SSブログ

田舎のネズミが・・



       久しぶりで都心、それも華の銀座に出掛けました。

       60年近く前、同じ職場で働いた仲間5人、スペインクラブなどという

       お洒落な店でランチ。ワタシ、最年少・・・・と言えば、推して知るべし

       もう雰囲気はご理解頂けると思います。苦笑


        それでも思い出話は尽きず、当時のアナログ事務所の空気を思う存分

       再確認、 満喫して帰路につきました。


          銀座、いやな街になりました。甲高い中国語が飛び交い、往年の

       華やかさの中にも、どこかしっとりとした、かっての雰囲気は何処にも見当たらず。

          
          老舗のお店は観光客には興味なく、置き忘れられた様に佇んでおりました。

               昔は遠くなりにけり、です。

         
 
          bo5.jpg


                     お家が一番やわ~~~。


nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

お茶屋

その町が持っていた「よい」雰囲気がなくなってしまうのは、
何とも切ないですよね><;
こちらの方面も、特に駅前の方はその傾向があり、
ちょっぴり寂しく思っております。
by お茶屋 (2014-04-11 17:28) 

p-hyororo

昨日、一昨年から仲間入りさせていただいたゴルフコンペでした。
なんと、88.86.80歳の方が同じ会でブレー されてました。
皆さん、カトーはあまり乗らず、歩いてテクテク。
《昔は 難しいゴルフコースだったけど、今では木がたくさん切られ、我々に優しくなったねー》 なんて、やはり、昔を懐かしみながら、プレーされてました。
形がちがえど、色んな懐かしみ、思い入れがあるものですね。
by p-hyororo (2014-04-11 18:04) 

engrid

ゆったりそぞろ歩きを楽しむ、そんな風情がいいですのにね
by engrid (2014-04-11 18:23) 

Silvermac

四国遍路にも外人が増えてきたようです。
日本古来の文化が理解できるのでしょうか。
by Silvermac (2014-04-11 20:19) 

きまじめさん

okkoさんが最年少という素敵な食事会、
私たちのグループもそうありたいと思います。
ほんとに銀座の雰囲気も変わりましたね。
結構量販店なども進出してきているし、
昔では考えられないことでした。
by きまじめさん (2014-04-11 22:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
良いですネ・・・昔のお仲間と当時の事をイッパイおしゃべり出来た事でしょう...
街の雰囲気が無くなっていますか・・・寂しいですネ。
okkoサンが一番お若いとは...皆様お元気ですネ。 私も5月に高校の同級会が
あるのですが、行けるかなぁ...と心配です。行くつもりで歩きます(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-11 23:40) 

テリー

60年前のお付き合いが続いているとは、すごいですね。
中国人は、バスや地下鉄などでも携帯を大きな声で使っているし、全く礼儀知らずで、困ったものです。

by テリー (2014-04-12 00:08) 

koto

何年たっても若いときのまんまでおしゃべりできるのがいいですね。


by koto (2014-04-12 01:05) 

takenoko

銀座はブランドショップばかりになりましたね。見るだけでもなく、見るものもない、もちろん何も買うものなし。
by takenoko (2014-04-12 05:38) 

OJJ

まあ世界人口の半分は中国人かインド人ですから・・日本人の半分は中高年やし・・
okkoさんが一番若くたって良いんじゃ!御名御璽。
by OJJ (2014-04-12 12:07) 

たいへー

時代は巡ると申しますが、
思いがあるだけに変わっていくのは寂しい気持ちになるのでしょうね。
by たいへー (2014-04-12 15:19) 

terrybear

60年前からのお付き合いすてきですね~
銀座はあまり行かないので興味ないです
by terrybear (2014-04-12 16:05) 

旅爺さん

昔の若人が集まると病気や孫の話とか
暮らしがどうのとかの話になっちゃいますね。
「お弁当食べているのは??マムシの精霊かな? 」
今話題の小保方さんと一緒に食べました。笑
by 旅爺さん (2014-04-12 16:54) 

侘び助

わが町はまだ外人さんは少数ですが、
自転車に乗って大声で行くグループはChinaさんですね。
外国に行って思うことは、日本の恥をさらさないよう気を付ける・・・
by 侘び助 (2014-04-12 21:25) 

moonrabbit

街がステイタスとして輝いていたころ、そこに憧れるが故に自分を磨く。。
なんて時代は遠くになってしまいましたけど、そういう気概というか、
ピンと一本筋の通ったもの(人)の魅力はいつの時代でも変わらないというか
貫いているところには人が集まってきている気がします。
過疎化してしまっている商店街とかも、復活して欲しいですね。
アウトレットとかあまり興味ない人間なので。(笑
by moonrabbit (2014-04-13 04:14) 

okko

*お茶屋さん
最近、そちらの駅近辺、行きませんねぇ。あまり変わられるのはイヤです。


*p-hyororoさん
相方も83才、元気にゴルフやってますよ。ワタシも脚さえ悪くなければ、多分続けていたでしょう。いまの80代は元気ですねぇ~。先輩たちを見てつくづく思いました。


*engridさん
あの嬌声と乱暴な動作には、気を削がれます。銀座、好きな街だったのに残念!


*Silvermacさん
お遍路さんにも、某外国人の参加、お断りというのがあったような~~
神聖な行為であることなど、理解出来ないとおもいますよ。


*きまじめさん
オネエサマ方のお話を、楽しくうかがって参りました・・・・爆!
5才上の方、囲碁2段、全国大会を歩き廻っているそうで、驚きました。
まだまだ、頑張らなくちゃね。



*ちゃーちゃん
学校の仲間とも一味違っていました。
でも、亡くなられた方も多くて、これからいつまで続けられるのだろう、10月に再会を約束して別れました。段々、淋しくなります。


*テリーさん
この集まり、そもそもはとても盛大で、100人近く集まった時期もあったのですが、纏め役が亡くなられ、何時の間にか消滅。この5人は、ま、残党ですかね・・笑

あの大声は、何とかなりませんかねぇ、みんな難聴なのかしら????


*kotoさん
人数は減っても、嬉しい。当時のお局さま、急逝されて淋しくなる一方だけどね。



*takenokoさん
鳩居堂に寄ってみようかな?なんて思っていましたが、その頃にはくたびれ果てて、オウチが恋しくなりました~~~。


*OJJさん
どうするんですか、この人口減少・・あとは知らんで~~。
朋友合い信じ、老いたる者を慰め労り・・・・御名御璽。


*たいへーさん
時代の流れには逆らえず、素直に従いますが、心中いささか淋しきモノありです。


*terrybearさん
学校つながりはあまりないのですが、仕事繋がりは、また別な懐かしさがあります。
パソコンなんかない時代、人間関係は今より密だったと思います。

銀座は、滅多に行きませんね。


*旅爺さん
それが、この時はそんな話がまるで出ないで、ま、思い出話が主流だったかな?
たまに「あの人、どうしただろう?」「死んじゃったんじゃない」なんて、失礼な!!
オボさんとご一緒でしたか、頭よくなったかな?


*侘び助さん
声高かも辟易としますけど、日本人は反対ね、外国行くと、買い物のときなんて急に静かになって、店員が困っている情景もよく目にします。正反対だね~。


*moonrabbitさん
それはありますね。ステータス云々ではなくて、銀座という街が好きで、もう少し若い頃は用事もないのに、ウロウロするのがすきでした。

今は、街はどこも同じ顔、個性がない。駅前の形がステレオタイプで面白くなくなりましたねぇ。商店街の替りにショッピングセンター・ビル、商店街はホッとしますね。
アウトレット、行くならアメリカでしょ????
by okko (2014-04-13 16:03) 

nomu

銀座についてはよくわかりませんけど、60年前の職場のお仲間とのランチ、素敵ですね~
ブログネームを、Michikusaから以前のnomuに戻しました
ちょっと初心に戻ろうかと・・(^_^;) 

by nomu (2014-04-13 16:12) 

mamii

60年近いお友達がいるのですか、いいですね。
樺太生まれでは同級生も兵隊仲間も殆ど亡くなって、それはもうひとりぽっちです。
by mamii (2014-04-13 16:55) 

sasasa

こちらも、どこへ行っても中国人の団体がいます(>_<)
by sasasa (2014-04-13 17:13) 

トモミ

銀座、嫌いじゃないんですけどね。昔ながらの雰囲気が失われるのは悲しいことです…
by トモミ (2014-04-13 19:42) 

ぼっこ

銀座は好きな町でした^^
父の勤める会社が銀座にあったせいで食事や買い物は
いつも銀座でした。
あまり行かなくなりましたが、行く度に空気が変わっているようで
寂しい気分になってしまいます。

by ぼっこ (2014-04-13 23:26) 

okko

*nomuさん
ツイッターはこのお名前でしたね?
初心に帰る、楽しみです。 半世紀以上前の仲間ですからね、知らなかった裏話なんかも飛び出して・・・・。


*mamiiさん
もうすぐ、ワタシもそうなると思います。自分が最初に消えてしまうかも。


*sasasaさん
数年前、富良野では参りました!!逃げ出しました。札幌にも??


*トモミさん
同じくです。雰囲気ありましたもの。銀ブラなんてとてもする気になりません。


*ぼっこさん
まだまだ、変わりそうですよ。東銀座の方も、歌舞伎座がやたらとモダンな内容になってしまったようです。用事でもなければ参りません。
by okko (2014-04-14 11:20) 

くまんご

銀座はツキイチくらいです

雰囲気かわるのは残念ですがそういう方たちが日本にお金沢山落としてくれてるんですよね^_^;
ポピーちゃんの寝顔かわいいーー
by くまんご (2014-04-14 14:26) 

ゴーパ1号

昨晩は日頃一緒に音楽活動してる仲間と呑みました。
いつも一緒なのに呑むのは8年ぶりでしたよ^^;
by ゴーパ1号 (2014-04-16 09:05) 

okko

*くまんごさん
そう考えればだけどねぇ~~。好んで行きたいとは思わなくなりました。
ポピー、一日中、眠ってま~~す。


*ゴーパ一号さん
昔はね、夜ですよ、やっぱり盛り上がるのは・・・。そうだ、ワタシ、日本酒、ダメなんです。
by okko (2014-04-16 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。