SSブログ

三婆の不安



    「立ち話ばっかりじゃなくて、たまには、お昼でも食べに行かない?」

 
    ご近所の仲良し3人組、歩いて行けるところ、というので、晴れた或る日、

    ブラブラと出掛けた。 目指すフランス料理屋は満員御礼。


    横町を覗くと、「エスニック料理」とある。広いとは言えない。

    ネパール人の主人、「悪いけどカウンター席しかない」 別に構いませんよ。


   驚いたことに、テーブル席は、幼児連れの若いお母さんばかり。

    子どもは騒ぐ、ママたちは叱りもしないで、平気でペチャクチャ・・・。


    三婆は驚いた、「ねえ、アタシたち、あれぐらいの年の頃は子どもと一緒に家にいて、

   子どもの相手をしてやったり、家事に追われて いなかった?」 そうだ、そうだ!


    早々に美味しいカレーを食べ、表に出てまた、ビックリ!!

    ママチャリ大軍団である。 ここから、話が将来のこの国への不安論?

    に発展した。

     どうして歩かせないのだろう。 ただでさえ、運動不足が懸念されている子ども達、

     脚が、身体が強くなるわけがない。(概してママチャリのマナーは最悪である)
 

     少し成長すれば、スマホを与えて、ゲーム三昧。

      教科書にまで電子端末を利用しようという話が出ている。

    
     「今に日本は、おかしな国になるわよ、脚力はない、視力は弱る、

      社会ルールは守らない、 思考力は乏しくなる、そんな人間ばかりになったら・・

     考えただけで、ゾッとするわ」


    
     カウンターにただ1人座っていた若い男性、「女の人って、ヒマなんですね~」

     その一言、どう受け止めればいいんでしょ。


     限られた時間の先を考えて、不安になった三婆だった。

     杞憂に終わればいいけれど。


     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


            1-7.jpg

                        満腹、満腹、満足にて候。


nice!(41)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 41

cooper

私もね、子育て終えて さあこれからの時……出掛けた先で okkoさんのような場面に何度も。
運動不足で 子育て終了ママさん達と スポーツサークルに。
行った先にも子連れママ。 ウロチョロ幼児にハラハラで (`´)ムムム!!!

ポヒー君の足裏 可愛いわね(^-^)
by cooper (2016-04-23 16:04) 

engrid

私も、心配になることがあります
世代の違いといえば其れまでですが、でもね、、そう思うことがしばしばです
by engrid (2016-04-23 18:26) 

Loki

まず、現状・・・。 男の私が把握してる範囲ですが。

 今の、ママ友さんは・・・ 昔みたいに家でワイワイ出来ない。何故って、昔より家が閉鎖的だから。
 曰く、家に上がらせると生活水準が丸見えだから。ほら、マンションって玄関は行って突き当りがリビング兼ダイニングだから。旦那も奥さんも薄給だから、ママ友どうしで張り合いきれなくって。なら、表面(着る物)だけ取り繕って、誤魔化すのが楽。と言う事で、外でってなるよね。
 おまけに、昔みたいに広い場所、無いしね。
 井戸端? 無い!
 広い座敷? 無い!
 安心して遊べる公園? 無い! ← 子供に騒がせないでください って公園までも有るぐらいだから

 寿命が短くなる = 悪いことばかり? 歩かせない生活は、これ以上将来的に超高齢者の生産を防止する為の策略ではないかと。私も、超高齢者の仲間入りする前には、身罷りたいものと常々思ってます。
by Loki (2016-04-23 20:22) 

斗夢

とある幼稚園の近くで5-6人のママさんが円陣を組んで立ち話。
一時間以上も。毎日何を話しているんでしょう。
こどもを送ってきて帰るのを待っている?
by 斗夢 (2016-04-23 21:08) 

ちやーちゃん

近所にご飯を食べに行けるお友達がおいでで良いですね。
私はそんな同世代の方が居ないので羨ましいです。
そういう方とお食事もしたことが無いし、若い子育て世代のママさんも実際には知らないのですよね…でも、色んな情報で聞いていますので、子供達の将来が心配ですね…
私達の頃にはなかった事が多いですね。
by ちやーちゃん (2016-04-23 22:08) 

ぼっこ

憂さ晴らしでしょうか?若いママさん方。
お小遣いを削られたご主人が気の毒です(・O・;
by ぼっこ (2016-04-23 22:20) 

みち

金銭的、時間的に余裕があるのでしょうね。
ご主人さまが働いている時間に自分と子供だけで外食?
その感覚が理解出来ないです。
by みち (2016-04-24 00:16) 

ゴーパ1号

この国は「思いやり」がどんどん少なくなっていますね。
by ゴーパ1号 (2016-04-24 00:23) 

SHINOBU

ゲーム三昧の子どもたち、ネットで不謹慎狩りをする大人…
日本が変になっていってるのを私も感じます!
もっと、自然の植物や動物たちとかにも目を向けて、周りの人たちのことを思いやれる人が増えてほしいなぁ~と感じます。
by SHINOBU (2016-04-24 02:03) 

Baldhead1010

時代は確実に変わっていますね。

その時代の主役はその時代以外のことを知らないようです。

だから、その時代の自分たちが日頃行っていることに何も違和感を感じません。
宇宙人からみた地球人の感想を聞いてみたい^^
by Baldhead1010 (2016-04-24 04:33) 

takenoko

同感x100ぐらいかな。昼間のファミレスはそういう人たちで満席です。家のカミさんは子供三人でそれどころでなかったと思います。
by takenoko (2016-04-24 05:24) 

shiho

お勉強できなくてもいいので、ゲームをやめさせてほしいし、
外でいっぱい遊ばせて、健康な体に育ててほしいなぁ~。
by shiho (2016-04-24 08:32) 

moonrabbit

ちょうど携帯の着信音をサンバに変更したところでした。(笑
憂う自分たちも昔は・・・の繰り返しですね。
どうしようもない親は過去にも存在していましたし、今も。。。
由緒正しき頑固オヤジ、世話焼きババァの存在は今も欲しいと思いますが。(^^
by moonrabbit (2016-04-24 14:19) 

yakko

こんにちは。
何もかも自分の時代とは違います・・・
今のお母さんたちはゆとりがあるんですね〜 先が不安ですが。
by yakko (2016-04-24 15:26) 

nikkin

「近頃の若いもんは…」というお年寄りの不満(ひがみ)話は江戸時代にもしっかりとあったそうです。
400年も昔から、お年寄りたちは、自分たちの時代と比較して、若い後継者たちの変わり方を「気に入らなかった」のですね。

お三婆さんたちも、若いころにはこんなご批判を囁かれていたのだと思いますよ。

by nikkin (2016-04-24 15:28) 

okko

*cooperさん
文明の利器が、主婦から仕事を奪い、朝から時間を持て余す、それが諸悪の根源かも知れませんね。だからって、社会人として子どもを立派に育てる責任は付いて回るわけで。もう、先のことはあまり考えないことにしました。

この恰好、よくするんですよ~~。



*engridさん
世代が変わっても、基本的に変わってはいけないモノがありますよね。
あまり出掛けませんが、見ていると、年配の人たちが他人の子どもがイタズラしても、走り回っても、注意しないのが不思議です。
日本は子ども天国、そのくせ、血なまぐさい事件もあり・・・どうなっているんでしょうね。


*Lokiさん
私たちの世代では、ママトモなる言葉もなかったですし、家に集まるなんて考えたこともありませんでした。

なぜ、いつも群れているんでしょう。主婦であり、母であるという自覚が本当にあるのか、不思議でなりません。立ち話でいいじゃあありませんか、それほど意味のあることを喋っているわけじゃなし・・・・どうにも解せないことばかりです。
by okko (2016-04-24 15:31) 

sasasa

平日に代休だった日にカフェに入ると、
okkoさんと同じような状況に遭遇しました(^_^;)
ママさんたちが決して暇ではない事は分かっていますが、
自転車にしてもベビーカーにしても、
もうちょっとマナーに気を使ってほしいところありました。

by sasasa (2016-04-24 16:14) 

mamii

時代が違うのでついていけないですね。
by mamii (2016-04-24 16:52) 

旅爺さん

そうだそうだ~!”爺だってそう思っています。
親を見習って子は育つ、を代々受け継いで行ったらどうなるんだろう?
教科書が電子端末になったら字は読んでも書けない人間になっちゃいそうです。
by 旅爺さん (2016-04-24 17:50) 

雅

旦那が昼間働いている間、その給料でこうやって楽してるんですかね。

by (2016-04-24 20:21) 

OJJ

我々の世代が高度成長とかに踊らされて子育てに失敗したツケのようです・・・老人大学の(若い)法律の先生が言われていました「これからは権利と義務を教えるのでなく、義務だけ教えるってのはいかがです?」と。
by OJJ (2016-04-24 21:02) 

kuwachan

いま何かと話題のベビーカーですが、
通勤(痛勤)者としては、時間帯とか乗る車輌とか考えて欲しいです。
by kuwachan (2016-04-25 07:22) 

okko

*斗夢さん
おはようございます。自転車のハンドルを握りながらのおしゃべり、ワタシもよく見る光景です。車を運転している身には邪魔、危険あるのみです。


*ちゃーちゃん
お隣なんや、近所の方とお付き合いはされているんでしょ?
同年輩、3婆と書きましたが、ワタシが最年長、後の2人は70代です。特に気があうのかしら?ホントに先が心配ですけど、仕方ありません。諦めましょ。


*ぼっこさん
育パパなんて言葉もあるし・・・お父さんは気の毒ですよ。


*みちさん
それしか考えられません。どうも上の子の幼稚園が終わるまで時間潰しをしている、って感じの一団でした。


*ゴーパ一号さん
全く同感です!


SHINOBUさん
ネットへの書き込みは目に余りますね。 常識外に思えます。議員さんたちの発言もどうかと思えるのが増えましたね。


*Baldheadさん
常識が、これまでのモノとすっかり内容が変わってしまったようで・・・・。

でも、こうやって時代が変わり、歴史が紡がれていく、無駄な抵抗なのかも知れません。80過ぎたバアサンがデニムのスラックス履いて・・・明治の女性から見たら、気が狂ったとしか思えないでしょう。


*takenokoさん
1人だけの男性が言った言葉、他でも聞きました。昼のレストランは女性専用・・・いえ、夜も飲み会と称する女性グループが、居酒屋を占領するとか。追いついていかれません。


*shihoさん
仰るとおりです。ゲームが悪いとは言いません。大人の暇つぶしぐらいに考えています。子どもが遊ぶ場所がない、というけれど、殆どの小学校は、校庭解放している筈です。

by okko (2016-04-25 09:56) 

okko

*moonrabbitさん
その繰り返しで、歴史は作られる・・・でしょうけど、現実に、どう見てもおかしいこと、悪いことは、うるさいバアサンといわれようと、注意するつもり。子どもに直接注意する大人が少ないのが残念。頑固オヤジになってくださいね、サンバオジサン。



*yakkoさん
ゆとりがあり過ぎるんでしょうか?これだけ年をとっても、家でやる仕事にきりはありませんけど。狭い家でも。  追いついて行かれませんね。


*nikkinさん
それはそうですよ。昔の人から見たら、ワタシたちも標的。
でも、現実にオカシイことは、蔭で言わずに、注意するのが成熟した大人の務めではないでしょうか??三婆、若い頃は、掃除に洗濯、子どもの世話に追い回されておりました。


*sasasaさん
居心地がわるかったでしょ?その男性も、ワタシたちと喋っているウチに本音がでましたもの。


*mamiiさん
私たちの常識では考えられませんよ。


*旅爺さん
ご賛同、感謝??
どうするんだろ、字が書けなくなってしまう。 人間は自分たちが開発した文明の利器の、餌食になってしまうのかな~~。


*雅さん
ヘソクリかな?どっちにしても、お父さん、気の毒ですね。


*OJJさん
どこかで、ボタンを掛け違えたのでしょう。
今は権利だけは、些少なことに主張しますからね。先生が仰るとおりです、宜しくお伝えください。


*kuwacyannさん
身体障害者が、乳母車で満杯のエレベーターから締め出されている場面、信じられません。なぜ、1人でもいい、ベビーカーのママさん、降りて譲らないのかしら?腹が立ちました。



by okko (2016-04-25 10:21) 

お茶屋

そうなんです!
最近のママチャリは 電動だったり椅子が立派だったり、ものすごい大きさで・・・
うちは、健康のために、もちろん電動なぞつけておりませんし(^^;)、極力歩くようにしてます!
by お茶屋 (2016-04-25 11:38) 

okko

*お茶屋さん
そう、大きいですね。車を運転しているとき、1番恐いのはママチャリです。
歩かないと、年とってから大変なことになりますよね。
by okko (2016-04-25 16:22) 

トモミ

大好きなイタリアンのお店があるのですが(マスターに顔を覚えられるくらいには通ってる)、そこも平日の昼間はママチャリ軍団に占拠されていて常々苦々しく思っておりました。ただそれだけの話です、オチはありません(笑)。
by トモミ (2016-04-25 19:24) 

やっしー

気休めになりますでしょうか
いまから二千年以上も前ですが・・・こんなことを言ってた人がいるようです。

「最近の若者は、なんだ。 目上の者を尊敬せず、親に反抗。 法律は無視。
妄想にふけって街で暴れる。 道徳心のかけらもない。 このままだとどうなる。」

プラトンが自分の弟子について
by やっしー (2016-04-25 20:14) 

テリー

私は、ママチャリは、やむを得ないと思っています。
小さな子供を、一人、二人連れて、買い物とか行くのは、歩いて行くのは大変です。
しかも、共稼ぎなどしていると、時間に追われています。
うちの娘は、働いている場所が、車で、1時間近くかかりますので、小さな子供をつれて、職場内の保育所に預けて、働いています。上の子供は、旦那が、車で、保育園に、つれて行っています。
子供の運動は、公園などで、十分にやらせていますので、全く問題ないです。
okko さんの時代、私などの時代から、どんどん変わってゆくのは、自然ことですね。

by テリー (2016-04-26 00:21) 

okko

トモミさん
それはガックリきますね。ところで、その美味しいイタメシ屋さんは、何処にあるのですか?   下心はございません。


*ヤッシーさん
古い昔から、歴史は繰り返されているんですね。今の若いママさんたち、ワタシの年になったら、若い人たちにどのような評価を下すでしょう。興味があります。


*テリーさん
全面的に否定しているわけではありません。一部を見て全てが判るわけがありませんから。あの日、あの場所で感じたことを書いたまでです。

中にはどうかと思う人もいるのです。
あの世に行ってから、こちらがどんな風に見えるのか、可能だと面白いですね。
by okko (2016-04-26 11:36) 

なかちゃん

確かにこのままでは将来が心配ですね ^^
まぁまともな者にはならんと思います。
ただ、今の親達を育てた世代が悪いという部分もありますし、そのまた先の世代の
育て方ってこともありましょうし…
とても難しい問題ですが、今がおかしいということに気付いている人は積極的に
問題提起をすべきだと思います (^^)

by なかちゃん (2016-04-26 14:13) 

okko

*なかちゃん
ワタシたちになると、育てた時代はグンと昔になります。テレビも12時で終わっていたし、スマホはないし・・・・
難しい問題だけれど、都会は核家族が増えたのも理由の1つでしょうか?
石垣の案内、郵送しますね。
by okko (2016-04-26 15:13) 

うさこ

ママさん達であまり嫌な思いはした事ないですが(今は電動ママチャリとか うらやましい!)
ホームの階段で(JRは本当ダメ使いずらい)一人持ち上げるのに苦労されてるとこっちも大荷物で手伝えないときは、ちっ だれか体力余ってる男手伝ってやれよ 思います。
これ海外だったらサポートの申し出有り余るほど。ジェントルじゃな~い日本
助けるどころかぶつかっても知らん顔オヤジとババア(口悪くてすみません)の国だから無理ですよね。むかつくーー
by うさこ (2016-04-26 16:50) 

うさこ

↑あ、なかちゃんさんコメントにあるようにそうそう 育てた親が悪い
まさに団塊の世代なんですよ。 ブログに書いた通り彼らはカネ、物最高。至上主義にガチガチに支配され生きてきたから今見て 脱け殻みたいになってる。心の教育を受けてない
その罪は大きいですね!
by うさこ (2016-04-26 16:54) 

okko

*うさこさん
最近、思うんだけど、意外と手助けしましょう、と積極的に手を貸してくれるのは20代前後の男性ですね。頼んでも、快く引き受けてくれる人が多い感じだし。
一番、気に入らないのは、オジサン。ゼッタイと言っていいほど、知らん顔よね。
ワタシ?ババアだけど、出来る範囲で困っている人の手助けをするようにしています。
ということは・・・・・若い世代が、次第にこれではいけないと思い始めたってことかな? だとしたら、未来は明るい、杞憂に終ってもらいたいです。
by okko (2016-04-27 15:53) 

MIKUKO.

もうね、このokkoさんのお話のような件に関しては、
日頃から怒りとか呆れとかを露わにしているもので、
言いたいことがありすぎて書ききれませ~ん ^^;
by MIKUKO. (2016-04-27 23:18) 

まりりん

我が愛犬よりしつけの悪い人の子を見るのは嫌いです。
それと、子どもに怒鳴る親。
「あんたの方がよほど理不尽だよ」って言いたくなります。
日本の行く末、ゆとりの子孫はどこへいくのでしょう。> <;
by まりりん (2016-04-28 13:42) 

okko

*MIKUさん
思い付きで出掛けた3人、あまりのことにビックリ仰天、それから次々と批判が飛び交って、ま、内容のある会話を交わしながら?有意義なひと時を過ごしたのでありました~~~~。


*まりりんさん
考えられない事件も多発してますね~。赤ちゃんを殺すなんて、異常性格。
こんなことが続いたら、今にシッペ返しをくらうでしょう。
by okko (2016-04-29 14:30) 

michan

色々なコメントを読ませて頂きました。今現在子育てしているお母さんたちが集う場所の先生をしている仕事をしている私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]子育てする人々が変わったのかな。でもね、みんな懸命なんです。わからないなかでの子育てをしている人もいる。聞きたくても聴けない[あせあせ(飛び散る汗)]難しいですね。寄り添いながら、共感しながらいけたら良いのになぁ。

by michan (2016-04-29 17:24) 

きまじめさん

先日、子供用(幼児用?)のスマフォがあり、子供の機嫌が悪くなると、
それを渡すと、子供はそれをうまく操作していたとのこと。
そして親は自分のスマフォを続けているという光景を見かけたそうです。
いらぬ心配ですが、その子の未来はどんなになるのか心配してしまいます。
by きまじめさん (2016-04-30 09:09) 

okko

*michan
アナタの気持ち、分かります。核家族が増えたのも原因の1つでしょう。でもね、育児問題が話題になっているのならわかるけど、どうでもいいお喋りに熱中していたので、どうなんだろ????って、半分、腹が立ちました。
食べ終わって、空席待っている人がいても、知らん顔、よっぽど教えて上げようかと思っちゃった。(血の気が多いワタシ)


*きまじめさん
将来の日本人の、視力の低下は避けられませんよね。
by okko (2016-04-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。