SSブログ

アレルギーはお持ちですか? [日常、犬、時事問題、家族]

  

   この2・3日、ブログを書く気になりませんでした。

   理由は、両瞼が真っ赤に腫れ上がって、別人のようになって


        しまったからです。

 
        原因は分かっているんです。目薬!


      以前から、酷いドライアイで、眼科で治療を受けました。


  最初に貰った目薬にヒアルロン酸というのが入っていて、使用して


  いるうちに、瞼が赤く腫れ上がり、お岩さんもビックリ!


     成分が少ないのに変えて貰いましたが、同じこと。で、それ以来、


  涙と同じ成分のを使うようになりました。


      ご存知のように、細かい、目を酷使する趣味が大好き、やれやれ


     一息ついたとき、 アッ、買い置きがない、もう大丈夫だろうかと


     借りた普通の目薬をさしたら、まだダメ! 


     見るも無残なお岩さんに逆戻り。というわけで、前に使った軟膏を買って


    今日はようやく、ブログを書く気分になりました。



      Allergieドイツ語、語源はギリシャ語のallos(変わる)ergen(力、反応)


      とか、


 
          みなさまは、特殊なアレルギーをお持ちですか?


     花粉病もそうなのかな? 


      兎に角、明日は眼科に参上いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  参上で思い出して、よそ様のトゲアツ、okoさん、こんな植え込みを。

  かなり雑ですね。
     (2)0232.jpg 

nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 42

moonrabbit

お大事にです。目薬はずっと一番目に染みない「マイティアCL」です。目を洗う水代わりという感じで使ってます。アレルギーがドイツ語とは初めて知りました。φ(。_ 。 )メモメモ

by moonrabbit (2019-06-09 12:25) 

Boss365

こんにちは。
目の粘膜は薄いので、敏感にアレルギー反応が出るみたいです。
okkoさん!!お気を付け、お大事にして下さい!!
刺繍・ブログ?目が命です。ジグソーパズルもですね。
小生もアレルギーを持っています。アレルゲンが明確に判明していませんが、
気管支喘息で死にかけました。ステロイドを数ヶ月服用し回復!!
気圧等の急激な変化で気管支が狭くなる事は度々ありますが・・・
現在は免疫力ついたのか?気管支喘息の再発はしていない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 12:55) 

wildboar

植え込み、いい感じです。
刺繡によく似た感じも致します。
私は、毎年六月にイネ科の植物に反応して目がかゆくなります。昨年からは、早目の5月に処方してもらって目薬を使用しているので、酷くはなりません。ただ、3年目くらいからは、眼科医を替えて薬も替えるようにしています。
明日は必ず眼科へ行ってください。
by wildboar (2019-06-09 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
あれるぎーは 鼻炎です。今年は何時までも目も痒い(><;
でも目薬のアレルギーはないです。お岩さん状態・・・美人が台無しじゃないですか。早く良くなりますように。
by mimimomo (2019-06-09 13:50) 

リュカ

痛々しいです><
早くちゃんと治りますように。
わたしは、ばい菌が入ると白目が腫れ上がって、黒目をかくしちゃいます。
ここ数年は無いけど、あれは無事な片方の目で鏡を見るとホラーの世界で怖いです。

アレルギーは食べ物だと餅米。そんなわけで餅米を使った料理&和菓子や
お正月のお餅はNGなのです;;
by リュカ (2019-06-09 14:01) 

okko

*moonrabbitさん
赤い箱に入ってません? ワタシのは「ソフトサンティア」青い箱。
成分、涙と同じ成分だって。ところで、痛い風は過ぎ去りましたか?


*Boss365さん
よせばよかった、使い慣れない目薬なんて。後悔先に立たず・・・
気管支喘息、苦しいそうですねぇ。再発しませんように。
そう、目を使うなって言われてもね~。目玉のオヤジの方は健在で見えるから、つい、手がでてしまいます。
ジグゾーは、色分けが大体済んだ段階、ウズウズしてますが、今日は止めて置きます。
そちらさまも、ご油断めさるな。


*wildboreさん
そう言えば、これを色分けして刺繍にしたらキレイでしょうね。
イネ科花粉症ってかなり激しいとか、初めて耳にしましたが、かなり激しい症状を引き起こすとか、前もっての予防、賢明な対策をとられてよかった!

ワタシのは、単なるうっかりポカミス、はい、午前中に行ってきます。
(先生もあきれるだろうなぁ)


*mimimomoさん
鼻炎は鼻が詰まるんですか? ドライアイって、痒くないけど、すぐに目玉の表皮が乾いてしまうんですね。全くのチョンボで、先生に笑われそう。
そう、美人はお岩顔をみて、オヨヨと泣いておりまする~~笑


*リュカさん
白目だけ腫れるんですか?じゃあ、見えなくなっちゃうじゃないの?片目ならいいけど。いろいろとあるものですねぇ。ホラーだわ、ホントに。
今回も、眼球じゃないんです、縁の皮膚が赤く腫れてしまうのです。

もち米だとおこわもNG? ワタシ、食べ物は大丈夫です、食いしん坊だから。
by okko (2019-06-09 14:58) 

Hide

こんにちは〜三時も過ぎましたのでランチタイムです><
目が大変なことになりましたね・・・私の坐骨神経痛より大変です。
私が目をやられましたら仕事も出来ませんので、クレームの嵐に><
2〜3時間おきに目薬ですが良く忘れます!ハイッ天婦羅蕎麦の到着〜
明日は眼科、気をつけて通院して下さいね。きみのそばがいい?ん
by Hide (2019-06-09 15:26) 

ma2ma2

3月に造影剤でアレルギーが出て死にそうになりました!
by ma2ma2 (2019-06-09 15:27) 

sasasa

自分はアレルギー性の鼻炎ですね。
杉は大丈夫なのですが、多分埃とかそういうのでなっていると思います(^_^;)
by sasasa (2019-06-09 16:12) 

エンジェル

大変でしたね。薬のアレルギー私もペニシリンがダメなのです。まだ赤ちゃんの時発疹が出たそうで今でもついて回ります。それと花粉症があるのですが、今年は特に長引いて今でもくしゃみが止まりません(>_<)アレルギーって面倒なものですね(^^;
by エンジェル (2019-06-09 17:54) 

OJJ

目の場合は何より苦痛でしょうね~収まりかけた花粉症でも目はショボつくし不快感は十分ですから・・・先ずは眼科へ  その昔。、眼下の敵ってのが有りましたね
by OJJ (2019-06-09 18:21) 

takenoko

私も明日眼医者に行く予定です。年1回の検診です。
by takenoko (2019-06-09 18:48) 

cooper

アレルゲンは調べていませんが 皮膚科でアレルギー有りますね、と云われています。
滅多に目薬使いませんが 私 目薬点すの苦手で、なかなか上手く入れられず、
目薬の瓶 半分無駄にしそうになるほど下手です。(+_+)。。。。。
その代わりと云っては何ですが… ワン達には上手に 点せるんですよ。(^-^)
by cooper (2019-06-09 19:36) 

斗夢

わたしは勝手に冷風アレルギーと云っていますが、朝パジャマから
着替えするとき寒いときは、冷たい空気に反応して鼻水が止まらなくなります。
冷房の効いた電車も駄目です。
by 斗夢 (2019-06-09 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!ヒアルロン酸アレルギーだったということでやすか?
それは珍しいと思いやす。
あっしは食べ物では、青いパパイヤでアレルギー症状が出てしまいやす。
酷い頭痛に襲われてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 21:04) 

JUNKO

お大事にしてください。目は大切です。
by JUNKO (2019-06-09 22:14) 

向日葵

市販の目薬ーそれもヒアルロン酸が駄目だなんて!
が、使えないなんて大変ですね。

ワタクシも15年位前から突然花粉症になってしまい、
年々症状が酷くなり、今はほぼ丸々一年中。。
夏のごく暑い時期と、真冬のごく寒い時期を除いて
年がら年中、クシュンクシュンやっています。

アレルギーの語源は遠くギリシャ語ですか。。
参っちゃいますね。
by 向日葵 (2019-06-09 22:22) 

きまじめさん

1回1回使い捨てのものでもダメだったのですね。
大変な思いをされて、しょぼつくぐらいでなく腫れていると鬱陶しいでしょう。
お大事になさってくださいませ。
私は昔顔が腫れ上がるほどのチーズアレルギーで
スパゲティーもピザもダメで、治療は続けてはいたのですが、
ある時、まるで体質が変わったように大丈夫になりました。
今は寒冷アレルギーによるくしゃみ、鼻水に悩まされています(-"-)
by きまじめさん (2019-06-10 00:04) 

Baldhead1010

食べ物や薬に対してのアレルギーはないですが、人の言動にはすごく敏感です^^;
by Baldhead1010 (2019-06-10 05:28) 

Rinko

眼が腫れると心もうなだれてしまいますね。
早い回復を願っていますよ~。お大事に!!

by Rinko (2019-06-10 08:24) 

koto

多くの皆さんが何らかのアレルギーをお持ちなんですね。
私は皮膚科で処方してもらったアレグラがよく効いて、
あぁ、普通の人ってこんなにラクなんだ〜って感動しました。
花粉症の薬として市販されてるので常備しています。



by koto (2019-06-10 09:09) 

oko

お大事にです・・・
薬は怖いですねっっ
アレルギーは、花粉症、です。
ホコリや煙でもくしゃみが止まらなくなります。
あとは果物などの軽いアレルギーです。
トマト、スイカ、ブドウ・・などなど・・
食べたあとに喉が痒くなります・・・
※寄せ植えっていうか大きな鉢に余った葉を
転がしておいてそこから育った感じですね〜
多肉と一緒にサボテンらしいのも入ってますねっっ
by oko (2019-06-10 10:17) 

いろは

こんにちは^^
アレルギーの検査をしましたら、何も無いと言われて...
でも強い日差しを受けると皮膚が赤くなります。
アレルギーは怖いですね。特に薬の。
目、お大事になさってください。
by いろは (2019-06-10 15:30) 

お茶屋

ぎょぎょ!お大事でございます!
by お茶屋 (2019-06-10 16:23) 

okko

*Hideさん
眼科で軟膏と飲み薬頂いて、お岩さんも帰り支度を始めました。
腫れも幾分、引いたようで、元の美人婆に戻りつつあります。
天婦羅そば、よかばい!


*ma2ma2
それは想像に絶します。お辛かったでしょう。


*sasasaさん
聞いたことあります、そちら、いくら空気が澄んでいるとは言え、家の中の埃でもおかしくなるって人の話、辛いですね~。


*エンジェルさん
ペニシリンですか。軟膏なんかにも含まれているのかしら?
でも、注射はよく効きますから、病気で必要なときは困りますね~。


*OJJさん
早速、今朝眼科へ。目玉は健在、皮膚も薬を頂いたから腫れも引くでしょう。クルト・ユルゲンスとロバート・ミッチャムでしたっけ。面白かった、潜水艦の駆け引きが。クルト君ももうあの世かな。


*takenokoさん
定期健診、必要ですね。ワタシもそれで白内障の手術を、だいぶ以前に受け間しました。今回、眼球に異常なしだったので、腫れも引くでしょう。


*cooperさん
アレル元が分からないと、なんか不安じゃありません?
ワンコ、目薬さすの? 経験ないですねぇ。cooperにさして貰ったら?笑


*斗夢さん
いらっしゃいますよね、だから弱冷房車を作ったとかいう話、聞いたことありますよ。くしゃみの連発も辛いです!

*ぼんぼんぼちぼちさん
そうなんですよ、あんまり普段の生活ではご縁がないモノですね。
青いパパイヤ?食べた事ないような気がするなぁ、止めましょう、もう食べるの・・・食べなくちゃ死ぬもんでもなし、クックッ!


*向日葵さん
元をただせば、凄いドライアイで、じゃ、目薬で潤して直しましょうから始まったんです。

今は涙成分だけの、処方箋もいらない目薬を使ってます。今日、眼科にいきましたから、軟膏塗って、腫れも引くでしょう。

花粉症が全くないんですよ。珍しいって言われるけど・・・
戦後ですよね、こんな言葉が出来たのは。
時期が来ると、辛いでしょ?
それより、肋骨は大丈夫ですか?

*きまじめさん
そうなんですよ、ヒアレイン・ミニっていうのに変えてもダメでした。
難しですね、専門家きまじめさんには、よく分かると思います。

↑で斗夢さんも寒冷アレルギーだって仰っています。

チーズか~~、治ってよかった!


*Baldheadさん
それは万人共通じゃないでしょうか?

薬が必要でないだけ、良しとしなければ・・・。


**Rinkoさん
この数日、誠に不愉快でしたけど、憎い目薬を止め、眼科にも行ってきたので、徐々に引くでしょう。
有難うございました。


*kotoさん
アレルギー性疾患予防剤って解説が。アレグラの説明も読みました。
どんなアレルギーにも効くんだったら、恐いものなしじゃない?
安心ですね。


*okoさん
食べられないものが、かなり広範囲で気を使いますねぇ。

これ、よそのお宅の玄関先にあったの。仰る通り、あんまり手入れはしてないけど、サボ=okoと結びついて、パチリしちゃったの。


*いろはさん
よかったですね。ワタシも食べ物なんかは、何でも平気なんですよ。
はい、眼科で軟膏を頂いたので、徐々によくなるでしょう。
有難うございました。


*お茶屋さん
目玉オヤジは健在だから、大丈夫ですよ。
お岩さんも帰り支度を始めました。ご心配をおかけしました。
by okko (2019-06-10 17:27) 

旅爺さん

眼科で出された目薬で目が腫れたなんてヘボ医者じゃないの?。
目は何により大切ですからね。おだいじにね。

by 旅爺さん (2019-06-10 17:30) 

トモミ

めっちゃアレルギー体質です。もちろん花粉症は最悪!考えただけで具合が(笑)…

by トモミ (2019-06-11 13:31) 

okko

*旅爺さん
アレルギーの話を書いたのです。長年、お世話になっている先生でも、顔をみただけでアレルギーは分かりませんよ。へぼ医者は少々、不愉快な表現かと。


*トモミさん
どういうわけか、花粉症とはご縁がなくて助かっています。
目も頂いた薬でだいぶよくなりました。
by okko (2019-06-11 17:08) 

なかちゃん

身体は強くないのですが、運良くアレルギーはまだ何も出てません。
その代わり、というか、シロアリ野郎の後遺症にはまだ悩まされていますけど(^^;

by なかちゃん (2019-06-11 18:17) 

Loki

目薬に反応との事。お大事に。

 私も、薬疹でます。特に、ピリン系の薬。風邪薬も、うかつに飲めません・・・。あまりに酷いと、命に別条有りえますから。

 目も、時々ちゃんと休ませてあげて下さいね。
by Loki (2019-06-11 20:22) 

kuwachan

お花が好きですが、お花で手で腫れあがったことがあります。
プリムラ(サクラソウ)でした。それ以来触っていません。
スターチスでも腕にバーッと発疹が出たことがあります。
あと、薬では抗生物質のミノマイシン。
これが飲めないって言うと、お医者さんが、必ず、えっ、ダメなのって
おっしゃいます。
by kuwachan (2019-06-11 23:10) 

okko

*なかちゃん
ながいですねぇ。何処も痛くもなんともなくても、10年間は追跡するそうです。ワタシの胃癌ももう7年過ぎたのに・・・。まだ、定期検査と胃カメラ、6か月ごとに検査です。 痛みなんてないんでしょ?
アレルギーなくてよかった!


*Lokiさん
ピリン系は範囲が広いから、風邪薬でもうっかり、市販のはかえませんね。

頂いた軟膏と服用薬で、だいぶ楽になりました。

仰せに従い、ますますブログは休みます。


*kuwachanさん
お花ですか、プリムラとは、初めて聞きました。ご自分で世話なさらずに、花屋さんで目の保養だけにしておきましょうね。一番の贅沢かも??

ミノマイシンというのも初耳です。グーグルで見たら、かなり広範囲に使われているお薬なんですね。でも、分かっていれば処方されることもないですね。市販の中にも入っているか、調べないと。
今日はだいぶ、楽になりました。有難うございました。
by okko (2019-06-12 16:51) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
アレルギー疾患は、喘息があります。
今は、ステロイドの吸入薬で、コントロール出来ていますが・・・
お岩様といえば、漆系のアレルギーで、目のまぶたが腫れて、視界不能になって、ステロイドの点滴と薬で寛解した人を知っています。
パッチテストの結果、マンゴも漆系なので、食べないように注意されたそうです。
by ネオ・アッキー (2019-06-13 04:04) 

たいへー

日に当たるとすぐに赤くなる、これもアレルギーでしょうか?
まあ、滅多に日に当たらない生活なんで・・・お大事に。
by たいへー (2019-06-13 08:39) 

okko

ネオ・アッキーさん
こんな時間になってしまいました~~

近所にもいらっしゃいます、年配の奥様ですけど、喘息で苦しんでおられ、滅多に外出もされず、お話ししていても苦しそうでとてもお気の毒。

ああ、漆ね。祖父が鎌倉彫に凝っていて、子どもの頃、母にお爺さまのお部屋には入らないように言われました。マンゴは知りませんでした。

おかげ様で、腫れも引き、順調に回復しています。
自業自得、目薬の買い忘れに注意します。


*たいへーさん
それはチョットわかりませんねぇ。日焼けが特に目に来てしまうんでしょうか?サングラスで予防してくださいね。
by okko (2019-06-13 14:47) 

engrid

細かい手仕事をすると、目が疲れますもの
ドライアイも、辛い、、涙の目薬、使います、、目を洗うように使うことも
どうぞ、目、いたわってください
アレルギーなのか、ストレスから蕁麻疹が出ることがあります、
自覚がなくても、疲労、精神も含めてみたいなのです、、
by engrid (2019-06-14 00:53) 

mayu

ドライアイ、なったことあります。
目のなかに砂粒がたくさん入っているようで、ゴロゴロと痛くて、目を開けているのが苦痛でした。
by mayu (2019-06-14 06:58) 

mwainfo

「Allergieドイツ語」ですか。お大事になさってください。以前、蕎麦屋さんで、
エビのかき揚げを食べていると、突然、顔がはれてきたことがあります。すぐに治りましたが、何だったのでしょうか。
by mwainfo (2019-06-14 16:24) 

okko

*engridさん
生憎と細かい作業がすきなんで、困ったものです。
金輪際、他の目薬は使いません。子どもの頃、よくお水の中で目をパチパチやったの、あれは目薬代わりだったんですね。

おかげ様で、腫れもひきました・・でもまだ多少の違和感が。


*mayuさん
マバタキを、通常の倍以上しないと辛くて・・・。
経験のない方には分からないかもね。


*mwainfoさん
私も知りませんでしたけど、ラテン語やギリシャ語に辿り着く言葉、多いですねぇ。突発性アレルギーだったのでは? そんなもの、ないでしょうね。笑。
by okko (2019-06-14 17:01) 

ぴーすけ君

アレルギーがあり 薬飲んでます。
いろんなものに気をつけて
うまくアレルギーと付き合っていかないと と思ってます。
by ぴーすけ君 (2019-06-14 17:11) 

okko

*ぴ~助君
みなさん、何かしら、アレルギーをお持ちのようですね。
動物はどうなんでしょう。当家のシーズーは、アレルギーじゃないけど、皮膚が赤くなるマラセチアという持病持ちです。皮膚が赤くなるの。可哀そうです。


*wildboreさん
了解です。すみません。
by okko (2019-06-15 14:36) 

Hide

okko先生、おやすみなさい!
明日は、いいお天気になるそうで・・・嬉しいです!
by Hide (2019-06-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。