So-net無料ブログ作成

ユーモアのセンス [blog]



   ユーモアのセンスを持たない人、どうも好きになれない。


      あなたはどうですか?


  60才になるまでの4年間、「日本ペンクラブ」事務局で働いていた。


     当時の会長は遠藤周作先生。


      初対面のご挨拶、こちらはコチコチの固まって、深々と頭を下げるだけ。


     すると、


     「あれ?以前、どこかでお会いしましたね~」ニコニコ顔が返ってきた。


       傍にいた方が


      「始まった、先生の常套句が。初めての女性に会うときはいつも


         こうなんですよ」 いえ、その常套句のおかげでこちらの緊張は


  一気にほぐれた。



        先生の作品について語る気はない。「海と毒薬」「深い河」「沈黙」


   「狐狸庵日記」でご存知の方ばかりだろうから。


       いまでも忘れない話を一つだけ。



      仕事にも慣れ、先生が書かれたペラ1枚を、ロンドンペンクラブに


  Faxで送って来て、と先輩に言われ別室で終えて戻って来ると、


      長い脚を組んで座っておられた先生、


       「なんや、もう送って来たんかいな。あの紙がフワフワ、ロンドンに


       向けて飛んでいるわけやな」 Faxをご存知ないわけがないのに、


   わざとユーモアを交えて、皆を和ませてくださったのだ。


       事務局の仕事は地味である。先生も時々、顔を出されるだけだが、


   その度にユーモアを交えた話をされて、疲れを癒されたのである。


       実は昨日、その先輩女性と数年ぶりに昼食を共にして、思い出話に


      耽ったのだが、遠藤先生の話題が1番多かった。


        「あの方こそ、本当の人格者って言えるわね」


      ユーモアのセンスが無くなったら、世の中、トゲトゲしくなる


     でしょうねぇ。スマートなユーモアに勝るものナシ!というお話。



       
        1-12.jpg

nice!(50)  コメント(35) 

nice! 50

コメント 35

Boss365

こんにちは。
「ユーモア」は難しいですね。
その人の人間性・人格によって受ける印象が変わってきます。
遠藤周作先生・大御所になると・・・
軽快なジョークもギャップあり「効果的なユーモア」になりそうです。
「言葉の教養」が無いと難しいですが・・・
ユーモアのセンス、身に付けたいスキルの一つです。
何気に収まっているピーちゃん?「高嶺の花」になってますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-25 19:32) 

斗夢

わたしはユーモアのつもりでも皮肉にとられかねないです。
ポピーちゃんがまたいじじられていますね^^。
by 斗夢 (2019-05-25 21:41) 

moonrabbit

ユーモアは語るセンスと受け取る側のセンスが合致し、互いに余裕がないと成り立たないですよね。余裕のない人が多い昨今です。あと年齢的なギャップがぁぁぁ(;´Д`)。

by moonrabbit (2019-05-26 00:00) 

Baldhead1010

ユーモア・・・human・・・humor、人間らしさですね。
ほんとにあったお話
土佐人の上司:「これ、焼いてきて。」とA4の紙切れを一枚差し出した。
関東出身の女子事務員:「あの~、ライターもマッチも持ってないんですけど・・・」
土佐人の上司:????

焼く、今では言わないと思いますが、コピーすることを「焼く」と言ってたんです^^
写真の焼き付けと同じく。

土佐人の上司が、「そこのコピー機で焼けるよ」と言ったら、女子事務員はどんな反応を見せたでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-05-26 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
日本人はユーモア下手ですね^^ わたくしはその典型。
イギリス人の紳士の条件はユーモアを解せる、言える人と言われます。
by mimimomo (2019-05-26 05:34) 

oko

素敵なお話ですねっっ
場を和ませてくださる素敵な方って良いですよねっっ
by oko (2019-05-26 09:25) 

OJJ

ユーモアって分かりそうで分からないですね~You more?
まあ愚僧のは100%ダジャレでしょうね・・・涙) たしか辞書のシャレの文例に有った「下手な洒落は止めなシャレ・・」 
by OJJ (2019-05-26 09:38) 

koto

狐狸庵先生、大好きでした。
20代に読んだ本が未だ体にしみついています。
by koto (2019-05-26 09:55) 

ma2ma2

ユーモアのセンスは大事ですね!
認知症などの予防にもなりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-26 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、遠藤周作先生、そのようにナイスユーモアのセンスのかただったのでやすね。
社会的地位が高くなっても気さくにユーモアを仰る、尊敬でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-26 15:13) 

sasasa

日常の中でもユーモアは大事ですね(^_^)
by sasasa (2019-05-26 16:21) 

okko

*Boss365さん
遠藤先生は作家ですから、ボキャボラリーの数は到底及びませんが、真面目な顔で、普通に冗談めいて聞こえるのは、お人柄もあったと思います。
ユーモアって、それも大切な要素ではないかと思いました。

オッと、これお倉から出してきた写真です。


*斗夢さん
そんなことは無いとおもいますよ。分からない相手に責任ありです。
また、こんなことして、遊びたいなぁ。簡単に遊べるアプリ、数あるらしいですけど、こちらの遊び心が萎えてしまったのかも知れません。


*moonrabittさん
それはありますね。ユーモアのつもりで言っても理解してもらえなかったり。クリスチャンで暗い作品も多い方だったのに、普段は飄々として、人を笑わせてくださいました。
やっぱり、人柄かなぁ、年齢ギャップは関係ないですよ~~。


*Baldheadさん
もしも、その女性が「焼く」という方言を知っての上で、ニコニコしながら、そういったのだとしたら、ユーモラスで面白いと思います。

で思い出しましたけど、昔、フィルム写真を「焼き増ししてください」って写真やさんに頼んだのは、この「焼く」の名残でしょうか??

*mimimomoさん
冗談口を叩くのは得意ですけどね。どこか洗練されてないの。
人柄が出来ている人でないと、なかなかユーモアのセンスはそだちませんね。
イギリス人?そう言われているけど、どうなんでしょう。


*okoさん
いちいち覚えていませんけど、真面目な顔で「紙がとんでいるんやな」の、この話だけは、忘れられません。
素敵な方でした。


*OJJさん
いいんじゃないでしょうか・・・(無理してます、ワタシ)
日本人も冗談は得意、特にオッサンの下ネタなんて世界に冠たるもんじゃないでしょうか?
冗談も言えない人、話していてもつまらんね。


*kotoさん
面白かったわね~~。暗い話題を扱った作品を書いた人とは思えない。


*ma2ma2さん
持って生まれたモノですから、真似しようと思っても出来るものじゃありませんね~~。冗談ぐらいしか思いつきません。


*ぼんぼんちさん
実るほどこうべをさげる稲穂かな・・・じゃないけど、持って生まれたご性格とお人柄が、一つも偉ぶることなく一緒になってしゃべり、笑い。
大好きな方の1人ですし、幸運だったと思っています。
by okko (2019-05-26 16:33) 

Hide

ユーモアを交え場を和ませる・・・これ最高ですね!
おっ家内もペンクラブに行きますが、大先生と記念写真を
撮らせて頂いております。センスですか?良く持ち忘れますよ
先日の大病院では大汗で!こんな時センスを持っていたら><
by Hide (2019-05-26 17:44) 

cooper

相方は シャレもユーモアも無い人、2人の息子と私が ワイワイダジャレで
会話する様子を 何時も「何云ってんだか」の表情で見ている人。
二男が家を出る時、お母さん大丈夫?って心配してました。何とか もってます。(^^;
by cooper (2019-05-27 07:54) 

トモミ

全く持っておっしゃる通り!
とはいえ、実際にはなかなか難しいです。
だからこそ、大事ともいえますが…
日々是修行、しかないですね(笑)?

by トモミ (2019-05-27 10:22) 

ぼっこ

遠藤先生はテレビでお見かけしても穏やかでにこやかで素敵な方でした。
ユーモアって心を繋ぐ素晴らしいアイテムですね^^
素敵な思い出では何時までも心を温かくしてくれますね(*^_^*)
by ぼっこ (2019-05-27 11:26) 

お茶屋

ユーモアのわかる人でありたいと、小さい頃から 不思議と思っておりました!(笑
by お茶屋 (2019-05-27 11:26) 

いろは

こんにちは^^
ウイットに富んだ会話が出来る人になりたいです^^
さりげないユーモアは素敵ですね。
by いろは (2019-05-27 13:41) 

okko

*sasasaさん
しかつめらしい顔をして、難しい話をしていても、ユーモアに富んだ言葉が一つ、出ると場がなごみますね。
by okko (2019-05-27 16:46) 

okko

*Hideさん
ワタシが働いていたのは、もう25年前。
その頃に奥様もいらっしゃったのでしょうか? まあ、記念写真ってなんかあると必ずといっていいほど、撮るもんですね。
こちらは、地味な事務局員でしたから。
秀逸なオヤジギャグ、有難うございました。


*cooperさん
息子さんと二人のダジャレ会話、何とも微笑ましい!
ウチも亡夫はあんまり得意じゃなかったなぁ。
ワンたち、寒さは大丈夫よね。特にcooperは!!!


*ぼっこさん
いつも穏やかな笑顔をたやさない・・・いえ、ワタシが拝見する機会がなかっただけかな・・素晴らしい方でした。幸せだったと思っています。


*お茶屋さん
ユーモアって、意識してもなかなか表に出ないものだと思ってます。だから、先ずは人柄を磨くことからですかね。ワタシには上手にできません。



*いろはさん
お隣の仲良し奥様とは、冗談ばかりの話を交わしていますけど、ユーモアとは言えないような気がしています。
いずれにしても、笑いを誘う言葉をまじえながらの会話は、本当に楽しいですね。大作家の先生と巡り合えたことは、一生の宝です。
by okko (2019-05-27 17:14) 

Hide

okko先生、いつも有難いコメント頂き感謝しております。
お陰で仕事も頑張らせて頂いておりますが坐骨神経痛は治りません><
私も何か一つの宝を欲しくて、毎夜、宝焼酎を頂いております・・・
そろそろ浅利慶太さんのお墓参りに行かなくては叱られます、歩けますか?
by Hide (2019-05-27 18:00) 

JUNKO

ユーモアのセンスにはその方の知性が現れますね。今日もいいお話を伺いました。
by JUNKO (2019-05-27 18:40) 

Boss365

こんにちは。
別件ですが・・・okkoさん、テニス詳しいですね!!
経験者から見ると、一時期の「勢い・パワー」が減少したと感じます。
それでも、サーブ等は頭脳的になってきました。
あとワンランク上の「何か?」が必要ですが、まだ成長過程・進化中です。
錦織圭選手の試合、ハラハラドキドキですが・・・
アーティスティックなプレイ出来る数少ない選手です。
負けても感動するプレーを見せてくれる。彼を嫌うプレイヤーも少ないです。
グランドスラムで勝って、伝説のプレイヤーになって欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 19:47) 

mayu

漫才師の方々のセンスに学びたい
と、いつも思ってます。
by mayu (2019-05-27 22:37) 

トモミ

眠れぬ夜に、改めて書かせて頂いてます。
ここに集っているのは多士済々、自分なりのセンスをお持ちの方ばかりですね!

by トモミ (2019-05-28 03:39) 

Rinko

遠藤周作先生、やっぱり素敵な方なんですね~(*´▽`*)
ユーモアって頭の回転の速さもそうですが、その方の人格もにじみ出ますよね。
by Rinko (2019-05-28 08:41) 

wildboar

ご訪問お待ちしています。
by wildboar (2019-05-28 09:39) 

okko

*Hideさん
坐骨神経痛経験者ですから、お痛みはよく分かります。それが、今お世話になっている整形で、「牽引治療してみましょうか」
いつの間にか治ってしまいました。嬉しかったなぁ。
浅利慶太さんは、間接的に存じ上げているだけなので、叱られないと思いますよ。


*Junkoさん
その通りですね~~。頭の回転も速く、その場の空気を捕えるのも早いひとでないと、真の意味でのユーモアはなかなか表に出せないようです。


*Boss365さん
ああ、それは自分が熱中して走り回っていたから・・亡夫が国体に出たぐらいの腕前を持っていたので、やってご覧よ、と勧めてくれました。
錦織君は、サービスが強くなったのは確かです。
まだチャンさんがコーチなのでしょうか? ジョコがいる限り、大会優勝は夢ですね。
勿論、勝ってほしいですよ~~~ッ!


*mayuさん
あれって、台本があるんじゃなかったかしら?
だとすると、それを書いた人が凄いですね。


*トモミさん
そうなんですよ。トモミ先生も含めて、内容の濃いコメントを下さるので、とても勉強になります。ホントだって!wiwildbore


*Rinkoさん
わ~~、また思い出しちゃった~~。
そう言えば、大江健三郎さんは、ノーベル賞以来、作品がありませんね。
授賞式の講演が、日本を貶すような表現があって、問題になりましたっけ。


*waildboreさん
はい、早速・・・
by okko (2019-05-28 11:48) 

リュカ

こんなふうに人を和ませることができる
センスのある人になりたいです^^
心にちょっとしたゆとりが生まれますよね。
by リュカ (2019-05-28 12:34) 

okko

*リュカさん
事務所の仕事って、大事ですけど面白いものじやありませんね。
そんな時に、サラッと吹き抜けていくユーモラスな微風は、みんなの気持ちを明るくほぐして下さいました。なかなか、上手に言えるもんじゃありませんね~。
by okko (2019-05-28 15:47) 

OJJ

眠れぬ昼に、改めて書かせて・・・(このセリフ↑からの明らかな盗作です・・)
 「こりゃ あかんわ」はどう考えても純粋無垢な関西弁・・全国どころか地球を駆け巡られたokko師はニュアンスまでバッチリでしょうが。
by OJJ (2019-05-28 18:32) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
まだ、場をなごませるユーモアを聞いたことがありません。 オ〇ジギャグならあります。 チョコレートのお土産をあげた際に、量が少ないと感じたらしく、「チョコっと」持ってきたんだろう・・・ には、思わず笑ってしまいました。
by ネオ・アッキー (2019-05-29 23:16) 

たいへー

私はアルコールを摂取すると、「おやじギャグ」がでます。
これもユーモアだと思うのですが。。。^^;
by たいへー (2019-05-30 07:30) 

テリー

ユーモアは、世代間、その人の環境などで、ある程度共感できる何かが無いと、成立しないですね。

by テリー (2019-05-30 11:41) 

okko

*OJJさん
眠れぬ夜なんて、経験したこともありませぬ。
関西弁って、普通に喋っても、どこかユーモラスです。それが周作先生の場合は特をしていたかもね。


*ネオ・アッキーさん
オヤジギャグも、思わずふきだしてしまうのがありますね~。
ワタシ、真面目なバアサンだから(嘘ツケ!)あんまり得意じゃない・・って、結局、毎日喋る相手がいないからかもよ。


*たいへーさん
説明できないけど、チョイと違うんですね~~、アルコール抜きで真面目な顔して、何気なくサラリと言ってのける方がユーモアに聞こえるかも。


*テリーさん
そう言うことかもしれません。兎に角、楽しい方でした。
by okko (2019-05-30 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。