SSブログ

横文字、全然ダメ!


  「英語?ダメダメ、喋れないし、聞き取れないし・・・」


      日本人の横文字アレルギーはかなりひどい。


  ところが、街に出てみると、店や会社の名前は横文字が氾濫!

  
    洒落ていて、カッコいいから?  まあ、それはいいでしょう。


  商売繁盛、大歓迎!


  ところで、昨日、散歩の道すがら、気になったのが、横文字の表札。


  「田中」じゃなくて「Tanaka
」それも、洒落た花文字のような。


  気を付けてみて見ると、銅板だろうか、名前と苗字を細かな花柄で

 
     囲んだ芸術品まがい、あれはいけません、郵便やさん泣かせというもの。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     昨夜のラグビー、面白かった。迫力のある肉弾戦みたいで。


    強豪アイルランドに勝ったと大騒ぎ。でもねぇ、日本と言っても、


    日本人だけのチームだったら、もっと興奮したでしょう。


    でも、大谷クンもダルちゃんも、アメリカ大リーグで活躍しているの


     ですから、スポーツの世界では当たり前のことなんだろう・・


  などと考えていたのは、バアチャンだけかな。
 
   IMG_0057.JPG
  大好きなキバナホトトギス、今年はまだ花芽が見えないんです。涙

nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

cooper

国の代表チームでプレーする資格、面白いルールですね。
日本代表として出場すると、二度と母国であれ 代表にはなれないそうで、
日本代表を目指すという決断は、祖国の代表選手になることを諦めるというという意味にもなるそうです。その決意、応援に力が入りますね。
by cooper (2019-09-29 16:30) 

JUNKO

日本人委は横文字コンプレックスがいまだにありますから、その方が格好いいと思うのでしょうね。
by JUNKO (2019-09-29 17:18) 

Boss365

こんにちは。
ラグビー代表の成り立ちは画期的なシステムです。
国籍に固執するのではなく・・・
その国の「ラグビーリーグ」を代表する戦いと思った方が良いかと思います。
オリンピックで某国は沢山の外人選手を帰化させ国の代表としているのに比べれば健全です。
代表選手は、国籍より「愛する国の代表」として活躍しています。
異論はあると思いますが、ラグビーは素晴らしいスポーツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-29 18:02) 

Baldhead1010

アイルランド大好きのokkoさんには、ちょっと厳しい試合でしたね^^;

うちの黄花もまだ蕾が見えません。
曼珠沙華と同じく、暑すぎて花芽の形成が遅れているかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2019-09-29 18:51) 

takenoko

日本チームには純粋の日本人でも判別できないような人がいて、どことどこの試合なのかわかりません。
by takenoko (2019-09-30 05:13) 

斗夢

地球はひとつ、時々思うんですよ。
アフリカに生まれたという人間をなんで神様はたくさんの人種に分けたのでしょう。
by 斗夢 (2019-09-30 06:22) 

OJJ

『横文字、全然ダメ!』ナンデ分るん???そう云えば最近は縦文字も全然ダメやな・・(中国の簡略字は多くが不可解)
 ラグビー面白かった(ルールはイマイチ分らんけど・・・)
by OJJ (2019-09-30 09:16) 

Rinko

ラグビーのルールはあまり知らずとも、なんだか興奮した試合でした^^
一生懸命に戦う姿に、どのチームであろうと思わず応援しちゃいますね。
by Rinko (2019-09-30 10:04) 

トモミ

すみません、ウチの表札もローマ字表記です、何も考えませんでしたが(笑)。
ラグビー、それでも充分快挙なのです、少なくとも私はそう思います!

by トモミ (2019-09-30 11:21) 

ma2ma2

英語は慣れだと思います。
ハワイとか行くと帰る日はかなり聞き取れるようになっています(^^)
by ma2ma2 (2019-09-30 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、最近は個人宅でも、表札の文字がアルファベットで装飾的なお宅が増えてきてやすね。
見た目は確かにお洒落だけど、郵便屋さんは読みづらくて大変でやすよね。
これにちょっと関連したこと、あっしも次回記事で公開予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 14:44) 

okko

*cooperさん
そういう事だったんですか。普通に考えたら、やっぱり自分の祖国の方が大切だとおもいますけどねぇ。ルールが分かってスッキリ!有難うございました。


JUNKOさん
そうなんでしょうね。喫茶店という日本語もいつのまにか、カフェなんて言っちゃって。焼き鳥や蕎麦屋だけはそうはいかんでしょうね。

*Boss365さん
最初に頂いたコメントで、了解できたけど、なぜそんなルールになったんでしょう? 日本が好きだから? 高給とれるから?

ラグビーという市があるのも初めてしりました。ラグビー大学って立派ですね。まだまだ勉強が必要です。有り難うございました。


*Baldheadさん
よくぞ分かってくださいました。なぜあれほどアイルランドが好きになってしまったのか、自分でも分かりません。緑に負けたかな?

花芽らしものが、顔を覗かせました、楽しみです。


*takenokoさん
ですよねぇ。ワタシもサッパリ分かりませんでしたけど、↑のお二方のコメントで理解しました。なんだかなぁ~~の感はあるけど。


*斗夢さん
難しいご質問で・・・困りましたね~。
誰か、教えて~~!


*OJJさん
ハンドルネームが横文字なのに、英語、ダメかいな?
中国の簡略字って?例えば? 最近、自分で手紙書くときに日本字忘れていてこまります。辞書片手に・・変換ばっかりやっている罰かな?


*Rinkoさん
そうそう、関係なくても観戦してしまいますね。ぶつかり合うと、痛そうで怪我しないかな?って心配になったり。


*トモミさん
謝らないでくださいよ~。分かり易ければいいけど、最近、グチャグチャ何と書いてあるのか分からんのが増えたので、ビックリしただけ。

日本人だけのチームで勝ったのなら、もっと嬉しかっただろうなと、やっぱり年が大和魂を掻きたてるのだ!!!


*ma2ma2さん
仰る通りです。何も完璧さを相手も求めているわけじゃないし。
ワタシも平気です・・図々しいだけかな?


*ぼんぼんぼちぼちさん
傍まで寄らないと読めない華奢な花文字英語で書いてあったのを見て、ワタシも読むのに一苦労よ。 書いてください、楽しみにしています。
by okko (2019-09-30 15:23) 

mayu

女子バレー見ておりました。
ラグビーの盛り上がりもすごいですね(●´ω`●)
by mayu (2019-09-30 16:20) 

mwainfo

キバナホトトギス、以前、つもみを持った鉢植えを買ってきて、花が終わってから、地植えにしました。2年目は咲きませんでした。次の年は、芽が出ず枯れてしまいました。
by mwainfo (2019-09-30 18:01) 

OJJ

 博学無比のokkoさんに畏れ多い話ですが、大陸では電機が电机、雲が云・・・これでは読めませんね~熱が出た!
2,3回死んだ阪神最後に6連勝で・・・・世の中一寸先は分かりませんね~
by OJJ (2019-09-30 21:36) 

きまじめさん

わが町の10軒ほど建った新築のお家、表札はすべて横文字でした。
それを見た時 「郵便屋さん大変だろうな」って思いました。
1軒家2軒でなくすべてですからね。
田舎町なのにまるで日本じゃないみたい、不思議な気がしました。
ラグビー解らないながらも、熱くなってみていました。
by きまじめさん (2019-09-30 23:15) 

たいへー

横文字も読めない場合ありますねぇ。
それより、明日からのso-netのドメイン変更に対応できるかが心配だ。
by たいへー (2019-10-01 08:04) 

ゴーパ1号

こんにちは!
私はカタカナが苦手でして^^;
アルファベットなんて、とんでもないです。
by ゴーパ1号 (2019-10-02 10:52) 

okko

*mayuさん
1人だと、スポーツはあんまり見ません。テニス以外は・・
ラグビーも、適当にでした。


*mwainfoさん
ようやく、花芽らしきものを発見!嬉しかった~~。


*OJJさん
読む機会がないから、考えた事もないです。建国70周年、盛大なお祝い!
そうそう、阪神、息を吹き返してよかった!


*きまじめさん
ハインツって、日本語で表札出している外国人の家があって、敵ながらあっぱれ!敵じゃないけど・・・。見習って貰いたいですね。


*たいへーさん
苦労しましたよ、今朝は。お互いさまにもう長年書いてますからね、当時の当時のユーザーIDなんて言われても~~。
ソネットに泣きついて、リモート操作でなんとか・・・
どうしてややこしいことするんですか? 最近、悪さをする人間がふえたので、この業界もときどき、替える必要があるとか言ってました。


*ゴーパ1号さん
漢字で読めない苗字の方もおおいですね。纐纈さんってお家の表札には参りました。
by okko (2019-10-02 15:10) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの近くにも横文字の表札の方いらっしゃいますね。日本人なんだもの日本語表札が
良いと思うけれど・・・
ラグビーも分かりません(-。- スポーツは水泳くらいかな~卓球も見るけれど。
ただ陸上の選手もそうですが、最近は肌のお色が違った感じの方も結構多いですね。
by mimimomo (2019-10-02 17:42) 

engrid

表札のお話、私も、首をかしげる感じがありましたので、同じような思いの方がみえますのね、、偏屈な考えかな、なんて思ってましたから
by engrid (2019-10-04 01:20) 

なかちゃん

ラグビーの試合を観ていると、これぞスポーツって感じがしますね ^^
鍛えられた身体と身体のぶつかり合いがカッコイイなと思ってしまいます。
限界まで挑戦する姿を見ていると、ボクまで熱くなってきてしまいます(^^)

by なかちゃん (2019-10-04 08:21) 

okko

*mimimomoさん
そうですね、ハーフの選手がアチコチで見かけますね。
きまじめさんへのお返事で書きましたが、外国人なのに、日本語で表札、ご立派だと思いました。


*engridさん
違和感を感じます。最近は宅配便も増えてますから、配達人泣かせですよ。


*なかちゃん
それは分かります、凄い熱気ですもんね。
男性と女性では感じ方が違うかもしれない。
そうか、でも女性の柔道なんかは、やっぱり力が入ります。
by okko (2019-10-04 17:23) 

ぼっこ

Facebookでokkoさんのお友達でしょうか他国の方からお友達申請を頂くのですが横文字苦手な部類の人間ですので情けないことに承認が出来ずにいます^^;
by ぼっこ (2019-10-05 20:13) 

Hide

バーちゃんだけではございません・・・
ジーちゃんも同じく思っています・・・
ギブミーチョコレート???ん
by Hide (2019-10-06 19:33) 

okko

*ぼっこさん
だれかしら? 相手が英語理解出来ると、いい勉強になると思って、1人だけとても親しくしています。完璧でなくていいじゃありませんか。男性は全部拒絶です。


*Hideさん
何でも勉強と思って、ジイチャンも頑張って!!
by okko (2019-10-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。