SSブログ

歩行者の心得。 [日常、犬、時事問題、家族]


  2年前、車の運転を止めて以来、歩行者として自分なりに3ッのこと

    心掛けている。

     その1 交差点では、なるべく少し奥まったところで待つ。

    その2 視界の開けていない角から出る時は、左右を入念に確かめて

       から。自転車が恐いから。

 その3 コンビニに入ったら、入り口に近い場所の買い物を素早く
 
               籠に入れ、なるべく早く店の奥に移動する。


     最近、多い事故から学んだこと。運転といえば、高齢者が悪者扱い

    されているが、そうとばかりも言い切れまい。


   最近の電動アシスト自転車のスピードは侮れない。ママチャリまで
 
  かなりのスピードだから、自転車も敵になってしまった。

     テレビを見ていたら、高齢者用電動アシストは 「坂道も楽ですよ、

  その代わり、スピードも出ますから、大きめのブレーキをハンドルに

     付けてあります。これを押せばすぐに止まる」

    
      なんだ、それじゃ車と同じ、ブレーキを押し忘れてッてなりかねない。

      某新聞で、遊園地のお遊び自動車に毛が生えたような「マイクロカー」

      を何故、作らないのか、高齢者のチョット使いに便利なのに・・

     という記事が載っていた。


      60年間、無事故無違反、ゴールドのまま、運転を止めた今、

    歩く以外の移動手段はなくなってしまったが、それはそれなりに

    恐いものであることをつくづくと感じている。


      高齢者だけを悪者扱いにしないで、誰もが、いつ加害者になるかをよく

    考えて貰いたい。

       高齢者になれば、出掛ける機会も減る一方、タクシー代くらい、

    車の税金、ガソリン代に比べたら、〇のカッパである。



            IMG_0796.JPG
 



nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

ake_i

こんにちは。
最近は毎日のように車の事故のニュースです。私は運転をしていますが、あと何年後には運転をやめると決めています。
綺麗なお花の色にうっとり!気持ちが和らぎました。ありがとうございます(^-^)
by ake_i (2019-06-21 19:25) 

向日葵

本当です。

車で便利に動いていらした方々から、その便利な車を取り上げる、
と言うからには、その代わりになるものを(方法を)編み出さなければ
ならないでしょうに。。

言うは易し、行うは難し。

むずかしい問題が山積していますが、何かしら良い解決策が見つかると
良いですね。
by 向日葵 (2019-06-21 19:36) 

ゆうみ

本当にそうですね。

車の運転を事故に遭ってからやめて思うこと多しです。
by ゆうみ (2019-06-21 20:04) 

斗夢

前と後ろに子供を乗せて歩道をすごいスピードで走る
電動アシスト自転車は恐ろしいですね。
子供を二人乗せて転んだりぶつかったりしたらどうなるかわかっていないよ、きっと。
by 斗夢 (2019-06-21 20:21) 

Boss365

こんにちは。
「歩行者の心得」勉強になります。小生も日頃から危機管理に注意を払っています。
事故のニュースを見ると危険に対する想像力が欠如している感じです。
高齢者の事故が目立つので、集中的に批判されますが・・・
以前から年齢に関係なく「ライセンスのあり方」自体が問題と感じています。
今日もママチャリ!!逆走してました。ライセンス必要かも?
都会だと不便はないのですが、地方は足になる道具必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴールドのまま運転をやめられたのでやすね。素晴らしいでやす!
あっしは四輪も二輪も免許持ってなくて、自転車にすら乗れないので、トコトコ歩くのみでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-21 21:19) 

きまじめさん

3つの心得、実行しています。
電動自転車は、急発進するので怖くてすぐ辞めました。
免許は持っていますが、車もバイクも乗らず、テクテク専門です。
少なくとも加害者にはならないので、それだけが安心です。
by きまじめさん (2019-06-21 22:56) 

Baldhead1010

今のところ呆けてブレーキとアクセルを間違えることはないですが、運転中の身体の異常が恐ろしいですね。
心筋梗塞なんかを起こしてすぐに車を止められるかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2019-06-22 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
最近の世の中、何が起こるか分からないですね。
せめて自分だけでも気を付けないと^^ お互いそう思えば
事故は減るかなー

by mimimomo (2019-06-22 06:00) 

wildboar

メディアが意識的に高齢ドライバーの事故を取り上げすぎているような気もします。実際はもっと以前からあったのではないでしょうか?
アクセルとブレーキの踏み違えを防止する装置があったのですから、そういうことをもっと早くから知らせるべきであったとも思います。今からでも遅くはないので、メーカーにも標準装備とすべきでしょう。既存の車には車検時に取り付けていくとかも考えられます。

同人誌、予定していた以上に遅れます。
by wildboar (2019-06-22 06:08) 

お茶屋

電動アシスト自転車、利用してますが、かなりパワーあるので 危険と思っております(汗
by お茶屋 (2019-06-22 12:42) 

トモミ

車の運転は本当によくするのでこれを止める日が来るのは全く想像出来ないのですが、昨今の情勢からして決して他人事では済ませられないのもまた事実。加害者もですが被害者も高齢者は多い訳で、「悪者探し」では何の解決にもなりませんよね…
by トモミ (2019-06-22 13:21) 

okko

*ake_iさん
早速のお越し、有難うございます。
本当に必ずありますね、事故のニュースが。若者の車離れが進んでいるとは言え、自転車やバイクがそれに代わっては意味ないと思います。
by okko (2019-06-22 14:31) 

ma2ma2

自転車の事故も増えていますから、危ないですよね!
特に音楽聴きながらスマホをいじって自転車乗るのは警察に徹底的に取り締まって欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-22 15:08) 

okko

*向日葵さん
都会と地方では事情も違います。
先日来、山の中の一軒家、だったかな、放映していましたね。

日常品などを車で運ぶ移動販売車が、かなり普及しているようですけど、まだまだ。行政が直面する大問題ですね~~。


*ゆうみさん
事故に遭ったの?? 一度、恐い思いをすると躊躇しますね。

まだお若いんですから、恐怖心が消えたら、ソロリソロリと復活されては??


*斗夢さん
恐いです!!! 物凄く!
幼稚園が近くにあるので、ワタシはますます、角を曲がる時は慎重になってしまいます。


*Boss365さん
都会と地方の交通量の違い様、どちらも相手の現状は分かりません。
あくまでも、自分が置かれている環境を中心に話をしてしまいますが、
電動アシストだって、地方の方たちは、きっと、も少し気持ちにゆとりを持って利用していらっしゃるのでは・・と思います。
あれの直撃されたら、高齢者、後期高齢者は天国に行きかねません。
(最近は高齢者って何才からを言うんですか?)


*ボンボンボチボチさん
それが一番、健康的でいいんじゃない?
筋力は付くし、根気も強くなる、体調悪ければ、タクシーさんにお願いして。自転車なんて、もし買ったとしても、すぐ乗れるようになりますよ、
三輪車から始める??ハハハッ!
でも、歩いているときは、気をつけてね。


*きまじめさん
大変に立派なお心がけです!車って保険も入らなくちゃならないでしょ、
そうですね、加害者にはならないけど~~~、被害者にもなりたくないから、用心しながら不自由な脚で歩いています。咄嗟の動きが出来ないから。


*Baldheadさん
心臓? 特に病気をお持ちじゃないですよね。

高齢者の意見を聞くと、「なんか、身体の反応が鈍くなった気がするので」と言う方が多いですね。でもねぇ、都会と地方の地域差を考えると、一概に返納しなさいとも言えない気が・・だから、歩行者が身を守ることを考えてみたわけです。


*mimimomoさん
「自分さえよければ」・・・歩行者に限っては言わせて頂いてもいいと思います。己の身をまもる方法、あれこれ考えてしまいました。


*Wildboreさん
そんな装置があったのですか。しりませんでした。
確かにメディアが騒ぎすぎの所がありますね。
それと、カーナビなど付けて道案内してもらうと、若い人はいざ知らず、そちらの画面も気になるし。

3ッの項目を自分で決めてから、歩くようになり、被害者にもなりたくないと痛切に思う昨今です。
ご本のこと、すみませんでした。すでに完成したご本があると勝手に錯覚を起こしてしまいました。


*お茶屋さん
らしいですね~。試したらしいですけど、恐かったと言っていました。
素晴らしいお車は健在ですか?


*トモミさん
そうですよ、勿論。2人の息子たちも、車のない生活は考えられないでしょう。当家ですら、ついこの間まではそうでしたもの。

事故=加害者・被害者=高齢者 はいささか偏見が偏り過ぎているかとおもいます。
by okko (2019-06-22 15:46) 

いろは

こんにちは^^
私のお友達は、自転車にぶつけられて、大怪我をしました。
今は自動車だけではありませんね。
自転車の人は赤信号でも止まりませんから、注意です^^
okkoさんは84歳まで運転なさっていらしたのですか?
by いろは (2019-06-22 15:46) 

Hide

こんにちは〜お茶の時間です・・・お元気そうですが目は?
今は歩けず、何処へ行くにもタクシーと電車を利用しています。
車税〜ガソリン代と比べたらタクシー代など屁のカッパです><
カッパは見た事が、ありませんが・・・日本酒の黄桜で・・・
by Hide (2019-06-22 16:00) 

Boss365

こんにちは。
「高齢者」を調べると、国連では60歳以上。WHOでは65歳以上の人みたいです。
日本だと、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者みたいです。
PS.「亀戸升本のお弁当」は、好みあるので、お口に合うか分かりませんが・・・
伊勢丹新宿・銀座三越・大丸東京・東急東横のれん街など、他にもお弁当取扱店沢山あるみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-22 17:17) 

OJJ

運転時、自分では大丈夫と思うのですが傍から(カア)ナビがうるさいので最近はスピード違反は滅多にしません(以前は制限速度+10キロまでOKと勝手に決めて)
今の青二才が子供の頃、自転車の運転講習は有ったのでしょうか?小ジャリは感心にヘルメット着用していますが(親はどうだか・・?)
多摩川のアガパンサスとアブお見事です★★★!
by OJJ (2019-06-22 18:10) 

JUNKO

私は車の運転をしたことがないのでわかりませんが、高齢者高齢者と騒ぎすぎるのはいかがとも思っています。若者の無謀運転も多いですね。車自体の改良がもっと進まないものか乗ったことのない素人は考えます。
by JUNKO (2019-06-22 19:36) 

なかちゃん

タクシーの運転手をしていた時に、事故に遭わない心得を叩き込まれました ^^
例えば見通しの悪い交差点に入るときは、ゆ〜〜〜っくり出れば相手が気付いて止まってくれるとか、安全運転のために必要なことでした。
それは歩行者の立場の人にも当てはまると思いますよ(^^;
保障がどうとかいう問題でなくて、痛い目には遭いたくないですからね(^^)

by なかちゃん (2019-06-22 20:38) 

mayu

最近の交通事故の報道、高齢者ばかりが取り上げられている印象がします。
そうではない事故も多発しているはずですが( 一一)
by mayu (2019-06-22 22:14) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
実は、高齢者ドライバーの方が、20代より交通事故は少ないというデーターがあるようです。 車の暴走は、AT車の普及も要因の一つかも知れません。
by ネオ・アッキー (2019-06-22 23:32) 

Loki

ジョギング・・・ ってよりは、マラソンの練習?の様な走り方をする人でさえ、お年寄りや子供にぶつかれば怪我をさせてしまうのは、間違いないです。

自分も、気を付けなければ・・・ 時間に追われて移動する事が多いから。
by Loki (2019-06-23 08:40) 

sasasa

最近思うのは、自転車も歩行者も自分の事しか考えてない人が多すぎる気がします。歩道をすごいスピードで乗る自転車は論外ですが、人混みでも自転車に乗って通ろうとするのとか、歩行者もスマホ見ながら音楽聴きながら歩くとか、歩道の幅いっぱいに広がって歩くとか。
そういう人たちのおかげで、自転車でも歩行者としてもちゃんとマナーを守っている人たちまで同じように見られてしまうのは悲しいですよね。
by sasasa (2019-06-23 16:38) 

okko

*ma2ma2さん
お返事を抜かしてしまったようで、誠に申し訳ございませんでした。
若い層の車離れが進んでいるようで、その分、自転車やバイクが増えているのが現状にょうです。歩行者は、自重して歩かないと、いつ被害者になり兼ねないのが恐いです。


*いろはさん
それはご災難でした。お見舞い申し上げます。
膝を骨折して人工関節になりましたけど、足首に支障がなかったので、買い物などに使っていました、84才まで。もともと、運転が大好きなんですね。今、歩行者になってみると、恐い運転をしている人が目について困ります。


*Hideさん
お蔭さまで、目は楽になりました。
個人タクシーさんと仲良くなったので、予約してお願い出来るのが何よりも有難いです。
車は保険にも入らなくちゃいけないし・・・。どうぞ、歩行者として充分にご注意を。
カッパ、居ると信じて、カッパの噴水や飾りモノ、陶芸で作りました。


*Boss365さん
わざわざ調べて頂き、有難うございました。
日本は別枠なんですね。いやだ、長男も還暦、もうすぐじゃありませんか、前期高齢者!
わかりました、升本のお弁当、必ず手に入れます!


*OJJさん
自転車の講習会なんて、昔からないでしょ?足代わりに何も考えないでペダル踏んでましたね~。
カアなび、心強い!有料にしましょう。
写真はねぇ、撮り貯めておいたのを使ったいるんですよ。最近はカメラ、面倒くせ~~~ッ!


*JUNKOさん
また高齢者~~!ってセンセーショナルに取り上げ過ぎな感じもしますけど、さすがに返納する人が急増したそうですね。
そうなると今度は、足元も若い人のようにはいかないから、歩行者として用心が必要になってくるんです。自転車、恐いよ~~。


*なかちゃん
会社に属している運転手さんは、厳しい心得を叩きこまれているんでしょうから、安心しています。個人タクシーは年齢制限ないのですか?
高齢の運転手さんをみるけど。

そうなんですよ、歩行者も自分で規則を作らなくちゃならない時代になりました。被害者にもなりたくないですもの。
話は変わりますが、アメリカのバスケ、一番に指名されたのも富山出身じゃなかった??


*mayuさん
この数日、起こっている事故は、どれも中年ですね。
肩身がせまいですよ、高齢者は。


*ネオ・アッキーさん
そうなんですか。カーナビなんて、ワタシは縁がありませんでした。
行く先ぐらい、入念に調べて置けばいいのに・・・ゴチャゴチャしゃべったり、地図をみたり、高齢者にはとてもできませんよ。
AT車って自然に止まるっていうアレですか?恐いです、あんまり機械に頼りすぎるのは。


*Lokiさん
あり得ます、充分に。リハビリのために杖をついて、不自由そうに歩いているお年寄り、よく見かけますから。
今日は一歩も出なかったんですけど、これではいかん、と10分ほどリハ散歩をして来ました。
by okko (2019-06-23 16:52) 

Hide

okko先生今晩は!
何とか歩いていますが家の中を歩くのも結構辛いです。
明日の病院行きはキャンセル・・・急ぎの仕事が><
毎度キャンセルマンですので、病院の信用度ゼロか?
by Hide (2019-06-23 21:23) 

engrid

誠に、誠にです
猛スピードの自転車は、危なく怖いのは、車を運転していても思います
母に、okkoさんの心構え三点、しっかり伝えることにします

by engrid (2019-06-23 23:51) 

さる1号

電動アシスト自転車、そんなにもパワーあるんだ
突っ込まれるのは怖いですね
by さる1号 (2019-06-24 06:33) 

Rinko

痛ましい事故が続いていますね。
運転者も歩行者もお互い優しい気持ちで思いやりを持っていきたいものです。
by Rinko (2019-06-24 08:14) 

旅爺さん

町中もお店に車が・・怖い時代ですね。
免許返納したら電動車椅子にでも乗るかな。
by 旅爺さん (2019-06-24 10:29) 

okko

*Hideさん
病院キャンセルしていたら、何時まで経っても治らないじゃありませんか。
男の子、ジッと我慢の子で行ってください。
仕事キャンセル・・・・何とでもなりますがな。
陽が射してきた、夕方のビールは美味しいですなあ~~!


*engridさん
歩きスマホも恐いし・・・母上様にもくれぐれもご注意を。


*さる一号さん
らしいですよ。大きなブレーキ付けたって、押さなきゃ意味ないのにね。
凶器に囲まれて歩いています。


*Rinkoさん
自分本位すぎますよね。弱者を労わる気持ち、忘れないで欲しいです。
歩行者は弱者ですもん。


*旅爺さん
ホントに恐いです!
場所によって違いますけど・・・・。電動アシスト、危ないですよ。のんびりペダルを踏んで、ゆっくりと参りましょう!
by okko (2019-06-24 17:07) 

リュカ

自転車を運転する人のマナーも悪くて
あーゆーのも、もっともっと取り締まってほしいと強く思います。
信号無視をする人も多いから見ていてびっくりですよ。
うちの界隈だけなのかしら?
by リュカ (2019-06-24 19:28) 

oko

横断歩道で待ってても何が飛んでくるか
わかりませんよね・・・・
私もほぼ徒歩です。駅に出るときはバスに
乗りますが、基本は徒歩です・・・
長い坂道、自転車は怖いですよね〜
ぶつかったらホント命は無い・・ってほど
飛ばして来るので危険です・・・
by oko (2019-06-25 06:57) 

なかちゃん

個人タクシーのドライバーは、全てタクシー会社で10年以上無事故無違反で過ごして初めて資格が取れるんです。
しかも、若い頃は会社にいた方が拘束はされても仕事は保証されるから、そのまま勤めています。
そして、仕事時間に拘束されたくない歳になって、独立するんです。
だから、年配のドライバーが多いんですよ。
もちろん全部がそうとは言いませんが(^^;

by なかちゃん (2019-06-25 08:28) 

nikkin

日光市は日光連山からのゆるい傾斜の途中に位置しています。
宇都宮方面へ行くのは歩行も自転車も楽ちんですが、その逆は結構きつい。
最近気付いたのですが、車の運転にも言えることです。
気持ちよさそうに下り道を運転する車は止まりたがらない。ガソリンの節約でも考えているのだろうか。
横断歩道の入り口で待つ歩行者に、車を止めて譲ってくれる運転手の数を全国調査した結果があります。わが栃木県は全国ワーストワン。30%以下でした。
雨の日の交差点で、わが方向の信号が緑になってさえも、次々と車が通り抜ける。
一度、こうもり傘だけをぐいと突き出してみた。車はすぐに止まった。これいいな!
by nikkin (2019-06-25 13:51) 

okko

*sasasaさん
ゴメンナサイ、挟まっちゃったんでお返事遅れて・・・
そうなんですよ、自分本位。それを避けて歩くのって草臥れますよ~~。
被害者になりたくないよ~~~。


*リュカさん
ウチの方もそうですよ。自転車にたいする交通規制の印も道路に描いてないでしょ?人は足の形が白く描いてあって、止まれ、で印象に残るけど。
何処も同じだと思いますよ。恐いよ~~~、バアチャンは。


*okoさん
車椅子で移動せざるを得ない人もいるんです、弱者をいつも頭に置いて、自転車も歩行も、考えて貰いたいですね。
今日も無事に終わりそうです、3原則を守って、リハビリに行ってきました。


*なかちゃん
なるほど、そういうことですか。
会社に所属していれば、かなり条件が厳しいと思って安心していられる、

親しくしている個人タクシーさん、73才だって。運転は確かですけど、ご当人もそろそろ隠居しますよ、だって。ワタシもワンメーターで行かれる病院の時だけ、予約をお願いしています。遠方は恐いから。


*nikkinさん
つい気持ちよくなってしまうんでしょうね。景色がいいんだから、ゆっくり観賞しながら下ればいいのに。

そんなことで、日本一になりたくありませんね~~。
ワタシは3ツの鉄則を守って、ヨタヨタ歩いてます。

最近、ご無沙汰で済みません。あんまりパソコンをあけなくなってしまいました。
by okko (2019-06-25 17:00) 

koto

バイクも交差点は怖いです。
左折車に巻き込まれないように注意しています。
by koto (2019-06-25 17:05) 

kuwachan

自転車は車と歩行者のいいとこ取りで
乗っている人が多いので怖いですよね。
歩道の爆走や左車線の逆走は絶対にやめてもらいたいです。
by kuwachan (2019-06-26 13:58) 

okko

*kotoさん
それもありますね。とにかく、動くものは人間も含めてみんな恐いと思って歩いています。そちら、国際会議で警戒態勢、万全らしいわね。


*kuwachanさん
自転車に対して、もっと厳しい規制をつくらなくちゃね。罰金も高くして・・傍若無人に走れるから、身の危険を感じます。
by okko (2019-06-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。