So-net無料ブログ作成

北欧ノ旅  最終章 [海外旅行]

  期待に胸弾ませていた旅も、いつかは終わる。

  妖精の夢も現れず、最終日の朝を迎えました。

    専用バスにて、一路ノルウエーの首都オスロまで、約6時間。

   大事なトイレ休憩も、清潔で無料・・なんてことはどうでもいいですね。

  
    昼食後、オスロに到着。明るいとは言え時間の関係もあり、向かったのは

  まず、オスロ市庁舎。


    IMG_0663 (1).JPG
 
     IMG_0617.JPG


   この建築家の設計によるもの。アーンシュタイン・アーネベルグ。

   安全保障理事会の会議室、国際連合本部ビルも手掛けているらしい。


        兎に角、入ってみましょう。


   IMG_0615.JPG


  IMG_0658 (1).JPG

   凄い装飾の大広間!ここで何が行われると思いますか??

 ノーベル平和賞の授賞式が行われるのです。ノーベルはスエーデン生まれ

   なのに、なぜ、平和賞だけこちらで授賞式なんでしょう??


  最後の観光は、グスタフ・ヴイーゲランの彫刻が、やく200点


  展示されている「フルグネル公園」。彫刻の美術公園とでも訳して・・


     IMG_0653.JPG

   緑豊かな公園の正面に、人間の一生を象徴する彫刻の塔が見えます。


      IMG_0654 (1).JPG

  
     IMG_0656 (1).JPG
   
       何処に行っても、観光客が入ってしまいます。

          IMG_0684 (3).JPG

              IMG_0655 (1).JPG

   
    IMG_0635.JPG

   さまざまな彫刻が点在していました。歩調を合わせるために一足先に

   現地添乗員さんの説明は、ゆっくりと聞かないで出口に向かいました。

      何気ないオスロの街の風景。


     IMG_0620.JPG

   やはり高層ビルゼロ、ヨーロッパを歩いていつも感じることは、

 東京をはじめ、日本の大都会にいかに高層ビルが多いことか、です。

   ヨーロッパの街が落ち着いた感じに見えるのはそのせいかも知れません。


     これにて、今回の旅、全過程無事に終了いたしました。


   IMG_0637.JPG
     最後に泊まったホテルを1人出て、空を眺めました。
 
   IMG_0640.JPG

  これが、最後の海外旅行になるだろうと思い、1人しんみりと夕空を

    眺めました。収穫は大きかった、大満足です。
  
      最後の晩餐、怪我人もなく1人旅のメンバー15名、すっかり仲良し

    になりました。メデタシ・メデタシ!!!



      旅行社への最初の問い合わせは、真っ赤なウソ。50代、元気一杯の


     女性たち、当方の年を知って何て言ったと思われます?


  「わ~~、okkoさんの年を聞いたらあと、何回でも海外旅行に行く

         ことが出来る~~~!」


           IMG_0649.JPG
      シャンパングラス片手に、飛行機の窓から見たお月さま。

           おなじ宇宙空間を共有している・・・妙に感動しました。


         IMG_0573.JPG

                  また遊びにおいでねぇ~~~!

  
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 現地添乗員さんは、皆さん、中年の日本人女性。ご縁があって、現地の

 方と結婚されて、このお仕事をなさっているそうです。広い世界、

   さまざまな日本人が活躍されているんですねぇ。

    拙文、拙画像、ご高覧頂きアリガトウゴザイマシタ!

    

nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

ma2ma2

トイレが無料なのは良いですね!
ロンドンは殆どが有料かお店で何か買って使うのが殆どでした。
by ma2ma2 (2019-08-27 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

大収穫の旅で何よりでやす。
美しい風景のお写真も、たくさんありがとうございやした。
仰るとおり、高層ビルがないから落ち着いた趣きなのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 18:09) 

Boss365

こんにちは。
ノーベル平和賞?和解と平和を祈願して・・・
スウェーデンが譲った可能性ありますね?(笑)
政治色が強いのでスウェーデンが嫌った?推測の域かな?
オスロ、雲は低いですが、爽やかで良い天気!!
日本は、土地が狭いので高層化?ゼネコンに騙されている感じです。
ヨーロッパの街並み、普遍性・積み上げた歴史を感じます。
ツアー楽しまれて良かったですね。最後と言わず・・・
人生100年なので、数回は可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-27 18:38) 

ぼっこ

本当に素敵な旅でしたね^^
どちらも街並みが落ち着いたお洒落な写真ばかりで
心地の良い旅をなさったことが伺えます。
okkoさんの一人旅の勇気は素晴らしいです!
まだまだ大丈夫です。私よりも行動力があってお元気ですから^^
by ぼっこ (2019-08-27 18:45) 

なかちゃん

せっかく旅行に行くなら、こういう旅行もいいですね ^^
ノーベル平和賞の授賞式の会場なんてなかなか行けないと思います。
この感じで、一度富山にもお越しくださいね(^^)

by なかちゃん (2019-08-27 19:46) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
(北欧)どの国の風景もステキ、行ってみたい気分になりました。
バスでの長旅も苦にならずに1週間の旅を終了されたようですね。
まだまだお元気のご様子。 旅のゴールはまだ先のように、お見受けします。
by ネオ・アッキー (2019-08-27 23:44) 

Baldhead1010

海外旅行、これを最後と言わず、行ってみたいところがあれば足を運んでみてください。

海外旅行は、okkoさんが生きるうえでの、張り合いデス^^
by Baldhead1010 (2019-08-28 04:21) 

斗夢

昨夜、NHK BS3で「街歩き きらめく! 北欧の夏!!」という番組を見ました。
北欧の色々の国の街・・・okkoさんはこのような街を歩いたんだなと思いました。
楽しい旅行で良かったですね、同行の皆さんに希望を与えた^^。
by 斗夢 (2019-08-28 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りも有名ですね~わたくしも行きました。
この「フルグネル公園」 怒りんぼ、わたくしも写しました^^
by mimimomo (2019-08-28 07:47) 

Rinko

私もokkoさんと一緒に歩いていると想像しながら素敵なお写真拝見いたしました。
飛行機の中から月を眺めながらちょっとしんみり。こうして元気に旅行できて本当に嬉しいですね^^
まだまだ行けますヨ!!
okkoさん、ステキです(^。^)
by Rinko (2019-08-28 08:46) 

mwainfo

おはようございます。高層ビルゼロの佇まい、何故か懐かしい街かど。日本も見習わねば、、、もう遅いかしら。

by mwainfo (2019-08-28 10:48) 

お茶屋

ヨーロッパ方面は高層ビルがない!
なるほど!勉強になります!!
by お茶屋 (2019-08-28 10:57) 

okko

*ma2ma2さん
有難い事に、これまでも有料のトイレは経験がありません。
そうでない所を添乗さんが選んでくれたのかもわかりませんね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
有難うございます。実り大きな旅を何とかこなせて、自信もつきました。
高層ビルも、高さとか外観に規制をかけるとだいぶ違うと思うんですけどね。


*Boss365さん
スエーデン人のノーベルが、オスロで平和賞、チョイとグーグルでしらべてみましたら、スエーデンとノルウエー両国の和解と平和を祈念して、平和賞だけはノルウエーで行うことにしたそうです。
ダイナマイトを発明したノーベルには、風当たりも強かったようですね。
死後、財産全てをノーベル財団と言う形でのこしたのも、そのせいかも知れません。
最終日に好天に恵まれて、幸いでした。
気力も体力も、自信があっても財力が~~~!


*ぼっこさん
念願叶って、住んでいた家も見られましたし、美しい風景に接することが出来て、有難い事と感謝しています。
まだまだ大丈夫じゃありませんよ~~、お財布が悲鳴を上げています。


*なかちゃん
なんだかノーベル賞授賞式の様子をテレビで見るのが楽しみになりました。

Rinkoさんと沖縄でお会いになったそうで、とてもお互いの距離が縮まった感じです。富山、行きたいですよ~~、チューリップの花・・あれは富山近郊でしたね。来年にでも押しかけますよ~。


*ネオ・アッキーさん
こんにちわ。
まだお若いのですから、あちこち、出掛けて見分を広めてください。
とてもゆったりしたシートの大型バスに15人、遠距離も疲れませんでしたよ。
旅のゴールは無限でも、お財布の方に厳しい限度がねぇ~~涙


*Baldheadさん
確かに毎年、何処かに行ってましたね。亡夫の「今年は何処に行きたいの、構わないから行っておいで」年頭挨拶みたいな言葉に感謝しています。
ヘルシンキが悪いんです、好奇心の塊みたいな性格にしてしまって。

そう言ってくれる人がいなくなると、お財布の方も冷たい顔になってきてしまいました。Baldさんの次は何処ですか?


*斗夢さん
ワタシも見ました。観光ルートにはない所ばかりでしたけど、雰囲気を思いだすことはできました。早寝なので、後半録画してあります。

お蔭さまで、心地よい旅でした。でも凄いですね、50代とおぼしき女性たち、ビジネスクラスの旅行に参加とは!働く女性がそれだけ増えたってことでしょうか?昭和一桁には不可解でした。


*mimimomoさん
こんにちわ。
きれいな公園ですね、好天にも恵まれて。身障者は迷惑かけては悪いので、
説明は半分でお先に歩き始めましたけど・・・。


*Rinkoさん
何とか無事に全行程、こなすことが出来てラッキー!

あのお月さまは、素晴らしかった。雲の上ですから下界では見えないわけですよね。共有できて、なんだか神秘的でもありました。

*mwainfoさん
初めに規制を作るべきだったのではないでしょうか。高さ制限とか、建築様式とか・・・もう手遅れかも知れませんね。


*お茶屋さん
写真でしか見ないヨーロッパの街にも、高層ビルはないですよね。
最近、都心に出ることはあまりありませんが、まあ、奇抜なビルが目立つこと!落ち着きません。



by okko (2019-08-28 12:17) 

トモミ

メデタシメデタシ!
本当によかったです!!
ちなみにトイレ、とても大事だと思いますよ(笑)。
北欧、遠からず是非、行きたいと思います…

by トモミ (2019-08-28 13:16) 

テリー

楽しい旅行で良かったですね。
by テリー (2019-08-28 15:20) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい旅を満喫されましたね〜
子供の頃に住んでいた家もご覧になられましたし、
落ち着いた北欧の街並みも、変わる事なくokkoさんを迎えてくれましたね^^
まだまだお元気ですから、これからもお出かけください。
励みになります。私も頑張ろうと思えるようになりました。
ありがとうございます♪

by いろは (2019-08-28 15:56) 

okko

*トモミさん
面白いトイレがありました。
コインを入れるとドアが開いて清潔、用の済んだ人が出てきて、ドアを閉める前に次の人が入ると、タダで使えるんです。
不肖、ワタクシ、済ませて出てきてから、アッ、いかん、ステッキを中に忘れてきてしまった!!急いで引き返し、並んでいた次の人に事情を話して、OK。素早くステッキを回収したのでありました。
メデタシ・メデタシ!


*テリーさん
お蔭さまで、古い記憶も蘇り、後は美しい景色にウットリでした。


*いろはさん
そうなんですよ、父が番地を残して置いてくれたお陰で、幼い日のことがあれこれ思いだされました。

ツアー旅行は、ツマラナイと言う方もいらっしゃいますけど、添乗員さんが
細かく面倒を見てくれますし、高齢者や身障者も我が身をわきまえて行動すれば、心配することは何もありませんものね。
どうぞ、お出かけください、是非!!!!
by okko (2019-08-28 16:09) 

JUNKO

行ったことのない世界を見せていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。
by JUNKO (2019-08-28 16:49) 

Hide

今晩は〜素晴らしい旅をなされましたね!あと何回行かれますか?
ノーベル平和賞が行われる大広間は素晴らしいです!まあ呼ばれて
行くことは無いですが行けるなら冥土の土産に?わ〜okkoさんの歳を
聞いたら、あと何回も海外旅行が出来る〜〜冗談でも言えません><
あと16回は行けますね・・・次回はハワイですか?同行したいです!
by Hide (2019-08-28 18:35) 

michan

楽しい旅良かったね(#^.^#)
okkoさんが楽しいのが一番(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by michan (2019-08-28 19:41) 

okko

JUNKOさん
こちらこそ、再度のご訪問有難うございました。
ハンディを乗り越えて、無事に帰って来ることができました。


*Hide先生
何回でも行きたいですけど、手元不如意につき・・・この辺がしおどきでしょう。ハワイは満腹!
次回から、ノーベル賞受賞のテレビ映像は、全く違う視線で見られることは確かです。


*michan
ありがとう! いつも気にかけていてくれて、とても嬉しいです。
お蔭さまでとても楽しかった!  そちらはみんな元気かな?
こうちゃんも、大きくなったでしょうねぇ。
by okko (2019-08-29 14:22) 

OJJ

北欧3国の旅、相当楽しまれたようで、目出たいことです!ノーベル賞の話知らなかったので、ビックリしました。そうか、奴らは平和で善良な近いご親戚なのだ~  今、海賊的なのはEU脱退やトウモロコシを売るお方達なのだ・・(個人の感想です)
by OJJ (2019-08-29 17:23) 

向日葵

とても良い旅行になりましたね。
良かったです!!
by 向日葵 (2019-08-30 02:51) 

okko

*OJJさん
お目出度いバアサンが、充分に楽しんできました。

8世紀末から、略奪と商業によって大きな影響を与えたのが北方ゲルマン族。その相称がバイキングとか。だからね、デンマーク系とか、スエーデン系とか別れていたみたい。お互い、仲間でも腹の探り合いがあったのかな。

そう言えば、アイルランドに行ったときも、バイキングの影響が残っているって説明があったっけ。

EU脱退は分かるけど、トウモロコシ売る方たちって? わかんな~~い!


*向日葵さん
お陰様で。向日葵さんの体調が悪い時に、申し訳ない気持ちで一杯です。

その後、お加減如何でしょう?伺いますね。
by okko (2019-08-30 15:20) 

さる1号

高層ビルが無いのがいいな
空が広くて気持ちいいですね
by さる1号 (2019-08-31 06:25) 

okko

*さる一号さん
これで街の中心街ですからね~~。
本当にスッキリしていて気持ちがよかったです。
by okko (2019-08-31 14:29) 

engrid

好奇心いっぱい
頼ることなく、自立で旅行を楽しむ姿勢
ご一緒の方々の、こレからの人生の励みになったのではないでしょうか
籠もっていないで、打って出る、その心意気をいただきました
何事も楽しむ、、その暮らし、素敵です
by engrid (2019-08-31 17:49) 

okko

*engridさん
少しぐらい脚が不自由でも、こちらの心掛けしだいで、迷惑を掛けないで、行動を共にすることが出来る、少し自信もつきました。
engridさん、FBなさっていたのですね。あちらでもよろしくお願いいたします。

by okko (2019-09-03 14:31) 

きまじめさん

高い建物がないのは圧迫感がなくてよいですね。
日本の都会と違い広々としていて解放された気分になります。
by きまじめさん (2019-09-06 23:01) 

okko

きまじめさん
そうですね~。日本も規制をきめればいいのにね。
by okko (2019-09-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。