SSブログ

バルカン半島の旅(1) [旅]


     「ヨーロッパのルーツを訪ねる」と銘打った、ルーマニア・ブルガリア2国をめぐる


      旅に出ました。


              1-9.jpg

          位置関係は上図のように、バルカン半島の2国です。

       ローマ帝国、オスマン帝国の影響を受けつつ、ヨーロッパ、それも

            EUに加入した2ツの国、まさにヨーロッパの原点と言えるでしょう。


            カタール航空でドーハ経由、ルーマニアの首都ブカレストに入りました。


         1-8.jpg


                          1-5.jpg

            ブカレスト市内は後回しということで、教会の尖塔ばかりが目につく

       道を郊外に向かってバスの車窓から。

            チャウシェスク独裁から解放されて、人々の生活にもゆとりが出て

            来た影響でしょうか、車の数もかなり増えたそうです。

             国産車もありますが、運転の方はあまりお上手とは思えませんでした。

              IMG_3997.JPG

             イタリア語の混じった「パリ通り」などと言う標識を見ると、

              やっぱりヨーロッパの原点だなあ、と思ったり・・・・・・・。


            1-11.jpg


                   1-1.jpg


           1-3.jpg

            1-10.jpg

           犬も平気な顔で、車道を歩いていました。野良犬である場合が多い

           そうですが、耳に緑色のタグを付けているのが殆どで、狂犬病の予防注射

           避妊手術を受けた証明になり、殺処分よりはよほどいいかと・・・・。


             1-7.jpg
         ルーマニアもブルガリアも、農産国なのでお野菜は豊富、広い畑の

           収穫は終わりましたが、家畜飼料用のトウモロコシが枯れ果てた姿を

             見せていました。


                1-2.jpg

              昔ながらの、馬車も車道をパカパカ・・そこ退け、そこ退けお馬が通る!



                1-6.jpg


         そろそろ影も長くなって来ました。今宵の宿泊地ブラショフも、もう近い。


nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 34

HAL

歴史ありそうな建物と、可愛らしい建物が混在して独特の空気が感じられるね~
ワンちゃんも、南国の野良犬とは違うし、世界はまだまだ広いね!

by HAL (2016-10-28 19:13) 

なかちゃん

お帰りなさ~い ^^
首を長くして待ってました。お元気そうで何よりです。
街の中を馬車が走っている風景なんて、いいですね。
そして、建物がカラフルな街並みもいいな…
犬が平気で走っているなんてことも、日本の車道ではまず見かけません。
きっと日本の方があくせくしすぎというか、余裕がないんだと思います。
ルーマニア、いつか行ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2016-10-28 22:35) 

斗夢

お出かけでしたか、あちこちお出かけですから、行き先を選ぶのも大変だったのでは^^。
by 斗夢 (2016-10-29 04:55) 

Baldhead1010

バルカン半島・・・どんな国がどんな配置になっているのか、すぐにはわかりませんでした。
現地に行ってみれば、頭に入るでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-10-29 05:05) 

takenoko

しばらく音沙汰ないので・・・  旅行中だったんですね。元気ですね。
by takenoko (2016-10-29 06:01) 

たいへー

なるほど犬か・・・ 日本では猫が歩いてるからなぁ。^^
by たいへー (2016-10-29 10:42) 

旅爺さん

まだ行ってない国ですがヨーロッパの国々は地続きのせいか何処の国も似てる雰囲気が多いですね。
by 旅爺さん (2016-10-29 15:30) 

yakko

こんにちは。
ルーマニア・ブルガリア2国へ旅行されていましたか〜(@_@;)
旅慣れていらっしゃるから国内も外国も変わりないんですね。
私は旅行が苦手なんです(;_;) いろんなところを旅される方の
ブログを楽しく見せて戴いております。okkoさんの旅も楽しみです !!
by yakko (2016-10-29 15:36) 

cooper

okkoさんの行動力には驚かされます。お元気ですねぇ~(^-^)
by cooper (2016-10-29 15:48) 

kuwachan

お帰りなさいませ。
やはり西とは違う雰囲気がお写真から漂ってきますね。
by kuwachan (2016-10-29 17:17) 

INDY

ルーマニアは昔の東ローマ帝国ですよね。ルーマニアで思い出すのはモントリオールオリンピックで初めて体操で10点満点を出したナディア・コマネチ(古い!)ブルガリアは大相撲の琴欧州でしょうか。ブルガリアはバラでも有名ですね。お土産はローズオイルかな?
by INDY (2016-10-29 17:23) 

お茶屋

この辺りは全くもって未開の地!
(世界地図で見ると、ほとんど未開の地ですが・・・^^;)
読み入っております!
by お茶屋 (2016-10-29 17:23) 

テリー

ルーマニアとブルガリアの旅行ですか、確かに、ローマ帝国やオスマン帝国の影響を大きく受けた地域ですね。

旅行記が楽しみです。

狂犬病の予防接種を受けた犬は、耳に緑のタグをつけているというのは、ありがたいですね。
海外旅行をしていると、野犬が多いところがあります。狂犬病が怖くて、近づけないときが良くあります。

by テリー (2016-10-29 17:59) 

エンジェル

ご無沙汰しておりました(^^;
お元気そうで何よりです!!ヨーロッパを旅行されたんですね。ルーマニアとブルガリアはまだ行ったことがありません。旅行記楽しみに読ませていただきます♫
by エンジェル (2016-10-29 19:15) 

OJJ

ヨーロッパの原点への旅ですか・・・歴史を感じる紀行文、楽しみです。わたくし的にはドナウ川の最終・・・。ヒョーゴスラビア県民としては歴史に甚く興味あります!
by OJJ (2016-10-29 21:00) 

koto

のんびりしていて、昔の映画みたいな感じ。
by koto (2016-10-29 22:26) 

きまじめさん

桃色・緑など可愛らしい色の家が続いている街並みなのですね。
昔ながらの馬車の向こうに近代的なバス。
新旧混在している風景がが面白いです。
どうしてか荷車に懐かさを感じてしまいます。
by きまじめさん (2016-10-29 23:42) 

向日葵

ああ、それで半月も更新されなかったのですね。。
お元気そうで安心しました。

何よりバルカン半島へのご旅行です、って!?
何処までガッツでパワフルなお方でしょう!!

暫くはそのご旅行記が続くのでしょうから楽しみに伺いますが、
あんなことそんなこと、いろいろな出来事を
是非ともokkoさんの視点からご自由にお書きくださいね!!

うぅぅ~ぅ!!ワクワク!!
by 向日葵 (2016-10-30 11:55) 

okko

*HALさん
これが代表的なルーマニアの住居、っていうのがなくて、さまざまな国の建物の特徴が混ざり合っているのですね~。ワンは、まあいわゆる世界共通の野良犬の顔してましたよ。飼っているのを散歩させている姿は、まずゼロ。


*なかちゃん
郊外に向けて走っているんで、どんどん田舎風になっていきました。
車がね、馬を引っ張ってそろそろ走っているの。馬を車に馴らすためだそうです。
犬も車も、上手によけて・・・・さすがにブカレスト中心部では見られない光景でした。


*斗夢さん
あちこち、物騒な時代になりましたから、選ぶのも数が限られてきましたね~。


*Baldheadさん
上の地図を見て、「半島???」の謎が解けました。トルコはヨーロッパ大陸じゃなかったんだ、今になってこんなことが大発見だったりしました。いま、ようやく納得です。
by okko (2016-10-30 14:50) 

okko

*takenokoさん
体力より気力で、好奇心の赴くままに身体が動いてしまいました。さすがに疲れました。


*たいへーさん
聞いたところによると、犬は車が来ても平気で、ネコはサッと身を引くとか、車とワン、阿吽の呼吸ですね、ハラハラしたわ。


*旅爺さん
そうなんですよ。似てますけど、この国の建物は、さまざまな要素が混じりあっていて、歴史を振り返って多民族が入れ替わった様子が、言われてみれば~~~で、まちまちでした。


*yakkoさん
さすがに年です、疲れました。好奇心に負けました。
昔は空港に行けば、スラリと機上の人になれたのに、手荷物検査に時間は取られる、人工関節なので、必ず引っ掛かる、身体中撫でまわされる、いくら言ってもひつこいくらい・・・・それでもうウンザリ。
by okko (2016-10-30 15:01) 

okko

*takenokoさん
体力より気力で、好奇心の赴くままに身体が動いてしまいました。さすがに疲れました。


*たいへーさん
聞いたところによると、犬は車が来ても平気で、ネコはサッと身を引くとか、車とワン、阿吽の呼吸ですね、ハラハラしたわ。


*旅爺さん
そうなんですよ。似てますけど、この国の建物は、さまざまな要素が混じりあっていて、歴史を振り返って多民族が入れ替わった様子が、言われてみれば~~~で、まちまちでした。


*yakkoさん
さすがに年です、疲れましたが好奇心に負けました。
昔は空港に行けば、スラリと機上の人になれたのに、手荷物検査に時間は取られる、人工関節なので、必ず引っ掛かる、身体中撫でまわされる、いくら言ってもひつこいくらい・・・・それでもうウンザリ。


*cooperさん
旅が好きなんですね。年も考えないで気力で何とか、珍しい景色を眺めたり、食べたりしてきました。


*kuwachanさん
確かに西ヨーロッパとは雰囲気がまるで違います。
宗教も正教なので、教会の様子も違いますし・・・さて、正教とは?のお勉強でもいたしますか。


*INDYさん
観光のベストシーズンは、6月、ブルガリアと同じく薔薇の花咲くときです。
琴欧洲が生まれた村の近くに1泊したんですよ。コマネチさんは、体操選手と結婚して、2児の母、お元気だそうです。


*お茶屋さん
ワタシも全く、無知でした。何を見ても、食べても、珍しくてキョロキョロしてしまいました。









by okko (2016-10-30 15:33) 

okko

*テリーさん
この地方の原住民はダキア人、ローマ帝国に制圧されローマ人との混血がすすみ、その後もいろいろと変遷があって、いまの形になったそうで・・・この年になって歴史の勉強です。ルーマニアという国の名前じたい、ローメニアからじゃないかな?と勝手に解釈しています。

緑のタグは安心。人懐っこいんですが、触るのはやはり遠慮しておきました。
by okko (2016-10-30 15:39) 

sasasa

ヨーロッパの都市部ではないところの風景も何かいいですね。
こういう雰囲気はいいなと思います(^_^)
by sasasa (2016-10-30 15:53) 

okko

*エンジェルさん
年も考えずに、出掛けてしまいました。お仲間に助けられ、登れない坂道や階段はパスして、辺りの風景を眺めたり、子どもと仲良くなったり、マイペースの旅行でした。


*OJJさん
ヒョーゴスラビアの方、どうかあんまり期待しないでくださいませ。
分かり易過ぎて、落胆されますから。


*kotoさん
言われてみれば、映画のセットみたいね。
「テルマエロマエ」は、ブルガリアで撮影した部分があるそうです。


*きまじめさん
これから市街を離れて移動しているので、荷馬車の数も増えました。
長閑な田園風景を眺めながら、一泊目の目的地まで車窓撮影ばかり・・・・。


*向日葵さん
昨日、伺ったらそちらもアップがなく、心配しておりました。

ワタシなりのお粗末な旅行記になりそうです、あんまり期待しないで読んで頂ければ嬉しいです。写真、下手だしねぇ~~。
by okko (2016-10-30 15:57) 

okko

*sasasaさん
ブカレスト中心部は、やっぱり都会の匂いがしましたけどね。車が多いといっても、日本とは比べ物になりませんでした。
by okko (2016-10-30 16:01) 

okko

何故か、レスが途中で途切れて消えてしまい、再度、立ち上げたらなんとダブリンチョで・・・・takenokoさん、たいへーさん、旅爺さん、yakkoさん失礼しました。悪いのはソネです!????
by okko (2016-10-30 16:23) 

トモミ

お帰りなさいませ!さすがに、見慣れない光景ですね、一応はヨーロッパに含まれる訳ですが。「連載」を楽しみにお待ちしております!!

by トモミ (2016-11-01 06:48) 

shiho

のどかな感じでいいですね~。
by shiho (2016-11-01 11:25) 

shiho

あっ!
Blogですが、引っ越しました~。
by shiho (2016-11-01 11:26) 

okko

*トモミさん
ワタシ達が知っているヨーロッパとは、雰囲気がかなりかけ離れておりました。
連載はいいんですが、あまりにも短い旅、何が何やらサッパリ分からん状態で、記録をひっくり返して、オタオタしております。間隔が開くと思いますが、お読み頂ければ光栄です。


*shihoさん
のんびりした気分。田舎に向かってますからなおさらです。
今から、新しいブログに伺いますね。
by okko (2016-11-01 15:58) 

旅爺さん

ルーマニアと言えば体操のコマネチとかドラキュラくらいしか知りませんが
のんびりしてそうで行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-11-01 17:51) 

okko

*旅爺さん
なかなか面白い国。歴史的にも複雑で。是非、お出掛けください。
by okko (2016-11-02 14:41) 

ぼっこ

町の趣ものどかそうで優しい雰囲気ですが、動物に優しい国ですね^^
by ぼっこ (2016-11-11 11:50) 

okko

*ぼっこさん
どの程度、浸透しているのかの説明はありませんでしたけど、野良犬や捨て犬に対する気持ちが優しいのには打たれました。
by okko (2016-11-11 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。