SSブログ

コブクロ


      スーパーのレジで勘定をするとき、

      何でもかんでも、やたらと、ビニールの小袋に入れるの、気になりませんか?

 
      水が漏れる心配のないものまで・・・。

      どうもそれが気になるので、いつも断っています。


   あれ、何の役にもたたないで、ゴミになってしまうのです、(ウチの場合は)

     ゴミを減らそう運動は、何時の間にか消えてしまいましたね。

     プラスティックの、仰々しい包装も目立ちます。

 
       「キュウリも入れないでいいんですか?」  怪訝な顔をするレジオバサマ。


     さて、勘定済んで籠から品物を袋に移していると、 なんと隣の人、台に置いてある

    ビニールのコブクロをサッサと10枚ばかり買い物袋の中に。

    「だって、タダなんですもん、買うより得でしょ?」


      必要なら、ちゃんと売り場で買えよ~~ッ!

     たかがコブクロ、されどコブクロ、大事に使っている方もいらっしゃるのでしょうね。

 
       すみません、あの「コブクロ」を連想された方、ご容赦ください。




        1-9.jpg 

           今年はなぜか、飛んで来て呉れません。
          (写真熱もいささか醒めたので、敬遠されたのでしょうか???)          


nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 26

terrybear

そうそうマミーもいつも思いますよ
はっきりと「入れなくていいです」って言いますよ~
だってゴミばかり増えちゃうしお米なんか入れなくたってこぼれないしね
いますよね~スーパーでガラガラと袋取っていく人
恥ずかしくないのかしらっていつも思いますよ
スポーツクラブでコットンをごっそり自分のバッグに入れた人、ローションを持ってきた入れ物に入れている人、クリームもそうティッシュまでドンドン持って行く人
ハッキリ言ってこれってドロボウ?じゃないかしらね~
by terrybear (2014-03-23 16:01) 

okko

*terrybearさん
早速、同志がいたので安心しました。
まさに仰るとおりですよ。お隣の国の人が、ホテルの備品を平気で持って帰る、なんて非難できませんね。ローションまで~?とは、呆れてモノが言えません。

by okko (2014-03-23 16:06) 

ぼっこ

私もそう思います。
手提げに移し入れるとき、必要な物だけ自分で台の小袋を使う
と決めています。
我が家の近くのスーパーではそれ程、小袋には入れてくれませんが^^
by ぼっこ (2014-03-23 16:14) 

ゆうみ

いらないものは ゴミになるだけなので レジの方が 入れようとなさってると
自分から遠慮しますと言います。
どこでもなんでも持っていく人 きっとお家の中は いらないものであふれてて
それが
幸せなのかも知れない。
小ざっぱりしてるのが好きな私 着るものでも持つものでも最低限あれば幸せなの。
by ゆうみ (2014-03-23 16:55) 

sasasa

自分も必要ない場合は、いりませんと自己申告します。
結構ゴミになっちゃうんですよね(^_^;
by sasasa (2014-03-23 17:06) 

ゴーパ1号

こちらのスーパーは過剰な復路攻撃はありませんが、小袋やワサビ、輪ゴムなどたくさん持っていかれる人がいますね…。
家で作ってる野菜をみて「買わないで済むからいいわね」と、的外れな事を言う人もいますよ^^;
by ゴーパ1号 (2014-03-23 18:55) 

HAL

前はたいして使わなかったけど、エコバッグになってから、バッグを汚したくないのでコブクロ利用率がアップしたかもです。
by HAL (2014-03-23 20:00) 

Silvermac

当地はビニール袋は有料です。買い物袋持参ですので、もらったことはありません。
by Silvermac (2014-03-23 22:21) 

きまじめさん

大袋は、あとごみ出しに使えるので、料金を払ってもらいます。
(エコバグを汚さないためにも。)
コブクロはすぐに破れるので、ごみにしかなりませんね。
by きまじめさん (2014-03-23 22:42) 

袋田の住職

畑から野菜を家に運ぶときいちいち小袋など使いません、ナスも、キュウリもトマトもみんなバケツやケースに入れて持ってきます。
メジロ、現れてくれると良いですね♪
今年はうちでも野鳥の種類が少ないです。
by 袋田の住職 (2014-03-23 22:45) 

engrid

必要のないものは、断ります
うちで、ゴミになるだけですから
過剰な、トレーの包装も、困りものです
大きくかさばるだけです
必要最小限にとどめて欲しいです
まとめ売りより、一つづつのバラ売りが、よいですね
by engrid (2014-03-24 00:16) 

Baldhead1010

買い物はいつもカカなのでわかりませんが、スーパーの袋は山菜採りや畑の野菜採りの時に役立っています。

そろそろ有限の資源から循環資源にシフトすることを考えないと。
でも、武器製造と一緒でその道で食ってる人は干上がるからね^^;
by Baldhead1010 (2014-03-24 04:59) 

takenoko

我が家は再利用していますよ。ガラガラと引っ張って持っていく人はみっともないですね。
by takenoko (2014-03-24 05:54) 

mwainfo

スーパーで買い物をしないので、よくわかりませんがゴミが多いのは困ります。何故か我が家の塀の一角が、ゴミの回収置き場になっています。ときどきカラスの襲撃に遭い、後始末が大変です。ゴミの出し方の悪い人が多いのには呆れます。
by mwainfo (2014-03-24 11:11) 

OJJ

姫路市ではレジでの袋は呉れません。有料1枚五円です。隣の高砂市は無料です。
車にはレジ袋その他を積んでいます。糸コンが破れて往生したことありまっせ~
ジジババの買いものは量が知れていますから・・予想外に買い物が多かった時は空き箱を貰って居ます。買い物用のエコ籠は便利なので家庭で物入れに重宝しています。
by OJJ (2014-03-24 13:48) 

なかちゃん

5円のレジ袋を買っています ^^
でも、最近またレジ袋を無料に戻してしまったお店もあります。
小さな小袋は、よほど水が出るようなもの以外は使いません。
帰宅してから邪魔なだけです (^^;

by なかちゃん (2014-03-24 15:16) 

mamii

袋は必要最小限にやっているようです。
by mamii (2014-03-24 17:21) 

ちゅるる

ご無沙汰いたしました。
blogにも書きましたが、入院しておりました。

スーパーのポリ袋はゴミ出しには便利です。新宿区はしてゴミ袋がないので、燃えるゴミは普通のポリ袋や紙袋に入れて収集場所に持って行けます。
でも、総じて日本のパッケージは過剰包装ですね。結局家でゴミが増えるだけですからね。過剰包装は無駄だし、ゴミも増えるし、あまりいいことないと思うのですが、それでも消費者はデコラティブなものに引かれてしまうんでしょうね。

by ちゅるる (2014-03-24 23:56) 

koto

それそれ!
年下の友人とスーパーに行ったら、そのビニールをぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・20巻きぐらいを「はい、kotoさんのぶん!」って。
いらんいらん!
恥ずかし〜 他人のふりしたい・・

結局彼女は自分のとで40巻きぐらい持って帰りました。
ワンちゃんのウンチ取るのに使うんだって。
彼女のことは好きだけど、金輪際スーパーには一緒に行かないと決めました。

by koto (2014-03-25 00:14) 

みち

私の行っているスーパーは、そこまでサービスしていませんが、
裸の野菜や果物には、コブクロに入れて持ち帰ります。
そのまま冷蔵庫で保存するので。。。
ひとり身なので、半分残ったお肉やら、お魚を入れたり、と
重宝に使っています^^
by みち (2014-03-25 00:18) 

たいへー

水も滴る生ごみを入れるのに重宝しているそうです。
かみさん曰く・・・
by たいへー (2014-03-25 07:43) 

okko

*ぼっこさん
ウチの方にはよく行く店が2ツあって、片方はワタシが客とわかると「簡易包装でお願いしま~す」と、袋詰めの人に言ってくれるので、助かっています。


*ゆうみさん
そうですね~。頂き物のお菓子類も包装が立派過ぎて、勿体無いと思いながら捨ててしまいます。サッパリが一番ね。


*sasasaさん
けっこう、嵩張るんですよね。必要なものだけで充分!


*ゴーパ一号さん
いるいる!あれって、レジで引っ掛からないのかしら?
おかしな人がいるもんですね。


*HALさん
エコバッグを使っておられるのなら、物によっては使いますね。まさか、使わないのに余分に・・・はないでしょうね~?


*Silvermacさん
こちらは無料なんですよ。おおきなビニール袋だから、よほど水気のあるものでない限り、コブクロ無用なのです。あれも店の規則なんでしょうね。


*きまじめさん
やっぱり有料ですか?地域によって違うものですねぇ。


*袋田の住職さま
その姿、戦争直後を思い出しました。畑を借りて、自給自足でしたから。
こないですね~今年は。周囲に建売住宅が密集して出来てしまいましたから。
都会は郊外といっても、鳥の棲家が年々、姿を消しています。


*engridさん
本当に・・・カットフルーツなんかの容器、何とかならないの?って言いたくなります。
化粧箱というのも、最低限度にしてもらいたいです。


*Baldheadさん
廃仏利用、おおいに結構ではありませんか!

今でも、再利用はあるのでしょうけど、ウチのほうは、コブクロも燃えるゴミでだせるので、灰になってしまいますね~~。いくらも他に利用できると思うのですけど。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091202910637.html
こんなの、覗いてみてください。へ~、でした。



*takenokoさん
それは最高です! ガラガラやる人、品性を疑います。


*mwainfoさん
確か、以前はポリバケツにいれて、が原則でした。共働きの家庭が増えて、袋のまま出す人が増えたとか・・・そういえば、最近、こちら方面はカラスが少なくなりました。高齢者家族が多いので、みな、小さいながらもバケツに入れるようになったからでしょうか?



*OJJさん
そちらも有料ですか。水ものには、やっぱり重宝ですね、ビニール袋。
なに、すき焼きやったんかいな?


*なかちゃん
こちら、無料です。だから、それ以上、コブクロは必要ないんですよ、濡れモノ以外は。無駄は困りますね。


*mamiiさん
それが本来あるべき姿ではないでしょうか??


*ちゅるるさん
それはそれは、後ほど伺います。

ポリ袋も大きいのは、ウチもゴミ用に使っています。袋に入れてバケツに入れます。

日本ほど、過剰包装をする国、まずないでしょうね。


*kotoさん
そうそう、それそれよ。思わず「そんなに沢山、どうなさるんですか?」って聞いてしまったわ。ワンコには、ワンコ用のをちゃんと売っているのにねぇ。


*みちさん
重宝に使われているのなら、何もいうことはありません。ウチも少量しか買いませんが、キュウリなど野菜は、新聞紙にくるんだ方が長持ちするらしいですよ。


*たいへーさん
あきまへんがね、生ごみは水気をしっかりと切ってからですよ。
勿論、オクガタサマ、ご存知でしょうけど。
by okko (2014-03-25 14:38) 

侘び助

必要以上に気を遣う・・・お花も丁寧に・・・なので断っています。
結構溜まりますね・・・ 今は買い物の回数が減ったので・・・すがそれでも溜まる・・・
by 侘び助 (2014-03-26 22:37) 

a-silk

昔はビニール袋が貴重だったのか、砂糖の空き袋を母が使っていたのを思い出しました。
この冬は庭に来る鳥の数も、種類も少ないです。
メジロも一度も見ていませんね。
by a-silk (2014-03-28 07:38) 

okko

*侘び助さん
たまりますよ~~、断らなかったら。何かの役に立つのだったらいいけどね。


*a-silkさん
昔は貴重でしたねぇ。お母さまの知恵ですね。
みなさん、そう仰っています、鳥の数が減ったって。
by okko (2014-03-29 15:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
皆さんのコメント成る程...ヤッパリなぁ...うんうん分かる〜,,,と
楽しく読ませて頂きました。
過剰包装はゴミが増えるだけですね。刺身皿、寿司やお弁当の模様付きのパック...
ゴミになるのに必要なんかいな??と思うのも沢山目にします。
小袋は水気のあるもの以外は貰いません・・・買った物は自分用のバックか段ボール箱
に入れてボスは持って帰って来ます。
by ちゃーちゃん (2014-04-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。