SSブログ

ネズミ対策実験中


   2記事前、ネズミ騒動のその後、ご報告いたします。


     たくさんのお知恵を拝借、とても参考になりました。

     半死半生のネズミを、処分するのはどうにも苦手なので、アマゾン検索、

      ポチッと購入いたしました。電磁波モグラ&ネズミ駆除の新兵器。


  1-3.jpg


           1-11.jpg

     こんな風に地面に差し込みました。ソーラー電気使用、電気代ゼロ。

     お値段2000円だったかな?


     でもね、考えたのです、地中に電磁波が走っても、モグラはともかく、ネズ公は

     インターロックされた石の上を歩くわけですから、効果はどんなものかと・・・


      これではまだ心配なので、神殿を置く場所を変えてみました。


     1-6.jpg

     このテーブルだと、脚から上の部分が、「ネズミ返し」の役に立つかと思い・・・・


     ここ2日ほど、姿を現していません。 雨模様の天気なので、スズメたちも

    来てくれませんけど・・・・ガックリ!

      取り敢えず、ご報告まで。しばらく様子をみることにいたします。 


      神殿なんか作るんじゃなかった~~~~~!!!


      気を取り直して。


    1-7.jpg

            クレオメ、見れば見るほど、不思議な造形の花です。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 27

moonrabbit

効果があることを祈ります。
が、絶大に効果があるとすれば鳥も寄ってこないのでは?とも思ってみたり。
結果報告、楽しみにしています。(^^
by moonrabbit (2015-08-29 16:46) 

お茶屋

効果☆ありそうですね!

クレオメ 本当に不思議&見事な造形です☆
by お茶屋 (2015-08-29 17:10) 

Baldhead1010

私も畑にソーラー充電式のモグラ除けの似たようなのを差しています。

何秒かおきに音程の違う音が出て、その音を聞いたモグラが嫌がって畑に来ない・・・そんなうたい文句でしたが、この装置の横の土を盛り上げ、畑には今でも相変わらずのモグラの土盛りがあちこちにあります^^;

音は朝から晩までピープ-ピープ-鳴ってます^^
by Baldhead1010 (2015-08-29 18:00) 

engrid

経過報告を楽しみしてます
by engrid (2015-08-29 18:25) 

HAL

箱の絵がリスというのが気になりますww

by HAL (2015-08-29 19:33) 

Loki

 鳥も、電磁波の影響受けるのでは? 帰巣本能を支える脳内磁石が狂うんじゃなかったっけ? と、心配が・・・。
by Loki (2015-08-29 20:31) 

ぼっこ

ネズミ退治、いろいろやりましたが電磁波で退治とは初めて知りました。
以前は庭にモグラも居るようであちこちが穴だらけの時がありました。
また穴を見つけたときには、参考にさせて頂きます^^
by ぼっこ (2015-08-29 20:35) 

OJJ

品行方正、容姿端麗、学力優秀・・okko様への形容詞は多々ございますがトムとジェリーでもお分かりのように悪知恵の塊であるネズミと年がら年中穴掘りオンリーの土竜を同列に扱って頂きたくない・・憤慨) ネズミに対抗するには寝ずの見張りが一番でっせ~ これではアカン?
by OJJ (2015-08-29 21:03) 

斗夢

わたしは12月から餌台を置くことにしているんですが、今年はどうしようかと思案中です。
ヒヨドリが来ると目白が来られなくなりますので、目白対策をどうしようかと?
by 斗夢 (2015-08-30 04:37) 

まめぞう

文京区のネズ神社にお参りに行くのが良いのではないでしょうか。
で、帰りに青山のネズ美術館に寄って心の洗濯。
家に着いたら、根津の「ネズ松本」で買って来た超高級刺身盛り合わせで一杯。
いや~、いい一日じゃぁございませんか!これでネズ公にも優しくなろうってもんです。いっひっひ。
by まめぞう (2015-08-30 12:20) 

okko

*moonrabbitさん
こう毎日雨模様では、ソーラーも作動せず、鳥もネズミも現れない。販売元の説明では、鳥には影響ないとのこと、実はワタシも半信半疑。いい加減、こんなことで悩んでいる自分がイヤになってきました~~!


*お茶屋さん
いかにも効果テキメン!っていう説明ですけど、頼りない感じもありです。

花と戯れている方がたのしいですよ~。


*Baldheadさん
やっぱり、彼らの方が一枚うわてなんでしょうかねぇ。

大体、毎日雨ですから、ピープーも鳴りません。青空が恋しいです。


*engridさん
あんまり当てにしないでください。自信なくなってきました。


*HALさん
これ、日本製じゃないのですが、リスはワタシも気になりました。でも、タイワンリスはネズミに似た悪さをするようですし、アメリカでは害獣らしいです。日本製じゃないからでしょう。


*Lokiさん
何処の国の言葉か、分からない説明書が入っているだけだったので、発売元に電話して聞いてみました。鳥は大丈夫です、という答え。日本語の説明書も添付してください、と言っておきましたが、何だか頼りないです。


*ぼっこさん
もしもその時は、これじゃない方がいいと思います。やはり、アマゾンでポチッも、ものによりけりです。専門店でご相談がベターだと思います。


*OJJさん
言われてみれば??? いや、あれは、トムの方がバカ猫だからじゃないですかね?  ネズミの知能指数、バアより上かも知れないtろいうのなら、納得。
いや、もうどうでもよくなってきました。

別件 分厚い本、毎晩読んでます。かの地を訪れているお蔭で雰囲気が伝わってきて、だいぶ読み進んでいます。自分もやってみたいなぁ、あんな旅・・デス。


*斗夢さん
そこがこの神殿造りの発端だったのです。 屋根がないと、スズメからヒヨドリ、鳩,遂にはカラスまでやってきたので、途中で餌やりを放棄していたのです。その頃、ネズミの姿は皆無でした。思わぬ伏兵に頭を抱えています。
ヒヨとメジロじゃ、ヒヨの勝でしょうねぇ。口惜しいですね。


*まめぞうさん
根津神社でお賽銭泥棒して、根津美術館に火をつけて、ついでに「ネズ松本」にネズミを数十匹、潜入させて・・・・・・こうなったら、徹底抗戦とまいりましょうか!
by okko (2015-08-30 15:12) 

sasasa

これで、このままネズミが来なくなるとよいですよね。
スズメさんは来てほしいですが(^_^;)
by sasasa (2015-08-30 15:34) 

okko

*sasasaさん
そうなればいいんですけどねぇ~~。
毎日、雨でどちらも姿を見せません。秋雨前線、停滞中??
心臓に黴が生えそうですよ。
by okko (2015-08-30 16:24) 

MIKUKO.

神殿なんか作るんじゃなかった~~~~~!!!
なんて嘆かないでokkoさん…^^;
もう暫く様子を見ましょう!
すずめさんたち、どこに居るのかな?
by MIKUKO. (2015-08-31 00:10) 

なかちゃん

我が家でも、作業場のネズ公にはいつも苦労しています ^^
ボクは殺鼠剤や罠やぴったんこを使っていますが、本当ならば作業場にいなく
なってくれれば一番いいんです。
今の装置が効くようなら、また教えてくださいね (^^)

by なかちゃん (2015-08-31 09:54) 

トモミ

連日のそぼ降る雨&肌寒い気候、いきなりどうなっちゃったんでしょう?って感じですね(笑)。そういえば蝉の鳴き声も全くしていません、これをかいている今現在。
by トモミ (2015-08-31 10:30) 

okko

*MIKUKOさん
発想は最高だったし、出来具合もいいですねって先生に褒めて頂いただけに、口惜しいんですよ~~。 
そうね、もう少し様子を見て、それから他の用途を考えてみます。
スズメさん、こう雨続きだと、鳴き声も聞こえません。淋しい。


*なかちゃん
お仕事の邪魔するヤツは許せません! 

いや~~、あんまり期待しないでね。ネズミには負けたくないけど、賢いからねぇ。


*トモミさん
ですよ、ですよ!蝉も賑やかだったのになぁ。土曜日が晴れマーク以外は、暫く暗い日ばかりのようです。お互いに体調管理、気を付けましょう・・医者に説法??


by okko (2015-08-31 11:15) 

うさこ

ネズミ捕まっても捕まらなくても怖いですね
ポピーちゃん 皮膚大変なのですね。知り合いのシーズーちゃん毎日30分以上もクリームぬりぬりしてました。
保険は本当入っててヨカッタです
by うさこ (2015-08-31 11:46) 

ゴーパ1号

モグラ退治が出来るのならいいなぁ。畑に来るので困っています。

by ゴーパ1号 (2015-08-31 12:35) 

INDY

もう夏は終わっちゃったんですかね?ネズミ捕獲大作戦、鳥の神殿この後の展開を楽しみにしています。
by INDY (2015-08-31 12:35) 

okko

*うさこさん
ネズミ捕りに掛かっても、どうしていいか分からないし。ネズミ、可哀想だし。

シーズーは、狆とラサ・アプソを掛け合わせて出来た犬種なんですってね。お宅は皮膚、大丈夫??そうか、でも、今まで飼った2匹はそんなことなかったから、
やっぱり個体で違うのね。
保険、ホントに助かります。諭吉サンが一枚戻ってくるっていう、うさこさんの話、
その通りよ。



*ゴーパ一号さん
↑のほうで、Baldheadさんが、あんまり効果ないっておっしゃってますね。

ゴルフ場に対策を聞いてみるといいかも知れない。



*INDYさん
お元気ですか?
土曜日に30度になるらしいけど、すっかり秋ですね。さっき、久し振りで蝉の声を聞きました。もう、曇り空はタクサンです!

結局、ネズ公に負けて、他の使用法を考えることになりそうよ。
by okko (2015-08-31 16:34) 

nomu

うちも以前、ネズミと格闘したことがあります
庭を往来するネズミを捕獲しようと設置したネズミホイホイに、捕まっていたのはスズメでした
なぜ?・・・すごくショックで、スズメに悪くて何日も落ち込みました(-_-;)
by nomu (2015-09-01 09:56) 

たいへー

ネズミは1度入るとしつこいですからねぇ。
我が家も苦労しました。。。
by たいへー (2015-09-01 11:31) 

okko

*nomuさん
それは凄いショックだったでしょう!!!
ネズミを殺したくもないんです。ただ、来ないように出来ないものかと、あれこれ苦戦しています。
でも、こう毎日雨ばかりだと、両者とも現れず、目下、休戦中。
by okko (2015-09-01 11:33) 

旅爺さん

爺も3年ほど前に電磁波モグラ退治器を2本買って畑に挿しました。
次の日見たらモグラはモコモコと退治器にぶつかるほど近寄って来たんです。
いかさま器でした。 次にモグラ生け捕り器を2本買って3年、1匹も獲れてません。
by 旅爺さん (2015-09-01 13:20) 

mamii

あまりに暑いので家に閉じこもっている内にとんでもない病気にかかってしまいました。
ネズミ退治ですすか、最近はネズミを見たことがないですね。

by mamii (2015-09-01 15:06) 

okko

*旅爺さん
やっぱり、効果なしですか。モグラはでないんですけどね。
雨ばかりふるので、ネズ公も現れません。


*mamiiさん
拝見しました。命とりになる病気でなかったことが、せめてもの幸いでした。

今年からですよ、ネズミは。近所で家を取り壊すと、何処からともなく・・・。
by okko (2015-09-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。