SSブログ

もう勘弁してくださ~い!


     なんの因果か、大腸に陽性反応が~~~ッ!

     どんなに軽い陽性反応でも、出た場合は必ず受けなくてはならない医師会の

     決まりとやらで、昨日、大腸カメラ検査をしてきました。


    経験なさった方も大勢いらっしゃるとおもいます。ワタシも1度はやりました、

   定期健康診断で。でも、まだ若かったからでしょうか、苦痛もあまりなく・・・・・



    ところが、流石に80も後半に入ってからの検査は辛かった~!!!!!



     2リットルの腸洗浄剤を2時間かけて飲むのも辛い、あんなにまずいモノ

    この世に存在するのか~ッ。


     直径1.2ミリとおっしゃいますが、カメラを大腸の奥、盲腸まで通して検査、

   膝が人工関節なので、先生も苦労されたと思いますが、その辛かったこと、

     筆舌に尽くせません。 麻酔があまり効かない体質になってしまったので、

     なおさらでした。年齢は、こういうところにも現れるのですね。



     ・・・・・で、結果はポリープ一個もなし、全く問題ありません。

    あれだけ苦しんで何もなかった、って??やっぱり喜ぶべきなんでしょうね。


     残り少ない人生、例え何かあっても、もういいです、放って置いてください。

    あの痛さ、苦しさ、気分の悪さを考えたら、ジイチャンの所に行った方が

     ましというもの・・・でも家族は喜んでくれましたけど。

     まる1日かかった大腸検査、もう真っ平の愚痴ブログでした。お粗末。


   

nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 31

michan

okkoさん、大丈夫でしたか。
大変だったですね。
でも、なんでもなくて良かったです。
安心しました。

私もバリュームはに苦手です。
by michan (2017-10-22 17:17) 

Loki

お疲れ様でした。
 検査受けなきゃ、問題点があっても死ぬまで知らんぷり! ・・・ って訳にも、最近行かないようで色々悩みます。
by Loki (2017-10-22 20:03) 

takenoko

私も経験ありますが、2L飲むのが大変ですね。病院入院中でしたので、気分は楽でした。麻酔で寝ている間に終わりました。
by takenoko (2017-10-22 20:10) 

斗夢

なぜ陽性反応が出たんでしょう?
何もなくて良かったです。
あの下剤はなんとかなりませんでしょうか、ビールだったら
苦労せずに2L飲めますよ^^。
by 斗夢 (2017-10-22 20:11) 

kuwachan

お疲れさまでした。
私も一度経験がありますが、私ももう一度と言われても受けたくない検査です。
by kuwachan (2017-10-22 20:44) 

sasasa

何事もなかったのはよかったですが、
麻酔がほとんど効かない中での検査は相当辛かったですよね(>_<)
バリュームは、自分も健康診断で飲んだ事がありますが、
あれは何度飲んでもダメですね(>_<)
by sasasa (2017-10-22 20:56) 

テリー

大変でしたね。何事もなく、良かったですね。
by テリー (2017-10-22 21:47) 

なかちゃん

何ともなくて良かったですね ^^
ボクもその検査は何度か受けました。
もう、苦痛以外の何物でもないですよね。
でも、okkoさんの場合は一度シロアリとのお付き合いがあるのだから、先にPET検査を受けられるんじゃない?健康保険が使えてお得だと思いますしね(^^;
PETで更に引っ掛かったら大腸検査でもいいのでは?って思います。
というか、ボクはそうしています(^^)

by なかちゃん (2017-10-22 23:49) 

okko

*michan
アリガトウ!お父さんのすぐ後で、嫌な気分だったけど、なにごともなくてホッとしました。幾らなんでもまだ呼ばれるには早すぎるよね~。
バリユウムはせいぜい200ccでしょ、2リットルよ。参ったわ。


*Lokiさん
次回、カメラを・・・・って言われたら断ります。成り行き任せにしようと思いました。

経済も自衛隊も大切ですけど、ある年齢を過ぎたら成り行き任せで往生させる、という法律を作って貰いたいです!


*takenokoさん
あれは辛いですね~。 身体を横にしては効き目が遅いといわれ、ひたすら我慢の子、人に比べて腸が長いのも災いしたようです。

*斗夢さん
胃癌の6年目検診で、微かだけれど陽性がでたそうで・・・・ちょうど、主人の騒ぎで大変な時期、先生もこの程度なら、心配ないけれど、医師会の決まり、先延ばしで大丈夫ですよ、と今まで延ばしてくださったのです。
何ででたのか・・・次回説明のときに聞いてみますね。

ワタシもビールだったらなぁ~と思いましたよ。笑


*kuwachanさん
もういやです!しんでもいいから断ります。↑で書いたように、決まりがあるので仕方がなかったの。


*sasasaさん
年取ると寝付きがわるくなるでしょ、だから睡眠導入剤を毎日飲んでねるので、麻酔が効かない体質になってしまったのかも。辛かった~~~!!!
バリュームも美味しくないけど、200ccでしょ、こちらか2リットルですよ~~。


*テリーさん
まさかまさかの、難行苦行でございました。無事、生還でっきてよかった、またお写真が楽しめます。


*なかちゃん
話せば長いのよ。6年目の白蟻チェック、お年ですから検便でいいですよ、だったんです。その検便で微小な陽性反応、先生も首傾げていらっしゃいました。
6月末と言えば、主人が体調くずして死去、もろもろ重なっていたので、先生も軽いプラス反応ですから、秋まで延ばしましょう、と気を使って下さって・・・・・

案の定、なんかおかしなヤツが、チョコッとまじっていたんですね。もう一度検便を・・ってお願いしたけど医師会の決まりとかで、こういうことになったわけです。

だから、健康保険も効きました。次回、又って言われたら断ります。もう充分に満ち足りた生活を送りましたから、未練はないし・・・いや~、参りましたよ。
by okko (2017-10-23 14:18) 

Baldhead1010

あの下剤、トイレで座り込んで飲んだ方がいいみたい^^

何もなかって良かったですが、苦痛が伴う診療は嫌です。

台風は、風が、それも今まであまり吹かなかった北寄りの風なので、日頃から折れていないクスノキの大枝が畑にたくさん落ちていました。
もちろん庭もクスの葉っぱだらけ(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-10-23 14:55) 

トモミ

お疲れ様でした!私も体調が悪くて胃の内視鏡まではやったのですが、大腸はパスしてしまいました。来年辺りやろうとは思っているのですが、いやぁ、気が重い!!
by トモミ (2017-10-23 15:00) 

Baldhead1010

黄花ホトトギスの種が茶色くなって熟れてきたら、ちょん切って、ティッシュペーパーかなんかに包んで乾燥させておくと、はじけて中の黒い種が出てきます。
それを来春播けば芽が出ますよ^^
by Baldhead1010 (2017-10-23 15:02) 

ゴーパ1号

こんにちは。
okkoさんがお辛いというのなら、かなりのことだったのでしょうね…
マンモグラフィで痛いのなんてかわいいものかもしれません。
何事もなくご無事でなによりでした。
いつも思いますが、どうして検査は「耐える」ばかりなのでしょうね。
もっと楽にできるといいのに。
by ゴーパ1号 (2017-10-23 15:11) 

okko

*Baldheadさん
ホントですね。立ったり座ったり、忙しいこと。特に最後の1リットルの時はそうおもいました。

あのクスノキは、周りになにもないからなおさら目立つんでしょうね。
それだけの被害で済んだのであれば、善しとしなければならないかもしれません。

ハイ、種はしっかりと来年までオネンネさせておきます。


*トモミさん
大丈夫ですよ、まだお若いし・・・人に比べて腸が長い私と比べないでください。
寝ている間に終わったって言う方もいらっしゃいますから・・・・。

*ゴーパ一号さん
かなり我慢強いつもりのワタシも、さすがに参りました。個人差もあるでしょうけど。

ああ、マンモね、1度やったけど、「さ、乗せて」「エッ、何をですか?」「あなた、何の検査に来たんですか?」って笑われたの覚えています。ペチャ胸だったから、痛いって感じはなかったかな?若かったし・・・・・

高齢化が進んで困っているんですから、ある年齢に達したら健康診断ナシにするといいですね。で、発病して苦しくなったら、安楽死で死なせてほしいです。
by okko (2017-10-23 16:03) 

shiho

大変でしたね。
お疲れ様でした!
大腸カメラの検査は、まだしたことがありません。
父は大腸がんだったので、何回もしていますが。
イヤですよね、あの検査は。
by shiho (2017-10-23 17:15) 

旅爺さん

ご無事で何よりでした・・・ホロリ
爺は大腸検査は5回くらいしてます、最高は3センチのポリープでした。
ソネットさんメンテが終わりましたね。
明日は晴れるのかな?。
by 旅爺さん (2017-10-23 17:16) 

engrid

もう お疲れさまの言葉しか浮かびません
問題がなく幸いでしたが、
体力気力の消耗のほうが、、どうぞご自愛なさってくださいませ
by engrid (2017-10-23 18:12) 

ゆうみ

大変でしたね。
でもこれで安心です。
私はなかなか陽性反応がでなくて見つかったときは
1センチほどになってました。
開腹手術か内視鏡手術かの境目の大きさで 結局内視鏡手術をして 一週間ほど入院して
ようやく解放された日を思い出しました。

お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2017-10-23 18:27) 

きゅんぱち

いやぁ~、お疲れ様でした。
拙方は大腸内視鏡検査ってまだやったことないんですけど、母が大腸がんから肝臓転移後に亡くなってますので、やらなきゃなんないのかなーって考えているところでした。
胃〜十二指腸までの内視鏡は鎮静剤使用で眠っている間に撮ってもらうパターンでラクにかわしたんですけど、大腸は大変そうだなーって感想です。
参考にさせていただきます。
(^ー^)
by きゅんぱち (2017-10-23 21:45) 

きまじめさん

検査は大変でしたでしょうが、やはり何もないという結果が大切です。
ご家族の皆様が安心なさったのもさることながら
いつまでもお元気で、ひい孫さんのご成長を一日でも長くご覧になるためにも
必要な時は、頑張って受けましょうね。
by きまじめさん (2017-10-24 00:25) 

yakko

おはようございます。
大変な検査でしたね〜お疲れ様でした。 でも 問題なし ! で良かったです !! 
by yakko (2017-10-24 10:12) 

okko

*shihoさん
お父さまは快癒なさったんですね。
大抵はポリープが見つかるぐらいなのに、大変でしたね。
いや~~、もう結構でございます。死んだ方がマシという言葉を実感しました。


*旅爺さん
ホロリとしてくださって、アリガトさんです。

長いメンテでしたね~。毎日投稿のかたは、イライラが募ったでしょう。


*engridさん
体力・気力、年々弱って行くのが手にとるように分かります。
何も無かったのがせめてもの救いでした。


*ゆうみさん
そんなに大きくて反応がでなかったの?
良かったわね~、内視鏡で、しかもキレイに取れて。

有り難うございます。苦しみも通り越して、今は安心しています。


*きゅんぱちさん
母上様、お気の毒でした。大腸から肝臓転移って思っていたより多いらしいです。
知人はさらに胃に転移して・・・・。
ワタシも母のDNAを受け継いで胃癌になりましたから、やっぱり気を付けられたほうがいいですよ。
両足が九の字に曲がればもっと楽だったと思います。
世界一、不愉快な飲み物、どうぞお試しくださいませ。


*きまじめさん
面倒くさいですねぇ、医学の進歩もいいけど、身体の中をいじくりまわされて。
何も無いと言われた以上はこのまま、家族に面倒をかけないように生きていく以外にありません。 
お宅さまはいかがですか?気にかかっています。お大事にね。


*yakkoさん
有り難うございます。

yakkoさんは、とても健康そうな方と想像しております。

そうですね、残された人生、疲れも、悪夢も早くわすれます。
by okko (2017-10-24 15:15) 

nikkin

ちょっと、医師会の陰謀のようにも感じますね。
1~2度再検して、陽性が続くなら精密検査を、というのが普通ですね。
あのまずい液体は、あめ玉を舐めながら飲むしかないでしょうね。
私も数回受けていますが、あめ玉は神様です。
by nikkin (2017-10-24 16:24) 

okko

*nikkinさん
ですよねぇ、再検ありですよ。飴玉なんて舐めたらダメなんですよ。
もう受けません。なるようになります。
by okko (2017-10-24 16:40) 

ぼっこ

大変でしたね。何事も無くて良かったです^^
再検査と聞くだけでいや〜な気分になりますね。
来月は色々と検診があって、今から不安がよぎります^^;
by ぼっこ (2017-10-24 17:10) 

OJJ

家内も2Lが辛くて内視鏡を毛嫌いしますが、最近は少し濃いめで量が少ない方法があるらしく、そちらを選んでいます。
by OJJ (2017-10-24 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

大変でやしたね。
でもポリープなくて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 18:13) 

koto

お疲れさまでした。
ご褒美に美味しいもんいっぱい食べて下さいね。
by koto (2017-10-25 11:55) 

okko

*ぼっこさん
悪い方にばかり考えてしまいますね、再検査って言葉。
来月ですか、不都合はないと思いますけど、前向きに・・・・・なんて言えた義理じゃないですね。


*OJJさん
それならまだ、助かります。以前はそんなことなかったのに、今回は前夜も200cc、下剤飲まされました。トイレに行っても、最後の方は、水道の栓をひねるように、透明な水しか出ませんでした。


*ぼんぼんぼちぼちさん
有り難うございます。今度引っ掛かったら、もう受けないで成り行きに任せます。


*kotoさん
アリガトウ!
昔の人は、検査なんてなかったから、自然に弱って逝ったんでしょうね。
その方が幸せな感じもしました。
by okko (2017-10-25 15:15) 

旅爺さん

台風が過ぎたらまた来るようですね(>_<)
ポリープは過ぎたらもう来ないで欲しいですね(^_-)
by 旅爺さん (2017-10-25 17:19) 

okko

*旅爺さん
また、カメラって言われても、拒否。なるようになって頂きま~す!

by okko (2017-10-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。