So-net無料ブログ作成

骨密度は大丈夫? [blog]


   人間の骨は、成分が少しづつ流失しているそうである。

 
       若いときは、すぐに補充されるが、年をとればとるほど、出る一方で、

       補充されない・・・・ウチの貯金通帳みたい。

      だから、失われた骨成分を補充してやらねばならない、

  
      放って置くとどうなるか、骨粗鬆症になる、即ち脆くなる。

  
   対策が必要になる。  月に1回の薬で改善されるというので、

     だいぶ以前から、服用しているおかげで、同年齢の人に比べて、

      
   かなり、骨密度があがり、粗鬆症は免れている。



       自慢じゃないけれど、2回も右脚骨折しているくせに、先日の


      大腿骨の部では 「骨がしっかりしていたから、手術が楽だったよ」


       とお褒めの言葉?を頂いた。


        転倒は高齢者の得意技、その時に備えて、骨密度を上げること!


        高齢者のみなさま、くれぐれも予防対策からはじめましょう。


      (今朝、検査結果でいい数値が出たので、先ずは短い記事を)

nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 27

mwainfo

okkoさんは、芯が丈夫なんですね。骨密度がしっかりしているのは、大したものですね。
by mwainfo (2018-10-11 16:07) 

斗夢

骨密度を高めるためには薬を飲むしかないんですね。
by 斗夢 (2018-10-11 16:17) 

okko

*mwainfoさん
先ずはお詫びを・・・前記事に頂きましたコメントにお返事もせずに失礼いたしました。訳あって、全文削除いたしましたので。

現在は薬で維持しているようなものですけれど、若い時から十数年テニスで走り回っていましたから、そんなのも影響しているのかも知れません。今は筋肉が落ちて困っております。
by okko (2018-10-11 16:21) 

okko

*斗夢さん
高齢者はなかなか、流失した骨の成分が元にもどらないそうですよ。
整形外科の先生に勧められて服用し始めました。筋肉は幾つになっても、その年相応に付くらしいですけど。
by okko (2018-10-11 16:24) 

yakko

こんにちは。
年一度の検診しか受けてません( ; ; ) 
降圧剤は一生服用だと思います(^_^;)

by yakko (2018-10-11 16:45) 

OJJ

何はともあれ検査結果が良好だったことをお喜び申し上げます。小生、骨密度は多分普通か十分に有ると思います。何しろボーンヘッドが多いですから・・・笑)
by OJJ (2018-10-11 18:31) 

koto

私も今から飲んだ方がいいのかな。
市販のサプリでもいいのですか?
by koto (2018-10-11 19:02) 

cooper

私も ひょんなことから整形の先生に勧められ 腰椎と大腿骨の骨密度検査を受けました。
自信があったのですが、検査結果は・・・・・(/ω\)
私は月に1回 〇ン〇バ錠1錠と、朝1回ビタミンD錠服用しております。
腰椎は同年代に比べて↑ですが、大腿骨の骨密度は同年代と比較して93%。大腿骨は腰椎よりは改善が遅いそうですが、改善中です。V(^-^)
by cooper (2018-10-11 20:01) 

Baldhead1010

骨は結構太いと思いますが中が空洞かな^^;
歳が行って転けると必ずみんな骨折しますね。
小魚は結構食べてるけど・・・・。
by Baldhead1010 (2018-10-11 20:08) 

なかちゃん

骨密度はまだ計ったことがありません。
ボクは好き嫌いが激しいし、魚よりも肉肉肉だったのできっと良くない数値だと思います。
ただ、ボクのオフクロはきっとお化けみたいな数値が出るんじゃないかな?なんて思っています(^^;

by なかちゃん (2018-10-11 21:00) 

きまじめさん

正常値ぎりぎりだったので、骨量を増やす薬を服用していますが
それに加えて半年に1度注射をすることになりました。
あまり間が空くので、忘れてしまいそうです"(-""-)"
by きまじめさん (2018-10-11 22:26) 

ゴーパ1号

こんばんは!
骨密度、測ったことがないので気になります。
by ゴーパ1号 (2018-10-11 23:46) 

向日葵

母が骨粗鬆症から圧迫骨折を繰り返していて、
その対応策として「骨セメント療法」と言う手術を受けました。
平成16年に、やっと保険適用になったばかりの最新鋭の手術です。

その予後治療として、2年間の「フォルテオ注射」(自己注射で
毎日打ち続け、2年間続けます。)があり、
その後は「半年に一度」の「プラリア」と言う強い注射があります。

まだ、整形外科の医師に寄っては意見が分かれるところららしいので、
もしご興味がありましたら、ネットなどで調べてみて下さい。

お陰様で母は、圧迫骨折の激痛からも解放され、
予後治療のお蔭で、酷い骨粗鬆症に陥っていたのも、
年齢の平均よりかなり高い値を出せるくらいにまで改善されています。
by 向日葵 (2018-10-12 01:38) 

mimimomo

おはようございます^^
骨密度は諦めています。いくら病院からの薬飲んでも、毎日気を付けてカルシウム等とっても、改善しないようです。
でも転んで骨折したことないんですよね。不思議
by mimimomo (2018-10-12 06:13) 

oko

うちの両親は色々気をつけてか
毎日牛乳を飲んでいます。
骨は大切ですよねっっ
by oko (2018-10-12 07:12) 

たいへー

今は「預金密度」の方が気になるかな?
流出する一方で・・・(涙
by たいへー (2018-10-12 07:28) 

takenoko

よかったですね。今までの食生活が、役に立ったのでしょうね。私は普段から転ばないように気を付けています。骨折すると街道歩きも中止です
by takenoko (2018-10-12 08:49) 

ぼっこ

骨密度は重要ですね。
年齢的に平均スレスレな私も毎朝一錠を服用し続けていますが
現状維持が精一杯のようです。
ただ副作用も無く続けられるのでずっと続けています。
転ばぬ先の杖です^^;
by ぼっこ (2018-10-12 10:52) 

nikkin

活動的な方は骨粗鬆症を免れますね。
okkoさんの行動力と好奇心の旺盛さが骨に有利に
働いていますね。
すべてokkoさんの心がけのよさのたまものです。
by nikkin (2018-10-12 11:07) 

okko

*yakkoさん
何も問題がないから、先生も骨密度については何もおっしゃらないんじゃないんですか? 身体全体の健康診断は、殆どの方が受けていらっしゃるようですけど、骨密度もこれからは必要になるかも知れませんね。


*OJJさん
月に一度の検査ですけど、薬飲むだけだけだから、簡単でよろしい。
普段から鍛えていれば大丈夫でしょう。
頭が骨だらけ??いやいや、脳みそもちゃんと詰まってますよ、マヌケじゃあありません。


*kotoさん
骨密度を測る簡単な器具を使って、まず計って頂きました。
市販のもの、よく知りません。整形外科でまず、計って貰ったら??


*cooperさん
それはよかった! 骨がスカスカなんて思っているの、いやですもんね。
細かく計って下さるのですね。ワタシは全体的に・・・です。
転ばないように、お互いに用心しましょうね。


*Baldheadさん
太くても、ビッシリ骨成分が詰まっていないと、危ないです。
カルシュームは小魚で充分と思っていましたけど、先生の検査結果の表を見ると、よく分からないけど、他にもいろいろな成分があるようで・・・。


*なかちゃん
なかちゃんの年では、まだ骨成分の出入りが平均していますよ。
人によって違いますけど、自信はもてませんから、母上さまも一度、計ってご覧になったら?素人判断では分からない部分もあるし・・・。


*きまじめさん
仕方ないですよね、年を重ねれば。最初の骨折のときから、骨密度を測ることになりました。月1錠の薬で、同年齢の方以上に密度が上がったのは、自信にも繋がるし・・・・。カレンダーは欠かせませんね。


*ゴーパ一号さん
ゴさんは華奢な体型だから、骨も細いかも。細くても、別に問題はないし、若いから、無理することはないと思いますけどね~~。安心のために。


*向日葵さん
くしゃみして、圧迫骨折ってよく耳にしますが、殆どが粗鬆症のかたらしいですね。お辛かったでしょう。

いい先生、いいお薬に巡り合えてよかったですねぇ。改善されたのが数値で示されると嬉しいです!今後ともお大事になさってください。


*mimimomoさん
転び名人?なんですね。
諦めちゃったんですか?? また違ういい薬も出ているらしいですよ。


*okoさん
牛乳はいいらしいですね。それが、私が牛乳飲めなくて・・・気分が悪くなるの。拒否反応?
話し飛びますけど、サボテン、見事ですね。好きなんですけど、赤い花が咲いて大喜びしていたのに、しぼんでしまって・・・コツが分からないの。


*たいへーさん
それは、当家も同じ。通帳みてはため息。 1錠飲んだら増える薬ってないかなぁ。


*takenokoさん
食事もですけど、やはり薬の効き目がよかったようです。
takenokoさんは歩き、私は数十年、テニスで走り回っていたので、その分、いくらかは骨も鍛えられていると思っているのですが、年には勝てませんね。転ばず、街道歩きをつづけてくださいね。


*ぼっこさん
仰る通りです。毎日服用ですか?
私は毎月1日に頂いて飲むようにしています。


*nikkinさん
お元気ですか?

一昨年まで、旅行にも出かけられましたが、2度目になる今回の骨折で、もうダメでしょう。それでも、1日1000歩近くは歩くようにしていますが、なかなかキツイリハビリ散歩です。
お褒め頂き、恐縮です。


by okko (2018-10-12 17:25) 

きゅんぱち

骨密度は測ったことないですねぇ。
ま、拙方の巨体を支えられるだけの強度はあるんでしょうけど(苦笑)。
ガンにしても骨粗鬆症にしても、飲み薬で改善できる時代になってきたということは喜ばしい話ではありますよね。
by きゅんぱち (2018-10-13 12:24) 

テリー

骨密度が、良くなって良かったですね。
最近、テレビで、転倒で、死亡する人が6000人を越えていると、言ってました。良く菊と転倒して転んで、大腿骨などの骨を骨折して、手術で、死亡したのも入れてました。
相方と、それは、医者のスキルによる物も多いだろうと、相方と突っ込みを入れましたが、ーー。
まじめに、転倒するのは要注意ですね。私も、今年、2回転倒して、いますが、幸い、骨折などには、至っていますね。
by テリー (2018-10-13 22:47) 

sasasa

骨密度は測定した事がないなぁ。
年齢とともに骨粗しょう症は気を付けないといけないですね(>_<)
by sasasa (2018-10-14 15:28) 

okko

*きゅんぱちさん
便利な世の中はいいけれど、バカに付ける薬だけは永久に出来ないでしょう。
by okko (2018-10-15 14:55) 

okko

*テリーさん
室内での転倒が増えているとか、杖をついて歩くのが恥なのか、危なっかしい足取りで歩いている高齢者をみるとハラハラします。
母は両大腿骨骨折で寝たきりになり、そのまま逝きました。恐いです。

もちろん、医者の不手際もあるでしょうけれど、ある年齢に達したら、骨密度検査は必須だと思います。スカスカだとメスが入れにくい、重症になるのでしょう。お年を召されたら、是非、骨密度検査をおすすめいたします。


*sasasaさn
あなたはまだ、大丈夫!若いから。流失した骨成分をすぐに補給してくれますよ。あまり話題にならないけれど、高齢者は骨密度検査、必要ですねぇ。
by okko (2018-10-15 15:22) 

kuwachan

今年、母が腰椎の圧迫骨折になって初めて骨密度を測ったところ、
当然ですが、骨粗鬆症になっていました。
薬を飲み続けるか1年に1回の注射と言われ、注射を選択しました。
私も気をつけなければと思っています。
by kuwachan (2018-10-15 17:29) 

トモミ

とにもかくにも、「結果」がよかったのはめでたいです!
by トモミ (2018-10-16 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。