SSブログ

お代は見てのお帰り [blog]


      以前の記事で、あまり長い空白に忘れてしまわれたかと・・杞憂に

   終わり、(´▽`) ホッといたしました。


  骨折・乳癌と続いて2か月余の入院生活。

  
  終わってみれば、乳癌手術が終わって、今月の16日で3か月。



     予後も問題なく、お風呂にもドップリ・・・・但し、1か月後の


     検診で先生に説明された内容が気にかかる。



    「アナタの癌細胞は、とても元気・元気!!


       癌はキレイに取れたけど、癌細胞は静脈を流れてますから、再発の

  
     恐れは充分あります。放射線治療や手術は、お年から言ってもう無理。


     細胞が 元気ってことは進行も早く、一度に広がることになるでしょう」

  
  ってことは~~~、そこでご臨終???  ギクッ!!


     「但し、進行を遅らせたり、細胞の増殖を正常化する薬もありますから、


     お近くの病院の先生と相談してみてください」




       善は急げ・・・執刀医からはそちらに細かい手紙を送ってくれて

  
      あるので。




        こちらは、女医先生。いろいろ話合った末、薬が決りました。

    「こちらを1日1錠、忘れずに毎日、これから5年間、続けて

  服用してください、転移を抑える効果あると思います」



       ちょっと待て、5年間ですよ、5か月じゃないんですよ!


     その時、ワタシは90才、嘘か誠か、5ミリ程度の薬を日1錠。

  
      もう充分でございます。

  
       長いこと生きていますが、初めから5年間と服用の期限のついた


       薬は初めてです。


      どうぞ、五年後を見届けてくださいませ。お代はその時に頂きます。


        うらめしや~・・・海老.jpg
 

nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

ゴーパ1号

あと100記事で2,000になりますね!
こんにちは〜。
夫も爪白癬の薬を定期的に1年間服用しなればならず、なんとも気が遠くなる感じがしておりましたが、5年間ともなると、参りましたっ!になりますね…
by ゴーパ1号 (2018-10-04 13:44) 

okko

ゴーパ一号さん
2000になったら、ブログ卒業しようと思ってます。
月に3回かくとして・・・・まだ3年ほど残っている計算ね。
by okko (2018-10-04 16:44) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
がん細胞が元気といわれても、全然嬉しくないですね。
でも、ボクは他の薬をもうこれで10年くらい毎日朝晩と飲み続けています。
その10年の間に忘れて飲まなかったという日は、きっと3日もないと思います。
そういうのだけはしつこいんです(^^;
頑張って飲みましょう…なんちゃって(^^)

by なかちゃん (2018-10-04 17:58) 

cooper

1日1錠ですよね、『朝昼晩ではないのですから なんとか』で、頑張って下さい。
私も朝食後1回1錠(ビタミンC剤)に、月1回1錠を服用の骨粗鬆症。(*_*; 
1年経ちましたが、検査結果は微々たる改善。何時まで飲めばよいのか……
by cooper (2018-10-04 18:49) 

斗夢

スケールの大きい話で楽しくなりますね。
私は毎日降圧剤を一錠飲んでいますが、何年飲み続けるかわかりません、
死ぬまでです^^。
by 斗夢 (2018-10-04 20:34) 

Baldhead1010

いや、少なくとも十年は服用して貰わないと^^

私も平成14年から降圧剤を飲んでいますが、これもたぶん一生者ですね。
今年は柿の実が少ないのに加えて、カメムシが吸っているので、異様に熟し、それをムクドリが突っついています。
ムクドリの食いさしにスズメバチがたかって、甘い汁を吸いに来ています。
口に入るのは如何ばかりか・・・・(¡〜¡)
by Baldhead1010 (2018-10-04 20:52) 

takenoko

皆さん多かれ少なかれ薬のお世話になっていらっしゃいますね。私もご多分に漏れずいろいろ飲んでいます。明日からまた監禁状態です。
by takenoko (2018-10-04 21:09) 

moonrabbit

ね。まだまだ長く付き合ってもらわないと。(笑

by moonrabbit (2018-10-04 22:43) 

たいへー

私も将来、何らかの薬にお世話になるんだろうな~。
毎日飲めるかな~、忘れっぽいので・・・^^;
by たいへー (2018-10-05 07:12) 

OJJ

私も毎日お薬を飲んでいますが効かないのも困るし効きすぎも困るし・・
友人の御母堂85才の時に、乳がん手術されましたが90過ぎてから転倒が原因で・・・気を付けて下されヤ!
by OJJ (2018-10-05 09:49) 

okko

*なかちゃn
先輩もそうでしたか。10年かぁ、それで白蟻は全滅?まだ飲み続けるの?

まあ、5年はね。でも、そんな薬があるなんて知らなかった。
骨密度が平均より高いから、白蟻もビックリでしょう、って言われましたよ。


*cooperさん
もしかして、骨粗鬆症の薬は〇ノ〇オ?私も月一、服用してますよ。もしも同じとすれば、効きますよ。10年以上、毎月飲んでます。


*斗夢さん
でしょう? いきなり5年間服用が義務付けられている薬なんて、初めてです。胃癌の方は、そんなのなくて、今でも消化剤だけ日に3回服用だけでオーケーだったから、チョット驚きました。


*Bakdheadさん
小冊子が付いていて、副作用がでるかも・・・と。ほてりや湿疹はまだでませんけど、薬のんだあと、睡魔に襲われました。どうせ出るなら、暇人なんだから、睡魔がいいですね、笑。

隣の柿の木は、伐られてしまい、スズメが突いていた光景はみられなくなりました。カメムシはいやだなぁ。スズメバチも気をつけてくださいよ。


*takenokoさん
私もこれまで、4種類は毎日、飲んでいますけど、一から5年と区切られて、それで乳癌の病原が弱る、或るいは消滅するなんて薬は初めてです。
90才で乳癌になったら、一巻の終わりでしょう。

あらら、軟禁状態って??元気一杯のtakenokoさんなのに???


*moonrabbitさん
そうですねぇ、Padでゲームが遊べる日まで、頑張るか!


*たいへーさん
忘れるのも困るけど、飲んだかどうか忘れるのはもっと恐い。
相方は、どうも飲み忘れたと思い込んで、余分に・・の結果、急速に数値が上がって、あちらに逝ってしまいました。気をつけてね~~。


*OJJさん
私の正反対じゃありませんか~~!

転んで手術受けた時に、全身麻酔の先生が乳癌を見付けて下さって・・・

5年生き延びたとして、思うように外出はできない、1人気ままに暮らすのも限界がありますからねぇ、考え時です。
by okko (2018-10-05 12:04) 

kuwachan

5年間ですか!
気の長いお話ですね。わすれないようしなければ^ ^
by kuwachan (2018-10-05 17:47) 

テリー

5年というと、長い感じがしますが、血圧の薬を飲み始めて、30年くらいになるでしょうか。

by テリー (2018-10-05 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

5年間飲むのでやすか。
薬が巧く効いてくれることを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 20:07) 

きまじめさん

術後、結構脅かされていたのですね。
私も乳がんの薬、初め5年といわれましたが、
治験に参加することで13年飲み続けました。
この春無事終了。考えて見たらあっという間のことでした。
by きまじめさん (2018-10-05 20:09) 

okko

*kuwachanさん
初めから期限付きのお薬は初めてなので、少し驚きました。裏を返せば5年で効果がなかったら、ハイ、お終いよって言われているみたいで。


てりーさん
それは私も別口で服用していますが、初めから期限を切られた薬は初めてです。もう10数年、服用し続けている薬もありますからね~。


*ぼんぼんぼちぼちさん
副作用が、関節の痛みとか嘔吐とか、さまざまあるらしいですが、ワタシは運よく?眠気を催す・・・トラックの運転手さんなんかは、困りますね。
こっちは、服用後、2,3時間、使いものにならなくても、影響ないけど。


*きまじめさん
脅かされましたよ。次の時は立会人を・・っていうんで、息子同伴でいきました。治験でパスしたから、5年になったのかしら?
数えたことないけど、精神安定剤なんて、何年服用しているか、忘れてしまいました。
言葉の持つ力って、不思議ですね。
by okko (2018-10-06 11:35) 

トモミ

「一日一錠5年間」ですか!まぁ、習慣になってしまえばどうってことないと思います。他人事だと思って?そんなことないです、医者がいうんだから本当です(笑)。
by トモミ (2018-10-06 14:10) 

oko

5年ですか・・・
私は飲み続ける薬は無いですが
毎日だったら忘れちゃいそうです・・・
by oko (2018-10-06 14:18) 

ぼっこ

薬服用が5年間と期限を決められるのはビックリです。
言い切れる効き目があると言うことですね。
5年を過ぎれば無罪放免!ガンとはおさらばですね^^
まだまだ、100歳も大丈夫でしょう!
by ぼっこ (2018-10-06 20:05) 

okko

*トモミさん
初めから期間を決められて処方されたのは、初めてです。
まあ、言われた通りに服用する以外にありませんね。


*okoさん
なんだか、やたらと難しい薬なんですよ。間違えて2錠飲んでしまったら、すぐに報告せよ・・・とかなんとか。ま、兎に角、やってみましょうっきゃないですもんね。


*ぼっこさん
その辺がどうもね・・若ければ放射線治療もあるけど、お年ですからだそうです。
ぼっこさん、正直な話し、100才まで生きたいですか?そろそろ人生、飽きてきました。
by okko (2018-10-07 15:30) 

sasasa

がん細胞も困ったものですね(>_<)
長い治療となりそうですが、
少しずつですね。
by sasasa (2018-10-07 16:40) 

まめぞう

ご無沙汰しております。
色々と大変だったのですね、お大事にしてください。

by まめぞう (2018-10-08 08:49) 

okko

*sasasaさん
癌細胞って、年をとればとるほど弱るって聞いていたんですけど、正反対だったみたいですよ。そうそう、もう充分に生きましたけど、前向きにね。


*まめぞうさん
お久し振りです、。確か、今を去ること10数年前、初めてラヴィさんとお目に掛かって以来ではないでしょうか??
こちらも90に近くなりました。とてもお懐かしいです。
by okko (2018-10-08 17:08) 

mimimomo

お疲れ様ですね~ お薬のお世話になったのは、今回の帯状疱疹が実に久しぶり。何時まで続くことか・・・少々嫌になっています。勝手にやめようか?などとね^^ ま、まだ痛痒みがあるのでしばらく続けましょう。
やはり人間歳をとると、どこか不調が出るものなんでしょうね。
by mimimomo (2018-10-08 19:01) 

yakko

遅くなりましたm(._.)m
私は血圧の薬が欠かせません( ; ; )
by yakko (2018-10-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。