SSブログ

野放しの空地



   1-3.jpg


     近所にこんな空地がある。

      空地は、地主が手入れをする義務があるのだけれど、なぜか数年も

      放ったまま。 

      でも、この空地が嫌いではない。 四季折々に雑草に混じって、花が咲くから。

 
      1-11.jpg


        1-6.jpg


      1-8.JPG


     空地は野放しでも、まあ、構わない。

     ここ数週間、毎日のニュースで話題にのぼる、中一の男女2人が無残な

     死を遂げた事件。

     マスコミは、事件の経過、犯人の性格etc、暗記できるほど繰り返している。


    でも、中学1年生の子どもが、夜、外出することの不自然さについて、言及する

    報道や意見はない。

     友人の母親が「携帯持ってますから、いつでも連絡とれるし~~~」 と。

    成人して独立した子どもにとやかくは言えない。

     しかし、少なくとも親の庇護下にあるうちは、夜になって出掛ける子どもを禁止

    する義務があると思う。


      時間帯があまりにも異常ではないか。 

   親の責任は、今の時代、もはや問われなくてもよくなってしまったのだろうか?

     それとも、見捨てたのだろうか、それとて親の責任、


      おかしな、嫌な時代になったものと、ここ数日、不快な気分で過ごしています。


          1-7.jpg

                   見捨てられて、一枚残った花びら、憐れ。


nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 31

うさこ

そうですよ 夜22時とか小さいこ(小学生未満)つれて歩いて
親の感覚が変ですね
もっと遅い時間にレストランとかに赤ちゃんみたいな子供がいると 大丈夫か?って思います

by うさこ (2015-08-26 12:42) 

お茶屋

夜に出歩いてた記憶はもちろんないですが・・・
いくらなんでも 異常な時間帯だと思います。。。
by お茶屋 (2015-08-26 12:51) 

岩田 茂人

こんにちは。ズバリの指摘です。
どうして、親は夜出歩くのを心配しないのか。
by 岩田 茂人 (2015-08-26 13:56) 

moonrabbit

深夜遅くに子供をつれて買い物している親とかを見ると、何を考えているんだろうと思っちゃいますね。ドンキ○ーテとかでよく見ますけど。

by moonrabbit (2015-08-26 13:57) 

OJJ

全く同感です! 困ったもんです。
by OJJ (2015-08-26 15:21) 

トモミ

私も、まず思ったのは同じことです。多分、ですが、いくら非常識がまかり通るこの現代日本であっても、同様の考えを持つ人間の方が、圧倒的マジョリティだと思いますよ。報道が少ない(なくはないです、実際)のは、いわゆる「自粛」ですよ、被害者・遺族を悪くいってはいけない、という。これも「おかしい」のはいうまでもありませんが…
by トモミ (2015-08-26 15:53) 

旅爺さん

親の放任主義なのか?子供が夜中に男女で歩いてる。
親も子も好き放題で事件が起こらなかったら不思議ですね。
by 旅爺さん (2015-08-26 16:40) 

なかちゃん

子どもがそんな時間に出歩くというのは、絶対におかしいです。
それを自由とかいうのなら、何かで強制的に規制しないと…まで言うと言い過ぎ?
いなくなってからテレビの前で泣いてても、後の祭り…子どもというのは親が育てた
ように育つものなんです。
だから今回は親の責任はと~~~っても大きいと思いますよ。
まぁ、今頃それを反省してるだろうけどね ^^;

by なかちゃん (2015-08-26 18:10) 

Silvermac

ご意見に全く同感です。
by Silvermac (2015-08-26 19:26) 

ちやーちやん

こんばんは!
OKKO さんのおっしゃる通りです…我が家でも
親のコメントを聞いて、ボスとおかしいといっております。今回は携帯が繋がらなかったから、警察に届けた…と??
マスコミは被害者の事を報道しない暗黙の了解をしているのでしょうか。
子供の顔つきや姿を見ていると、幼く見えるのですが、親との関係はどうだったのか非常に気になります。
by ちやーちやん (2015-08-26 21:08) 

エンジェル

この事件、半分は親の責任だと思います。私自身中学・高校時代は夜7時過ぎまで遊んだ覚えはありません。それが普通だと思っていました。時々コンサートやお稽古などで遅くなる時は必ず親が迎えに来ていました。今は当時よりずっと治安が悪くなっていると思うのですが、親達は気にしないのでしょうか?
by エンジェル (2015-08-26 21:20) 

すぅ〜(*´`*)

同じく思いました。
放任主義?…同じ屋根の下に暮らしている限り、把握することは怠ってはいけないと。
それを『干渉する』と子供にとられても、愛情表現だと知るのがどれだけ先の事だとしても
尽くしてあげてほしいです…
by すぅ〜(*´`*) (2015-08-26 23:05) 

Baldhead1010

片親という家庭の経済的な事情で、母親が深夜まで働かなければならなかったという報道もあります。

自分の母親も昔は午前様まで働いていましたが、田舎だったもので夜中の徘徊はしませんでした^^;
by Baldhead1010 (2015-08-27 04:32) 

terrybear

ホントにそうです
死者に鞭打つ言動は控える日本ですが
あれは問題ですよ
でもあの女子中学生の母親は子供が出て行った日も帰ってきたのが午前1時っていうし男子の方の母親も若い男の人と付き合っているみたいだしね
今回は無責任な家族のお話しだったんですよ
それにしてもひどすぎる事件ですよね
by terrybear (2015-08-27 06:55) 

たいへー

家に居たくなかったんでしょうかね?
巻き込まれる確率は上がりますね。
by たいへー (2015-08-27 07:15) 

koto

携帯持ってるから安心じゃあないのよね。
つながってもすぐに駆けつけられるはずもなし。

by koto (2015-08-27 08:48) 

cooper

家庭教育と云う言葉は何処へ行ったのでしょう?
全部がとは云いませんが、子供の事件が起きると、必ず表に出て来ての記者会見は
子供が通う学校の先生。
それって、学校教育と関係無いでしょう?と違和感を感じて……私だけかしら?
報道のあり方にも疑問を感じます。
by cooper (2015-08-27 13:12) 

okko

*うさこさん
日常生活のパターンが、夜型に移行しているような気がします。
あんまり夜は、外食をしないのでわからないけど、そういことなんですね。


*お茶屋さん
午前5時、今日はもう帰らんで野宿するわって・・・・異常すぎますね。


*岩田さま
塾通いなんかもありますから、ある程度は仕方がないのでしょうけど、まだ中一ですからねぇ、信じがたいです。


*moonrabbitさん
夜は殆ど外にでないので、実情は把握できないけど、親が一緒でも我々世代は理解に苦しみます。テレビもラジオもコンビニも、終夜、みんな夜型になってしまったのでしょうか。


*OJJさん
同感して頂いて、アリガトウゴザイマス・・・っていうのもおかしいかな?


*トモミさん
未成年だということで、被害者サイドの情報が規制がされているのは、ある程度仕方がないとしても、いささか、一方的な報道にはウンザリです。


*旅爺さん
状況が全く、無防備すぎますよね。事件にならない方が不思議かも。
悪いヤツ、ウロウロしているんですからから。


*なかちゃん
ワタシは昔のように・・・なんて古くさいことを言うつもりはありません。そういう世の中になったんですから。でも、オギャーと生まれたその瞬間から、子どもを守るために躾をするのが親の義務だと思っています。
親の責任は、重大ですね。


*Silvermacさん
ナイス・コメント有難うございます。


*ちゃーちゃん
2人ともまだ、あどけない顔してますね。その割に、ラインの言葉などが乱暴というか自棄的なところがあって。 普段の生活が見え隠れしていましたね。不幸な子ども達です。


*エンジェルさん
それが普通の家庭だと思います。大学受験の塾通いをしていた孫でさえ、母親には頻繁に連絡を取り合っていたようですもの。


*すぅ~~さん
干渉しすぎてグレル子もいるでしょうから、ほどほどにでもね。もっと小さい時からキチンと躾ておくべきでしたね。若いお母さんたち、自分も遊びたいから困ってしまう、だから一緒に連れ歩く・・・となるのでしょうか。


*Baldheadさん
夜中まで働くお仕事って、どんなお仕事なんでしょうね~。
その場合でも、いくらも打つ手はあったと思うのです。行政に相談する方法もあったでしょうし。

子どもの躾は、4・5歳からしっかりと付けてやりたい、「成らぬことは成らぬのです」
親は威厳を持って。子どもの命を守る責任と義務があるとおもいます。
現に、Baldさんは、うろつく場所がなかったのではなくて、夜は家にいるものだ、としっかり教えて頂いていらっしゃる。

これから先の情報は、週刊誌が喜んで飛びつきそう、嫌な予感です。


*terrybearさん
そちらも、そういう情報をキャッチされているんですか。
無責任極まりないこと。子どもを産んではなりませんね、そういう方たちは。
子どもが気の毒です。


*たいへーさん
↑の情報が本当だとすれば、親に対して反感を持っていたのかもしれませんね。
気の毒な子どもたちでした。


*kotoさん
母親も、携帯信奉世代でしょうから、どうしても頼っちゃう、信じてしまうんでしょうね。ホント、すぐにはどうにもできないよ~。


*cooperさん
先日、高校の道徳教育をこれまで以上に厳しくするというニュースがながれていました。 何かあれば、すぐ学校の責任。いじめを見抜けずにお詫び申し上げます、じゃあ学校もたまりませんね。

家庭教育に関して言えば、過去の方が充実していましたね。
テレビもラジオもコンビニも、よる12時にはオシマイ!ってどうかしら?



by okko (2015-08-27 15:03) 

ぼっこ

都内の我が家の近くにも子供の頃は空き地がありました。
花を摘んだり虫を捕まえたり楽しい思い出です。

子供への気配りをしなくなった親が多いのでしょうか、哀しいことです。
愛しい子供を慈しむ、親の心は何処へ置いてきてしまったのか
想像もつきません。

by ぼっこ (2015-08-27 15:08) 

okko

*ぼっこさん
本当は違反なんですね、、虫の発生、動物の排泄物の害がるから、定期的に草むしりをしなければいけない、のだと思いましたけど。

自分が楽しみたい、遊びたい若いお母さんたちが増えたってことでしょうか。
日中でも、大きな乳母車に乳児を乗せた団体がランチと称して、楽しそうに笑いさざめいている姿をよく見ますもの。そういう時代になったのです。受け入れなければとおもいつつも、不満が鬱積していて困ります。
by okko (2015-08-27 16:21) 

テリー

確かに、親子の関係は、少し、おかしかったでしょう。
okko さんの指摘は、正しいと思います。
ただ、渋谷などでは、田舎から出てきた中学生あたりが、野宿しているというテレビ番組も見ました。
真夜中は、犯罪に、遭遇する危険は一杯ですね。
by テリー (2015-08-27 20:27) 

斗夢

そうですよね、子供が夜中に徘徊するのを止められない親はおかしい。
それを言わないマスコミもおかしい。
もう大人だから親離れしてもおかしくないと云うことを聞きますが
親の脛を齧っていながら何を云うんだと腹が立ちます。
by 斗夢 (2015-08-28 05:09) 

mwainfo

大人のプロ野球選手にも門限があります。未成年の中学生に門限をつけるのは、親の責任ですか。
by mwainfo (2015-08-28 15:10) 

okko

*てりーさん
複雑な家庭環境なのでしょうか。
今朝のニュースで見ましたが、同じような環境(仕事をしている母親の帰宅が遅い)の子ども達を、ケアする組織があるそうです。

都会は、誘惑が多い、故郷を捨てないで健全に生きて下さいと叫びたいです。


*斗夢さん
心からそう思います。

成人してからも親の脛かじり、親離れしていない証拠ですよね。


*mwainfoさん
親にも門限がない時代になってしまいました。子ども連れて遅くまで外出はいかがなものでしょうか?
by okko (2015-08-28 15:53) 

engrid

その空き地、自然でいいです、
彼女に彼、何故に夜中、野宿とか、
どうしての疑問符は幾つもです、、、
警鐘となるべき事柄が、たくさん
でも、痛ましい事件です、合掌
by engrid (2015-08-28 18:06) 

ゴーパ1号

お花畑ではなくて空き地なのですか!
by ゴーパ1号 (2015-08-29 09:00) 

okko

*engridさん
本当は違法なのですよ。でも、放って置いて欲しいです。

毎朝、必ず、何処かで誰かが命を落としている・・・そんなニュースを見るのは辛いですね。


*ゴーパ一号さん
そうなんですよ。今年は特にキバナコスモスの数が増えてます。
このままにして置いてほしい。

by okko (2015-08-29 10:25) 

MIKUKO.

私はこのニュースを最初に見た時、真っ先に思ったことがそれです。
夜中に中学生が外でフラフラするって、
この子たちの親は一体何やってんの? と。
常識を備えていない今世代の親だから、子供に常識を教えられないのか、
と考えることがありますが、周囲を見ていると、それも頷けること多々。
世も末・・・なんて感じることが多くなってきています。
by MIKUKO. (2015-08-31 00:08) 

INDY

おおお!天然のイングリッシュガーデンのようです。
子供を持ったことがないので40年前の自分と比べるしかないですが確かに昼間と違った表情の夜の街は興味があったし実際にそういうシチュエーションに興奮した覚えはあります。ただしそれは駅前の盆踊り大会であったりキャンプや修学旅行の夕食後の自由時間であったり、ある程度大人の保護がゆるく効いた範囲内でのこと。
まあ、いうことを聞かない悪い子としつけの行き届かない親の、なるべくしてなるようになってしまった悲劇、同情の余地もない、自業自得、と言ってしまえばそれまでですが・・・。
親が夜の仕事で誰もいないうちにただ一人、寂しかったのかもしれない。
by INDY (2015-08-31 12:18) 

takenoko

この事件が起こった時、すぐ同じことを思いました。見かけた大人も何しなかったのかな~~
by takenoko (2015-09-04 16:25) 

マリー

「野放しの空き地」の写真大好きです
草の間に花々が好き勝手に咲いていて、計算されて無い美しさを感じます
上から三枚目の写真の花は私の地元では「空港花」と呼ばれています
空港の敷地にしか咲かないからです
本名?があるのにお気の毒です(これを機に調べます)

                                   遅ればせながら。
by マリー (2015-11-26 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。