SSブログ

芽吹きの季節



     1-7.jpg 

            山椒のみずみずしい芽吹き、毎年、春をまっていたかのように。


              明日から4月、何もかも新しくスタートする季節、初々しい初心、

              忘れてもらいたくないですね。


               前の記事で登場したイチロー君、大学はともかく、運転免許は

               一発でオーケー。なんと、昨夕、オヤジを助手席に現われました。

               女孫は、2人とも免許を取ったはいいが、運転はコワイと一度も

                ハンドルを握ったことがないのに・・・・

               やはりちがうものです。

          
              初心忘るべからず、のシーズン、自分もふくめ、 

                    全てが快調に滑り出しますように。


nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

ゆうみ

無事故無違反で過ごせますように
ハンドルを持つのは大きな責任がつきものですね。
by ゆうみ (2014-03-31 18:15) 

お茶屋

思い返せば・・・
自分 運転が大好きで 免許取得後、毎晩のように運転練習してました!
家族以外の人を乗せるようになったのは、それから2年後ぐらいだったかと☆
by お茶屋 (2014-03-31 18:27) 

すぅ〜(*´`*)

ボクも初心を思い出しますp(^_^)q
by すぅ〜(*´`*) (2014-03-31 19:11) 

naokun

こんばんは
うれしくて仕方ないんでしょうね
by naokun (2014-03-31 20:15) 

侘び助

思い出します・・・長男・次男免許取立て・・・運転する度に付いて行った~~
嫌われても~~ 途中・ケンタッキーや色々でご機嫌を取りながら~
by 侘び助 (2014-03-31 20:26) 

きゅんぱち

 さぞや嬉しそうに運転してるんじゃないかなと思いますねぇ。

 運転っていうのは、頭の回転といいますかね、瞬時瞬時の切り替えともいいましょうか、パソコンのCPUのタイムシェアリングと例えてもいいかもしれませんけど、頭脳の生理的開拓には良いのかもしれませんね。

 あ、あとエッセー読了しました。
 感想はどこに書こうかな、FFにアップしときますかね(^O^)。
by きゅんぱち (2014-03-31 20:32) 

chichiの母

そうか明日は初心に帰る日なんですね。
その気持ちで頑張ります。
by chichiの母 (2014-03-31 22:28) 

takenoko

暖かくなると桜が咲きだすだけでなく、芽吹きの季節ですね。昨日、鎌倉でも紅葉が小さい葉を広げ始めていました。
by takenoko (2014-04-01 05:16) 

Silvermac

飲まず、喰わずの財政でマイカー買った昔を思い出します。
by Silvermac (2014-04-01 06:02) 

terrybear

次男は免許取ってすぐにアメリカだったので帰国して横に座ると怖かったですよ~
アメリカの運転でね

by terrybear (2014-04-01 06:59) 

斗夢

わたしは自動車学校で10日ほど練習し、運転試験場で試験(学科と実技)を受け一発合格。ですが、路上運転の練習もなしでしたから運転するのが恐ろしかった。
今でも恐ろしいですが、爾来50年、交通違反は3回、大きな事故もなく毎日のように運転して過ごしてきました。運が良かったのですね^^。
by 斗夢 (2014-04-01 08:06) 

たいへー

我が店も、今日から消費税8%初心者です。
どーなるかなぁ・・・(汗
by たいへー (2014-04-01 08:10) 

sasasa

自分はもう2~3年は運転してないような気がします・・・(^_^;)
by sasasa (2014-04-01 11:41) 

旅爺さん

山椒が早い!”我家のはまだとげだらけの木のままです。
イチロー君一発合格おめでとう御座います。
でも道路走行はサンショウ(最初)が肝心ですからね。
by 旅爺さん (2014-04-01 11:57) 

Baldhead1010

田舎では公共交通機関がなく、車が手放せませんが、いくつまで乗れるのか心配です。
by Baldhead1010 (2014-04-01 13:27) 

ゴーパ1号

あっという間の新年度。
キラキラの一年生の姿を見るのが楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2014-04-01 14:19) 

きまじめさん

御自分で運転なさるおばあ様ですが、
でも助手席に乗せていただく日を楽しみになさっておられるのでしょうね。
by きまじめさん (2014-04-01 16:15) 

engrid

運転は、慎重に
でも、練習も、、緊張し過ぎると周りが見えなくなりがちですから

うちの山椒も、若緑、此方も初々しいです
by engrid (2014-04-01 18:37) 

OJJ

免許を取って50年余り運転歴40年、無事故無違反です・・と言えばウソになる。車に乗る度に反省もせず大か小か違反は繰り返しています。捕まったのは一旦停止、進路方向違反、駐車違反、各一回・・ぼったくりバーでも7000円も払えばビールの1本位出ると思うのに、このお役所はな~んにも・・グチになりますね~
by OJJ (2014-04-01 21:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
山椒の芽が春らしさを表していますね〜(^_-)-☆
お孫さんの運転で旅行も夢じゃ無くなりましたね・・・でも、ご主人は運転は未だ、未だ
任せ切れない...とお思いかも??
男の子はやっぱり免許取ったら車に乗りたいでしょうネ。
by ちゃーちゃん (2014-04-01 22:50) 

a-silk

まさに芽吹きの季節で、日に日に濃くなっていく緑を見ると、気持ちが爽やかになりますね。
by a-silk (2014-04-02 07:53) 

okko

*ゆうみさん
それだけは、厳重に注意しておきました。ワタシも同じくです。


*お茶屋さん
やっぱり男の子は、好きなんですね。イチロー君になったことではあり、気分発散させてやりたいです。当分、オヤジ同伴らしいです。


*すぅ~さん
運転ばかりじゃありません、何ごとも初心を忘れてはいけませんね。


*naokunさん
大学入試の件もあったし、さぞかし気が晴れたことでしょう。


*侘び助さん
やっぱりね。ワタシは息子たちのとき、一緒に乗った覚えがないのよ。友だち同士で慣れちゃったみたい。


*きゅんぱちさん
それはそれは、ニコニコ顔で・・天下取ったような顔してました。

ワタシも毎日運転していますが、仰るとおり、そちら関係にも影響しているように思います。もう半世紀近くですから。どうも女性の運転はトロくせ~~!と思ってしまいます。エッセー批評、承りたく存じます。有難うございました。


*chichinの母さん
日本は学校も仕事も、4月がスタート、明るい陽射しを浴びて、頑張ってください!


*takenokoさん
お散歩なされるから、いろいろな芽吹きが目につくことでしょう。塀を這う蔦の新芽も今日はキラキラ輝いています。


*Silvermacさん
お互いさまです。ポンコツ車から買い替えられたときは、天にも昇る心地でした。


*terrybearさん
ウチも家族全員、右側走行を経験しています。戸惑いますね、最初のうちは。


*斗夢さん
路上運転ナシですか~?羨ましい。あんなに緊張したこと、ありませんよ。
ここまで、ゴールドで通してきましたが、あと何年、運転できますことやら・・・


*たいへーさん
髪の毛ばっかりはねぇ、放っておけない状態になるから心配ない・ない!


*sasasaさん
運転しない主義なんでしょ?必要なければ、無理にすることないですよ。


*旅爺さん
早速、たけのこの木の芽和え、作りました。うまかったで~~!

運転の方は一発で、当人も埋め合わせができたのか喜んでいました。まだ当分、保護者同伴、サンショウが大事ですからね。


*Baldheadさん
そうそう、それなんですよ。近所の決まった場所ならば、まだ暫くは運転できる・・・
いえ、出来ないと困るのです。


*ゴーパ一号さん
今日も上天気、キラキラ、おメメが痛いくらいです。


*きまじめさん
まだまだ、暫くは遠慮させてもらいますわ~~。


*engridさん
イチローになりましたから、せめてもこちらが一発合格でよかったと思っています。
当人、嬉しかったでしょう。

冬の間、消えてしまったように見えたのが、突然の芽吹きには感動です!


*OJJさん
当家、ジイはいろいろとやってくれています。畜生!あの金、何につかうんだッ!
一番悪いのは、お前さんだろッ! ワタシャ、ゴールドだッたもんね(今は後期高齢者でもうないのデス)


*ちゃーちゃん
暖かくなりましたねぇ。体調は如何でしょうか?

まあ、こちらが運転出来なくなったら、乗せて貰うかもしれません。主人のカーキチは、まだまだ健在ですから。


*a-silkさん
本当に・・・今日も碧い空の下で、いろいろな新芽がキラキラ輝いています。
by okko (2014-04-02 11:27) 

旅爺さん

もうイチロー君運転の車に乗ったんでねぇべか・・・と心配してます。
by 旅爺さん (2014-04-02 17:51) 

mamii

運転は慎重に・・・そして無事故で過ごせるよう願っています。
by mamii (2014-04-02 20:42) 

テリー

初めての運転。免許取り立てで、新婚旅行のスイスで、車を借りて、運転。慎重すぎて、装甲車に、追い抜かれたのを思い出します。翌日から、どんどん、普通車を追い抜いていました。何事も、慣れですね。
by テリー (2014-04-03 12:25) 

okko

*旅爺さん
まだ、乗ってねえですよ~。当分はね。


*mamiiさん
毎日、車の事故がない日がないですねぇ。気を付けましょう。
by okko (2014-04-03 13:56) 

Baldhead1010

カメラとレンズのテスト・・・
めぎさんにも書きましたが、カメラは今までで一番解像度がいいものの、軽量小型すぎてグリップがなじまないことと、手ぶれ補正機能がないので望遠やマクロは厳しいこと。

レンズは同じ焦点距離の別の物に比べると単価も半分だけあって、自分としては今回のレンズは不合格です。
by Baldhead1010 (2014-04-03 14:17) 

koto

家の駐車スペースに入れるのが超難関だったので乗ってなかったけど、
リフォーム後は入り口が広くなったので・・・
いや、やっぱり無理だわ〜 今更運転なんて。
by koto (2014-04-03 15:41) 

ぼっこ

もうみずみずしい新芽が出たのですね。
我が家の山椒はダメなようです。楽しみにしていたのですが…
by ぼっこ (2014-04-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。