SSブログ

都会のトンボ


    この異常気象は、どうしたことでしょう。

      
        昨日は37・7度になりました。

  
        外に出ることも叶わず、車で買い物以外は、家の中。


         蝉の声も、心なしか元気なし。


      1-9.jpg


                  都会のトンボもお気の毒。 


        原爆が投下された日の慰霊祭も、例年通り。


      「この土地に緑の草が生えることは永遠になく、ましてや、人間が住むことは

        永久に不可能だろう」  アメリカさんはおっしゃったそうな。


       ところが、広島も長崎も、緑と人に溢れる豊かな街に生き返りました。


      「過ちは二度と繰り返しません」ではなくて、

         「過ちは二度と繰り返させません」 に書き換えたい。


        熱くやけた竿に止まっているトンボ、しばし息をひそめて、

        緑の新天地を求めて飛び立って行きました。 


         ただそれだけの、閑人のオハナシでした。


nice!(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52