SSブログ

カメラのマナー


   ご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。

      欧米人が日本人と聞いて、まず想像する姿のイラストがありました。

      吊り上った眉毛と、同じく吊り上った細い目。そして、首から必ずカメラを

      ぶらさげている。


       1人ブラブラ、散歩しながら花や景色の写真を撮るのは、全く問題は

      ありません。

         ところが、団体・・それも海外旅行となると、マナーを忘れてカメラに没頭

     するのはどうでしょうか。

        最近はビデオカメラを使う人が増えました。

 
     現地添乗員が懇切丁寧な説明をしてくれているのに、グループを離れて、

     カメラに夢中になる。 撮影時間をちゃんと取ってくれてあるにも関わらずです。

     
   ある町でのこと、ビデオカメラの下に自撮り棒のようなのを取り付けて、舐める

      ように町全体を撮る、現地に住む人の傍まで行って顔を撮る、

      あからさまに、顔をそむける人がいても臆することがない、丁度そこに、

     脚まで隠れるコートを着て、頭巾を被った、何処から見てもホームレス風な

   物乞いの男性が、杖をついてブツブツ何やら呟きながら通りかかりました。


    くだんのビデカメ氏、わざわざ正面からカメラに収めようと近づきました。

    さすがに男性は怒りをあらわにして杖を振り上げる、ビデカメ氏は動せず、

    臆せず、バッチリ撮れたのでしょう、満足気にグループに戻ってきました。

 
    まさに、一発触発。添乗員に注意した方がいいのでは? 「いえ、お客さまが

    なさることに、気にはなっても注意まではできないんです」


    一般論ですが、欧米からの観光客は、説明をよく聞いているようで、質問が

    飛び交う場面もよく目にします。それだけ、訪れた国のことを学びたい姿勢を

    感じます。写真を撮っている人は、有名どころ以外では、あまり見掛けません。


     自分自身は、カメラもコンデジかスマホ、子どもを撮るときは親の承諾を得てから、

    当人たちを撮りたければ、許可を貰って撮ることにしています。


     日本では、中国人の爆買いが問題になっていますが、「日本人観光客の

    爆写」なんて言われないようにしなければいけないなぁ、

    海外旅行盛んな昨今、つくづく感じました。


    「そんなに写真ばかり撮ってないで、この景色をじっくり眺めて、

      頭に焼き付けたら???」  ある旅での、ジジの言葉がグサリでした。



                                                             evt008.gif


nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

sasasa

日本に来る中国人観光客のマナーの悪さも目につきますが、
海外旅行へ行く日本人もマナー気を付けなくてはいけませんね。

by sasasa (2016-01-16 15:58) 

moonrabbit

郷に入っては郷に従え、ですよね。
旅行する人も訪問される人も、お互いに良い気持ちで向かい合いたいものです。

by moonrabbit (2016-01-16 16:09) 

dino-tail

おっしゃる通りです(^^)
先日のライブでも、ずーーーっと携帯のカメラで撮影している若者がいっぱいで、後ろの人が見えなくなっても御構い無し。
ライブなんだから「肉眼で見てちゃんと聴いて!」って思いましたが…
なんでも記録したがるのは何故なんでしょうね〜
記憶に残す方がずっとずっと豊かな色彩と音域を感じられるというのに!
と思いました。
by dino-tail (2016-01-16 16:16) 

takenoko

困りますね。言葉はわからなくても、外国だけでなく国内でも見かけます。
by takenoko (2016-01-16 16:44) 

mwainfo

景色より、先ず写真ですか。ランチも、食べる前に写真を撮る、「頭に焼き付けたら」、おっしゃるとうりです。
by mwainfo (2016-01-16 16:57) 

OJJ

その昔、ホテルの廊下をステテコで歩いてスミマセンでした!  (ウソです)
現役時代には『記憶に頼るな、記録に頼れ!』と良く叱られました。でもちゃんと整理しないとその写真が何処に保存されているのか探すのに半日も1日も掛ったり。

何かの本で読んだセリフ「人間の瞼には最後に見たものが焼き付けられるんだから、しっかりと見ておいて・・」
by OJJ (2016-01-16 17:42) 

engrid

ご意見賛同いたします

by engrid (2016-01-16 18:27) 

斗夢

C国人のマナーが悪いなんて云ってはいられませんね。
気をつけなければなりません。
思うに団体だからできることで、一人旅ならどうでしょう?
by 斗夢 (2016-01-16 19:19) 

みち

デジタル化されてお手軽に撮れるようになったから余計ですね。
カメラを構えるとついつい夢中になりがちですが、
気を付けないといけないですね。
by みち (2016-01-16 22:56) 

まりりん

カメラマナー、
いきなりのシャッター音にドキッとすることは時々あります。
(私が写されているわけではないんですけど)(笑)
最近は、シャッター音が出ないカメラもあって、
マナーに頼るしかありませんね・・・
by まりりん (2016-01-17 00:29) 

いいだや

今は360度撮れるカメラもありますから、何処かで写っているかもしれません。
by いいだや (2016-01-17 00:53) 

Baldhead1010

自分の旅の目的は、写真を撮ることですから、かなり逸脱した行動を取っているかもしれません。

外国では子供は撮るなと言われます。

近頃はスマホも含め、シャッター音のしないカメラがあります。
これと、マナー違反はまた別問題ですね。
by Baldhead1010 (2016-01-17 04:45) 

HAL

モルディブの海のルールが厳しくなったのは、過去に日本のフォトダイバーがレアな魚撮影のために、足元のさんご礁を蹴り壊した事例が多いことが発端だったように思います。
陸も、海もジャパニーズは爆写が多いです(´Д`;)

by HAL (2016-01-17 13:51) 

okko

*sasasaさん
言葉が通じないからって、お店に入っても出迎える店員に、笑顔1つ見せないで品物を物色、気に入ったモノがないと、そのまま出て行くご婦人、「あれが日本人」とばかりに、肩をすくめて笑う店員にこちらが恥ずかしくなった経験もあります。礼儀も大切ですね。


*moonrabbitさん
その通りです。相手国の人たちの気持ちを逆撫でするような行為は、許せません。


*dino-tailさん
ああ、同じような経験、したことあります。私たち、立つのは辛い、でも何も見えない、思い余って声かけたけど、聞く耳持たん!感じわるかったなァ。せっかくのコンサートが台無しよね。


*takenokoさん
takenokoさんのように、ブラリ歩き旅、写真を撮っても、誰にも迷惑は掛けていらっしゃいませんものね。それでも、やっぱり、いるんですか?


*mwainfoさん
カメラ好きな方は、趣味ですから、食事を撮られても人に迷惑は掛けておられないでしょう。でも、店によっては、日本でも撮影禁止のレストランがあるとか聞きました。 ジイさまも、たまにはいい事言ってくれます。反省。


*OJJさん
記憶は薄れるけど、凄く印象に残った景色なんかは、写真を見なくてもすぐに頭にうかびます。
「最後に見たものが、瞼に焼き付けられる」 
ステテコでホテルの廊下を歩いていたオッサン・・かも知れない!爆


*engridさん
本当に恥ずかしい行為ですね。


*斗夢さん
それはあるかも知れませんね。一人旅だと慎重になる、相手を怒らせたら、すぐに裁判沙汰になりかねませんから。


*みちさん
そうですね。フィルム時代は、そんなにバシャバシャ出来ませんでした。
ついつい夢中になって。ワタシも注意しなくちゃ。


*まりりんさん
シャッター音が出ないカメラまであるのですか!?

それだから、隠し撮りなんか簡単に、出来てしまうんですね。コワイこと。


*いいだやさん
お店に取り付けてある防犯カメラの類ですか?
あれは、実によく犯人を捉えていますね~。自分も悪い事はしないけど、いつも監視されているんだな?と、構えてしまいます。


*Baldheadさん
趣味がカメラの方、増えましたから、仕方がないでしょう。マナーさえ守れば、
問題になることじゃないと思います。

子どもは何処に行っても、撮りたくなりますね。母性本能の問題か?

カメラに限らず、マナーだけは守らなくては。国内でも海外でも。



*HALさん
そうか~~、海の中までですか~。 ルールを厳しく、罰則も厳しくしてもらいたいですね。 カメラの性能がよくなるのは構いませんが、マナーを守れない人たちに使って貰いたくはないですね。
by okko (2016-01-17 17:10) 

Loki

 結局、その行動が自分の首を絞めることに気づかない、情けない現代日本人たちって感じですね。

 煙草もそうだし、観光地の三脚もそうだし。他人を思いやる心の教育が大事だと思うのだけど。

 それには、個人の場所(プライベートスペース)と共有の場所(パブリックスペース)を区別させて、其々の場所に合ったマナーを教えるという事から始めないとダメなんでしょうね。 ・・・と、危惧する今日この頃。
by Loki (2016-01-17 21:42) 

お茶屋

爆写・・・まさにその通りかと><;

自分の中でも、諸外国の方々は美術館とかでも案内とかを食い入るようにように聞いているイメージが強いです。
by お茶屋 (2016-01-18 10:08) 

okko

*Lokiさん
日本人はマナーがいい、よく聞かれる言葉ですが、案外「自分さえよければ」的要素が含まれているようにも思えてしまいます。
自己中なんでしょうかね。
親が子供の頃から、教えるべきことだと思います。


*お茶屋さん
空港の出口、有名人が通るときなんて、携帯だけが目立って・・・あの写真、どうするんでしょう、自己満足なんでしょうね。

もうそろそろ、止めてもいいんじゃない?と思うほど、説明の後に質問が飛び交うので、イライラすることもあるくらいですね。
by okko (2016-01-18 10:57) 

なかちゃん

自分の撮った写真とプロの写真を見比べてみれば己の愚かさが分かる?なんて
思ったりします。
ボクも今ではあまり撮らずに目に焼き付けるようにしています。
絶対プロの写真やパンフの写真には勝てないからね (^^;

by なかちゃん (2016-01-18 14:01) 

okko

*なかちゃん
それを言っちゃおしまいよ。カメラが趣味ならどんどん撮ればよし・・・
もっともなかちゃんには、他に大切な趣味がありましたね。

今日は6センチくらい雪が降りましたよ。笑われそうですね。大都会の交通網は麻痺して、朝の出勤時間は大変なことになっていました。もう、止んで家の周囲は自転車で走れるくらいです。
by okko (2016-01-18 14:30) 

Loki

 残念ながら、今の親はその親からマナーを教えられてないから、無理だと思います(高度成長期:鍵っこだった子たちが今の親たちですから)。

 なら、新たな政治的ではなく、人間的な世界に通用するマナーを学ばせるべきかと。可能なら、開拓精神に満ちたアメリカ式ではなく、ヨーロッパ式の相手を思いやるマナーを。 なんなら、世界中で通用するマナーを日本発で新たに起こすのも有りかも!
by Loki (2016-01-18 21:38) 

ぼっこ

外で写真を撮るのは何となく気が引けます。
家族を取るのならば良いのですが難しいですね^^;
by ぼっこ (2016-01-19 11:13) 

okko

*Lokiさん
理想的ではありますが、実現は困難でしょうね。ヨーロッパも自己主張が強くて、なかなかしぶといし・・・・年長者が勇気を持って、今の親たちに手本を示し、勇気を出して、他人の子どもであっても、注意すべきです。
自分の子じゃない、社会全体の子どもという意識をもって。具体案はありますか?


*ぼっこさん
ズームを効かせて撮っている人も多いですねえ。

ワンンニャンが一番、無難ですね。
by okko (2016-01-19 15:48) 

トモミ

アムステルダムの日本語補習校の先生の「景色のいいところでは、極力写真は撮らず目に焼きつけるようにしている」という言葉を今でも実践している私です。もちろん、全く撮らない訳ではありません、極力、です(笑)。
by トモミ (2016-01-19 16:56) 

たいへー

証拠写真ですよね、ちゃんと行ったって感じで。
沢山撮っても、何回も見る事も無かろうに・・・

本、届きました。 「軽く読み流して」みますね。^^
by たいへー (2016-01-19 17:00) 

やっしー

はじめての海外、そしてひとり旅  持ち物に「カメラ」は・・なしで行きました
首からぶら下げているみたいな典型は、みっとも恥ずかしいって思ってた頃。
カメラが無くても、旅先で出会った人が撮ってくれたり、
そして後で送ってくれる、なんて事があったりする、そんな旅でした。


by やっしー (2016-01-19 20:57) 

旅爺さん

日本に居ると外人の悪さが目に付きますが、
外国では日本人をどの様に思って見てるんでしょうね?。
外国には大分行きましたが意外と分からないです。

by 旅爺さん (2016-01-20 10:45) 

okko

*トモミさん
ステキな教えです!最近、わたしも減りました。ただ見ている方が、感動が深くなるようで。


*たいへーさん
そうなんですよ、撮る瞬間が楽しい、カメラを調節して試し撮りしたり・・・・趣味の世界の問題ですね。
あっさり、読んでください。知らなかった水木さん、いま又、読んでます。


*ヤッシーさん
それは理想的な旅行でしたね。 脚が悪いので、みんなに付いていけない時は、土地の人とお喋りしたり(身振り交えて)、それは何時までも忘れませんね。
by okko (2016-01-20 10:51) 

yakko

こんにちは。
爆写と言うんですか〜 何ごとにもマナーがありますね。
by yakko (2016-01-20 11:38) 

mamii

最近は日本人のマナーの悪さをよく目にしますよ。
by mamii (2016-01-20 11:41) 

okko

*旅爺さん
評判はいいと思いますよ。ま、孤立しているって感じは受けるかもしれないけど。
お行儀はいいし・・・でも、何ていうんだろ、土地の人たちへのアプローチが全くないに等しいのは、チト淋しい。笑顔だけでいいのに。


*yakkoさん
ワタシの造語ですよ~~~、笑。最低のマナーはまもりたいです。


*mamiiさん
日本国内では、よく目にしますね。海外に行くと、カメラを除いては、お行儀がいいって言われているのではないでしょうか?
by okko (2016-01-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。