SSブログ

テレビは何を??? [blog]



    最近のテレビ番組、面白いと思われますか?

     
          特に夜、夕食を終えてから・・・。


         自分に限って言えば、どれも似たようなバラエティ番組ばかり。

   
   それを解決したのは、BSとN〇Kプレミアムでたまに放映する


        古い時代の時代劇。


        ドラマが面白いかどうかの要素には、原作の良し悪しがある、その点


        池波正太郎、柴田錬三郎、野村胡堂etc, 錚々たる顔ぶれが原作者

   
       だから、話が面白い。人情味がある、役者も若い。


         バッタバッタと斬りまくるのに、血しぶきも上がらない。


      後期高齢者、話し相手もいないバアの楽しみは、月曜日の


     「鬼平」に始まって、金曜日の「銭形平次」まで、食後のお楽しみは


      時代劇観賞というパターンである。


      さすがに「水戸黄門」はもう・・放映時間も早すぎる。


      さて、若い皆さまは、何をご覧になっていらっしゃるのかな?
       

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 34

トモミ

1番乗りならず(笑)!
あ、コメントは1番か。
時代劇は見てませんが、地上波に比べると圧倒的にBSの方が面白いかも…

by トモミ (2018-10-29 17:57) 

moonrabbit

描かれている不変なる人情とか温かみとか、時代劇でなくともよいドラマは沢山あると思いますが、時代劇には良いものが多くありましたね。中村吉右衛門さんのも良いですが、久しぶりに萬屋錦之介の鬼平犯科帳も見たくなりました。(^^

by moonrabbit (2018-10-29 18:26) 

shiho

時代劇好きです。
昔の時代劇…。
水戸黄門や、鬼平…、亡き祖父の影響か?
よく一緒に観ていました。
懐かしいなぁ。
by shiho (2018-10-29 21:44) 

ヤッペママ

プレバトは楽しいと思ってみています。

by ヤッペママ (2018-10-29 22:08) 

Baldhead1010

ほんと、NHKのニュースも新聞をじっくり読む方がわかりやすいし、ほとんど見ません。

代わりに、世界旅やNHKスペシャル物などを録画して見ています。
バラエティ番組は日本人をますますアホにします。
by Baldhead1010 (2018-10-30 04:37) 

takenoko

ほとんどテレビは見ません。興味のある物だけ録画して、CM飛ばしながら見ています。
by takenoko (2018-10-30 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
テレビはわたくしも見ないですね。朝食の時など夫がテレビをつけているので
ちょっと声が背中に聞こえていますが^^(テレビはわたくしの背中側にある)
by mimimomo (2018-10-30 06:03) 

斗夢

新聞のTV欄を見るとすごい数の番組が作られています。
鬼平も好きですが、藤沢周平の映画の再放送も好きです。
wowow で北欧サスペンスを見ます、面白いです。
民放はCMが多すぎます、それもセンスの良くないものが多いですね。
by 斗夢 (2018-10-30 06:30) 

yakko

おはようございます。
BSをよく見ます〜(^^)
by yakko (2018-10-30 08:07) 

なかちゃん

バラエティ番組は、ほとんど見ませんね ^^
正直『アホらしい』としか感想が出ないんです。
いい歳こいた大人達がやる内容じゃないです(^^;
BSの時代劇と歌番組はよく見るようになりました(^^)

by なかちゃん (2018-10-30 08:10) 

なかちゃん

あ、歌といっても歌も歌わん若いミニスカートたちが何十人も出てきて踊るだけの下らんのは見ません(^^;

by なかちゃん (2018-10-30 08:13) 

ゴーパ1号

おはようございます。
リアルタイムで見る番組は「おはよう日本」だけでーす。
他は録画したものです。
主に、音楽番組、茨城が特集されている旅行番組、野鳥の番組です。
でも、ひとりのときはそれすら見ません。
テレビ、好きじゃないんです。ラジオ派。
by ゴーパ1号 (2018-10-30 08:19) 

oko

えっと・・・若い皆様には入らないのですが・・・
時間が合えば週1回か2回、アイドルグループの
バラエティ番組を見ます。あとタモリさんのやってる
音楽番組。ドラマは見ません。疲れちゃうんです
あ・・あと日曜朝の園芸枠の番組くらいでしょうか
朝のニュースは何かしながら見ています・・・
両親は時代劇を録画して観ていますよ〜
by oko (2018-10-30 08:38) 

cooper

鬼平犯科帳、終わってしまいましたが エンディング曲「インスピレーション」良かったですね。
大自然・動物関係は よく見ます。あと園芸もの。
その時々で 気になるものは、バラエティ以外何でも観ます。
深夜放送の洋画で 内容が気に入れば 録画録りです。
by cooper (2018-10-30 09:50) 

nikkin

もっぱら健康情報番組を見ています。
結構参考になる情報が多いです。
この年になると、健康維持が第一です。
by nikkin (2018-10-30 11:55) 

ぴーすけ君

テレビはほとんど見ないです
見ようかなって思っているうちに なんか終わってるって感じで(笑)
本を読むのが好きなので そちらに時間を使ってます( *´艸`)

by ぴーすけ君 (2018-10-30 12:50) 

HAL

テレビより、ネットで古い映画を見てるほうが多いかも。
自炊、風呂の用意、洗濯、、、お店から帰ると雑用いっぱいで、一時停止しながら見れるものじゃないと無理な感じ~(^^;;
by HAL (2018-10-30 14:06) 

okko

*トモミさん
ニュースはBSは国際ニュースなので、普通に普通のチャンネルで見ますけど、時代劇のあとのプライムニュースは、なかなか充実していて見応えがあります。で。終わると10時にオネンネです。


*moonrabbitさん
あちらでも書いちゃったけど、今日は錦之助鬼平ですよ。
でもなぁ、古すぎて内容を伝達し切れていない感じ。


*shihoさん
やっぱりね~、原作がしっかりしていると、話が面白い。
鬼平も、吉右衛門が歌舞伎に専念したいという理由で、もう新作は出来ないみたい。


*ヤッぺママさん
プレバト? バトはバトル? クイズ番組ですか?
知らないでチャンネル回しているかも知れないけど、全部みたことないです。今度、見てみますね。

*Baldheadさん
確かに新聞の方が、ワタシも好きです。
最近の天気予報、洗濯ものから、着るものまで、情報を流すのはやり過ぎ。

今朝はヘルシンキ、録画し忘れた~~~!


*takenokoさん
民放はね、CMがないと成り立たないから仕方ないですけど、煩すぎますね。
他のことしているか、目をつぶってます。


*mimimomoさん
昼間はお昼のニュースぐらいかな?
夜は話相手がいないので、面白そうなの・・・で時代劇に収まりました。
それぞれですね~。


*斗夢さん
wowowは止めてしまったのです。たそがれ清兵衛、よかったですね。
CMのときは、目を閉じているか、片付けものするか、ひつこすぎです!!


*yakkoさん
やっぱりBS派ですか。なぜか、新聞のテレビ欄はBSから見てしまいます。


*なかちゃん
なかちゃんもお年になりましたねぇ。歌番組って歌謡曲のが多い、あ、それとその若い兄ちゃん、姉ちゃんたちの。あんまり得意じゃないなぁ。


*ゴーパ一号さん
朝はね、やっぱり「おはよう 日本」を見ますけど、前の日にもう見ているのを繰り返して見させるので、ときどきゲンナリ!
目が疲れるとラジオ。クラシックやっていたら万歳です。
録画も・・・・まだ見ていないのが数本あったなぁ。
日曜日のダーウインみました?可愛い鳥が・・・思わずニッコリでした。


*okoさん
2時間モノのドラマはくたびれますね~~。
そうか、園芸番組ですよね、okoさんは。
タモリは、少し飽きてきました。
ワタシはご両親様世代なのかしら? 時代劇が馴染めます。


*cooperさん
あれはいい曲! 吉右衛門さんが止めてしまわれて、ますます古いバージョンになりますね。今日は萬家錦之助版です。
園芸はねぇ、庭がないし、屈めない脚なので、遠ざかってしまいました。
ワンちゃんのもいまいちですね~。


*nikkinさん
へ~~~、知りませんでした。そういう情報を教えてくれるのですね。


*ぴー助君さん
分かります、ときどきありますもの。あらやだ!もう終わっちゃってる~~!
年と共に目が弱くなり、本の虫だったワタシも、持て余すほどの本を子守歌替わりに数ページ読んで、おしまいがいいところですよ~~涙


HALさん
そうでしょうねぇ。先日、eさんからお話伺いました。
ネットで見ると、草臥れるでしょ? 録画が一番ですよ。
いけない、まだ「どら平太」途中までだった!!。




by okko (2018-10-30 15:30) 

旅爺さん

昼間はチャンネルいじり回して見てます。
2時からはサスペンスを見てますが夜は家内のクイズ番組に取られてます。
by 旅爺さん (2018-10-30 17:40) 

OJJ

笑点、プレバト、ブラタモリ、鶴瓶の家族に・・山とバス旅、落語etc,etc,可能なものは録画してCM飛ばして見ています。9時以降はチャンネル権が御座いません・・涙
by OJJ (2018-10-30 17:52) 

kuwachan

こんにちは。
以前よりも魅力的なテレビの番組が少なくなったように思います。
見るとしたらBSが多いですね。岩合さんの猫歩きは好きです。
最近一番衝撃的だったのは夜11時頃ニュースを見て、
そのまま付けっ放していていたら突然出てきた「みんなで筋肉体操」。
これには仰天しました(笑)
by kuwachan (2018-10-31 12:30) 

okko

*旅爺さん
夜は一杯吞んでテレビどころではないんでは???


*OJJさん
やっぱりね~、奥方に取られますか。
あ、笑点はおもろいです。あれは日曜日のお楽しみ~~。


*kuwachanさん
今日はルーマニアの猫、再放送かな、見ました。2年前に旅したところだったので、いつもは見ないのに・・・・。

エッ!夜中に体操をやっているんですか~~~!!!
by okko (2018-10-31 15:43) 

taka

テレビは時代劇専門チャンネルだけです。
それ以外は災害などの情報だけ

by taka (2018-10-31 18:04) 

Loki

 TVで見てる事って、減りましたね。特に、リアルタイムでは殆ど見てません。生活の時間と合わなかったりという理由で。

 見てる殆どは、アニメと音楽番組。あとはカーレース関連の番組。これだけは! って、タイトルさせるのは一つだけ・・・「美○巨人たち」だけですね。
by Loki (2018-10-31 19:28) 

くみみん

嵐の番組は欠かせません(笑)
テレ朝で早朝4時頃に時代劇やっていますよね。暴れん坊将軍かなあ?
by くみみん (2018-10-31 22:18) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
テレビは、アニメとニュース番組だけ見ます。
今は、ネットの時代なのか、そういう配信ものの方を良く見るようになりました。
by ネオ・アッキー (2018-10-31 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちにはテレビがありやせん。もちろんすぐにいつでも観られる環境にはできるんでやすが、観たいと思う番組が殆どありやせん。
YouTubeばかり観てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-01 13:52) 

okko

*takaさん
初めまして。お加減が悪かったのですか?

どうですか、時代劇専門チャンネルって。
鶴田浩二特集とかの広告が出てきて、これはなぁ~~?古すぎるような印象を受けましたけど。



**Lokiさん
当家も、みな務めに出ているので、帰宅してから食事etcで、リアルタイムは殆ど見ていませんね。
かく言う自分も、昼間は正午のニュースぐらいです。

カーレース、お好きなんですね。「美の・・・」はタイトル、知ってますけど何曜日だか、分かりません。


*くみみんさん
ハハハッ、わかりますよ!!
さすがに、午前4時は~~~~。
夕方、7時以降です、ゆっくり見るのは。


*ネオ・アッキーさん
コメント有難うございます。

そうですね、ネットの時代、さまざまなモノが昔とは大幅に変わって、さまざまな視聴者がいるのでしょう。 


*ぼんぼんぼちぼちさん
確かに、どうしても見たいのはありませんね。
今日だって、朝のニュース以来、テレビは沈黙してます。録画してあるのが溜まっちゃったなぁ。

You Tubeは音楽専門じゃないんですか??

音楽聞くのには、愛用してますけど。
by okko (2018-11-01 15:53) 

engrid

ドラマのたぐいは、殆ど見ていません
否、テレビを私は積極的には、見ていないですね
ついてるから、耳に入る目の角に写る、そんな感じです
by engrid (2018-11-01 18:12) 

テリー

テレビは、よく見ます。
まず、朝5時45分からのモーサテという情報番組です。ニューヨークの株式の情報から、日本での株式の情報などを扱っています。
ドラマは、光テレビ(インターネット)を契約していて、FOX, スーパードラマ、AXN など、アメリカのテレビドラマを見ることが出来ます。
クリミナルマインド、ブラックリスト、シカゴPD(ポリス・デパートメント)や、ヒストリーチャンネルの古代の宇宙人など、色々、見ています。
日本のテレビドラマは、時折、朝ドラを見ています。
日本の古い時代劇は、昔見ていたのが多いので、嫌いではないですが、他に、見る物が沢山あり、見ていません。


by テリー (2018-11-01 19:04) 

きまじめさん

先日朝早く出かけなければならないので朝4時に起き、
時計代わりにテレビをつけていましたら、4時半だったと思いますが、
日本の話芸というので落語をやっていました。
1話、30分たっぷり演じていたので、流石に聞きごたえがあり、聞いてしまい
遅刻しそうになりました。普通の時間帯では、30分1話はほとんどありませんものね。
しかし次回その時間に起きて聞く元気はありません(~_~;)
by きまじめさん (2018-11-01 20:59) 

たいへー

最近は、BS/CSの番組ですね。
地上波では「チコちゃん」くらい。。。
by たいへー (2018-11-02 08:56) 

okko

*engridさん
同じような状況です。昼間は、わざわざ付けてみようという番組は特にありません。
そんな気になれない・・・食指が動かないんです。


*テリーさん
主人が生きていた時は、株関係は必ずみていましたけど、これも新聞の方がゆっくり見られると、それほど熱心ではありませんでした。
1人になったので、何事も節約第一もあり、WOWOもやめました。

モーサテって言われても・・・どうしてこうも言葉を略して使うんでしょうね。お話を読んでいるだけで、目が疲れてしまいまいました。

時代劇は、古い、からこそ懐かしくもあり・・まぁ、人それぞれです。


*きまじめさん
朝から落語??オツじゃありませんか。よく眠れない人には救いの神かも?? 30分ものは珍しいですよ。好きです、落語。


*たいへーさん
さる新聞で、なぜチコちゃんなんて民放に迎合するような名前つけるんだ、
って怒ってましたが、まあ、いいんじゃないですか。

ハロウィーンの意味を教えてくれたんでしょ? BSの方がワタシは充実しているように思います。


いや、いろんな方のご意見や、実情を知って、とても勉強になりました。

有難うございました。
by okko (2018-11-02 15:09) 

nikkin

一人息子が小さかった頃、「大人の漫画」と言い出して、しばらく理解に苦しみましたが、時代劇のことだとわかって大笑いでした。
確かに、現実ではありえない社会のドラマであり、子供には面白くもないドラマですから、「大人の漫画」は言い得て妙でしたね。
われわれ後期高齢者には、気楽に楽しめる漫画のようなものですね。
by nikkin (2018-11-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。