SSブログ

お口の中も・・・ [blog]


   年に1度の健康診断、最近は普及が進んで殆どの方が、受けて

   いらっしゃる筈。

  口腔の方はどうでしょうか?

  虫歯の治療などはありますが、まだ、全部自分の歯は健在です。

  あまり実行している患者さんはいないけれど、お口の中も定期的に検診
 
  することを薦められました。

  口腔検診で、一番よく見つかるのは舌癌だそうです。

  部分切除で済めばいいけれど、重症になるとかなり大変なことに。

     歯だと思っていたので、少し意外でした。

     以来、3か月に1回は、痛みはなくてもお口をあけて、健康状態を

  チェックして頂いています。咀嚼するのは痴呆症防止にも繋がる・・

  身体の定期健診も大切ですが、お口の中もお忘れなく。

 

nice!(32)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 27

koto

全部自分の歯というのは素晴らしいです。

近頃の歯医者さんは、診察や検診に行くたびにポイントが貰え、
貯まると歯ブラシと交換できるらしいですよ。
次男が行ってる歯医者さんです。


by koto (2018-09-20 17:06) 

旅爺さん

義姉が5年ほど前に舌がんで部分切除しました。
その後は異常なしで暮らしています。
by 旅爺さん (2018-09-20 17:26) 

michan

たしかに口の中も大事です^_^
私も歯科に行かなくては(=´∀`)
by michan (2018-09-20 19:19) 

takenoko

私は4か月に1度ぐらいのペースで歯は検査、清掃しています。舌は特にしていません。
by takenoko (2018-09-20 19:29) 

ぼっこ

2〜3年になりますが毎月一回の歯科通いをしています。
しっかり磨けているか、病気はないかと手入れをして頂いて
予防もして頂いています。
両手の指に変形性関節症があるのでしっかり磨けないこともあり
チェックをして頂けて安心しています。

歯医者さんは選ばないとダメですね。
長い間先生に恵まれずに口の中は惨憺たるものです。
今更元には戻りません^^;
現在は良い先生に巡り会えてほっとしています。
by ぼっこ (2018-09-20 21:05) 

きまじめさん

今の所全部自分の歯ですが、内臓と違ってついつい検診も後回しになっています。
来月からと思っているのですが、なかなかね。
でも読ませていただいて、必ず行かなくてはと思いました。
by きまじめさん (2018-09-20 22:22) 

Baldhead1010

癌はどの部位でも嫌ですね。
by Baldhead1010 (2018-09-21 04:27) 

たいへー

歯は今のところ丈夫ですが、歯茎が徐々に弱ってますかね~。
きちんとケアしよう。。。
by たいへー (2018-09-21 07:08) 

斗夢

わたしが行く歯医者さんは、歯周病はいろいろの病気(狭心症など)の
原因である、と脅かします。少なくとも3ヶ月に1回はチェックが必要だそうです。
by 斗夢 (2018-09-21 09:22) 

OJJ

80才で20本とかいわれた時代も有りましたが、あっしはもう手遅れです・・涙)
まあもう暫く何とかなるでしょう♪♬ハハ暢気だね~
by OJJ (2018-09-21 10:33) 

テリー

確かに、口の中のガンもいやですね。
口の中のガンも、歯科医が診るのでしょうか。
by テリー (2018-09-21 11:35) 

okko

*kotoさん
抜いたのは親知らずだけ。自分では虫歯治療は数知れない程だけど、根ッコが残っているので、抜いたことにはならないのね。
ポイント制・・・・まあ、そうやって、興味を持ってもらうのもアイデアですね。


*旅爺さん
やっぱり、舌癌ですか。大事に至らずよかった!
癌野郎は何処にでも出しゃばってくるんですね。


*michan
歯茎が丈夫だから、歯槽膿漏にはならないでしょうって、昔から言われてたけど・・当時は歯の癌なんてなかったよねぇ。


*takenokoさん
それはご立派です。舌は自覚症状が出るような気がします。舌はいつも真っ赤に・・・白い苔みたなのが付くと、不愉快ですねぇ。


*ぼっこさん
ご不自由ですね、でもそれが、歯の定期健診に繋がったのですから、プラス思考で結果的によかったのかも知れません。

ワタシは幸運なことに、歩いて5分の上手な歯医者さんに恵まれていると感謝しています。
ホームドクターが近所にいて下さるって、安心です。


*きまじめさん
年とともに、歯茎が痩せてくるんですよね。だから、歯周病も含めて、フッ素でなんやらかんやら・・・説明してくださいました。
痛くならないと足が向かない歯医者さん、これからは、定期的に検診です。


*Baldheadさん
どうも当家は癌のDNAを受け継いでいるようで・・・
今度やられたら、もう放っておきます、居座っていただきましょう。


*たいへーさん
ワタシが言われたのも、歯茎が痩せてきたからです。
歯の根っこまで見えてきちゃったら困りますからねぇ。


*斗夢さん
狭心症との関係は、初めて聞きました。兎に角、噛むことは健康に繋がる、それには、検診ですねぇ。103才で亡くなった父は、お粥も100回噛んでましたっけ。


*OJJさん
たくさんあれば、いいってもんじゃないですけどね・・・
受け売りじゃないけど、検診うけてみてくださいよ。

by okko (2018-09-21 11:52) 

okko

*テリーさん
そこまでは、聞きませんでしたけど。専門の病院でしょう、。ブロ友さんにお1人、体験された方がおられますけど。
不愉快な病気ですねぇ。
by okko (2018-09-21 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

全部ご自分の歯なんて尊敬でやす!
あっしは56才ですでに2本ないでやす・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 21:30) 

なかちゃん

こんばんは。大変ご無沙汰しちゃいました ^^;
いつの間にか季節は秋になり、窓を開けていたら涼しい風が入ってくるようになりました。

さて、体験者としてのお話でいいのかな?
テリーさんへ。
口の中の癌といってもいろいろありますよね。
舌癌、咽頭癌、頬癌、そしてボクが経験した歯肉癌とかですね。
口中の癌に対しては、受診する科は病院によって違うそうです。
ボクは、街中の歯科医で紹介状を書かれて大病院の歯科・口腔外科で診断されましたが、実際の手術や術後の治療は耳鼻咽喉科でした。

入院中の義歯や義顎やその後の処置に関してはまた歯科・口腔外科を受診したし、でも毎日の往診は耳鼻咽喉科の先生でした。
要は病院内で全て繋がっていたということですね(^^;

結局は、ご自身の行きやすいお医者さんで大丈夫だと思いますってことですね(^^)

by なかちゃん (2018-09-21 22:16) 

okko

ぼんぼんぼちぼちさん
その代わり、手入れや治療はずいぶんやってますよ、根っこから抜かなければ自分の歯。お間違いはないでやんすか?


*なかちゃん
貴重な経験談、有難うございました。
知りませんでしたから、参考になりました。
それにしても、癌野郎はあちこちに悪さをするものですねぇ。

テリーさんに読んで頂きましょう。
by okko (2018-09-22 14:34) 

yakko

こんにちは。
年2回 検診の案内がきます。必ず 行きます。今の所 大丈夫のようです。
by yakko (2018-09-22 15:49) 

テリー

okkoさん、なかちゃん
参考になりました。
歯肉癌は、街の歯科医でいいのですね。


by テリー (2018-09-22 16:10) 

okko

*yakkoさん
案内が来るんですか?それは親切ですね。
痛くならないと、歯医者さんってなかなか行きませんものね。


*テリーさん
なかちゃんの実体験談、ワタシも参考になりました。忘れがちですけど、口の中も油断はできませんね。

by okko (2018-09-22 16:59) 

sasasa

口腔検診は自分は受けた事がありません。
何事も早期発見が大事ですね。
by sasasa (2018-09-23 16:12) 

okko

*sasasaさん
ワタシも今まで、痛くなるか、欠けるしか症状がないときは、歯医者さんに行きませんでした。なるほどね~、納得して来月はもう、予約して来ました。

by okko (2018-09-23 16:37) 

mwainfo

okkoさんが、お元気なのは、身体のメンテナンスもしっかりやっていらっしゃるからなんですね。納得です。
by mwainfo (2018-09-23 21:41) 

okko

mwainfoさん
とんでもないことで・・・・メンテナンスには気を配っていたのに、2か月近くの入院暮らしをしてしまいました。やっぱり、親から受け継いだDNAが左右するような気がしてなりません。
口腔検査、これからはまじめにやろうと思っています。
by okko (2018-09-24 16:12) 

向日葵

母と暮らし始めた頃から(約11年前)、ワタクシより母の歯が心配で、
一緒に定期健診を始めました。

母のスケジュールがタイトなので、なかなか「3ヶ月に一度」が厳しく、
どうしても「4ヶ月に一度」になり勝ちですが。。

母はお陰様で自分の歯が27本!!
ワタクシも同じく27本!!

11年間続けている定期健診のお蔭は大きいかと思います。

歯は勿論ですが、歯周病や舌癌、等々、口腔衛生は本当に大事ですね。。
by 向日葵 (2018-09-25 01:21) 

engrid

しっかり咀嚼して、お食事をいただく、健康のもとですものね
歯は大事に、いつまでも美味しいものを美味しくいただきたいですもの
by engrid (2018-09-26 00:32) 

kuwachan

私が今通っている歯医者さんから、半年に1回程度お知らせが来るので
その時に行っています。その時に虫歯が見つかったこともありますf^_^;)
by kuwachan (2018-09-26 08:19) 

okko

*engridさん
その通りです。一人で食べるのは味気ないけれど、健康のことを思えば、3度の食事を決まった時間に頂くが健康のもと。
少し元気になったので、それなりに作る楽しみも増えました。


*kuwachnさん
お知らせがあるって、いいですね。ワタシも現在は問題ないけれど、これからは、予約を入れて頂くようにお願いしました。1か月に一度です。
by okko (2018-09-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。