下の孫娘がファンです。
お皿、中々味がありますよ。
by Silvermac (2010-10-31 10:29) 

nikkin

なんとも若々しいおばあさんですね。
その調子で長生きしてください。
by nikkin (2010-10-31 17:32) 

こうちゃん

手塩にかけた品物は
愛着が湧いてきますよね。
by こうちゃん (2010-10-31 17:57) 

れもん

こんばんわ。はじめまして。お皿の青、とってもいい色合いですね。愛着がわくのよくわかります。
by れもん (2010-10-31 19:06) 

a-silk

okkoさん
いいお皿ですよ。
五線譜入れるアイディア、そう浮かぶもんじゃないし・・・
このお皿に盛り付けられ、料理も歌って踊っちゃいますね。
風邪が良くなって、嬉しいです。
by a-silk (2010-10-31 20:07) 

satsuki

何でもやってみるって大事ですね~。
でも私、ゲームはダメかも。
根気がないっていうかね。
飽きっぽいのでしょうか?
陶芸はいつかやってみたいです。

by satsuki (2010-10-31 20:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
味のあるお皿です・・・ご自分で作った作品にご馳走を載せて頂けるなんて良いですネ。
暇がないっていいですね・・・それだけ御元気で動いていらっしゃるのですネ。
私は暇があって困っているのに、時々しかやる気が出ません(><)
by ちゃーちゃん (2010-10-31 21:09) 

moonrabbit

図柄と色合いいいですね。
手書きの風合いも良いと思います。(^^
竹串5本束ねてロクロで回しながら五線を描いて・・・なんて、
描く方法を模索している時間が好きだったりしますが。(^^;;

by moonrabbit (2010-10-31 22:31) 

sasasa

音符が入っているのも、なかなかいいですよ(^_^)
by sasasa (2010-10-31 22:41) 

きまじめさん

なかなか味があって、素敵なお皿ですね。
これもペアーで作られたのですか。
侘びさんではないですが、
とんかつとキャベツの盛り合わせがめっちゃ合いそうですね。
by きまじめさん (2010-11-01 00:02) 

うちゃん

お皿が良いザマの出来栄えじゃん!
1・2年でこれだけの出来とは・・・師匠が良いね(笑)
ゲーム機を盛んに調べていると思ったら・・・(-。-)y-
そうゆう事ね
by うちゃん (2010-11-01 06:16) 

okko

*お茶屋さん
初代からの付き合いで・・・愛着が湧いてしまいました


*多夢さん
PSPは、任天堂のゲーム、少なくともマリオはできないんだって。互換性を持たせてくれればいいのにね。


*kukiminさん
少しちいさくして、色違いも確かに面白いかも・・・

でも、この手作業もかなり目にくるのです。ショボショボ・・・・。
ポピーは、日がな一日、寝てくらしています。


*旅爺さん
そのうち、ご注文頂いて造れるようになりた~い!


*うしさん
前に濃いグリーンの角皿をつくりました。大根のツマが際立って、お刺身専用につかっています。


*侘び助さん
侘びちゃんのお花と違って、ひどい出来じゃ~~。
それでも、可愛い、愛情が湧くもんですね。


*OJJさん
あんなに苦労したのに・・・・出来上がりがね~~。
マッいいか、苦労掛けさせられた子ほど可愛いっていうから。
いま、編集者に交渉中です????


*mamiiさん
お褒め頂くと、軽薄者、すぐに舞い上がります!
ポピー7才、一日中寝て、食事もらって、いい身分。


*うさこさん
そう、まだ1年なんですよ。
古いお皿、山ほどあるのに。また、作品できたら恥かしげもなくアップしますね。
by okko (2010-11-01 14:18) 

okko

*がま親分さま
愛情を土にねりこんでありますから・・・なんてカッコいい~!
ゲーム、面白いですよ。骨折入院中に「脳トレ」「文字ぴったん」卒業・・ね、数は苦手って書いたでしょ。
マリオ、おもしろ~~~い!!


*Baldheadさん
何かね~、ついつい使ってしまうのです。ジジも上手に褒めてくれるので。
お腹の中、サッパリしていろいろ手を広げてください。
1度でいいから、ガラス吹いてみたいです。


*Silvermacさん
Wiiは、リハビリトレイニングのために、そもそもは買ったのです。その後、ソフトがいろいろ発売されて・・・
okko焼きは、いつまで続くのでしょう。


*nikkinさん
ただの幼稚なバアサンというだけのことです。
でも、誰でも夢中になるもの、必要ですね。
nikkinさんの早朝の撮影だって、お若いなぁといつも感心しています。


*こうちゃん
何故か、割るまいと用心深く扱ったりしてしまいます。


*れもんさん
ご訪問アリガトウゴザイマス!
なかなか思ったように色がでないものです。ブルーが好きなので。でも、下手ねぇ~。ガックリ。


*a-silkさん
「okkoさんは、面白いアイデアが浮かぶのね」と先生。褒め言葉でしょうか。早速、大先輩の方に、♪アイデア頂戴っていわれて。
風邪も全快。ご心配、有難うございました。


*satukiさん
飽きっぽければお茶のお稽古、できないですよ。
ずっと続けてくださいね。着物もネ。


*ちゃーちゃん
お褒めいただき、恐縮です。
脚さえよければ、どんどん出掛けたい方なんですけど
どれも室内でできることばかり、探しています。
意外とあるもんですね。
ちゃーちゃんも頑張って!


*moonrabbitさん
アイデアは閃くんですけど、1年じゃね、無理なことばかり。
これも手回しの簡易ロクロで、薄く鉛筆で印を付けて、後は手彫り。途中で止めればよかった!と。


*sasasaさん
ランランラン、って気分も楽しいかと。
アリガトウゴザイマス。


*きまじめさん
いえいえ、これは中皿ですから1つだけね。
トンカツはいい線。やってみましょう。


*うちゃん
いいザマでよかった! ワガママ生徒が、突拍子もないアイデアをだすので(腕も考えず)先生泣かせよ。

そうそう、そういうことだったワケ。
大きいことはいいことだ、目に優しい、時間を忘れてマリオ君と遊んでいます。
by okko (2010-11-01 14:50) 

トモミ

え~いいじゃないですか!ぜ~んぜんいいっ(←日本語の敵…笑)!!
それにしても本当~にマリオお好きなんですね(笑)。
by トモミ (2010-11-01 15:17) 

okko

*トモミさん
国会の答弁も、日本語の敵がウジャウジャですね。
やあ、褒めて頂いて光栄です。 いつか、ご注文に応じられる腕になりたいです。
マリオ君ゲーム、単純だからね、切った張ったがないし。(実は他、あんまり知らんのよ)
by okko (2010-11-01 16:17) 

mwainfo

遊び心、無駄ばかり責める民主党に欲しいですね。
by mwainfo (2010-11-01 16:52) 

Azumino_Kaku

ワンちゃん、良い寝顔ですね♪
by Azumino_Kaku (2010-11-01 21:41) 

okko

*mwainfoさん
遊び心じゃなくて、悪ふざけが目立ちすぎます。
「あんたに言われたくないよ」・・・前原さんの心中、お察しいたします。鳩さん、もういいでしょ?


*Azumino_Kakuさん
年のせいでしょうか、じっと見ていると目が熱くなることがあります。
by okko (2010-11-02 17:12) 

春分

マリオは最初のがよかったなぁ、懐かしいなぁ。と、私が年寄りっぽい。
ゲームでしたら「桃太郎電鉄」も面白いですよ。
by 春分 (2010-11-03 17:11) 

okko

*春分さん
新しく買ったのは、仲間やら敵やらがずいぶん沢山増えていて・・・・。マリオの頭にヘリコプターみたいなのが付いてみたり・・・バラエティーには富んでいますけど、1人でテクテク歩いていく駘蕩とした雰囲気、懐かしいです。ホンモノの年寄りの感想。

桃太郎ですか、探してトライしてみましょう。
by okko (2010-11-04 17:02) 

浜崎あユーミン

Wii強し!
がんばれソニー!
by 浜崎あユーミン (2010-11-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。