SSブログ

自転車はこわいです



     数日前のことです。

  速度20キロで走っていました。対向車側の歩道を、自転車に乗った男性

    が走ってくるのも認識していましたが、まさか、彼がゆっくり走って

   いる当方を見て、いきなり道を横切るとは思いもしませんでした。



   いくらゆっくりとは言え、左にハンドルを切って、まだ細い街路樹に

   接触し、音もなく軟着陸。スピードが出ていませんから、身体に

   ショックは全く、感じませんでした。

    そのまま、家に戻ってビックリ!!

    ライト部分を含む車体が、かなり損傷しているではありませんか!


     何よりも不愉快だったのは、ワタシを加害者扱いしているような目。


      免許はあと2年、それで返上しようと思っていた矢先だったので、

   かなりショックを受けました。あの程度のことで、廃車とは!!


       家族、特に息子2人の心配は大変なものでしたが、


      「誰もオバアチャンが加害者とは思っていない、むしろ被害者だ」

      の一言で気分的にもかなり楽になりました。


       高齢者の運転、白い目で見られる世相、この際、あと2年の期限が

      来たら、止めようと思っていた大好きな運転、潔く、止めることに

      致しました。人工関節とはいえ、まだ両足がある、家族も出来るだけ

   援助するから、心強い言葉、出掛ける範囲も狭まるでしょうけれど。

     数えで86才、年貢の納め時だったのかもしれませんね。


     その後、街路樹についても、何の報告もありません。

  「区の所有か、都の所有か」で、損害賠償を求めてくるそうです。

     ご近所からの苦情も、何もないのが救いです。


         自転車の動き、気をつけないといけませんね~!

        「最後の八つ当たり!!」

nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

takenoko

他人事ではありません。自転車は特に怖いですね。ドライブレコーダーはついていませんか。 私は80歳で止めようと思っています。
by takenoko (2018-06-20 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
あらゆる乗り物の中で自転車が一番怖いし危ない。わたくしも自転車では不愉快な経験があります。
okkoさんにお怪我がなかったことが何よりでした。
by mimimomo (2018-06-20 18:06) 

moonrabbit

とにかく無事で何よりです。
相変わらず交通ルールもマナーも認識していない自転車乗りは多いですね。スマホいじりながらなんてのも未だによく見かけます。警察署が近いので警官に止められているのもよく見かけますが。(笑
by moonrabbit (2018-06-20 18:29) 

斗夢

恐ろしいですね、大事に至らず・・・とは云えませんね。
わたしは来春78歳で免許更新です。これでオシマイにしようと思っています。
by 斗夢 (2018-06-20 20:20) 

sasasa

okkoさんが無事でよかったです。
でも本当に自転車のマナー悪い人が多すぎますね。
逆走、無灯火、歩道を猛スピードで走る、スマホ見ながらや音楽聴きながらの運転等々、見てるだけでも腹が立つものばかり。
というか、自分も歩行者として何度も危ない目にあった事があります。
自転車に乗る側でもあるので、その時は細心の注意を払って乗ってますが、本当に身勝手な人が多いように思います。

by sasasa (2018-06-20 21:16) 

Baldhead1010

車の損傷だけで良かったです。

人口が多いといろんな人間がいるから怖いですね。
車椅子用の軽自動車は特注だから仕上がりが10月頃らしいです。
それにしても、遅いなぁ。
by Baldhead1010 (2018-06-21 04:17) 

ぼっこ

ご無事で良かったです!
自転車は傍若無人なところがあって本当に怖いです。
お好きな運転を諦めることになってとても残念です。
お気落としのことと思いますが、どうぞお元気になって下さいませ。
by ぼっこ (2018-06-21 07:43) 

nikkin

ご無沙汰申し訳ありません。
大変でしたね。自転車には交通ルールが適用されないのか、と思いたくなることがよくあります。悪いのはあちらなのですが…。
思うに10年前の自分なら、あの事故は避けられたのではないかしら、と思ってみると、自分の反射神経が鈍くなっていることにも気がつきますね。
宮本武蔵が、晩年、真剣勝負を一切避けて通ったことは有名です。
いい教訓ですよね。
by nikkin (2018-06-21 09:12) 

koto

お怪我がなくてなにより。
クヨクヨしないで、お散歩楽しんで下さい。

by koto (2018-06-21 09:41) 

ちゅるる

災難でしたね。
でも、ご自身のお怪我がなくてなによりでした。
私もずいぶん前に、オートバイで走っていたとき、路地からまったく左右を確認せずに飛び出してきた自転車と危うく接触しそうになりました。しかもその自転車はまったく気がつかず、私の前を走っていたので急ブレーキ。追突していたらこちらの責任にされてしまうところでした。
自転車も"車両"です、と警察も最近は啓もうしているようですが、まだまだ意識が足らない人が多いですね。
今回の場合も、自転車は"車両"なんだから、道を横切ること自体が違反ななずです。法定速度を守っているほうが損をするようでは何をか云わんや、ですね。
by ちゅるる (2018-06-21 12:24) 

okko

*takenokoさん
チョットした買い物ぐらいしか使っていないんです。まさかのまさかでした。申し上げたかも知れませんが、人工関節膝なので、簡単に歩いて・・・とはいかないこともあり。でも、いいキッカケが出来ました。新しい生活様式を考えます。


*mimimomoさん
横丁から歩道に出るのに、左右を見て、自転車がきていないか?って確かめているワタシ、以前は考えられなかったこと。今日も横断歩道で横をスピード出して駆け抜けた自転車がいたから、思わず「スピード下げてよ!」って声を掛けたけど、当然知らん顔!頭にきました。
お互いに気を付けましょうね。


*moonrabbitさん
一番、気の毒だったのはまだ若い街路樹だったかも。痛かったかな~~?
頃合いは心得ています。2年先も、今も同じこと、もう恐い思いはしたくありません。北の国も、心行くまで走り回ったし・・・満足。サッパリしました。ご心配、有難うございました。


*斗夢さん
おかげさまで。ご心配、有難うございました。
78才では少し勿体ないですけど・・・いつかは来る日、ご英断、ご立派です。


*Baldheadさん
有難うございます。

軽自動車の特注って、なかなか注文がないんでしょうか?
早くお手元に届くことを念じています。車がなければ動けないですものね~


*ぼっこさん
有難うございます。
電話一本で、10分ぐらいでタクシーも来てくれる便利な所に住んでいるのがせめてもの救いです。
なぜか、運転、すきなんですよねぇ。でも、なぜか、切り替えも早い性格なので、あまり後は引いていません。人工脚が許す程度内で、歩きます。


*nikkinさん
こちらこそ。最近、あまりパソコンを立ち上げていないので、ゴメンナサイ。
過去に大きな事故もなく、兎に角、60年運転を楽しめたことで今は満足です。子どもたちに心配かけたくはありませんし。
今度は、事故に遭わないように注意が必要になってきました。


*kotoさん
もうクヨクヨしてないわよ。運転しなけりゃ、まだまだ他の楽しみもあるでしょう。気持ち、切り替わってますよ~~~、アリガトね。


*ちゅるるさん
それは恐い経験をなさいましたねぇ。
最近は若い人の車離れが進んでいるようです。ガソリン代も上がりましたし・・・カーシェアリングしたり、駅まで自転車が増加しているようです。
本当です、自転車も車両、厳しい運転規制を是非!
でもねぇ、今回のような場合、相手はサッサと逃げていく、どうしようもありませんでした。
そちらも車が増えたでしょうねぇ。マナー悪そう??
by okko (2018-06-21 16:42) 

cooper

自転車には逃げられたのですか…悔しいですね、でも お怪我がなくて幸いでした。
2年後の免許返上を考えてらしたようですが、こんな形での返上は
気持ちの収まりが悪いですよね、どうぞめげないで下さいね。
by cooper (2018-06-21 17:58) 

なかちゃん

最後の八つ当たり、お疲れさまです ^^
大変でしたね。お見舞いを申し上げます。
でも、ホントにokkoさんにお怪我がなくて良かったです。それが一番ですよ。
自転車とはそういうものなんです。もちろんちゃんとしたライダーもいるでしょう。だけど、自転車には免許証なんてないからね。自動車と同じ安全感覚を求めるのは無理なんです。
事故の処理をしていたプロとしての意見、他の人よりはちょっと厳しいかも…
そんなつまらんことに神経を遣うくらいなら、免許証などとっとと返納してストレスのタネを減らしましょう。
そして、人生をもっともっと楽しんでくださいね(^^)

by なかちゃん (2018-06-21 20:56) 

kuwachan

損傷が木と車だけで本当に良かったです。
自転車にはいつもヒヤヒヤさせられます。
環八を堂々と逆走している自転車を見たことがあります。
車道と歩道を行ったり来たり、車両に乗っているという
自覚がない人が多過ぎます。

by kuwachan (2018-06-21 21:27) 

たいへー

あの乗り物は、人を自由にしてしまいますからね。
都市部では沢山いるから大変だ。
by たいへー (2018-06-22 07:58) 

旅爺さん

ご自分の身に影響がなくて良かったですね。
やはりドライブレコーダーがあると役に立ちますね。
爺は車に取り付けました。
by 旅爺さん (2018-06-22 08:50) 

OJJ

これはこれはドエライ目に遭われましたね・・・ま、お体にケガが無くて何よりです。
子供のころの自転車の安全教育は最重要課題かと思います。(働き方よりも・・)
by OJJ (2018-06-22 09:25) 

きゅんぱち

okkoさんがご無事で何よりです。
ドライビング環境が劣悪化していると言わざるを得ないですよね。
記事を精読した上での邪推ですが、自転車の男性、ホントは日本人じゃなかったんじゃないかなーという疑念がふつふつと…。
観光目的で来日している外国人ですと、洋の東西を問わず自国の感覚で自転車に乗ってる輩が交通事故を起こすケース、激増だそうであります。
日本の交通事情や法規を全く知らないですからね。
そこで警察が身元確認したら実は不法滞在者だったことがバレて本国に強制送還にまで展開したなんてこともあるそうです。
人口集積地域にあっては、どんな輩がウロチョロしているかわからない御時世、クルマはショーファーに運転してもらった方がリスクは遥かに少ないというところでしょうな。
by きゅんぱち (2018-06-22 10:48) 

テリー

アンラッキーでしたね。
少し前に、okko さんが、90何歳かの女性が、車で、殺傷事故を起こした件をブログに、載せせられていたときに、okko さんが、乗っていられる
デミオは、自動停止機能があるので、人とか、自転車に乗っている人にも、有効かなと思っていましたが、そうではなかったのですね。
デミオのHP を詳細に見ると、人とか、自転車に乗っている人に対して、自動停止が、有効とは、書いてないし、そもそも、これに必要な
カメラが、ついていないようなので、自動停止は、無理なんでしょうね。
私が、車を運転していて、一番危ないと思うのが、自転車です。車が、細い道に入るとき、自転車が、すごいスピードで、やってくる時も結構あります。
トヨタが、来年から、歩いている人、自転車に乗っている人に対して、有効な自動停止機能がついた車を出しますので、それが出たら、更新したいですね。
自転車と車の事故は、ドライブレコーダーをつけていても、車が、おとがめ無しというのは、難しいと思います。私は、もちろん、ドライブレコーダーをつけています。(2台も)

by テリー (2018-06-22 11:31) 

okko

*cooperさん
2年早くなったというだけのこと・・・日が経つにつれてもうクヨクヨしていません。息子たちのサービスがよくて、今日も美容院に行くのに、行きは歩くから帰りはお願い、というのに、わざわざ少し遠方から来て、送迎してくれました。タクシーもすぐ来てくれますし・・ただ、幕引きがね、カチンときたのが残念です。


*なかちゃん
そこは、殆ど人通りがない道なんですよ。なるべくそういう所を選んで運転していたから。それも不運でした。
2年早まっただけのこと、もうクヨクヨしていませんから、大丈夫です。車検はないし、ガソリン代は浮くし、歩けば筋肉も付くし・・プラス思考でふっきれています。
本当に自転車は、こわいです!!


*kuwachanさん
環八を逆走???!! 信じられません。
ワタシは環八が嫌いで、いつも裏通りを走っていたのです。
ご心配、ありがとうございました。そう、車両ですよね~~。


*たいへーさん
静かな道、人も車もあまり通らない道を選んで、ゆっくり運転していたのが、災いしたのかな? うじゃうじゃいますよ、車も自転車も・・


*旅爺さん
有難うございます。本当にビックリしました。
ドライブレコーダー、後2年のために付ける気はありませんでした。
便利な所に住んでいてよかった!


*OJJさん
後ろから、子どもに教えながら、付いて走っている親御さんは見かけますが
子どもが聞き取れないで「な~に?」って後ろを振り向くのが、魔の一瞬ですね。それは心してスピードグンと下げますよ。そうねぇ、学校で教えても、実地訓練は普通道路だから、なかなか浸透しないかも。
婆さん、ゲンキです。不自由な脚の筋力、鍛えます!


*きゅんぱちさん
邪推すればそうかもしれないけど、あらゆる場面を想定して運転せざるを得ない世の中になりましたね。そんなに外国人の違反があるとは、しりませんでしたね~~。
香港に3年、住んでいたのですけど、その時はショウファー付き、何処に行くにも何の心配もしたことがありませんでした。
まあ、なにはともあれ、散々走り、ドライブを主人と楽しみ・・その点では
悔いることはありません。 後は息子家族を頼り、タクシーを多いに活用して、筋肉鍛えます。有難うございました。


*テリーさん
ご心配頂き、有難うございました。
最後の幕引きはキレイに行きたかったんですけど・・残念です。
或る程度のスピードが出ていないと、自動ブレーキは効かないとかききました。この車で気に入っていたのは、後部の様子がハッキリ見えて、警戒音がなること。おかげさまで、車庫入れがとても楽になり、喜んでいたのです。
自動停止機はどうなんでしょうね、経験がないのでわかりませんが、あまりややこしくいろいろな機能をつけると、却って混乱するような気もします。

充分過ぎるほど、好きな運転を楽しみました。人生、何時かは訪れる、タイミングが難しいですね。便利な場所に住んでいるのがせめてもの幸いですが、過疎地にお住まいの方は、簡単に車は手放せないでしょう、お気の毒です。
by okko (2018-06-23 15:59) 

旅爺さん

どんな事故でも車の方に責任取らされますから任意保険は大切ですね。
by 旅爺さん (2018-06-23 17:05) 

テリー

okko さん
今回のっておられた車は、最近購入されたデミオですよね。
はじめのコメントでは、デミオには、人に対する衝突防止のための安全装備はないと書きましたが、もう一度、デミオのHP を見ると、
デミオは、標準で、ASBCS (アドナンスト・シティー・ブレーキ・サポート)がついており、車両、人に対して、自動で、ブレーキをかけてくれるようになっています。
このシステムは、車に対しては、4-80Km/h, 人に対しては、10-80Km/h で、作動するとあります。
okko さんが、走っていた20km/h では、ハンドルを切らずに、そのまま、ブレーキを踏む(ブレーキアシストが、働いて、急ブレーキがかかる)、または、ブレーキを踏まなくても、センサーが人を検知して、自動的に、ブレーキが、かかり、車は、ストップするはずでした。
もし、自動的に停止せずに、自転車に乗っている人に、ぶつかっていると、デミオの安全装置が、問題になるでしょうね。
なお、車の保険料は、上記のような自動ストップの安全装置がついている車は、安くなります。事故率も桁違いに低いとのことです。

という状況ですが、86歳の年齢を考えると、車をやめるという判断は、正しいと思います。2年後に、やめるつもりなら、やはり、今、やめるのは正解です。車の運転は、色々な状況を的確に、判断して、即、行動しないといけませんから、--。

>FBやっていらっしゃるのですか?友達申請しようにも、わかりませんね。
小生のブログで、参照している動画を、ご覧になると、誰が、アップロードしているか、氏名が出てきます。
Okko さんのfacebook で、その氏名を検索すれば、可能です。


by テリー (2018-06-23 18:32) 

向日葵

災難でしたね。。

でもokkoさんご自身がご無事で何より!!
件の不逞の輩は天の采配で何処かでしっかりお灸をすえられること
でしょう!!

ワタクシは、19の時に免許を取って以来、殆どすぐに乗ら(れ)なくなり、
数十年間、ゴールド免許で通しましたが、この先、もう、
運転することも無いだろうし、今更運転するのも怖いし。。

で、2-3年前の誕生日、免許証更新の時に返納してしまいました。
殆ど運転することの無かったワタクシと自由に乗り回していらした
okkoさんとでは、かなり違ってしまうとは思いますが。。

ワタクシは逆に、自分が自転車で走っている時、
車に幅寄せされたりして、怖い思いを結構しています。。

お互い気を付けないとなりませんね。。
by 向日葵 (2018-06-24 07:14) 

michan

okkoさんが無事でよかった。
私はそれだけ・・・
私も気を付けないといけないです。
by michan (2018-06-24 23:27) 

トモミ

せっかく、コメントを書いたのに上手く送信出来ませんでした(泣)。
とにもかくにも、この程度済んで、本当によかった!!
by トモミ (2018-06-25 17:08) 

okko

*旅爺さん
仰る通りです。もう車検もないし、ガソリン代はかからないし、キレイさっぱり、車とのご縁はきれました。(´▽`) ホッとしています。


*テリーさん
いろいろと調べて頂いて、有難うございます。当然、当方にもデミオの分厚い解説書はあります。目の前に対象物がある場合は、自動でブレーキがかかるようですが、何もない、自転車が目の前にあるわけではなし、用心のためにブレーキをふんだのですから、仕方あるまいかと・・・・・・

いずれにしましても、もはや過ぎたこと、キレイさっぱりと忘れてしまいました。
おかげさまで、電話1本で無線タクシーは時間通りに来てくれますし、息子たちもやりくりして送迎してくれるので、何の不自由も感じておりません。

反対に、この方が気が楽になったと思っているくらいです。不自由とは言え、2本の脚があります。それに少し甘え過ぎていた自分、反省しています。

まだまだ、さまざまな自動〇〇が付加されるでしょうが、最後は自分です。
自動ナンヤラに惑わされず、どうぞ安全運転を・・・・。

FBはどうやって探すのか、動画といっても数知れず、ご縁がありましたら、友達申請します。


*向日葵さん
ご心配、有難うございます。

車の運転が好きなんですね、ワタシは。だから、歩いて行かれるところも、つい、便利で毎日、60年乗り続けていました。
年はとる、期限切れも近い、思い切ってスッキリしました。

息子たちもホッとしてくれたようです。

便利な場所に住んでいるから思いきれたことです。
そういえば、最近はスーパーでも宅配が普及し始めたそうですね。
みんなが、便利に暮らしたいですね~~~。


*michan
ありがとう!!オヤジが守ってくれたんだよ、って息子たちが・・
父ちゃん、アリガトね。
そう、貴女も気をつけてね~~!


*トモミさん
あら、残念!

若い並木の1本に2か所ぐらい傷がついたようですけど、先日見たら、養生のためコモを巻いてありました。大したことなかったようで、区からも都からも、何の請求もありません。メデタシ・メデタシです。
by okko (2018-06-27 14:28) 

yakko

こんにちは。
一つ前のブログにコメントを書いていましたm(_ _)m 
惚けてきています ( ; ; ) お怪我がなくて何よりでした。
私はすべて歩きです。ですから行動範囲はう〜んと狭いですm(._.)m
by yakko (2018-06-27 16:33) 

engrid

何より、お怪我がなくてよかったです、
車を運転していて自転車に冷やりさせられること、ありますね
自転車を走らせている方も、免許書はお持ちでしょうに、どうしてあんな走り方をするのかしらと、疑問ですね、、
by engrid (2018-06-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。