SSブログ

箱ものはできたけど・・・


   夏もそろそろ、お別れでしょうか。


   1-6.jpg

     スズメさんの数も増えてきたので、

    お婆さんとしては、スズメのお宿をこしらえてあげようかと、一念発起、


    昨日、ギリシャ神殿風なお宿が、窯から出てきました。


    1-4.jpg


    ところが問題は、以前アップしたミッキーマウスです。

        1-3.jpg


     昼間でも、平気で現れます。ピンクの殺鼠剤を置いても、色が毒々しいせいか、

     見向きもいたしません。

     立派な箱ものは出来たけれど、どうしたものか、思案投げ首です。

    どなたか、効果テキメンの殺鼠剤をご存じでしたら、お教えください。


     箱ものは、しばらく室内待機です。あ~~、口惜しいなぁ!


     1-7.jpg

      淋しいなぁ~。


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

moonrabbit

業者に頼む以外、個人でやってこれといった情報はなかなか見つからないですね~。(--;
by moonrabbit (2015-08-22 11:10) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
こちらはモグラに四苦八苦してますが
ねずみですか…。
by ゴーパ1号 (2015-08-22 11:31) 

ちやーちゃん

素敵な餌さ場が出来たのに、使えないって残念ですね。見ているだけなら、ネズミも可愛いけど、餌さまであげたくないですね(^.^)
家の中なら確保の方法を使った事がありますが、外はねぇ?
美味しい殺鼠剤見つけて下さい。
by ちやーちゃん (2015-08-22 11:39) 

テリー

いやー、okko さん、器用ですね。ギリシア神殿風雀のお宿を、簡単に作っちゃうんですね。その前に、ネズミ退治なら、やはり、古典的なねずみ取り(箱形、ネズミが餌を食べると、ぱたんってドアが閉まるタイプ)がいいのでは?捕まえたら、保健所に持って行けば、始末してくれないかな?
by テリー (2015-08-22 12:06) 

お茶屋

これまた見事な出来栄え☆すばらしいです!
とはいえ、ネズミが使えないようにするには、吊るして空中に設置するくらいしか、思いつきません><;
by お茶屋 (2015-08-22 12:40) 

cooper

素敵な作品が窯だし出来たのに………トホホですねぇ~~~
家の物置に出没の時は 強烈な接着力を持つ「チュークリン」を使い退治しました。
一族全滅で今は全く現れません。

ところで・・・お宿の 先住鳥も okkoさんの作品ですか?
by cooper (2015-08-22 13:36) 

okko

*moonrabbitさん
二階の天井裏に、新居を構えていたので、それは業者に頼んで、駆除してもらいました。今回のは新顔、それも、また改築中の家が最近、やたらと多いのでどこからか単独でやってきているようです。


*ゴーパ一号さん
ちわ~~す。
モグラって、どんな悪さをするのですか?いずれにしても、不愉快ですね。


*ちゃーちゃん
そうなんですよ。昔ながらのネズミ捕りもありますけど、それをどうするか考えると、憂鬱になります。少し様子見にします。


*テリーさん
そんなに簡単じゃないですし、80の手習いですから、上達しません。
ただ、粘土を捏ねる感触、形になっていく期待感は何とも言えないものがあります。

捕まえるのはいいけど、それも不憫で・・・アマゾンでも検索してみます。


*お茶屋さん
同じこと、考えたけど、ぶらさげるほど軽くはないのですよ~~。
暫くは、家の中で鑑賞?して過ごします。
死んだネズミも、いい気持ちしないしねぇ。


*cooperさん
粘着テープに、ネズミが貼り付いちゃうの?
どうやって、そのあと、始末されたんですか?
いえいえ、仮の住人は、たまたま家にあったので、入れて見ただけです。









by okko (2015-08-22 16:43) 

engrid

悩ましい問題ですね、、どうしたものかしら
すずめ、、うちはカラスに悩んでいます、蹴散らして横取りです
by engrid (2015-08-22 18:22) 

旅爺さん

スズメさんは何とも可愛いですね~♪
ミッキーマウスは殺鼠剤だと逮捕しても後で焼いて食べられませんよ。笑
ホウキ持って追い回しましょう~!” 爆
by 旅爺さん (2015-08-22 19:29) 

Loki

鼠を退治できたのは、昔ながらの鼠捕りと、鼠取りシートだけでした。

 殺鼠剤は、我が家では効果薄かったようです。

早く、小屋が活躍する日が来ると良いですね。
by Loki (2015-08-22 19:31) 

ぼっこ

ねずみも賢くて、我が家でも殺鼠剤はあまり食べませんでした。
我が家はキジバトでしたから来たら餌を出すというようにして
置いたままにはしない方法でネズミは来なくなりました。
今でもキジバトは来ましたよとばかりにアピールしますので
その時に上げています。残りはスズメが食べています^^
by ぼっこ (2015-08-22 20:19) 

きまじめさん

折角仕上がった宮殿に餌を入れておくと
ミッキーに食べられてしまうのでは、困りますね。
餌が有る間は追っ払っても移動はしないでしょうし・・・
餌がないとあきらめて来なくなるまで、室内待機しかないのでしょうか。
by きまじめさん (2015-08-23 01:18) 

Baldhead1010

ねずみ取り器、昔はバネ式のやつでしたが、あれは打ち所が悪かったらお目々が飛び出したりするので気持ち悪いです^^

鉄線籠の捕獲器がいいと思いますよ。

毒入りの餌はもし食べてもそこで死なずにどこかに隠れ込んで死ぬから、死体が腐敗して臭いし、いろんな虫が涌きますのでお薦めしません。
by Baldhead1010 (2015-08-23 04:48) 

Silvermac

昔の猫いらずは売ってないのでしょうか。
by Silvermac (2015-08-23 06:15) 

okko

*engridさん
この上もなく、悩ましいで~す! 以前は鳩のあと、カラスが来て止めたんです。だから、今度はカラスが入れないようにと思って。なかなか、巧く行きませんね。


*旅爺さん
追い回す元気、ねえで~す!
そうなんですよ、可愛いから心底、憎めないし、困ったもんだ。


*Lokiさん
やっぱりダメでしたか。 テープもいいけど、苦しんでいるネズミを見るのも嫌だし・・

アマゾンで近づけないような一点があったので、取り敢えず頼んでみました。


*ぼっこさん
殺鼠剤はやっぱりダメでしたか。
お宅のように、キジバトが定期的に来てくれると予定も立つんですけどねぇ。


*きまじめさん
どうやら、知能程度は、ミッキーの方がワタシより上みたい。

神殿は暫く、室内で鑑賞します。


*Baldheadさん
ネズミを捕まえたがいいけど、その後がどうも苦手です。

おっしゃるように、餌たべて死体から臭気は考えただけでも嫌です!


*Silvermacさん
むかし、ありましたね。Baldさんが言われるように、死んで臭いがしたりするのも、耐えられそうにありません。神殿は、暫時、室内鑑賞にします。


*たくさんのアイデア、有難うございました。

 アマゾンで検索しましたら、「ネズミ・モグラ広範囲音波振動機」というのがあったので、発注しました。ゴルフ場のティーグラウンドに、モグラ除けでそんなの見たことある、とジイもいうので。
地面に突き刺しておくだけで、200坪ほど広範囲に効き目があるそうです。
お値段も2000円を切りますし、取り敢えず試してみます。

お知恵を拝借できました。感謝です。
by okko (2015-08-23 10:04) 

たいへー

ミニーちゃんに来てもらって、色香で誘い出してもらうとか・・^^
by たいへー (2015-08-23 12:00) 

OJJ

この際ちょっと古いけどホーサンダンゴでは?オーサンザンって逃げないかな?
by OJJ (2015-08-23 12:08) 

okko

*たいへーさん
だめですよ、きっと一緒になって食べる、そのうち子どもが出来て・・・・考えているうちに、話がドンドン悪い方に向いていくわ~~。


*OJJさん
なんじゃそれ? はじめて聞きました!
by okko (2015-08-23 14:08) 

MIKUKO.

すずめさんがいっぱいで凄い凄~い♪
大昔から人間と共に生きて、とても身近なすずめさんが大好きで ^^
朝の通勤時、チュンチュン聞くだけで顔が歪んでいます。
問題はネズミさんかぁ・・・
命を尊重するあまり、虫も殺せない私には難題。
殺したら可哀想だけど、生活に害が及ぶ場合は駆除が必要だし。
このままだと、すずめさんのお家が活躍できないものね・・・(- -)
by MIKUKO. (2015-08-23 14:38) 

okko

*MIKUKOさん
小さな蟻でも潰すのに躊躇するワタシ、とても捕獲したネズミをゴミには出来ません。
今は注文した音波振動機の効果に期待するばかりです。
ついさっきも、ミッキーさん、澄ました顔でスズメの餌食べてました。スズメさんの新居は、暫く鑑賞用です。
by okko (2015-08-23 15:42) 

sasasa

せっかく作ったのに、
すずめではなく、ねずみが気に入ってしまったとは(>_<)
これでは、すずめ来ませんもね。
by sasasa (2015-08-23 15:43) 

koto

ホウ酸ダンゴはゴキブリ退治です。
あれ?関西だけかな?


by koto (2015-08-24 08:50) 

okko

*sasasaさん
そうなんですよ。武器は手に入ったけど、未だ効果なしです。


*kotoさん
うん、聞いたことないから、関西だけかも。
by okko (2015-08-24 15:57) 

chichiの母

昔、世田谷の古い家にこの子が出ました。ギャーっと叫び逃げ回った事は忘れません。
その後建て替え、ネズミには遭遇していませんが世田谷にはネズミが多いと
実家で言ってました。
by chichiの母 (2015-08-24 18:21) 

なかちゃん

もうやっておられるかもしれないけど、殺鼠剤を使用する際に、箱から出す時から
ゴム手袋をして、人間の匂いを全く付けないことが大事です。
ちょっとでも人間の匂いが付くと、絶対に喰い付かないとのことです ^^;
我が家の納屋では、やはりネズミ取り粘着シートか、昔ながらのネズミ取りの
金属製の罠ですね。エサはイモで充分ですが、やはり人間の匂いが付かないように
します。
金属製の罠では、捕まえた後はそのまま川に沈めますよ。
それが出来ない方は使わない方がいいですね (^^)

by なかちゃん (2015-08-25 10:33) 

okko

*chichiの母さん
世田谷区には、外れの方にまだ畑も残っています。いまでも、庭にハクビシンが現れる友人の家があります。だから、ネズミはいて当然なのかもしれませんが、この近所のは、古いお家を取り壊した後で姿を現すことが多いみたいですよ。


*なかちゃん
あ、そうなんですか?まさか触りはしないけど、ゴム手袋までは・・・・
もう一度、試してみますけど、死体臭が・・・というコメントも頂き、思案中なんです。

昔ながらのはいいけど、最後の「それが出来ない方」なんで、躊躇しています。
困っちゃったよ~!
by okko (2015-08-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。