SSブログ

お誕生日なんですけど。



       __4.PNGwebより拝借



             お釈迦様は可哀想


                今日は花祭り、お誕生日なのですね・・・・・


                    覚えて呉れている人、いるのかな?

           
                        キリストサマの時は大騒ぎなのに。

                        アッ、そうか、サンタがいないから?
 
                     プレゼントがもらえないから?

                 来年からは、偉いお坊様にサンタ役をお願いして、

                象に乗って世界中の子どもにプレゼント、配って回りましょうよ。

                     お菓子やさんも、ケーキ作ってくれるかも。


         花祭り、新聞にも一行も。 日本のお寺の数は約75000、神社は約80000


         仏教徒の数は一番多いと思うのに、大事な年中行事でもある「花祭り」が


         年々、忘れられていくようで・・・

                   やっぱり、 お釈迦さまは可哀想~~~。
    
                             (金子みすず風、ブログ、お粗末)

     


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 28

トモミ

全くです!私?もちろん覚えてはいましたが、何もしません。まず、仏教徒ですらないのですが…でも、お墓参りはするなぁ(笑)。
by トモミ (2014-04-08 17:38) 

斗夢

お釈迦様の誕生日はわたしもチョコっと書きました^^。
by 斗夢 (2014-04-08 18:50) 

たいへー

きっと、控えめな方なんですよ。^^
by たいへー (2014-04-08 20:24) 

koto

あ、そうそう、高校は仏教系だったので知ってますよ。
友人との会話
「花祭って歌知ってる?いいよね〜」
「うん知ってるよ、2つあってね、私が好きなのは♪やまとしまねに咲きいでし〜」とお釈迦様の歌をうたう私に、
「え・・・・サイモンとガーファンクルのやで」

この話、前にも書いたかなぁ・・
by koto (2014-04-08 20:48) 

侘び助

我がふるさと滋賀のお寺は毎年きちんとやりますが
4月は花が少ないので1か月遅れの5月8日に
瓶を持ってお寺に、甘茶を貰ってきます。それを家の周りに撒く・・・
蛇が家に入らないおまじないを~~
by 侘び助 (2014-04-08 21:04) 

OJJ

覚えていまっせ~ その昔バーバに連れられてお寺に参って甘茶を頂いて・・ そのお寺も今は無住になっていますが・・・
お寺も神社も8万社ほどらしいですね、郵便局24000、コンビニ5万より多いとは・・・
by OJJ (2014-04-08 22:05) 

くみみん

花祭りですね♪
お寺のお友だちが多いのでしってましたけど、世間一般ではイベントとかはないですよね(=^^=;;
by くみみん (2014-04-08 22:50) 

みち

幼稚園の頃、ひらひらの着物を着て冠つけて、おでこに紅い点々つけて、
白い像さんを引っ張ったのを思い出しました。
ニュースでも、まったく触れないですね。
by みち (2014-04-08 23:45) 

Baldhead1010

日本はやはり「皇紀」ですね^^

そろそろお出かけの準備です。
by Baldhead1010 (2014-04-09 04:26) 

takenoko

鎌倉の円覚寺では、昨日仏殿の前に花で飾ったお釈迦様が設置されたそうです。
by takenoko (2014-04-09 04:31) 

Silvermac

今日から最低温度が上がりました。
by Silvermac (2014-04-09 05:57) 

terrybear

なにもしないけど覚えてますよ~
by terrybear (2014-04-09 06:55) 

mwainfo

子供のころ、悪ガキたちと、わけもわからず、花まつりに出かけたものです。花やかな思い出です。
by mwainfo (2014-04-09 10:57) 

きまじめさん

子供のころ歩いて30分ほどのところにあるお寺さんに
皆でわいわい言いながら甘茶を頂きに行った思い出があります。
しかし今年は夕方になって「今日は4月8日だったのだ」と思いつく有様です。
4月8日が花祭りだとは知っているのですが日にちの認識がありませんでしたーー;
by きまじめさん (2014-04-09 11:52) 

真凛

甘茶をかけるんですよねー。
それは知ってましたが、日にちはうろ覚えでした。
by 真凛 (2014-04-09 19:32) 

INDY

やっぱ、何かイベントが欲しいっすね~。全国お寺協会を組織して境内で催し物&屋台、縁日みたいにやればTVにも取り上げられ、そのうち商魂タクマシイお菓子業界が花祭はみんなでドーナツを食べようとか、花祭ケーキとか花祭まんじゅうとか売りだしそう。
by INDY (2014-04-09 21:24) 

ゴーパ1号

ほんとほんと。
私は朝からそわそわだったのに。
by ゴーパ1号 (2014-04-10 00:39) 

nikkin

「花まつり」は商業資本と連携していませんからね。
お坊さんたちは商売が上手ではないようです。
by nikkin (2014-04-10 09:34) 

okko

*トモミさん
仏教と関係なくても、年中行事の1つとして覚えておきたいですよね。お墓詣りは仏教徒でなくたってしますがな。


*斗夢さん
はい、拝見させて頂きました。地方によって違うのでしょうけれど、メディアには横向かれましたね。


*たいへーさん
なんでしょうね~~。納得。


*kotoさん
初めて聞いた話だけど、笑えたよ~~~ッ。
勘違いもここまで来ると、怒れないですね。


*侘び助さん
それはよろしいこと。
言いたいのは、クリスマスの大騒ぎに比べて、軽く扱われ過ぎてすぎ!
敬虔なクリスチアンも、内心、不愉快とおもわれているでしょうねぇ。


*OJJさん
ウチは神道なんで、子どもの頃の思い出はありません・・・けど、花祭りは知ってますよ。年中行事だもん。花祭り饅頭じゃ盛り上がらないわね~。


*くみみんさん
そうですよね、クリスマスのバカ騒ぎ、キリストさまより、サンタ人気なんでしょうね。


*みちさん
写真も残ってます? 可愛かったでしょうね。 不思議なほど無関心だったので、チョット腹がたちました。


*Baldheadさん
皇紀で数えると、紀元2687年位ですかね? ややこしくなるから、止めましょう。

お気をつけて~~~~~


*takenokoさん
今年はどうでしたか?お天気もよかったけれど・・廃れないといいですね。


*Silvermacさん
急に暖かくなりましたね。新芽が美しい!


*terrybearさん
同じ宗教なのに、世の中の受け入れ方がずいぶん違いますねぇ。12月が来ると憂鬱になります。


*mwainfoさん
みなさん、思い出になっておられるようですね。仏教徒の数も半端じゃなく多い日本、クリスマス並みにとは言いませんが、もう少し話題になってもいいような気がしました。


*きまじめさん
きまじめさんも思い出の1ページですね。ウチは神道なので、花祭りの思い出はないけれど、行事としてはしっていましたよ。
最近、ますます曜日がゴチャゴチャになってきて、困ります。


*真凛さん
お釈迦様と甘酒の関係は良く知りませんけど・・・なぜかしっかり覚えています。


*INDYさん
そうそう、そうなれば盛り上がると思います。というか、クリスマスが一人歩きをして大騒ぎになってしまったのよね。プレゼントだな、これも戦争に負けたからでしょうか
あちらの年中行事が、大きな顔してますね。ヴァレンタインだ、母の日だと。


*ごーぱ一号さん
おかしいですよね~。仏教会、宣伝部広報係、頑張って下さ~い!


*nikkinさん
誰も儲からない、儲けようとしない、花祭りだってデコレーション次第でステキなお祭りになるのに。謙虚なのでしょう。
by okko (2014-04-10 16:02) 

旅爺さん

念のため我家のカレンダーを色々見て見ましたが、
花祭りは載ってません。小さい頃はお寺に甘茶貰いに行ったのに・・・反省!”
by 旅爺さん (2014-04-10 16:47) 

mamii

あっ、忘れていました。
by mamii (2014-04-10 21:10) 

a-silk

先週は覚えていたのに、8日の当日は忘れていました。
インドで買ったブロマイドみたいな、お釈迦様の絵には毎日手を合わせてはいます。
そうそう、咳は完治いたしましたか。
by a-silk (2014-04-11 08:08) 

okko

*旅爺さん
気を付けていないと、忘れますね。祭日じゃないから、カレンダーには出てないかも。


*mamiiさん
ワタシもフイッと思い出しただけのこと。テレビで一言あってもいいですよね。


*a-silkさん
普通はそんなもんじゃありませんか? ご信心深いですね。

おかげさまで、楽になりました。夜もグッスリ眠れます。ご心配頂き、有難うございました。 交替で主人が正真正銘、インフルB型に。軽いうちだったので、これも2日休んでいたら、楽になったようです。
by okko (2014-04-11 15:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
覚えていましたよ・・・実家のお寺で子供の頃、甘茶を頂きお釈迦様に
お参りした事を...でも今ではすっかりその習慣が無くなりつつ??
仏教系の幼稚園等ではやるんですけど...極少数派ですネ。
by ちゃーちゃん (2014-04-11 23:45) 

Loki

うーん… 各宗派の宗祖は、大事にされてるのにね。特に、亡くなられた日は。
by Loki (2014-04-14 09:34) 

macha

1度、巣鴨で花祭り拝見しましたー!
山車とか踊りがみれてすごい盛り上がってましたよ!

by macha (2014-04-16 17:31) 

ゆうみ

本来なら花祭りがある日なのに 近所のお寺さん暦と合わせて 花祭りしてるのね。
なんだか拍子抜けしちゃいました。
by ゆうみ (2014-04-16 23:25) 

okko

*ちゃーちゃん
お返事遅れてすんません。クリスマスの大騒ぎに比べると淋しい感じですね。


*Lokiさん
あれ、お生まれになった日ですよね。なぜ甘茶なんだろう?


*machaさん
場所によっては、行事が行われているんですね。お稚児さんが歩くのでしたね。
見たいな、一度。


*ゆうみさん
そうなんですか?ウチの近くにはお寺さんがないし、ウチは神道だし・・・でも、キリストさまの時は大騒ぎだから不公平感ありです。
by okko (2014-04-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。