SSブログ

書きたい放題!


  秋も深まり、あちこちで紅葉も始まった。北海道は見頃かな?

 
     ・・はいいけれど、紅葉見物旅行の企画も、各旅行社、しのぎを削って

     いる。、朝刊に折り込んであった 旅行案内をみると、

  そのどれにも必ずついていると言っていいのが、


      「〇〇、食べ放題」「〇〇採り放題」「摘み放題」という文字。


     
  この〇〇放題という表現、どうにも不愉快で仕方がない。


      袋に詰め放題、我先に躍起になって野菜や魚を袋に詰め込み、


     「こんなに詰め込んでやったぜ~~」自慢気に見せる顔。


      電話掛け放題、ビール飲み放題などなど、探し出したらきりがない。


     いつから日本人、こんなに浅ましくなってしまったのだろう。




        「紅葉見放題」結構ですねぇ~~~~



            然別湖.jpg
 

nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

takenoko

私もそのような企画全く食指が動きません。綺麗な景色見放題の方がいいです。
by takenoko (2018-10-20 17:35) 

お茶屋

〇〇放題、確かに 至る所で見かけますよね・・・(汗
by お茶屋 (2018-10-20 17:37) 

Baldhead1010

近頃は政治も企業も、嘘の言い放題、人を騙し放題ですもんね^^

ビール飲み放題、ワイン飲み放題はいいなぁ^^;

by Baldhead1010 (2018-10-20 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
あまり関心がないから、気にも留めなかったけれど、確かに多いですね。
この最後のお写真、白駒池かな^^
by mimimomo (2018-10-20 18:18) 

OJJ

上手い文句でお得感をだして…放題の次は忖度、バラマキ、赤字の垂れ流し?
by OJJ (2018-10-20 21:00) 

テリー

私は、写真撮影が主ですので、じっくり、撮影するには、個人で行ったほうがいいですね。
by テリー (2018-10-20 23:31) 

ぼっこ

紅葉見放題。大賛成です!
食も細くなって、食べ放題も飲み放題ももったいない話です。
元が取れません!

by ぼっこ (2018-10-21 00:55) 

斗夢

量が多いほうがいいという人が多いんで商売になっているんでしょうね。
面白いなと思うのは、同じような旅行の企画でも放題でないほうが値段が
高いことが多いです。質がいいかどうかでしょうね。
嘘のつき放題が多すぎます。こんな社会に誰がしたんでしょう。
by 斗夢 (2018-10-21 04:55) 

yakko

おはようございます。
紅葉 見放題は素敵ですね〜 (^ ^)(^ ^)(^ ^)
by yakko (2018-10-21 08:40) 

oko

放題という表現ではないけれど
ドリンクバー・・・元が取れないです・・
バイキングも同じ・・・
ちなみに私が嫌いな表現は「何者?」っていう
言葉です。なんか嫌いです・・他の表現あるだろうに・・
とかひとりでブツブツ言ってます・・
by oko (2018-10-21 09:04) 

cooper

北海道の紅葉、見頃が過ぎつつあるところも・・・です。
私の詰め放題は「石狩まるごとフェスタ」の人参詰め放題のみ。(^-^;
残念なことに胆振東部地震で中止でした。各地でもイベント中止で大変な年でした。
by cooper (2018-10-21 10:24) 

なかちゃん

〇〇放題って、残さないいことを絶対条件としてやっていただきたいですね ^^
食べ物を粗末にする事だけはやめていただきたいです。
だから、見放題や聴き放題などは、どんどんやっていただきたいですね(^^)


by なかちゃん (2018-10-21 13:32) 

okko

*takenokoさん
お加減いかがですか?
快晴の1日、サボリ放題の1日を過ごしました。


*お茶屋さん
お茶屋さんのお店は、飲み放題じゃないですよね~~・・・笑
昨日、3か月遅れの一周忌を済ませました。懐かしいあの頃です。


*Baldheadさん
気になりだすと止まりませんね~~。

払った分だけ呑めないから、どちらも辞退いたします。
(ケチな根性出さないで、呑めるだけお金払って呑みましょうよ!)


*mimimomoさん
気になりだすと、腹が立ってきますよ。

これは支笏湖です。70才でフリーの身になって、北海道の千歳郊外で毎年夏を過ごしていたので、樽前山、支笏湖はすぐ近く。知人がボートを出してくれて、水上から。ワタシもこの頃はよく写真を撮っていたもんですね。


*OJJさん
うたい文句に弱い庶民相手に、腹立つなぁ、全く!


*テリーさん
単独旅行できない方も大勢いらっしゃる、その方たちも紅葉は平等に見たいですよねぇ。弱者の身も考えて上げないと・・・。それに食べ放題はないですよ。


*ぼっこさん
ホントにね、とても元が取れません。
もっとスッキリしたうたい文句で集客できないもんでしょうかねぇ。


*斗夢さん
そこまで細かくは見ていませんでしたが、「放題」旅行の方が地元の生産者と結託しているからでしょうか??
少し値段が高くても、スッキリした良質な旅をしたいものです。


*yakkoさん
見放題、写真撮り放題・・・嬉しいです!


*okoさん
サボテン、拝見してきました。遠くて見に行かれなくて残念。

そうですね~、元がとれない、ケチなのって思われても、ご遠慮いたします。何者? そうですか、気をつけてみます。いやな言葉ね。


*cooperさん
毎年、行っていたのですが、今年は身体こわして行かれませんでした。
春先もいいわよ、って言われているので年が明けてからにと思っています。

人参、何本入りました????笑


*なかちゃん
食べ物を粗末にするなんて、許せません!

歌い放題っていうのもいいでしょ??
by okko (2018-10-21 16:25) 

uchin

こんにちは
気候が良くなってきましたね。
我が家は皆食欲が進みます。
食べ放題・・・笑
by uchin (2018-10-21 17:04) 

sasasa

◯◯ 放題とつくとお徳感があるように感じる人もいますからね。
それはおいといて、こちらの紅葉見頃になってきました(^_^)
by sasasa (2018-10-21 18:08) 

旅爺さん

たしかに〇〇放題って凄く多いですね。
でも紅葉見放題ってのは良いですね。
by 旅爺さん (2018-10-21 18:16) 

kuwachan

〇〇放題というと何だかお得のような感じがするからでしょうね。
ただ、飲み放題、食べ放題は、ガッカリすることのことの方が多いです。
by kuwachan (2018-10-21 22:30) 

okko

*uchinさん
初めまして。家庭では食べ放題オーケー!何も残さないで頂きましょう。


*sasasaさん
そうなんでしょうね。でも、好きになれない言葉です。


*旅爺さん
時間になっても、みんな帰らなかったりして・・・・・。


*kuwachanさん
参加したことがないので・・・・そんなに食べたり飲んだりできるもんじゃありません。浅ましい言葉で、好きになれませんね。
by okko (2018-10-22 16:18) 

engrid

紅葉見放題、大賛成
心ゆくまで、のほほんと静かに、でしたら尚。いいですね
by engrid (2018-10-22 17:52) 

きまじめさん

昔職場の団体旅行で、「寿司食べ放題」というのに行ったことがありますが、
マグロなどはほんの少しですぐなくなり、後はお安い物ばかりが並んでました。
〇〇放題といってもそんなものですね。
参加している自分もあさましく感じて、あまり楽しい旅ではありませんでした。
by きまじめさん (2018-10-23 00:58) 

koto

そうですよね、なんだか下品。
お花の摘み放題なら重くない程度に摘みたいです。
by koto (2018-10-23 10:21) 

トモミ

基本、飲み放題は嫌いです。
でも、そこそこ高級なホテルでたまにアル「生ビール飲み放題」は好きかも(笑)。

by トモミ (2018-10-23 11:30) 

okko

*engridさん
それが最高だと思います。人が多すぎてもノホホンと見物はできないかもしれませんけど。


*きまじめさん
ああ、そうなんですか。おかしな言い方ですけど、詐欺まがいな感じがしますね~。


*kotoさん
ホント、↑できまじめさんが言われているように、いいモノばかりを食べ放題となると、なおさら、不愉快になります。


*トモミさん
いくら好きと言っても、ジョッキ何杯ぐらい呑めますか?
そこそこ高級なホテルで、呑みたいだけ注文して呑みましょうよ、その方がカッコいいです!
by okko (2018-10-23 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗な紅葉でやすね。
このお写真は特に黄色い葉っぱが多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-23 19:44) 

ヤッペママ

綺麗な紅葉は勝手に見放題と思っています。

by ヤッペママ (2018-10-23 21:30) 

okko

ぼんぼちぼちぼちさん
紅葉はツタウルシの深紅が一番きれいですね。
黄葉か紅葉か、好き好きかな。


*ヤマッぺママさん
近くに紅葉の名所があったら最高!
by okko (2018-10-24 14:47) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
食べ放題とかは、最近は魅力的に感じません。
紅葉キレイですね。
by ネオ・アッキー (2018-10-24 23:48) 

okko

*ネオ・アッキーさん
本当に、使い方によっておかしな意味になる言葉ですね。
「今日はひまだったから、読みたい放題、本を読んだ」なんていうのは、
 素直に耳にはいりますけどね。

 今年の東京の紅葉は、いきなり枯葉状態で、風情がありません。
by okko (2018-10-25 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。