SSブログ

ハイ、何とかなりました [日常、犬、時事問題、家族]

  昨日は、オーナー、つまり私の強い決心に負けて、


     パソコンは起きるに起きられず、1日中、眠っておりまして、

 
    皆さまの記事を拝見することも出来ませんでした。 その決心とは??



   午前中に、あと僅かに残っている刺繍を完成させるぞッ!


   午後、それを画材屋に持参して、形にしてみせるのだ!!!


   午前の部、無事、終了。昼食もそこそこに午後の部に突入。


   電車に乗って、暑さにも湿気にも負けず出かけました。


    30分ほど待って、この様に白い額、薄緑のマットに囲まれて、2記事


    前にご照覧頂いた刺繍、変身いたしました。



  相変わらず、下手になったあ、ボケ写真、額縁もチョン切れて


   いるし・・・・。


         IMG_0676-1.jpg       
  ま、いいか、左端が額縁の幅です。額縁いれて、30×34センチです。

  なんだか、よく分からん絵だなぁ、何で雲が紫やピンクなんや?」


       「夕陽が当たっているからだよ、海の見えるテラスで夕陽を眺め

          ながら、コーヒーでも一杯。かなたの山の中腹にも花が咲いてる、

          それでいいんだよ、あんまり理詰めに考えないでさ、オフクロ」


       はい、そういうことに致しましょう。下手ながら、お約束通り、


       出来上がりでお目を汚しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 川崎で痛ましい事件が起こりました。もう丸3日、テレビのニュースは

 取り上げる。SNSとやらも、自らも命を絶った犯人への誹謗で燃え

 上がっています。聞き苦しい言葉で。

   「犯人は、不幸な過去を持っていたんじゃないかなぁ?」

   誹謗中傷を聞き、読みながら何故か、心の隅で考えたのは私ぐらいなもの

   でしょう。果たして、犯人の両親は離婚、介護を要する叔父と同居させ、

   決して普通の幸せな生活を送ってはいなかった、正常な神経で暮らして

 いなかったことが分かりましたね。幼少から恵まれないで死にたくなった、

 だからと言って、人を巻き添えにしてはいけないけれど、簡単に離婚して

   身内であれ、介護人が出入りする叔父さんとの生活、食べ物も碌になく、

 幸福と言える でしょうか。

 子育ては、善人をつくるか、悪人にしてしまうか、大人にも責任はあり

 そうな気がしてなりません。

    もう、マスコミも取り上げるのは終わりにしませんか?

nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

Boss365

こんにちは。
刺繍、フレムームに入れて、ワンランクアップ!!良い感じです。
刺繍のような景色の中で、お茶したいですね。

川崎の事件、身勝手過ぎますね。防ぐ方法も難しいですね。
連日の報道を観ると気分が悪くなるので、地上波のTVを見なくなりました。
活字で読むか?知りたい事だけ検索かけて知るようにしています。
調べても明確な原因はわかりませんが、社会が作り出した事件です。
面白おかしく取り上げるマスコミ姿勢?
「視聴しない」小さな抵抗しています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-30 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な刺繍壁掛け(?)が出来上がりましたね^^ こう言うの見ると無謀にも自分で始めたくなって(途中で止めることになるのに)しまうわたくし。
世の中、妙な事件が増えますね。あまりテレビ見ないからニュース程度しか知らないけれど、亡くなられた方のご家族や負傷された方はやりきれないでしょうね。
by mimimomo (2019-05-30 18:28) 

takenoko

この件に限らずマスコミは興味本位で番組を作っているのではと思うほどです。
by takenoko (2019-05-30 19:29) 

wildboar

>刺繍を完成させるぞッ!
その気持ちよく分かります。
>何で雲が紫やピンクなんや?」
そういうの有りだと思います。
 全体を観て、ほんわかと暖かくて優しくていい感じです。
>あんまり理詰めに考えないでさ、オフクロ
 息子様のおっしゃるとおりだと思います。
>マスコミも取り上げるのは終わりにしませんか?
 マスコミの取り上げ方が悪いと思います。
 引き籠りの人がみんな悪くなってしまいます。
 そういう社会をつくりあげてきた責任についても言及しないと。


by wildboar (2019-05-30 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか、あの事件の犯人はそういう境遇の人だったのでやすね。
決してやってしまった事は許される事ではないけれど、犯人も不幸せだったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-30 19:55) 

斗夢

ほじくるのはやめてもらいたいですね。
善人ずらしてほじくっているTV局はなにか有効な対策は打てるのでしょうか。
by 斗夢 (2019-05-30 20:25) 

JUNKO

刺繍をなさるのですか。根気のいることですね。尊敬します。私には全くできない世界です。
by JUNKO (2019-05-30 20:57) 

なかちゃん

なかなか難しいお話だと思います。それがマスコミのお仕事ですからね。
被害者や遺族にとっては加害者がどんな境遇の人でも絶対に許せないし、そんなもんクソクラエでしょうね。
加害者のことを気の毒に思うこともありますが、ボクはそれを被害者に対して言うことが出来ません。
考える順番…というより、気を遣って差し上げなければならない順番があると思います。
被害者の前で言えない事は、口にしたくありません。

by なかちゃん (2019-05-30 21:26) 

Baldhead1010

何事も奥深くまで検証してみないといけませんね。

刹那刹那的な、売らんかなで人心を煽る今のメディアの姿はいただけません。

特に活字にしないTVは、ほんとにバカな世界です。
by Baldhead1010 (2019-05-31 04:51) 

oko

刺繍、素晴らしいですねっっ
ホントに針仕事は苦手になり、最低限しかしません。
ミシンも同じく・・・・
川崎の事件はショッキングでした。
最近は、信号待ちをしていても横断歩道を青で渡っていても
バス待ちをしていても危険が潜んでると思ってます。
ただ、怒濤のマスコミの報道には疲れます。誰と住んでて
子供の頃はどんな性格で・・・もう、いいよ!テレビを
消します・・しばらくこれが続きますね・・・
by oko (2019-05-31 06:52) 

Rinko

まぁ!素敵に仕上がりましたね~(*‘∀‘)
額の装丁もとてもマッチしています。

ニュースを見聞きするだけで涙が出る事件でした。
被害者の方々のご冥福と早い回復を願ってやみません。

by Rinko (2019-05-31 08:07) 

cooper

根気良くの刺繍完成 尊敬いたします。
納得しない作者と息子さんの会話が面白いです。
つぎは、1000ピースですか? V(^-^)
by cooper (2019-05-31 08:15) 

mayu

悲惨な事件でしたが、犯人も、周囲から理解されず、サポートもされずの人生だったのでは、と感じました。
一方向、一辺倒のメディアには疑問を感じます。
by mayu (2019-05-31 09:59) 

ぼっこ

素晴らしい刺繍が出来上がりましたね〜♪
薄緑色のマットが爽やかで、絵が引き立ちます!

川崎の事件は本当に痛ましく辛い思いで受け止めています。
事件を起こした犯人は許せませんが、犯人についてはokkoさんと同じように
感じています。
子育ては実に難しいものです。孫と接していていつも感じます。
by ぼっこ (2019-05-31 10:31) 

トモミ

最後の一行全く持って同感です。何で日本の報道って一色に染まるんでしょうね?

by トモミ (2019-05-31 13:56) 

OJJ

見事刺繍完成オメデトウございます。マットが作品をさらに引立てている感じです。色合いは感性の問題かと思いますので98%知性のokkoさんとの勝負は、はてさてどうなりましょうか?
by OJJ (2019-05-31 15:03) 

ma2ma2

同じ事件を毎日毎日同じ内容で報道する番組って銅なんでしょうって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2019-05-31 16:41) 

okko

*Boss365さん
馬子にも衣装でしょうか、額とマットに収まって、少しは見られるようになりました。

朝7時のニュースは1日の始まり、国際問題やら、阿部クンはどうなってるの? 天気予報も、要らぬお節介やいてますが、取り敢えず地上波でテレビを付けています。天気予報、曇りか晴れか、天気情報だけでいいのに、薄手のジャケットを持って行った方がいい、とか、洗濯は外干しで乾くとか、余計なこと言いすぎ!

それが今日もいきなり川崎! 捜査員が部屋を捜査したら云々。犯罪映画を見ているようで、目をふさぎ、耳栓をはめておりました・・笑。
その後は夕方まで、テレビは寝ております。何とかならないもんでしょうかね~~。


*mimimomoさん
有難うございます。もっと小さいのもありますよ。始めたら止まりませんね。

私もニュース程度ですよ、テレビみているのは。ヒマでもテレビを見るより、本でも読んでいる方が多いです。
善行を施したニュースなんてないものかしら??


*takenokoさん
そうですよ、国営放送ぐらいマジメにヤレ~~ッ!って言いたいですね。


*wildboreさん
はい、息子の言葉に、納得顔して・・・ようやくできました。
達成感、ありです。

離婚した両親はどうなっているんでしょう。個人的には、そこが1番大切だと思います。幼い頃から片方でもいい、親が一緒に暮らしていれば・・
もういい年の犯人、どんな幼少時代を送ったんでしょうね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
初めてニュースで知ったとき、何故か直感的に不幸せな育ち方をしたんじゃないかなぁ、と思ったら案の定で、ビックリしてしまいました。


*斗夢さん
水戸のご老公じゃないけど、「もういいでしょう」です。
犠牲になられた方の、ご冥福をお祈りするだけで。


*JUNKOさん
母親のDNAを受け継いでいるのかしら。いつも手を動かしているのが好きなだけですよ。この刺繍だけは手がぬけないんで、目も指も付かれるのにねぇ


*なかちゃん
私、警察の捜査の手順なんて知らないけれど、犯人ももういないんですから、家宅捜査の必要があるのかなぁ・・と不思議です。
あくまでも、犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りするだけです。

何故か不思議に、「この犯人、幸せな環境で育っていなかったんじゃないかな?」と直感的に思ってしまいました。


*Baldheadさん
いちいち、その過程を世間に晒す必要はあるんでしょうか?
被害者にだけ、じゃいけないのでしょうかねえ。

どこにチャンネル変えても、同じでした。


*okoさん
有難うございます。
洋裁はダメなんですよ、毛糸の感触が合っているみたい。

あ、ワタシと同じだ、横断歩道が青になるまで、道路から少し離れて待つ、
かどを曲がる時は、左右を除いてから曲がる(自転車がこわいから)
コンビニの入り口近くの買い物は早く済ませて、奥に・・・。
ホントにもうタクサン!!
見て喜ぶ人なんていないとおもいますけどねぇ。


*Rinkoさん
おかげ様で形が付きました。何処にかけようかなぁ。息子に取られそうな予感もありです。

同じく、犠牲者のご冥福をお祈りするばかりです。
(山のように捧げられた花束、ペットボトルの飲み物など)誰が、どの時点で、どんな風に片づけるのか、犠牲者のご家族が持ち帰って、供えてくださるのが理想的なんだけど・・・



*cooperさん
ハハハッ、オフクロの疑問にまともに答えていたら、やってられない、って顔してました。
わ~~、パズルね、次は。cooperの辞書に不可能という字はないのです!
プロマイド、横に立ててやろうかしら?? 笑。


*mayuさん
他人を巻き込んだ罪は重い、死にたければ1人で・・・とおもってしまいますが、追い詰められた毎日の生活、淋しかったのかな、いい年だから尚更、

いずれにしても、もう打ち切って貰いたい事件でしたね。


*ぼっこさん
画材屋さんがマットの色を決めてくれました。
ニードルポイントというハーフステッチの刺繍は、日本ではあまり見ませんね。ヨーロッパ生まれなので、素材も少なく、日本橋まで買いに出かけます。そこも、そろそろクロスステッチ専門になりそうで・・・。
少し買いだめしておこうかしら、と思っています。

いい年をした犯人でも、暗い、恵まれない環境で育ったのではないか、直感的に思いました。離婚、絶対したはいけないと思います。


*トモミさん
何のためにテレビを置いてあるのか分からないほど、見ていません。

あ、今日は錦織の4戦目があったか! 銭形平次もあるし・・・。


*OJJさん
ありがとさんです。残念、マットの色は画材やさんが決めてくれました。
私の色彩度知性はゼロでございました。涙
by okko (2019-05-31 17:32) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい刺繍が出来上がりましたね♪
色合いも素敵です!
細かい作業で根気がいりますね。私には出来ないことです(^^;

okkoさんは全仏オープンご覧になりましたか?
昨晩は大阪なおみの試合を観たのですが
終わったのは今朝になってしまいました^^
今晩は錦織圭の試合ですね。寝不足になりそうです(^^;
でも楽しいです!
by いろは (2019-05-31 18:38) 

okko

*いろはさん
有難うございます。色がゴチャゴチャしていて、苦労しましたけど、出来上がってみれば、達成感を感じています。

昨夜、錦織君、見ていましたよ。でも眠気には勝てないで途中で棄権。
粘った甲斐があり勝ててよかった!次もクレーが得意な選手らしいですね。
by okko (2019-06-01 11:46) 

wildboar

コメントありがとうございました。
了解いたしました。
by wildboar (2019-06-01 11:50) 

Boss365

こんにちは。
別件ですが、すももの父は高校時代にテニス齧っていました。
社会人になってからも夏合宿?友人達としてました。後輩コーチング程度の技術は取得?
okkoさんの「思い出箱」は興味深く面白いです。開けましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 17:25) 

okko

*wildboreさん
よろしくお願いいたします。


*Boss365さん
少しでも経験していると、試合を見ていても面白いです。
昨夜も錦織君観戦していましたが、こちらが眠気に負けてしまいました。

いやいや、「思い出箱」は簡単には開けられないのですよ、錠前破りの達人でも音をあげるでしょう 笑。
by okko (2019-06-01 17:37) 

Hide

おはようございます!
パソコン君が言うことを聞いてくれず困ったものです・・・
素敵な刺繍が完成しましたね、おめでとうございます。
自分も刺繍をやりたくなりましたが、思うだけで止めときます!
こんな所でコーヒーが飲みたい・・・みんな夢の中ですが。
by Hide (2019-06-02 07:43) 

okko

*Hideさん
何だか最近、パソコンの具合が~~~って仰るかたがおおいですね。ソネットの問題でしょうか? お仕事柄、困ったことですね~。

似たような色が沢山あって、お手上げでしたが、息子の言う通り、ボヤ~~ッと眺めて、キレイだなと思うことにしました。

ムフフ、夕陽に海、多分地中海と想像して、さて、お相手は??
ワンコでも座って貰いましょうね。
by okko (2019-06-02 16:22) 

sasasa

出来上がったものをこうして額に入れると見映えもよくなりますね(^_^)
by sasasa (2019-06-02 17:18) 

きまじめさん

82歳になる従姉が苦労して刺繍を仕上げている様子を知っているので、
この作品を拝見して、
okkoさんの集中力と、根気と器用さに改めて感服しています。素敵でです。
川崎での事件、あまりに悲惨なので、ほとんどニュースを見ていません。
卑怯ですが現実逃避の状態で、詳しいことは知りません。
by きまじめさん (2019-06-02 23:17) 

okko

*sasasaさん
あなたも、カメラの達人なんですから、額装して時々、中を変えてみても部屋の飾りにいいと思いますけど?


*きまじめさん
お褒めの言葉がおおすぎますよ~~~!ご自分の折り紙の器用さ、尊敬しています。一つ出来ると、2・3日、ボンヤリしちゃいます。

まだ言っているのね。今度は父が息子を・・・・
どうして引きこもりになるのかしら?家庭環境、大切ですね。
by okko (2019-06-03 15:42) 

nikkin

すごい作品です。脱帽です。まだまだ気も身体も若いのですね。

事件には必ず裏側のストーリーがありますね。
ピエール瀧のときも、避難の渦の中で、裏のストーリーを想像しました。

息子は高校生のときバレーボールをやっていました。
私はふざけて、「悪魔が、日本代表クラスのバレーボールの才能をやるからお前の魂を売れ、と言ったらどうする?」と訊きました。
「断るとは思うけど、かなり迷うだろうね」と息子が答えました。
ピエール瀧は、俳優としての成長と引き換えに悪魔の飲み物を手に入れたのですね。あの飲み物には、そのような効用がありそうです。彼の多くの友人達が、「これほど俳優としての才能が伸びるとは予想しませんでした、と証言していました。
ピエール瀧にとっては、想定内の結果であり、幸せ感を得ていたのかもしれません。
私は小説家になれるかもしれませんね。

by nikkin (2019-06-03 16:26) 

Loki

 マスコミが取り上げるのを・・・ ではなく、マスコミが良い子ぶって報道するのは って事が大事じゃないかな?

 ニュースって、事実だけを淡々と伝えれば良いのだと思うのだけど。余分な私感が入りすぎな気がして・・・ あたかも、大衆意識を操作したいかの様な。
by Loki (2019-06-03 20:39) 

Loki

追伸・・・ 刺繍絵、温かみが有っていいですね。
by Loki (2019-06-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。