SSブログ

不気味な国 [日常、犬、時事問題、家族]



   アベ総理大臣、プーチンさんと仲良さげに会談中。

   主に北方領土のお話かな? 返還は無理としても、

  両国、力を合わせて開発事業を進めましょう・・以前からの懸案問題

  を話あっているのでしょうねぇ。

              プーチンさんの腹の中はわからんけど。

  そこに又しても、不気味な影が。 歯舞島だったと思いますが、

     鉄道は敷く、飛行場をつくる準備を始めたらしいです。


     人ごとではありません、不気味な影、中国は北海道の土地を買い漁って

  いるとか、水がいいからという理由で。

     いつの日か、チベットや内モンゴルのように、中国自治区日本に

  ならなければ、と心配です。

     地主さんたち、中国人には土地を売らないで下さい!

      とは言っても、法律がないのでしょうね。

      与野党つぶし合いに明け暮れている国会、どうかもっと、この国の

   将来を考えて、土地売買法でも作ってくれないものでしょうか。

      日本国籍のない者には売らない!・・・ああ、でもあちらも曲者、

     国籍を取ってしまうのでしょうね~~~。

       日本の将来を想像すると、暗い気持ちになるのです。

      不気味な国です、かの国は。

  
    IMG_2110.JPG

nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

斗夢

これから30年も生きないでしょうから考えないことにしています。
TVを見ず新聞を読まないと心安らかになって長生きするかな。
by 斗夢 (2018-05-26 12:05) 

mimimomo

こんにちは^^
仰る通り。カナダやフランスは一部分かも知れないですが中国人へ土地の販売を禁止したと聞き及んでいます。日本ってお目出度い国ですなぁ~
by mimimomo (2018-05-26 15:20) 

ゴーパ1号

こんにちは。
最近の国会、情けないです。
by ゴーパ1号 (2018-05-26 16:48) 

HAL

モルディブみたいに、景気の良い国がリゾート運営して、不景気になったら転売、、、、北海道もそうならなきゃよいけど~~

by HAL (2018-05-26 17:26) 

Baldhead1010

うちは5反あまりの田んぼ、自分が作れないから売りたいんですが、買い手が無いです(◞‸◟)
それにしても、銭のためならなんでもやる。
いつからこんな国民に成り果てたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-05-26 17:54) 

takenoko

何とかならないものなんでしょうか。医療費ただ乗りも問題ですね。
by takenoko (2018-05-26 19:30) 

Loki

 前にも書いたけど、元々華僑として国外に土地を得、商売をして、自国に送金をしている国です。国の規模が大きいだけに、国内の争いが無くなれば影響力も膨大な物になって当たり前ですよね。

 振り返って、我が国は小規模で、出る杭は~の国ですから、世界に取り残されて行って当たり前ですよね。色々な、国際指標が際底辺をウロウロしてるのに、井の中の蛙同士で争っててもね~ (><)
 まずは、女性の地位向上が最優先課題でしょうか。それも、全女性がではなく、やる気のある女性・やりたい女性がやりたい事を出来る社会に。って事でしょうね。
by Loki (2018-05-26 21:08) 

koto

ずるいことばかり思いつくね。
「道徳」を学ばない国なんですね。

by koto (2018-05-27 10:05) 

mwainfo

okkoさんのように広角で物事を視て、心配する人が多くなることを祈ります。きな臭い世界の現状を視ず、加計、森友問題に汲々とする野党、烏合の衆の人々達。見識の無さに寒々とします。
by mwainfo (2018-05-27 13:04) 

kuwachan

日本はそういうところ後手後手ですよね。
by kuwachan (2018-05-27 19:45) 

OJJ

北方領土四島も立ち退き料払ってお引き取り願うのはムリかな?
by OJJ (2018-05-28 13:32) 

トモミ

毛虫、苦手ですがこの写真はかわいい(笑)!
by トモミ (2018-05-28 13:36) 

なかちゃん

どうしてあの国は盗人みたいな真似をして全く平気でいられるんでしょう?
国民総てがそうではないと言う人もいますが、ボクは国民総てだと思います。
顔も見たくないですね(^^;

by なかちゃん (2018-05-28 14:46) 

okko

*斗夢さん
自分たちの、いえ、全ての若い、そして子供たちの世代のことを考えると、自分はもういないから・・・という考え方にはどうしてもなれません。
祖国は死んでからも大切な祖国です。


*mimimomoさん
当然そうあるべきですよねぇ。今日の国会中継を見ていても、イライラするばかりでした。地主さんたちも自重していただきたいですね~~。
道産子はイライラしてきます。


*ゴーパ1号さん
まだモリカケ問題の質問ばかり、ウンザリします!!


*HALさん
法律をキチンと作らないと、打つ手はないかも。いやだなぁ。


*Baldheadさん
田圃は畑には作り替えられないんですか?

竹島も地主さんがいるのに、名乗りでない?売るのはお断りっていえないんでしょうか。登記書だってあるでしょうに・・・
そのくせ、メイド・イン・チャイナはすぐ壊れるって文句は付けられるのに。最近、すぐ、そちらをチェックするようになってしまいました。


*takenokoさん
イライラしてきますねぇ。ロシアだって人のことは言えませんよ、敗戦後になって、4島を自分のものにしてしまったのですから。
あの時、北海道も要求したのを、アメリカが拒否したらしいですね。
日本人はお人好しすぎます、政治家たちが。ニコニコしている場合ではないでしょうに。


*Lokiさん
華僑のことは学校でイヤというほど習いました。

金儲けの上手な中国人、お金持ちって印象が残っています。
女性ですか?  それはちょっと意外でした。実力のある女性の社会進出は目覚ましいものがあると思えますけど??


*kotoさん
孔子や孟子を生んだ国なのにねぇ~、今は「師のたまわく、何でもいいから金儲けすべし」っておしえるのかな?
共産主義国になってから、おかしくなった???


*mwainfoさん
真剣に心配しています。外交下手なんでしょうか、単なるお人好しなんでしょうか、チベットを訪れたとき、ラサの宮殿前の広い池が埋め立てられて広場に変身していました。宮城のお堀も埋め立てられてしまうかもしれませんね。


*kuwachanさん
ハッと気がついたときはもう遅い・・・地主さんたちも愛国心を忘れてもらいたくないですね。
 

*OJJさん
OJJさんが逆立ちしてお願いしたら、聞いてくれるかもかも。ロシアも油断ならぬ国ですね~。

*トモミさん
キレイでしょ?綺麗な虫には毒がある、ご用心を・・・美人にも近寄るな。


*なかちゃん
う~~ん、ワタシもそれに近い。ラベルみて中国製って書いたあると、手を引っ込めます。だって、ホントにすぐ壊れるんだもの。
by okko (2018-05-28 16:32) 

テリー

中国は、習近兵国家主席が、任期の期限を憲法上、なくしたことで、いつまでも、続けられることになったことに、
嫌気をさして、中国からアメリカに移ったある中国人のコメントで、日本が一番、狙われると、警告しています。
モリカケ問題で、おかしくなってきた安倍政権が、倒れるのは、中国にとって、願ってもないことでしょうね。
その後は、誰がなっても、1年くらいで交代する政権になりかねないですね。それを中国は、狙っているようです。
ロシアも、4島の内、2島を返還したら、そこへ、米軍基地を
造られたら、大変ですから、返還できないでしょうね。
中国人による土地の買い占めは、何とかしないといけないですね。
by テリー (2018-05-28 17:53) 

ちゅるる

その怪しげな国で、日系の工場閉鎖作業をしています。(笑)
他国の企業も、昨今のコスト上昇で続々と撤退していますが、日系企業はやはりお人好しというか、従業員への補償が手厚い。そこを突かれている企業が多いんですけどね。
この国は歴史的に"道徳心(恥の文化)"や"宗教心"に欠けています。だからかなり異質で、自分さえ良ければ、ということになるのでしょう。
私の知り合いの"文化的"な中国人は、そのほとんどがすでに別の国で暮らしています。
今、それなりの経済力を得たにも関わらずこの国に残っている人たちは「別に体制がどうあろうと、私を儲けさせてくれてるんだからいいじゃん」という考え方です。
FacebookもLINEもYouTubeもGoogleも、自国の拙い部分に触れるようなメディアは規制する、というのは、普通は市民運動が起きてもおかしくないのですが、政府が恐ろしいというより、一般市民の「だから? 別にそんなのなくても自分が金儲けができるんだからいいじゃん」という感覚なのでしょう。
by ちゅるる (2018-05-29 16:57) 

engrid

わからない国ですね
何事においても ものさしが、違いすぎるような気がいたします
by engrid (2018-05-29 18:01) 

okko

*テリーさん
あれは習近平個人で決めたことでしたっけ? 忘れてしまいましたが、かなり強硬な話しです。中国ファーストで世界を牛耳りあいのでしょうか。
対するロシアも、なかなかの曲者、返還はあり得ないと思います。そこで中国が事業を展開しても、文句も言わないんでしょうか、それも不思議です。

詰まらないことばかり議論しないで、国会議員諸氏、与野党を問わず、もっと世界に目を向けて欲しいです。


*ちゅるるさん
日本は中国に道徳心を、学んだのではなかったのでしょうか。
香港時代に知り合った中国人も、娘家族はアメリカに移住させていました。

そうですか、日系企業は撤退を始めているのですね。
モノを買うとき、ラベルにMade in Chaina と印刷されていると、つい、出た手を引っ込めるワタシです。
北海道の土地買い占め問題、まだ多くの日本人は知らないと思います。大事に至らぬ前に、何とかしないと、ホントに困ります!!


*engridさん
気をつけないと、日本も危ないですね。地主さんたちと、政府の対応を厳しくしてもらいたいです。
by okko (2018-05-30 11:14) 

Loki

okkoさん
 確かに、以前に比べたら女性の活躍する場面はずいぶんと増えてる気がします。でも、増えてる気がする・・・ 程度なのが残念です。
 意識しなくても、どんな企業でも普通に男女が役割分担をして(性差ではなく個々人の得意分野で)仕事している光景が見たいです。
by Loki (2018-05-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。