SSブログ

I Love Deepinpact


    40年ぶりメジャーで優勝した渋野日向子さん、ご立派でした。


    でもこのニュースは、なんと悲しかったことか!


      ディープインパクトの死。それも安楽死とは!


     競馬ファンではないけれど、ディープが走る時は必ず見ていた。


     後方から攻めて、最終、外枠から一気にスピードを上げて、追い抜く


     さまは、観ていて本当にスカッ!とした。


       先日、特別放送で過去を振り返っていたが、何故か涙が・・・


    兎に角、やんちゃ坊主のように走りたくて堪らない馬だった。夏を


   北海道で過ごしていた頃、引退したディープの顔を見に行った。


    小柄で優しい目、調教師の適切な訓練もあり、抑える所は我慢すること


   も覚えたという。頭もよかったんだろうなぁ。


     ロンシャンなどに出場しなくてもよかったのに。あらぬ疑いをかけらて。


      引退してからは、種馬として静かに一生を終えて貰いたかった。

 
      何だか淋しいのは、自分1人だろうか?


         くすぐった~い!.jpg 

  

  IMG_7294.JPG

nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

Hide

今晩は〜今日も暑いですね!散歩でもしたい所ですが
足腰はフラフラ状態ですので、また飲み出しました!
一応、新聞は流し読みでスポーツもある程度は分かり
ますが夢中になる余裕なし・・・私も種馬として・・・
by Hide (2019-08-06 19:00) 

Boss365

こんにちは。
小生ディープインパクト世代?ではないですが、記憶では14戦12勝?
武豊が「飛んでいた」と表現していました。
事実、最後直線での末脚は我が道を往く軽快さありました。
「あらぬ疑い」もありましたが、日本中央競馬会の医療に関する甘さが露呈した感じです。
種馬として大きな遺産・次世代名馬を期待したいです!?(=^・ェ・^=)
PS.「犬ドリル」もありますよ。ピーちゃんもしていたと思います。
by Boss365 (2019-08-06 19:03) 

リュカ

ディープインパクトのニュースはわたしも悲しかったです。
なんかね、人間の欲を見た気がして、それもちょっといやでした。
どんなことでいやだったかは書くのはやめておきます m(_ _)m
by リュカ (2019-08-06 20:00) 

Baldhead1010

種馬に使えるだけ使って、身体が言うことを聞かなくなったら、殺す。

どうにもやりきれないです。
by Baldhead1010 (2019-08-07 04:22) 

Rinko

ディープインパクトは競馬をよく知らない私でも知っている名前でした。
歩けないと安楽死になってしまうのは聞いていました。
悲しいですね。。。
by Rinko (2019-08-07 07:59) 

斗夢

わたしは競馬はやりませんが、強い馬が勝つのは好きです。
by 斗夢 (2019-08-07 08:03) 

okko

*Hideさん
おはようございます。昨日はワタシも一歩も外に出ませんでした。
飲んでもいませんよ、麦茶以外は。
新聞はこれから15日まで、敗戦の記録が多いでしょう。野球も興味ないし・・


*Boss365さん
武さんも、小柄で身の軽そうなひとですね。正に一心同体で軽快にとばしていました。ロンシャンで風邪をひいて薬を飲ませたら、禁止されている成分が入っていたんでしょう、確かに迂闊でした、中央競馬会も。

ああ、ポピーもやっていましたけど、ドリルとは思いもよらない表現でした。ネコちゃんほどやらなかったように思います。


*リュカさん
そうねぇ、風邪薬のことをフランス側に指摘されたら、今までも~?って
チョット疑いたくなりますね。悲しい記録映像でしたね。


*Baldhead1010さん
誤解ですよ、トトさま。まだまだ、種馬として活動できたのが、怪我をして
調べてみたら、脛骨骨折で、治る見込みがないと安楽死をさせてやったのです。ワタシはそれでよかったと思っています。


*Rinkoさん
ホントに思いもよらない最後でしたね。
顔を見に行ったときは、身体の緊張もほぐれて、のんびり、可愛がられていたようにみえました。年相応に自然死してほしかった。


*斗夢さん
彼が出ない競馬には興味あまりありません。

ドンジリから一気に外に出て、ゴール手前で他の馬を寄せ付けずに最後はトップ、その勝ち方に痺れました。馬券買う人たちは必死なんでしょうね。
by okko (2019-08-07 10:40) 

エンジェル

競馬にはほとんど興味はありませんが、名前だけは知っています。実際にディープインパクトに会っていらっしゃるのですね〜それは貴重な体験ですね。お馬さんに乗るのは大好きです。何度か乗馬を体験していますが、近くに馬場もないしお金もかかるのでそれっきりですが・・・
okkoさん、北海道で夏を過ごされていたのですか?それ、私の理想です!!素敵✨
by エンジェル (2019-08-07 11:39) 

okko

*エンジェルさん
引退後、サラブレッド街道と呼ばれている日高地方の某牧場に、種馬として余生を送ることになり、決まった時間だけ一般の人に公開されるために出て来たんですよ。ワタシも馬は好きで、一度だけ乗せて貰ったのですが、見事に落馬!
丁度、リゾート用もあるマンションが新しく出来て、定年まじかの主人と、夏は北海道、と決めて買ったのです。ワタシは道産子ハーフでもあり。
ですから、今でも付き合っている友人が数名いて、今年は秋の紅葉を見物に行こうと思っています。

by okko (2019-08-07 14:59) 

mimimomo

こんにちは^^
競馬、ほとんど知らないですが、お馬さんは好きです。それと理由はないですが
武豊のファンだったりします^^ 
by mimimomo (2019-08-07 16:25) 

OJJ

ディープインパクト・・・懐かしいです。定年になって関連会社へ出向して囲碁、将棋と競馬が若手と話題を繋ぐ重要なモノでした。サンデーサイレンスの突出した産駒として思い出が沢山有ります。マンハッタンカフェが好きでした!
by OJJ (2019-08-07 17:41) 

テリー

競馬は、全く見ませんが、ディープインパクトの名前は知っています。
渋野日向子を、応援したいですね。
by テリー (2019-08-07 23:58) 

なかちゃん

競馬にはそれほど興味のなかったボクでさえ、スゴい馬だと知っているんですから、きっとスゴかったのだと思います^^
でも、だけど、ん〜ん、儲けるだけ儲けて最後は安楽死?

by なかちゃん (2019-08-08 00:14) 

ぼっこ

競馬を知らない人でも名前は知っていますね。
競馬ファンではありませんが、走る美しさに見惚れていました。
安楽死とは言葉の響きが好きではありませんが
治ること無く痛く苦しい思いをするのであれば
安楽死は最善の方法と私は捉えています。
by ぼっこ (2019-08-08 13:52) 

cooper

よく耳にする安楽死、馬にとって歩けなくなることは大変なことと 最近ある番組で知りました。
馬は心臓の圧力のみでは蹄の先まで行った血液を心臓まで十分に戻すことができないそうで、
歩く動作が蹄の先の血液循環の補助を行うポンプの働きをしているそうで、
歩けなくなることは致命的なんだそうですね。
by cooper (2019-08-08 18:09) 

きまじめさん

競馬には詳しくないのですが、
okkoさんが、北海道の別荘にいらしたとき、
このディープインパクトに会いにいかれた記事、覚えています。
by きまじめさん (2019-08-08 22:11) 

トモミ

競馬もお詳しかったんですね?そうか、もしかして道産子だから??

by トモミ (2019-08-09 13:53) 

いろは

こんにちは^^
私も競馬は殆ど知らなくて、でもディープインパクトの名前は知っています^^
毎日暑い日が続いていますが、お元気なご様子何よりです。
日中は出かけられない程の気温ですね。
夏が好きな私ですが、今年は暑過ぎて...
by いろは (2019-08-09 15:45) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
お馬さんの写真は、ディープインパクト?
寂しそうなお顔をしていますね。
お友達に誘われて、日本ダービーを見に行ったことがあります。
牝馬のウオッカの賞金をかけたところ、見事、ウオッカが優勝して喜んだことを覚えています。
by ネオ・アッキー (2019-08-10 08:10) 

shiho

ディープインパクトは骨折でしたっけ?
治る見込みが無くて安楽死させたって…。
天国では思い切り走っているのかも。
by shiho (2019-08-12 07:51) 

nikkin

こっち方面にも趣味を広げておられたのですね。さすがです。
deep impactは命名がうまいなあと思いましたが、馬そのものはほとんど他人ごとでした。
競馬馬の最期は皆似たような終わり方ですが、impactの場合は、他馬よりも幸せだったのではないかと思っています。これほど死が話題になる馬はめったにいませんから。
by nikkin (2019-08-13 17:59) 

Loki

ディープインパクト、残念な最期でしたね。
 でも、安楽死はディープインパクトにとって苦しまなくて済むただ一つの道だったようですよ。

 競走馬は、無理やり作られてる部分が在るので、どうしても足の骨が弱いんだそうです。その骨が折れてしまうと、脚が壊死して死を待つだけになるんだそうです。そうなる前に、安楽死をさせると聞いたことが在ります。
 私は競馬もしないので正直なところ判らないのですが、夢を運んでくれたディープインパクトが安らかな来世を送ってる事を祈ってます。
by Loki (2019-08-13 19:58) 

mwainfo

何にでも興味を示すokkoさん、「引退したディープの顔を見に行った」、子供時代に持つ興味津々の感性を、未だ失うことなく持ち続けていらっしゃる。脱帽です。
by mwainfo (2019-08-14 21:24) 

okko

*mimimomoさん
お返事が遅れてすみません。
ワタシも武豊、好感度100点です。


*OJJさん
マンハッタンカフェなんて、洒落たお名前ですね~。

テリーさん
ワタシも競馬そのものにあまり興味はありませんが、ディープは報道関係も熱を入れていましたし、三冠馬、快挙でした。父が騎兵だったので、お馬さん、好きです。


*なかちゃん
それを言ったらお終いよ。だって、まだまだ種馬として元気だったのですから。


*ぼっこさん
ワタシも全く同感です。安楽死という表現、嫌いじゃありませんけど?


*cooperさん
そうなんですか。勉強になりました。


*きまじめさん
そんな昔に書いていましたっけ、よほど感動したんでしょう。


*トモミさん
それ、あるかも知れませんね。いやいや、詳しくないですよ。
ディープは特別な存在で・・・・


*いろはさん
報道関係が騒ぎましたね~~、ディープに関しては。


*ネオ・アッキーさん
わ~~!それ、凄い!大当たりでしたね~。

ディープ、凄い可愛い目をしているの。身体も大きい方ではなかったし。


*shihoさん
体調を崩して、脛骨が折れてしまったとか言ってましたね。
走ることができなかったら、恢復の見込みがなく、苦しむだけなら安楽死も仕方がなかったと思います。


*nikkinさん
そうですよ、馬冥利に尽きる一生だったと思います。
特に競馬が好き、なんてことありませんよ。


*Lokiさん
仰るとおりです。立てない、走れないでは、馬とはよべませんものね。
ワタシもこの処置は適切だったと思います。
天、駆ける馬、お空のかなたで走っているでしょう。


*mwainfoさん
日高地方は牧場街道と呼ばれていますね~。

興味を持つって楽しいです。雑学でもいい、まだまだ知らないことが山ほどあると思います。アッ、IT関係にはあまり興味なし、難しすぎて。


コメントを下さったみなさま、お返事が遅れて済みませんでした。
いい年してまた、海外旅行に出かけていたので。(言い訳です)





by okko (2019-08-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。