SSブログ

家計簿



   家計簿・・・・・なんと懐かしい響き。

     一応、子育てが終り、息子たちが所帯を持つようになるまで、

     1日は家計簿をつけることで終わった。

     几帳面な性格だから(自分で言うか~?) 1円の誤差があっても気になる

      毎日だったが、家計の予定が立って苦痛ではなく、日記気分。



     それから数十年、85才を目の前に、また、家計簿をつけ始めた。

     原因は、年金生活者になったからである。


      ジイさまが残してくれた幾ばくかのモノはあっても、基本、生活は年金で

     やり繰りすることにしよう、いや、してみようと、思い立ったのである。


      これまで光熱費は、ジイさまの方から引き落としになっていたので、見るのは

     領収書だけ。後は 「まだ、大丈夫か?」 声を掛けられて生活費を頂いて

     いただいていたわけで。


      さあ、これからは、ようやく通知が届いた金額内で、光熱費は引き落とされる、

     so-netさん、陶芸の月謝など、「ねばならぬ」支出もある。

      ポピーがいるから、緊急の支出も覚悟が必要だ
      ぼんやりと使っていてはどうなるかわからない、

      兎に角、メドが立つまで家計簿に数字を残してみようとおもったわけ。 

      切れるモノはもう中止にした。


     新しい冒険の始まりである。 つまらぬ衝動買いは控えよう、

     心がけも変えなくてはなるまい。  結果はやってみてのお楽しみである。

     とにかく、行動あるのみ。



        1-7.jpg

            キバナも終りが近づきました。


          1-5.jpg


        1-6.jpg

         さんざん、みんなを楽しませてくれて、有り難う!また、来年。

  


nice!(36)  コメント(28) 

nice! 36

コメント 28

Baldhead1010

こんばんは。

田舎であれば年金だけでなんとか暮らして行けると思いますが、不意の出費がありますから、ある程度の蓄えは要りますね。
キバナ、やっと二輪ほど咲きましたが、活きが悪いです。
今年は緑色のカメムシが大量発生して、柿の実は吸われてボコボコ。
皮を剥くと吸われたところが白く硬くなって商品価値はゼロですね。

毎日庭の木にとまってるカメムシをカメムシ駆除スプレーでシューしていますが、あとからあとから( ´д`;)
by Baldhead1010 (2017-10-11 17:19) 

takenoko

我が家も私が居なくなると家内の年金ではかなり大変そうです。とりあえずやりくりして残しています。
by takenoko (2017-10-11 17:35) 

yakko

こんばんは。
着る物は今までので間に合わせるようにしています。(流行に関係なく)
食べ物だけはバランス良く摂るように心がけています。

by yakko (2017-10-11 17:52) 

なかちゃん

東京ではこちらと違って大変なのでは…と思います。
こちらと?我が家と???どちらか分かりませんが米と野菜類がタダなのと、やはり物価は安いのでは?と思います。
ただ、外食とかで安いランチとかだったら断然そちらだろうし、ん~ん…ですね(^^;
家計簿は、ボクはきっと金額が合うまで寝なくなりそうなので、怖くて手が出せません(^^)

by なかちゃん (2017-10-11 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
家計簿・・・今でもつけていますよ(^-^w 
うちも基本夫の年金。だからわたくしが先にあの世へおさらばしなくちゃって
いつも言っているのです^^
by mimimomo (2017-10-11 19:47) 

SHINOBU

家計簿…今まで何度挫折したことか…(>_<")

絶対に誤差が出てくるのが意味わからなくなり、止めてしまいます。
私も少しは家計を引き締めなくては!
見習います。
by SHINOBU (2017-10-12 01:09) 

HAL

通帳残高も、財布の中身もすべて未確認ww
たぶん、、、不足になってから慌てるタイプの人間だと思ってます(^^;;
by HAL (2017-10-12 10:58) 

お茶屋

家計簿・・・我が家では自分つけてます!
by お茶屋 (2017-10-12 12:12) 

koto

今どきはパソコンの家計簿ソフトとかあるんでしょ?
私はまったくやっていません。ダメですね〜
おおざっぱだけど控えめに生活しています。




by koto (2017-10-12 13:29) 

Loki

あまり、切り詰めすぎて心の安らぎまで失わないようにしてくださいね。

もちろん、足りなくなるなんて状況は論外ですが。 やはり、バランス良く・・・ってのは、実績見てみないと分からないですもんね。

家計に、余裕があります事を。
by Loki (2017-10-12 19:17) 

kuwachan

お小遣い帳は付けていたんですけどね(^^ゞ
そうしないとお小遣いをアップしてもらえなくて(笑)
by kuwachan (2017-10-12 19:58) 

OJJ

写真としてはバッチリでしょうがカメムシはカメムシ、好きになれません!
やっぱり家計簿のタイヤは火の車で、とても虹の橋なんか渡れそうもないですね
by OJJ (2017-10-12 21:28) 

向日葵

家計簿。。
ずぅっとつけていますが、最近は電子マネーとか、
銀行引き落としとかがあるので、
実際に使っている金額が幾らになっているのか
よくわかっていないのが実情です。

そのうち工夫して、一月毎の支出専用の家計簿を
つけようかと計画はしているのですが、
なかなかその時間が取れず、四苦八苦しています。。


by 向日葵 (2017-10-12 23:57) 

たいへー

家計はかみさん任せだからなぁ・・・
未来は分からないが、切羽詰まらないと動かないんだろうな。(汗
by たいへー (2017-10-13 07:55) 

okko

*Baldheadさん
カメムシ、庭に現れたのは初めてですよ。

今日も早速、ポピーの皮膚炎で5000円の思わぬ出費。こういうのが恐いんです。
いつ、何が起こるか分からない・・・・大病になれば保険使えますけどね。
これで家計簿付けていると、どこかで埋め合わせができるメドがたるわけです。


*takenokoさん
遺族年金がプラスされますけど、数字をみると切実二味を味わうものです。
やはり普段から貯蓄は大切ですねぇ。


*yakkoさん
同じくです。着る物、身を飾るアクセサリーの類は、もう買っても先が見えているし。
そう、食事は気をつけています。同じですねぇ。


*なかちゃん
普通に節約を心掛けて生きて行くことは可能だし、光熱費は減るでしょうけど、恐いのは、予想外の病気、車の故障、ペットの医療なんかです。
だから、自分はなるべく質素にを心掛けています。


*mimimomoさん
ワタシもいつもそう言っていたんですよ、先に逝くからって。
でもね~、86で1人になったら、ジイちゃん、お金以外のあれこれで困ったことになっていたと思います。


*SHINOBUさん
家計簿って、日記感覚でつけていましたね。予算に満たなかった日は、その分次の日に使える仕組みになっていた便利で分かり易い家計簿でしたよ。


*HALさん
ときどき、チェックしておいた方がいいですよ。
ああ、トランプ並みの資産家なんですね~~???


*お茶屋さん
いかにも・・・って感じです。奥さま、楽でいいですねえ、羨ましい。


*kotoさん
そんなのがあるの?
kotoさんの年には付けていませんでしたよ。1人になって分かったことです。


*Lokiさん
ご心配、嬉しく伺いました。
幸い、映画を観にいきたいとか、ドコソコに行きたいという年でもないし、あれこれ買いたくもなし、有難いです。

まあ、数か月やってみましょう、普通に暮らしていれば大丈夫でしょう。


*kuwachanさん
ありましたね、それ。母に見せて窮状を訴えて・・・・

思えば、主人存命の間に旅行がたくさん出来てよかった~!!としみじみ思っています。


*OJJさん
コヤツ、色もわるいですな、緑色してません?普通のは。
2色ぐらい欠けた虹の橋はわたりたいですね。


*向日葵さん
ワタシ、カードは持っていないの。キャッシュ主義者です。
そうそう、でも、光熱費は銀行引き落としですね。どれぐらい減っているか??
楽しみです。

まあ、贅沢しなければ、大病に罹らなければ、何とかなるかも。今の所、全然出費の無い日も3日ほどありました。 なるようになるでしょう・・楽観的に生きましょう。


*たいへーさん
大丈夫!! とはいえ、いつかは80代後半、いまのうちに備えてください。
レコードは、凄い財産ですよ~~~!!

by okko (2017-10-13 11:46) 

shiho

家計簿…、何度も挑戦しましたが続かず!です(笑)
by shiho (2017-10-13 11:51) 

ゆうみ

毎日つけてます。
でも大ざっなな性格なので パソコンソフトに従って
数字をいれるだけです。
by ゆうみ (2017-10-13 12:52) 

トモミ

85にして立つ?真面目な話、御立派だと思います、頑張ってください!!
by トモミ (2017-10-13 12:56) 

ゴーパ1号

数字は苦手なので、確定申告の時は苦労しまーす。
今年はカメムシが多いそうです。
by ゴーパ1号 (2017-10-13 13:24) 

okko

*shihoさん
続かないですんでいれば、それで言うことなしですよ~。


*ゆうみさん
そんなのがパソコンにあるなんて、知らなかった!
何となく、計画性が身につくでしょ?


*トモミさん
心配性なんですかね。まあ、ボチボチ参ります

*ゴーパ一号さん
そんなの、やったことありません。 主人も数年前からお手上げでした。
もう、来年からは多分、必要ないよ、という長男の言葉にホッ!

変な虫が~~~・・・・・!
by okko (2017-10-13 14:31) 

旅爺さん

昔お袋も家計簿を毎日付けていて、押し入れの中に帳面が数十冊もたまっていたのを思い出しました、かあちゃ~~~~~~ん!” ホロリ
by 旅爺さん (2017-10-13 16:41) 

きゅんぱち

ひょっとして前記事でのGさまの手帳発見に触発されたというところでしょうか?
家計キャッシュフローをいかに増やしていくかを考えるとき、家計簿って「つけ続けていくこと」に意味があるなーと思いますよね。
モノやサービスへの購買判断に対して眼光紙背に徹せられるし、さらに係数も絡め進めて、原価率を当てる(笑)楽しみが増えますし。
確定申告ではトクになることはないにしても、多少は楽になるかなってところ(苦笑)。
スマートフォンやPCを問わず、アプリが充実してきてますよね。
by きゅんぱち (2017-10-14 22:10) 

okko

*旅爺さん
オカアチャンに感謝ですよ~~。でもね、クセになると苦痛でもなくて、日記書く所も付いていたし・・・・とっくに捨てちゃった!


*きゅんぱちさん
いいえ、その前から。遺族年金も含めて、これこれだけの額が2か月ごとに振り込まれるんだなってわかって、ヨシ、挑戦してみようと思ったわけです。

思い掛けない支出・・・犬の薬とか・・・があった日は、翌日、ケチ婆になってみたり・・
貯えも少しはありますから、それほど切実ではないですけど、少ないですね~、年金って。

先日、貯えのない高齢のご夫婦が、生活保護を申請するケースが増えたって、ニュースで聞きました。
国会議員の給料を減らしましょう、高額所得者の所得税を増やしましょう!

来年から確定申告はやらなくて済みそうです。
by okko (2017-10-15 11:48) 

sasasa

家計簿つけると
お金の使い道がよくわかるので、
無駄遣いを整理するためにはいいですよね。
というのを分かっていてもなかなかできないのですけどね(^_^;)
by sasasa (2017-10-15 18:19) 

テリー

家計簿をつけるのは、いいことですね。
私の母親も、几帳面につけていました。
それを見ると、何が起きたのか、何を感じたのかもよくわかりますね。
by テリー (2017-10-15 18:53) 

suzu*

いったい何にどんだけ掛かるのか、と。
事細かに付けとった家計簿。
挫折してすでに2年ほど。
貰った給料がそのまま消えてくんで
付ける意味あんのかよぉ…
だども、貯めてくのも楽しいけんね
またウチもやってみようと決意!
ありがとです^ ^
500円玉貯金、アレはオモロい。
5月の頃に100000円貯まった。
口座に入れて、今また59000円ほど(#^.^#)
by suzu* (2017-10-15 20:29) 

ぼっこ

黄花の鉢は大きいのですね。可愛いです〜^^
家計簿は付けたことがありません。ず〜とその日暮らしです^^;
支払後の残った分で生活をする日々ですから予定も何も出来ません。
良くここまでやって来たと呆れるくらいです。
このまま最後まで行きそうです^^;

by ぼっこ (2017-10-16 21:18) 

okko

*sasasaさん
気がつかないうちに、無駄にお金を使っているのに気が付きますね。
何とかなっているうちはいいけれど、一応の目安に再開してみました。


*テリーさん
昔は家計簿をつけるのは当たり前だったのでしょうか。
婦人ノ友社が出していた家計簿は、プラスだった分が翌日に使えるような仕様になっていたので、特した気分になれました。母が勧めてくれました。


*suzuさん
使ったことばかり考えないで、予定が立つという利点がありました、反省もあったし・・・子どもたちにも見せて、説明、納得もさせられたことがあったなぁ。

500円玉集めるって、凄いですね。 ワタシは1円玉、セッセと貯金箱。すぐに溢れますね。 ご訪問有り難うございました。


*ぼっこさん
大きいでしょう~。 地植えにしたかったけど、土地がないから、思い切り大きいのにしてみました。種をブロ友さんに頂いたので、特に思い入れがあるんです。
by okko (2017-10-17 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。