So-net無料ブログ作成

アレルギーはお持ちですか? [日常、犬、時事問題、家族]

  

   この2・3日、ブログを書く気になりませんでした。

   理由は、両瞼が真っ赤に腫れ上がって、別人のようになって


        しまったからです。

 
        原因は分かっているんです。目薬!


      以前から、酷いドライアイで、眼科で治療を受けました。


  最初に貰った目薬にヒアルロン酸というのが入っていて、使用して


  いるうちに、瞼が赤く腫れ上がり、お岩さんもビックリ!


     成分が少ないのに変えて貰いましたが、同じこと。で、それ以来、


  涙と同じ成分のを使うようになりました。


      ご存知のように、細かい、目を酷使する趣味が大好き、やれやれ


     一息ついたとき、 アッ、買い置きがない、もう大丈夫だろうかと


     借りた普通の目薬をさしたら、まだダメ! 


     見るも無残なお岩さんに逆戻り。というわけで、前に使った軟膏を買って


    今日はようやく、ブログを書く気分になりました。



      Allergieドイツ語、語源はギリシャ語のallos(変わる)ergen(力、反応)


      とか、


 
          みなさまは、特殊なアレルギーをお持ちですか?


     花粉病もそうなのかな? 


      兎に角、明日は眼科に参上いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  参上で思い出して、よそ様のトゲアツ、okoさん、こんな植え込みを。

  かなり雑ですね。
     (2)0232.jpg 

nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

moonrabbit

お大事にです。目薬はずっと一番目に染みない「マイティアCL」です。目を洗う水代わりという感じで使ってます。アレルギーがドイツ語とは初めて知りました。φ(。_ 。 )メモメモ

by moonrabbit (2019-06-09 12:25) 

Boss365

こんにちは。
目の粘膜は薄いので、敏感にアレルギー反応が出るみたいです。
okkoさん!!お気を付け、お大事にして下さい!!
刺繍・ブログ?目が命です。ジグソーパズルもですね。
小生もアレルギーを持っています。アレルゲンが明確に判明していませんが、
気管支喘息で死にかけました。ステロイドを数ヶ月服用し回復!!
気圧等の急激な変化で気管支が狭くなる事は度々ありますが・・・
現在は免疫力ついたのか?気管支喘息の再発はしていない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 12:55) 

wildboar

植え込み、いい感じです。
刺繡によく似た感じも致します。
私は、毎年六月にイネ科の植物に反応して目がかゆくなります。昨年からは、早目の5月に処方してもらって目薬を使用しているので、酷くはなりません。ただ、3年目くらいからは、眼科医を替えて薬も替えるようにしています。
明日は必ず眼科へ行ってください。
by wildboar (2019-06-09 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
あれるぎーは 鼻炎です。今年は何時までも目も痒い(><;
でも目薬のアレルギーはないです。お岩さん状態・・・美人が台無しじゃないですか。早く良くなりますように。
by mimimomo (2019-06-09 13:50) 

リュカ

痛々しいです><
早くちゃんと治りますように。
わたしは、ばい菌が入ると白目が腫れ上がって、黒目をかくしちゃいます。
ここ数年は無いけど、あれは無事な片方の目で鏡を見るとホラーの世界で怖いです。

アレルギーは食べ物だと餅米。そんなわけで餅米を使った料理&和菓子や
お正月のお餅はNGなのです;;
by リュカ (2019-06-09 14:01) 

okko

*moonrabbitさん
赤い箱に入ってません? ワタシのは「ソフトサンティア」青い箱。
成分、涙と同じ成分だって。ところで、痛い風は過ぎ去りましたか?


*Boss365さん
よせばよかった、使い慣れない目薬なんて。後悔先に立たず・・・
気管支喘息、苦しいそうですねぇ。再発しませんように。
そう、目を使うなって言われてもね~。目玉のオヤジの方は健在で見えるから、つい、手がでてしまいます。
ジグゾーは、色分けが大体済んだ段階、ウズウズしてますが、今日は止めて置きます。
そちらさまも、ご油断めさるな。


*wildboreさん
そう言えば、これを色分けして刺繍にしたらキレイでしょうね。
イネ科花粉症ってかなり激しいとか、初めて耳にしましたが、かなり激しい症状を引き起こすとか、前もっての予防、賢明な対策をとられてよかった!

ワタシのは、単なるうっかりポカミス、はい、午前中に行ってきます。
(先生もあきれるだろうなぁ)


*mimimomoさん
鼻炎は鼻が詰まるんですか? ドライアイって、痒くないけど、すぐに目玉の表皮が乾いてしまうんですね。全くのチョンボで、先生に笑われそう。
そう、美人はお岩顔をみて、オヨヨと泣いておりまする~~笑


*リュカさん
白目だけ腫れるんですか?じゃあ、見えなくなっちゃうじゃないの?片目ならいいけど。いろいろとあるものですねぇ。ホラーだわ、ホントに。
今回も、眼球じゃないんです、縁の皮膚が赤く腫れてしまうのです。

もち米だとおこわもNG? ワタシ、食べ物は大丈夫です、食いしん坊だから。
by okko (2019-06-09 14:58) 

Hide

こんにちは〜三時も過ぎましたのでランチタイムです><
目が大変なことになりましたね・・・私の坐骨神経痛より大変です。
私が目をやられましたら仕事も出来ませんので、クレームの嵐に><
2〜3時間おきに目薬ですが良く忘れます!ハイッ天婦羅蕎麦の到着〜
明日は眼科、気をつけて通院して下さいね。きみのそばがいい?ん
by Hide (2019-06-09 15:26) 

ma2ma2

3月に造影剤でアレルギーが出て死にそうになりました!
by ma2ma2 (2019-06-09 15:27) 

sasasa

自分はアレルギー性の鼻炎ですね。
杉は大丈夫なのですが、多分埃とかそういうのでなっていると思います(^_^;)
by sasasa (2019-06-09 16:12) 

エンジェル

大変でしたね。薬のアレルギー私もペニシリンがダメなのです。まだ赤ちゃんの時発疹が出たそうで今でもついて回ります。それと花粉症があるのですが、今年は特に長引いて今でもくしゃみが止まりません(>_<)アレルギーって面倒なものですね(^^;
by エンジェル (2019-06-09 17:54) 

OJJ

目の場合は何より苦痛でしょうね~収まりかけた花粉症でも目はショボつくし不快感は十分ですから・・・先ずは眼科へ  その昔。、眼下の敵ってのが有りましたね
by OJJ (2019-06-09 18:21) 

takenoko

私も明日眼医者に行く予定です。年1回の検診です。
by takenoko (2019-06-09 18:48) 

cooper

アレルゲンは調べていませんが 皮膚科でアレルギー有りますね、と云われています。
滅多に目薬使いませんが 私 目薬点すの苦手で、なかなか上手く入れられず、
目薬の瓶 半分無駄にしそうになるほど下手です。(+_+)。。。。。
その代わりと云っては何ですが… ワン達には上手に 点せるんですよ。(^-^)
by cooper (2019-06-09 19:36) 

斗夢

わたしは勝手に冷風アレルギーと云っていますが、朝パジャマから
着替えするとき寒いときは、冷たい空気に反応して鼻水が止まらなくなります。
冷房の効いた電車も駄目です。
by 斗夢 (2019-06-09 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!ヒアルロン酸アレルギーだったということでやすか?
それは珍しいと思いやす。
あっしは食べ物では、青いパパイヤでアレルギー症状が出てしまいやす。
酷い頭痛に襲われてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 21:04) 

JUNKO

お大事にしてください。目は大切です。
by JUNKO (2019-06-09 22:14) 

向日葵

市販の目薬ーそれもヒアルロン酸が駄目だなんて!
が、使えないなんて大変ですね。

ワタクシも15年位前から突然花粉症になってしまい、
年々症状が酷くなり、今はほぼ丸々一年中。。
夏のごく暑い時期と、真冬のごく寒い時期を除いて
年がら年中、クシュンクシュンやっています。

アレルギーの語源は遠くギリシャ語ですか。。
参っちゃいますね。
by 向日葵 (2019-06-09 22:22) 

きまじめさん

1回1回使い捨てのものでもダメだったのですね。
大変な思いをされて、しょぼつくぐらいでなく腫れていると鬱陶しいでしょう。
お大事になさってくださいませ。
私は昔顔が腫れ上がるほどのチーズアレルギーで
スパゲティーもピザもダメで、治療は続けてはいたのですが、
ある時、まるで体質が変わったように大丈夫になりました。
今は寒冷アレルギーによるくしゃみ、鼻水に悩まされています(-"-)
by きまじめさん (2019-06-10 00:04) 

Baldhead1010

食べ物や薬に対してのアレルギーはないですが、人の言動にはすごく敏感です^^;
by Baldhead1010 (2019-06-10 05:28) 

Rinko

眼が腫れると心もうなだれてしまいますね。
早い回復を願っていますよ~。お大事に!!

by Rinko (2019-06-10 08:24) 

koto

多くの皆さんが何らかのアレルギーをお持ちなんですね。
私は皮膚科で処方してもらったアレグラがよく効いて、
あぁ、普通の人ってこんなにラクなんだ〜って感動しました。
花粉症の薬として市販されてるので常備しています。



by koto (2019-06-10 09:09) 

oko

お大事にです・・・
薬は怖いですねっっ
アレルギーは、花粉症、です。
ホコリや煙でもくしゃみが止まらなくなります。
あとは果物などの軽いアレルギーです。
トマト、スイカ、ブドウ・・などなど・・
食べたあとに喉が痒くなります・・・
※寄せ植えっていうか大きな鉢に余った葉を
転がしておいてそこから育った感じですね〜
多肉と一緒にサボテンらしいのも入ってますねっっ
by oko (2019-06-10 10:17) 

いろは

こんにちは^^
アレルギーの検査をしましたら、何も無いと言われて...
でも強い日差しを受けると皮膚が赤くなります。
アレルギーは怖いですね。特に薬の。
目、お大事になさってください。
by いろは (2019-06-10 15:30) 

お茶屋

ぎょぎょ!お大事でございます!
by お茶屋 (2019-06-10 16:23) 

okko

*Hideさん
眼科で軟膏と飲み薬頂いて、お岩さんも帰り支度を始めました。
腫れも幾分、引いたようで、元の美人婆に戻りつつあります。
天婦羅そば、よかばい!


*ma2ma2
それは想像に絶します。お辛かったでしょう。


*sasasaさん
聞いたことあります、そちら、いくら空気が澄んでいるとは言え、家の中の埃でもおかしくなるって人の話、辛いですね~。


*エンジェルさん
ペニシリンですか。軟膏なんかにも含まれているのかしら?
でも、注射はよく効きますから、病気で必要なときは困りますね~。


*OJJさん
早速、今朝眼科へ。目玉は健在、皮膚も薬を頂いたから腫れも引くでしょう。クルト・ユルゲンスとロバート・ミッチャムでしたっけ。面白かった、潜水艦の駆け引きが。クルト君ももうあの世かな。


*takenokoさん
定期健診、必要ですね。ワタシもそれで白内障の手術を、だいぶ以前に受け間しました。今回、眼球に異常なしだったので、腫れも引くでしょう。


*cooperさん
アレル元が分からないと、なんか不安じゃありません?
ワンコ、目薬さすの? 経験ないですねぇ。cooperにさして貰ったら?笑


*斗夢さん
いらっしゃいますよね、だから弱冷房車を作ったとかいう話、聞いたことありますよ。くしゃみの連発も辛いです!

*ぼんぼんぼちぼちさん
そうなんですよ、あんまり普段の生活ではご縁がないモノですね。
青いパパイヤ?食べた事ないような気がするなぁ、止めましょう、もう食べるの・・・食べなくちゃ死ぬもんでもなし、クックッ!


*向日葵さん
元をただせば、凄いドライアイで、じゃ、目薬で潤して直しましょうから始まったんです。

今は涙成分だけの、処方箋もいらない目薬を使ってます。今日、眼科にいきましたから、軟膏塗って、腫れも引くでしょう。

花粉症が全くないんですよ。珍しいって言われるけど・・・
戦後ですよね、こんな言葉が出来たのは。
時期が来ると、辛いでしょ?
それより、肋骨は大丈夫ですか?

*きまじめさん
そうなんですよ、ヒアレイン・ミニっていうのに変えてもダメでした。
難しですね、専門家きまじめさんには、よく分かると思います。

↑で斗夢さんも寒冷アレルギーだって仰っています。

チーズか~~、治ってよかった!


*Baldheadさん
それは万人共通じゃないでしょうか?

薬が必要でないだけ、良しとしなければ・・・。


**Rinkoさん
この数日、誠に不愉快でしたけど、憎い目薬を止め、眼科にも行ってきたので、徐々に引くでしょう。
有難うございました。


*kotoさん
アレルギー性疾患予防剤って解説が。アレグラの説明も読みました。
どんなアレルギーにも効くんだったら、恐いものなしじゃない?
安心ですね。


*okoさん
食べられないものが、かなり広範囲で気を使いますねぇ。

これ、よそのお宅の玄関先にあったの。仰る通り、あんまり手入れはしてないけど、サボ=okoと結びついて、パチリしちゃったの。


*いろはさん
よかったですね。ワタシも食べ物なんかは、何でも平気なんですよ。
はい、眼科で軟膏を頂いたので、徐々によくなるでしょう。
有難うございました。


*お茶屋さん
目玉オヤジは健在だから、大丈夫ですよ。
お岩さんも帰り支度を始めました。ご心配をおかけしました。
by okko (2019-06-10 17:27) 

旅爺さん

眼科で出された目薬で目が腫れたなんてヘボ医者じゃないの?。
目は何により大切ですからね。おだいじにね。

by 旅爺さん (2019-06-10 17:30) 

トモミ

めっちゃアレルギー体質です。もちろん花粉症は最悪!考えただけで具合が(笑)…

by トモミ (2019-06-11 13:31) 

okko

*旅爺さん
アレルギーの話を書いたのです。長年、お世話になっている先生でも、顔をみただけでアレルギーは分かりませんよ。へぼ医者は少々、不愉快な表現かと。


*トモミさん
どういうわけか、花粉症とはご縁がなくて助かっています。
目も頂いた薬でだいぶよくなりました。
by okko (2019-06-11 17:08) 

なかちゃん

身体は強くないのですが、運良くアレルギーはまだ何も出てません。
その代わり、というか、シロアリ野郎の後遺症にはまだ悩まされていますけど(^^;

by なかちゃん (2019-06-11 18:17) 

Loki

目薬に反応との事。お大事に。

 私も、薬疹でます。特に、ピリン系の薬。風邪薬も、うかつに飲めません・・・。あまりに酷いと、命に別条有りえますから。

 目も、時々ちゃんと休ませてあげて下さいね。
by Loki (2019-06-11 20:22) 

kuwachan

お花が好きですが、お花で手で腫れあがったことがあります。
プリムラ(サクラソウ)でした。それ以来触っていません。
スターチスでも腕にバーッと発疹が出たことがあります。
あと、薬では抗生物質のミノマイシン。
これが飲めないって言うと、お医者さんが、必ず、えっ、ダメなのって
おっしゃいます。
by kuwachan (2019-06-11 23:10) 

okko

*なかちゃん
ながいですねぇ。何処も痛くもなんともなくても、10年間は追跡するそうです。ワタシの胃癌ももう7年過ぎたのに・・・。まだ、定期検査と胃カメラ、6か月ごとに検査です。 痛みなんてないんでしょ?
アレルギーなくてよかった!


*Lokiさん
ピリン系は範囲が広いから、風邪薬でもうっかり、市販のはかえませんね。

頂いた軟膏と服用薬で、だいぶ楽になりました。

仰せに従い、ますますブログは休みます。


*kuwachanさん
お花ですか、プリムラとは、初めて聞きました。ご自分で世話なさらずに、花屋さんで目の保養だけにしておきましょうね。一番の贅沢かも??

ミノマイシンというのも初耳です。グーグルで見たら、かなり広範囲に使われているお薬なんですね。でも、分かっていれば処方されることもないですね。市販の中にも入っているか、調べないと。
今日はだいぶ、楽になりました。有難うございました。
by okko (2019-06-12 16:51) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
アレルギー疾患は、喘息があります。
今は、ステロイドの吸入薬で、コントロール出来ていますが・・・
お岩様といえば、漆系のアレルギーで、目のまぶたが腫れて、視界不能になって、ステロイドの点滴と薬で寛解した人を知っています。
パッチテストの結果、マンゴも漆系なので、食べないように注意されたそうです。
by ネオ・アッキー (2019-06-13 04:04) 

たいへー

日に当たるとすぐに赤くなる、これもアレルギーでしょうか?
まあ、滅多に日に当たらない生活なんで・・・お大事に。
by たいへー (2019-06-13 08:39) 

okko

ネオ・アッキーさん
こんな時間になってしまいました~~

近所にもいらっしゃいます、年配の奥様ですけど、喘息で苦しんでおられ、滅多に外出もされず、お話ししていても苦しそうでとてもお気の毒。

ああ、漆ね。祖父が鎌倉彫に凝っていて、子どもの頃、母にお爺さまのお部屋には入らないように言われました。マンゴは知りませんでした。

おかげ様で、腫れも引き、順調に回復しています。
自業自得、目薬の買い忘れに注意します。


*たいへーさん
それはチョットわかりませんねぇ。日焼けが特に目に来てしまうんでしょうか?サングラスで予防してくださいね。
by okko (2019-06-13 14:47) 

engrid

細かい手仕事をすると、目が疲れますもの
ドライアイも、辛い、、涙の目薬、使います、、目を洗うように使うことも
どうぞ、目、いたわってください
アレルギーなのか、ストレスから蕁麻疹が出ることがあります、
自覚がなくても、疲労、精神も含めてみたいなのです、、
by engrid (2019-06-14 00:53) 

mayu

ドライアイ、なったことあります。
目のなかに砂粒がたくさん入っているようで、ゴロゴロと痛くて、目を開けているのが苦痛でした。
by mayu (2019-06-14 06:58) 

mwainfo

「Allergieドイツ語」ですか。お大事になさってください。以前、蕎麦屋さんで、
エビのかき揚げを食べていると、突然、顔がはれてきたことがあります。すぐに治りましたが、何だったのでしょうか。
by mwainfo (2019-06-14 16:24) 

okko

*engridさん
生憎と細かい作業がすきなんで、困ったものです。
金輪際、他の目薬は使いません。子どもの頃、よくお水の中で目をパチパチやったの、あれは目薬代わりだったんですね。

おかげ様で、腫れもひきました・・でもまだ多少の違和感が。


*mayuさん
マバタキを、通常の倍以上しないと辛くて・・・。
経験のない方には分からないかもね。


*mwainfoさん
私も知りませんでしたけど、ラテン語やギリシャ語に辿り着く言葉、多いですねぇ。突発性アレルギーだったのでは? そんなもの、ないでしょうね。笑。
by okko (2019-06-14 17:01) 

ぴーすけ君

アレルギーがあり 薬飲んでます。
いろんなものに気をつけて
うまくアレルギーと付き合っていかないと と思ってます。
by ぴーすけ君 (2019-06-14 17:11) 

okko

*ぴ~助君
みなさん、何かしら、アレルギーをお持ちのようですね。
動物はどうなんでしょう。当家のシーズーは、アレルギーじゃないけど、皮膚が赤くなるマラセチアという持病持ちです。皮膚が赤くなるの。可哀そうです。


*wildboreさん
了解です。すみません。
by okko (2019-06-15 14:36) 

Hide

okko先生、おやすみなさい!
明日は、いいお天気になるそうで・・・嬉しいです!
by Hide (2019-06-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。