SSブログ

大人の幼児化 [blog]

  だいぶ以前の新聞の切り抜きが出てきた。コラムである。

            「幼児の:大人化:」 


   日付不詳、印象に残ったので切り抜いたのであろう。

 
         曰く「三歳児の半分以上がビデオを再生でき、一歳児の後半には

         パソコンにも関心。(中略)首都圏と富山市、大分市でアンケートを

   取った結果である。毎日、という子供も多く、その結果、幼児全体

       を通じて、就寝時間が全体的に遅くなる傾向を示した。


       とりわけ、三歳十か月以下の未就園児では、11時台が4人に1人、


       十時以降を加えると57%に達している。幼児の生活パターンが


       大人に一層合わせられつつある」 何年前の新聞か、とにかく、

      強く印象に残ったので、切り抜いたに違いない。

 

       そして今朝の、これも新聞記事に目が釘付けになった。


      「 人気漫画のキャラクターで、駅名看板をいじり倒し、車内にペンギン
  
      やカワウソを投入、駅名を子どもから公募」


        利用者増や知名度向上に、従来の枠を超えた発想が必要????

       京急蒲田駅はケンシロウの必殺技の掛け声にちなみ、


       「京急かぁあまたたたーッ駅」「上大岡駅が「上ラウル岡駅」


        「北斗の拳立大学駅」にそれぞれ変身した。


   水族館に近い電車の車内に、ペンギンやカワウソを、50周年記念


        日に乗り込ませた・・・・



       3歳未満児の睡眠時間が短くなったと、黄ばんだ切り抜きとは正反対

      大人が幼児化してきているように思えてならない。

     人気取りのためならば何でもやる・・もここに至っては、もはや口

       口アングリするばかりである。      

nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 29

お茶屋

京急蒲田のそれ、最初は冗談かと思いましたが、本当に驚きました・・・(汗
by お茶屋 (2018-10-15 19:20) 

takenoko

蒲田の話は何かで知りました。別の意味で幼児化している、年寄りがいます。(私のこと)就寝は21時です。
by takenoko (2018-10-15 20:04) 

斗夢

夜更かしになる材料がどんどん増えているんですね。
子供を育てていたとき、わが家の子どもたちは小学生の時は
8時就寝でした。
by 斗夢 (2018-10-15 20:24) 

OJJ

京急無茶しよる・・・上大岡は桜木町と並んで私の分る数少ない駅やのに駅名変わったらきっと間違うで・・
ビデオパソコンの件、高齢者で出来ない人が多いから、ええんちゃう?
by OJJ (2018-10-15 21:19) 

きゅんぱち

駅名に起用された言葉使いを記号論としてみますと、京浜急行さんが一体どういうセグメントの顧客を相手としたいのか、わかりやすいですよねぇ。
ただ、一見するとバカバカしく見える表現方法であっても、その裏では用意周到な市場リサーチをしていることがあります。
斎藤清六さんなんて(笑)、バカみたいだのバカバカしいボケ芸だのと評した芸能メディアがかつてありましたけど、彼の笑いは非常に計算しつくされているとも言われているくらいですから。
by きゅんぱち (2018-10-15 22:11) 

engrid

大人が、迎合しすぎのような気がします、
by engrid (2018-10-16 01:24) 

向日葵

本当ですね。
「駅名」なんて公共のものまで、なんて、
ちょっと(かなり?)やり過ぎだと思います。
by 向日葵 (2018-10-16 03:28) 

Baldhead1010

なんか、事情がよく飲み込めません^^;
by Baldhead1010 (2018-10-16 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
駅名に関しては正に口あんぐり・・・
ただ大人の幼児化はかなり前から起こっていたように思います。
海外から日本を見ると日本総幼児化に見えるようです。
by mimimomo (2018-10-16 06:11) 

トモミ

京急さんには羽田路線でお世話になってますが(笑)、まぁ、今の世の中を生き残って行く為には色々と考えるところのもアルのでしょう。結果、ときには迷走も(苦笑)。

by トモミ (2018-10-16 07:10) 

mwainfo

マッカーサーの言う精神年齢12歳より、さらに幼児化したのでしょうか。衣食足りて礼節を知る」、いまだに衣食足りないのでしょうか。
by mwainfo (2018-10-16 10:24) 

なかちゃん

ホントにその通りですね ^^
大体において、大の大人の書いてるはずのマンガの絵の、何とガキ好みなことか…
まるでピーターパンシンドロームと似たような感じです。好むとか好まないではなくて、嫌悪感が走ります。
成人年齢は引き下げでなくて大幅に引き上げるべきでは?
科学の進んだ世の中ですから、頭の中から幼児性が消えるまで成人を認めないとするべきかも(^^;

by なかちゃん (2018-10-16 13:56) 

cooper

私も昨日TVで駅名の件見ていましたが、冗談かと思っていましたら本気。
こんな現象、北上してきませんように。
by cooper (2018-10-16 14:52) 

okko

*お茶屋さん
ビックリしましたねぇ。ホントにずっとこのままなんですかね~?


*takenokoさん
ご心配なく。ワタシも同じくです。そちらは、毎日歩いていらっしゃいますもの。


*斗夢さん
私自身、両親の前で手をついて。「お父様、お母様おやすみなさい」ペコリ。
丁度8時でしたね。


*OJJさん
せめて小学生でしょ? パッドもって通学しているらしいから。
便利だと思っていても、目にはよくないとおもうけどねぇ。
弱視の大人が将来増えそうなぁ。


*きゅんぱちさん
黙っていても、必要な人しか乗らないんですから、悪ふざけとしか思えません。無言で切符も買えるからいいけど、口に出してはちょっとねぇ。
日本のコミックが世界的に評判らしいですけど、公共の場や手段にまでは影響が出ないでしょう。

これもリサーチの結果らしいですよ。

その芸人さんは存じ上げませんけど、??かなりお笑い芸人さんなら、バカでもアホでも好きに使っていいと思いますよ。


*engridさん
この電車、競争相手はいない筈なんですけどね。悪ふざけも度を超しています。


*向日葵さん
やり過ぎもいいところですねぇ。考えつく人の頭の中を覗いてみたいです。
テレビもねぇ、夜中も放映していますしね。いいことないです。


*Baldheadさん
例えていえば、高知駅を「りょ~~まさんさんさん駅」って、本気で変えちゃったって感じでしょうか?


*mimimomoさん
一億総白痴化といったのは、大宅壮一さんでしたっけ?テレビが普及し始めたとき?  若い人たちが読む本といったら、大方がコミックですものね。


*トモミさん
寛大な視野をお持ちで。迷走続きもこまりますけどね。


*mwainfoさん
足り過ぎて、満腹、ですから他に一目につくことをやりたがるんじゃないでしょうか? この妙な駅名も長続きはしないと思いたいです。


*なかちゃん
本屋さんが嘆いていました、売れる本の殆どが、擬制音過多のコミックばっかりでって。幼児が読むべき絵本なんて、片隅に追いやられて。

テレビのお笑い番組とやらも、実につまりませんね~~。


*cooperさん
いまに札幌駅が「サムサムサッポロ~~~」になってしまったりして。
笑っている場合じゃないですね。

by okko (2018-10-16 16:47) 

kuwachan

私は子供の頃夜8時就寝でした。
起きていたくても無理でした。
最近の幼児は夜更かしの程度が違いますね。
by kuwachan (2018-10-16 17:40) 

okko

*kuwachanさん
そうですよ、8時就寝が子どもの決まりだったのに。
日本の将来を思うと、悲しくなります。
by okko (2018-10-16 17:49) 

yakko

こんばんは。
びっくり仰天です!(◎_◎;) 私は現在 10時就寝です。
でも 夜中に数回トイレに起きます( ; ; )
by yakko (2018-10-16 18:06) 

oko

ビックリですね〜
私が子供の頃は8時とか9時に寝てた気が・・・
大人の幼児化・・・私はずっと子供みたいな
ところが抜けないです・・・これは直らないと
思います・・・
by oko (2018-10-17 07:32) 

okko

*yakkoさん
子どもの夜更かしには驚きました。
大体同じです、トイレ、昔はあんまり起きなかったのよ。
年とると、男女ともに頻繁になるんですって。イヤなの。


*okoさん
それが常識でしたものね。

ハンドルネームが似ていると、性格も???
あと4年で90才になるのに、可愛いモノ、幼稚なオモチャなんか大好きです。スヌーピーが付いたシャツなんて大好きで着ている変なバアサンです。
by okko (2018-10-17 14:15) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ゆるキャラがいい例でしょうね。
とりあえず着ぐるみ作っておけ!みたいな大人が大勢いましたね。
by ゴーパ1号 (2018-10-17 15:40) 

okko

*ゴーパ一号さん
茨城県にはいますか?
これも、実に下らない、幼稚ですねぇ。
by okko (2018-10-17 15:47) 

テリー

新聞は、日経新聞電子版ですので、この記事は、読んでいません。
ケンシロウも知りませんし、北斗の拳も知りません。
テレビのバラエティー番組も見ません。
by テリー (2018-10-17 18:08) 

きまじめさん

この話、全く知りませんでした。
初め一時的なおふざけの話かと思いましたが、まったく真面目な話なのですか。
いくら大人が幼児化していると言っても、そんなので喜ぶ大人がいますかね。
呆れました。
by きまじめさん (2018-10-17 22:09) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
最近は、子供が夜遅くまで、親が連れ歩いているのが多いのをみて、子供の夜更かしも増えているのだろうとは感じていましたが、問題ですね。
by ネオ・アッキー (2018-10-17 23:28) 

okko

*テリーさん
私と同じですね。ケンシロウを知らなくても、別に不自由は感じませんし・・テリーさんは写真という別世界がありますから。新聞はやっぱり電子版では、満足が出来ません。こう否定ばかりされてしまうと、これも又、??マークで困ってしまいました。


*きまじめさん
ホントに残るかどうか・・・・きっと、もうすぐ反対運動が起こるでしょう。いくら何でも、異常です。


*ネオ・アッキーさん
夜は外に出ないのでわかりませんが、そんな風なんですか。
想像を超えてますね~~。
by okko (2018-10-18 14:52) 

たいへー

大人の幼稚化は、あると思うな。 特に心がね。
大人になる速度が、昔に比べて遅いのでしょう。
親の援助も、昔より長く・多い。。。
by たいへー (2018-10-19 08:45) 

okko

*たいへーさん
大人も、30代から40にかけてかな?
社会環境が悪いのかもしれないけど、生活水準がワタシなんかの時代に比べて物凄く高くなっているし・・その分、親の脛を齧る期間も伸びてしまったのでしょう。
by okko (2018-10-19 16:02) 

エンジェル

この駅名には本当に口をあんぐりするばかりですね(^^;
おそらくこのような駅名は長くは続かないと思いますが、あまり頻繁に変えられてしまうと利用客が混乱します。長く使えて分かりやすい駅名が一番です。
by エンジェル (2018-10-20 08:13) 

okko

*エンジェルさん
競争する相手でもいれば、まだ目立たせようとしたいのは分かりますけど、
それもないのに・・・きっと中止になりますよ。
by okko (2018-10-20 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。