SSブログ

あと、10年ぐらいは・・・・ [日常、犬、時事問題、家族]


 小型の手帳に、ジジは毎日の記録と予定を書き込んでいます。


  だから、いつ、何処で、何をしたかが一目瞭然、

  間違えては証拠物件を見せられて、マイリマシタ!

    よし、と思い切って、買いました。


       1-5.jpg

 

   つけていましたよ、ワタシだって。日記はね。

   でも、これって


 1-6.jpgたったの3行。

    〇〇年、〇〇曜日だけ。あとは覚書を書き留めるだけ。

    1番上に、2月16日って見えるでしょ、それが10段、即ち

    10年分ってこと。

 

   あと10年ぐらいは何とかなるかな~。米寿になるけど。

   

   でも、多分、この覚書の中には、

  『ポピーと散歩に行けなくなッた』 なんていうのも書かなくちゃ

  ならない日もあるだろうな、考えただけで・・・・

    1-7.jpg 淋しい!!!

 

   10年、若い人には分からないとおもいますが、

      もう、何が起こってもおかしくない年になると、急に

      重みを感じるようになるものです。

 

    出来れば、完結して終わりたい、

       買ったはいいけど、妙にオセンチになった1日でした。

 

     1-8.jpg

  心配なのは、その頃、この国がどうなっているか? でも

  あるのです。


nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 34

なかちゃん

あれ?1番???やったね v(^^)v
10年後のokkoさんもボクも、きっと変わってませんよ。
そしてまた10年日記を買ったとブログに書いていることでしょう (^^)

by なかちゃん (2010-11-07 15:48) 

kumimin

毎日の覚え書き、私も要るかも??忘れっぽくなったし…(^^;
その日に食べたものを書くだけでもいいって言いますよね。
10年日記、長いようで意外にすぐ最終ページが来るのかもですよ。
きっと、次の日記も必要になります。
by kumimin (2010-11-07 16:05) 

うしさん

1年と続かないまま10年たちました。
by うしさん (2010-11-07 17:38) 

horigon

お姉様でなくとも、一寸先は闇と感じている舎弟です。

僕は、そういう日記が苦手で、子供の頃から続いたためしが
ないのですが、仕事柄、毎日の日報と事件簿をつけるのを
課してからは、何とか5年続いております。
もっともそうしないと、一週間前にお会いしたお客さんですら、
仕事や相談の内容を思い出せないからなんですけど。(笑)
その日記、今に宝物になりますよ。
by horigon (2010-11-07 17:58) 

koto

10年じゃ足らんと思う。
by koto (2010-11-07 18:22) 

侘び助

ホント・ホント~20年は要るよね~
by 侘び助 (2010-11-07 21:21) 

袋田の住職

うちの母の世代でブログをやっているってすごいと思います!
十年後も続けてられると良いですね♪
by 袋田の住職 (2010-11-07 21:24) 

うちゃん

10年先ね~
10年前を考えてみると・・・今と変わらないような??
10年後もきっと生き方は変わっていないだろうな~~~
生きていればだけど(笑)
by うちゃん (2010-11-07 22:08) 

sasasa

きっとこの日記が完結してもまだお元気ですよ(^_^)
by sasasa (2010-11-07 22:14) 

OJJ

最近、昔話のパロデイが妙に気になって・・・
三年寝太郎・・→4,5年寝太郎なんちゃって・・
okkoさまは永遠に不滅です! どっかで聞いたような・・
by OJJ (2010-11-07 22:30) 

きまじめさん

3行だけしかない覚書を書きを込むこの日記帳良いですね。
今、日記をつけていますが、覚書くらいしか書くことが出来なくて
これで日記つけてるといえるかしらなどと落ち込むことがありました。
初めから、覚書を書くスペースしかないのですから、
その思いから開放されますね。 でも私の性格からして10年続くかな~
by きまじめさん (2010-11-07 23:22) 

浜崎あユーミン

明日どうなるか?
なんて考えることも!
あるんですよ!

生まれつき体が良くない後輩がいたりして、
いろいろ考えさせられたことも!
by 浜崎あユーミン (2010-11-08 00:55) 

がま親分

okko さんは、ちょうど私の親の世代。私の両親と重ね合わせてみても、もうダンゼン、軽やかですよ。ぜひ10年続けてください。
by がま親分 (2010-11-08 01:56) 

medaka

okko さん、判ります。
おセンチになる・・・僕も時々です。
by medaka (2010-11-08 10:53) 

お茶屋

1冊と言わず2冊!
次の10年分も まいりましょー!!
by お茶屋 (2010-11-08 12:03) 

nikkin

5年日記を6冊続けて、5年前に中断しました。
残念です。
by nikkin (2010-11-08 14:08) 

旅爺さん

何をおっしゃいますか~!”
一日一ページ、あれもこれもと書いちゃいましょう。
そうしないと証拠物件は残せませんよ。
okkoさんの黒皮の手帳ですね。
by 旅爺さん (2010-11-08 14:19) 

Silvermac

三桁まで保証します。\(^_^)/
by Silvermac (2010-11-08 14:21) 

こうちゃん

僕も50を過ぎてから
いろいろ思うことがありますよ。
by こうちゃん (2010-11-08 18:07) 

トモミ

確かにいろいろと思うところはお有りでしょうが…一日一日を大事にしていけば、気が附いたら2冊目に入ってますよ、お茶屋さんがおっしゃってる通り!
by トモミ (2010-11-08 19:05) 

たいへー

見届けましょう、10年。
ところで、銀杏いりません?
もしお好きなら、コメント下さい。
by たいへー (2010-11-08 20:56) 

もりけん

okkoさん、多くの人に愛されているという事実が、これほどはっきりと実感できる毎日は、他の人には無理(というかまずあり得ない)ですから、素晴らしい人生を歩まれていると思います。うらやまし〜。
by もりけん (2010-11-09 01:39) 

Baldhead1010

これ一冊使ったらもう一冊贈りましょう^^
by Baldhead1010 (2010-11-09 05:17) 

きゅんぱち

10年後には、
「杞憂でした。」
って文が載ってますよ。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-11-09 07:18) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
10年ですか・・・okkoさんならまだまだ御元気でしょうね!!
私は??  でも一病息災と言う事もあるので案外長生きしそう・・・
でもボスより先に逝きたいと常々思っております(^・^)♪
私はこんな立派な日記ではないのですが、其処らにあるノートにメモ書き程度に色んな事、4年書き綴っています。
by ちゃーちゃん (2010-11-09 07:40) 

okko

*なかちゃん
10年後、なかちゃんは幾つかな?まだまだ働き盛りでしょう。 10年前はゆっくり過ぎていたんですけどね


*kumimineさん
前にやったことあります。夕飯の献立。同じものが主菜で、どれ位の間隔で出るかって。息子も協力。
これからの10年は、いろいろ起こりそう。


*うしさん
ブログは毎日、更新じゃありませんか。感服。


*horigonさん
その日報的なものですよ。
日記は、どうしても文章がながくなるし・・・でも、いま読み返すと懐かしいです。ガンバルゾ!


*kotoさん
誰にもわからん、少し恐くなってきたわ。


*侘び助さん
侘びさんも、ちゃんと付いてきてくれるよね。


*袋田の住職さま
さ~~~??ブログまではどうでしょう、例え元気でいても。出来るといいな。


*うちゃん
それがポイントよ。途中、病床日誌になるかも知れないし・・・サヨナラだけは書いて逝きますね。


*sasasaさん
保証がなにもないのでねぇ。今までの10年とは内容が違ってくることは確かでしょう。


*OJJさん
もう一声、10年寝たろうかしらん???
不滅なのは、標語県の標語でしょう?


*きまじめさん
そこが気に入ったのです。ホントに覚書で済みますから。



by okko (2010-11-09 10:43) 

okko

*あユーミンさん
年に関係なく、10年先を深刻に考える方もいらっしゃいますね、病弱だったりすると。
健康であれば、悩みがあっても、解決の道は何とか見付けられるけど、年をとると、道に選択肢がんばくなってしまいますから、辛いです。


*がま親分さま
辛いことがあっても、書けない日があっても、3行の覚書、何とかやり遂げたいです。


*medakaさん
ありますよね、どういう時って限定できないけど・・・。


*お茶屋さん
美味しいお茶飲んで、頑張りましょう!
レイカーズ、いい線いってますね。


*nikkinさん
それは残念。そういうワタシも、いわゆる「日記」を7年ぐらい書いていましたけど、中断。これ、3行だからなんとか・・・・。途中まででも。


*旅爺さん
そんなに書けないからいいんですよ~~。
去年の今日は何をしていたかな?がすぐに判る程度。どうなることやら・・・・


*Silvermacさん
保証書、発行してくださいます~?


*こうちゃん
その頃からそろそろ、先を考え始めるけど、まだ余裕はありますよ。こちらは死神ですからね、相手が。


*トモミさん
やたらと達観するのも嫌ですし、難しいところです。
こんな日記がいまどき、あるのに驚きました。
結構、重いっスよ。


*たいへーさん
いります、いります、お邪魔します。
画伯が有名になるのを見届けなくちゃ。


*もりけんさん
ブログのおかげで、本当に沢山のお友だちが出来て、
文字の上ですけど会話を交わせて・・・・恵まれていると感謝です。 ただね~、年をとるって、手ごわいです。なかなか、仲良しになれません。


*Baldheadさん
コメントの一行、コピーしておきます!


*きゅんぱちさん
ハハハッ、そうなることを祈っています。

「人はね~、運命には逆らえんのだよ、逆らっても無駄なんだ、潔く受け止めてこそ、人間と言えるんだ!」
(武田鉄也さんの口調で)


*ちゃーちゃん
同じですね。ジジよりは先に・・っていつも思っています。ポピーも一緒に、2人と一匹、一緒に消えられるといいななんて妄想。
メモ書きとめておられるなんて、凄いじゃないですか!
まあ、グダグダ言わないで、毎日を一生懸命に行きましょう。
by okko (2010-11-09 11:22) 

mamii

10年先までね、私ならもうこの世にいないと思います。
もし生きていたら、ぼけているでしょう。
by mamii (2010-11-09 16:35) 

okko

*mamiiさん
この年まできたら、一蓮托生、同じくです。
若い世代には理解できないでしょうね~~、この気持ち、ボケてはいないと思いますよ。
by okko (2010-11-09 17:10) 

a-silk

10年後の自分・・・?
okkoさんのブログにコメントできるかな?
気持ちは今よりも自由で、寛容で、優しくなっていたいです。

by a-silk (2010-11-09 19:28) 

キトリ

またまたすっかりのご無沙汰でございます。

自作のお皿 手放せませんよね。
わが家は三人の子供たちが学校で制作したマグカップ。
母の私が手放せなくて・・・

羽田のバーガー。
ものすごく分かります(^_^;)
少し前になりますが、ある方のブログに「シニア用に、お持ち帰りでバンズと中身別々になりませんかね~」
ってコメントしたら
「ハンバーガーってのはね・・・・」ってお叱りを受けて炎上しちゃって・・・
お出入り禁止になっちゃいました。難しい(-.-)

10年日記 持っていて書ける時だけ書いてもいいんじゃないですか?
私も買おうかなー
by キトリ (2010-11-09 21:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
日記帳、一言二言でも書き留めておくと後で参照するときに便利ですね。
私は続いた試しがありませんが。。
by Azumino_Kaku (2010-11-09 21:18) 

mwainfo

私の尊敬する先輩が、ある時ふと、「残り時間云々」と言いました。その時は気にも留めなかったのですが、年令とともにこの言葉が思い浮かびます。
by mwainfo (2010-11-10 10:57) 

okko

*s-silkさん
ワタシがブログを続けているかの方が、問題ですな。


*キトリさん
こちらこそ、ご無沙汰で。

これ、3000円くらいしましたけど、1年300円、日割り計算すると????
ハンバーガーバラバラお持ち帰りは笑えました。


*Azumino_Kakuさん
ブログって、日記代わりのようでいて、前の記事を探す手間がね~~。
お勉強は飽きることなく続けておられるのに~~。


*mwainfoさん
今日の新聞に、古井由吉さんが「老いと病と死と折り合う方法はないものか」結果「非観を踏まえた楽観より他にないのではないか」という心境になられたと。

産経ですから、同じ新聞を購読されているかと。
何か気が楽になりました。
by okko (2010-11-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。