SSブログ

仲良くしましょ、三角関係 [随筆]


     ラグビーの試合が、新聞のトップを飾る、不可解です。

     もっと大切なことがあるでしょ?

  北朝鮮が海中からロケット弾を打ち上げ、排他的水域内に落下した、

   韓国の大統領は、旭日旗にイチャモンつける、

  日本は、取り敢えず音無しの構え。中国は別として、この3つの国の

  関係が正常に戻らない限り、アジアは脆弱なまま、アメリカさんも

  いざ、戦争になったとして、日本だけ助けてくれると思ったら

  大間違い。北とアメリカとの会談も、どうも食い違いが見えた。

   韓国は、日本との「GSOMIA」とやらいう軍事情報交換の終了を

     宣言した、日本は「日本への影響はそんなにないだろう、日米で安全

    安全保障分野の連携がしっかり出来ている」平和ボケ?

      南・北朝鮮、日本が仲良く団結するのが理想的なのに。

      何とかならないもんでしょうかねぇ。

  三角関係の縺れは、なかなか解けないのが常識なのかも?


  
   えらく難しいこと書いちゃった~~! (〃ノωノ)


   kamakiri.jpg

       カマキリが狙っている獲物はな~~に?


         kumo.jpg

        不穏な昨日の雲だった。


 

nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 28

mayu

いざとなったら助けてくれないだろうと解っていても、日本はアメリカに依存するしかないのでしょうか・・・DV夫婦みたい(-_-;)
by mayu (2019-10-07 16:54) 

shiho

なんだかねぇ~。
こじれてますね!
お隣同士、仲良くして~って感じです。
北さんはロケット弾を打ち上げないで~!と
大声で叫びたい。
by shiho (2019-10-07 17:25) 

Hide

問題が難しく分かりません!平和ボケかも・・・
カマキリが狙っている物?こちらも?
スッキリしませんね!お天気も・・・
by Hide (2019-10-07 18:28) 

takenoko

正解のないテーマには今のところ無言です。
by takenoko (2019-10-07 19:42) 

JUNKO

確かに紙面のトップをかざる記事ではないですね。
by JUNKO (2019-10-07 20:07) 

Boss365

こんにちは。
難しい問題。日本に用意があっても韓国は革新と保守の内戦状態?
国として「責任ある行動」が出来なければ・・・
会話は成立しない。傍観するしかない状態です。
中間にいるアメリカも呆れ果てている状態。
自主防衛が出来ない日本は、アメリカと協力する選択しかないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 20:31) 

koto

カマキリもバッタもコオロギも
うちはコジロウが捕まえて御愁傷様です。

by koto (2019-10-07 21:05) 

koto

カマキリもバッタもコオロギも
うちのワンコが捕まえて御愁傷様なんです。
by koto (2019-10-07 21:07) 

OJJ

仲良くなくても往来のある隣人ですからいがみ合いは嫌ですね~
ま、歴史に朝鮮半島の平和な時代はどれだけあったっけ・・深入り禁物!
by OJJ (2019-10-07 22:04) 

Baldhead1010

世界中、世の中の流れが変な方向へ向かっています。

これも、人間の向かう必然の道でしょうか。

結局、政治にしろ経済にしろ環境にしろ、人類はそんなにお利口ではなかった。
by Baldhead1010 (2019-10-08 04:32) 

Baldhead1010

最後の写真、太陽の周りに「彩雲」がきれいに見えていますよ^^
by Baldhead1010 (2019-10-08 04:33) 

さる1号

よく太ったカマキリですねぇ
カマキリも食欲の秋かな^^
by さる1号 (2019-10-08 05:28) 

斗夢

国会が始まっていますが、見たくもないです。
大事と思うことは論ぜず、どうでもいいことで時間稼ぎをしています。
by 斗夢 (2019-10-08 07:36) 

Rinko

わーーー!立派なカマキリですねー(^。^) 何を狙っているんだろう・・・気になります。

隣近所、皆仲良くできたらいいのに。
我を張ってばかりじゃ、まとまるモノもまとまらないですよね・・・。
by Rinko (2019-10-08 07:54) 

なかちゃん

もともと考え方の違う人種なので、この関係をうまくまとめるのは大変だろうなと思います。
ただ、今まではそれぞれが引くところは引いて、お互いにガマンもしながら関係を培ってきた訳で、〇〇よりも上に行かねばならん…なんていうことを言い始めるとこんなのになる訳で。
誰しも良い隣人とは付き合いたいけど、良くない隣人には関わり合いたくないですからね(^^;

by なかちゃん (2019-10-08 08:13) 

ぼっこ

こじれた関係は修復できるとは思えません。
それぞれ何処へ向かっているのでしょうね。
by ぼっこ (2019-10-08 08:14) 

たいへー

自分たちの思うようになりたいのですから、
なかなか難しいとは思うけど・・・
by たいへー (2019-10-08 08:23) 

mwainfo

okkoさん、いつもお寄りいただき有り難うございます。
隣国と仲良くできないのは残念です。北も南も、建国の歴史を嘘で捏造し、自国が立ち行かないのを、反日にすり替える浅はかさです。私は、台湾と韓国で仕事をしましたが、日本の植民地時代の統治を、台湾は、肯定し、韓国は否定します。
台湾、前李登輝総統の「武士道解題」を読めば理解できます。台湾の親日感は、司馬遼太郎先生も感激していました。
by mwainfo (2019-10-08 10:20) 

トモミ

見事なハラビロカマキリですね!我が家ではなかなかこんなのは見ません。

by トモミ (2019-10-08 11:24) 

お茶屋

これまた本当に不思議な雲の形ですね!
by お茶屋 (2019-10-08 12:14) 

いろは

こんにちは^^
まぁ〜無理でしょうね^^
そういう教育していますからね。
立派なカマキリですね。
何を狙っているのでしょう...
by いろは (2019-10-08 16:04) 

okko

*mayuさん
まだアメリカさんもV関係ではないから、沖縄に基地を造って、日本ちゃん
守ってあげるからね、体制ですからね。いざとなったらわかりませんね。


*shihoさん
あれはアメリカを威嚇するために、打ち上げて見せてるんでしょ。
そうよねぇ、昨日は漁船の問題もありました。ロシアは領海に入ったらすぐに攻撃するらしい。放水程度じゃまた来るでしょう。


*Hideさん
なんだかふざけたコメントを頂いたような感じ。
こういう難しい話、もっと建設的に考えて頂きたいと思います。


*takenokoさん
正解がないから、国は勿論、わたしたちも真面目に考えないといけない気がするんです。静観ですか?


*Boss365さん
韓国自体も、割れているようですが、それでもこの3つの国が一つに纏まって足並みを揃えられたら、どんなにかいいでしょう。そうは思われませんか?
アメリカと協力も多いに結構ですが、来年の大統領選挙の結果がどうなるか、それも問題だと思うのです。


*kotoさん
食べちゃったの? まさかね~~。


*OJJさん
古く辿れば、秀吉が悪い! 朝鮮まで攻めて行って加藤清正、虎退治・・あれが尾を引いておるんかいなぁ。


*Baldheadさん
昨日でしたっけ、北の漁船問題がありましたね。領海侵入、ソ連はすぐに砲撃するそうで・・・。放水した上に漁船とぶつかって・・の騒ぎ。
嫌がらせか、貧しいからか、他国の海で魚を捕る、やっぱりおかしいです。

みんな自分の国が一番大切、それでも、仲良くはできないのかぁ。

人間は仰せのとおり、おバカです。

ああ、彩雲だったか、気が付かぬアホで・・・。キレイやな~。


*さる一号さん
ウチの庭に現れたのは、初めてですよ。まだ若いのかな、緑が濃いですね。


*斗夢さん
昼間は見ない主義なので、ニュースで断片的にみていますけど、あまり進歩がないですね~。お互いにあら捜しばかりで。


*Rinkoさん
凄く大きいわね、スマホでパチリ!

同じ人間同士、ご近所づきあいは上手くいってます? ウチは昔の隣組みたいに、困ったことがあれば助け合ってます。それが国であっても、同じことが何故できないのかしら?譲り合いの精神とかないのかなぁ。


*なかちゃん
Rinnkoさんに書いたばかりだけど、譲り合いの精神ってありますよね。一番大切なのは、じぶんの家庭(国)だけど、平等に付き合おうとしないから、こんなことになるんでしょうか。ウチに殺人鬼が入って来ても、なかちゃん、はるばる富山から助けに来てくれないですもんね。

人間、性悪説に賛同したくなっちゃった。


*ぼっこさん
議員さんたちも、数ばかり増やさないで、真剣に取り組んでもらいたいです。無関心が一番よくないと思いますよ。


*たいへーさん
ワタシたちの実社会では、多少、気が合わなくてもここまで憎み合う関係って殆どないでしょうね。いつまでも昔のことを根にもって。
遠くから誰も助けに来てくれないって。


*mwainfoさん
こちらこそ、教えて頂くことが多々あります。
自分勝手に歴史を捏造するのは、いいことではないのに、いつまでも根に持って。司馬遼太郎作品は殆ど読んでいます、いえ、若い頃読み耽り、ご本人とお目にかかる機会もありました。
植民地という呼び方をどう受け取るか、人間の器量が問われるところです。


*トモミさん
ワタシもはじめてのお目見えでした。可愛い目をしてますね。

*お茶屋さん
珍しく電線がない空が撮れました。こんな怪物が攻めて来るかもよ~~。





by okko (2019-10-08 16:26) 

ma2ma2

カマキリ太っていますね!
何を狙っているんだろう?
by ma2ma2 (2019-10-08 16:26) 

テリー

文在寅が、大統領で、いる限り、韓国と日本が、仲良くやってゆくのは、難しいですね。かりに、かわっても、小学校から徹底した反日教育をしている国と、うまくやってゆくのは、相当に、ハードルが高い。
自分の国を独自で守れる力が無い日本は、アメリカを頼りにやってゆくしか、仕方が無いですね。特に、北朝鮮が、核爆弾を保有し、日本を射程とするミサ入りを持っていますから、万一の時は、アメリカ頼りです。
by テリー (2019-10-08 16:45) 

リュカ

昔からあまり仲良くないですからねー。
歴史書に書かれ始めた時代から、思惑で利用しあってっていうイメージがあります。
人間や国が次のステップにいければいいのに。
by リュカ (2019-10-09 09:05) 

okko

*ma2ma2さん
何でしょうね。お初にお目にかかりました。


*テリーさん
小学校の教科書をご覧になったのですか?
若い世代では、平和な交流が進んでいるとニュースは報じていますけどね、残念です。そして情けないです。
ちょっと難しい話題になると、皆さまに頂くコメントも、カマキリ君が主人公で・・・避けて通りたいのか、悲しくなりました。当たり障りのないことを話題にしていれば・・・やっぱり平和ボケ?


*りゅかさん
昔って、植民地時代から?歴史書は読んだことないけど、改善の道を模索しないのは悲しいことです。
by okko (2019-10-09 14:58) 

okko

*いろはさん
そういう教育をしている、というニュースは何でキャッチされましたか?
実際にそうなんでしょうか?
確かめた方の正しい情報をしりたくなりました。
日本の教科書は、南北朝鮮のことをどのように教えているのかも、興味が湧いてきました。悪い癖ね。
by okko (2019-10-09 15:36) 

きまじめさん

サッカーの時もそうでしたが、今はラグビー一色の大騒ぎですね。
これは日本人の良い所か、はた悪い所か。
by きまじめさん (2019-10-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。