SSブログ

骨密度、大丈夫?


     半年に一度、骨密度検査を受けています。

      昨日、結果を聞きに行きました。

  「同年齢の人と比較すると、128%, いいですね」 ホッ!

 
     最近、高齢者の転倒が増えていると聞きました。

  打ちどころが悪いと致命的です、骨の手術が必要な時は、メスの

   使用にも影響があるとか、骨密度検査お忘れなく。


  錠剤1つを毎月、決まった日に服用するだけです。


      巨大な台風が接近してきました。被害が少なくて済みますように。
  前記事で嘆いていた黄花ホトトギス、続々と花開きました、バンザイ!


 IMG_0856.JPG
  花芽も沢山。台風から守ってやらねば。骨密度ゼロだし・・・
 

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 30

お茶屋

台風、何事もなく通過してくれることを 祈るばかりです!
by お茶屋 (2019-10-11 11:40) 

ma2ma2

台風の準備だけはしておきました!
無事に通り過ぎて欲しいです。
by ma2ma2 (2019-10-11 15:43) 

Boss365

こんにちは。
骨密度検査、同年代に比べ128%は良い響きです!!
女性の方は、骨粗相症になり易いと聞いた事あります。
okkoさん、錠剤以外に、何か?骨に良いモノを食べていると推測です。
大切な植物、玄関か廊下に避難ですね。
移動には、くれぐれもお気を付け下さい!?(;>_<;)
by Boss365 (2019-10-11 17:13) 

koto

骨密度検査、なかなか機会がなくうけたことがありません。
自信もありません。

by koto (2019-10-11 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

骨密度の状態、よろしくて何よりでやす。
この調子でいかれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 20:33) 

mwainfo

黄花ホトトギス、見事に咲きましたね。骨密度、「同年齢の人と比較すると、128%, いいですね」これも素晴らしいです。
by mwainfo (2019-10-11 21:04) 

Baldhead1010

今夜(12日)直撃のようですので、どうぞお気をつけください。

外に出ちゃ、だめですよ。
雨戸は全方向閉めて。
by Baldhead1010 (2019-10-12 04:29) 

斗夢

人の生命は勿論ですが、樹木や草木、鳥獣が無事であることを祈るだけです。
by 斗夢 (2019-10-12 06:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
黄色のホトトギスは綺麗ですね、何本か欲しいくらいです。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 09:38) 

OJJ

まだ台風が来ない(通り過ぎない)ので一日コタツムリです!
骨密度は測ったことないけどボーンヘッドですから多分大丈夫???
by OJJ (2019-10-12 09:47) 

okko

*お茶屋さん
骨密度は大丈夫ですか?台風は今夜がヤバそうですね。


*ma2ma2さん
骨密度に問題がなければ、台風の方で恐れて逃げて・・・行かないか、やっぱり。

*Boss365さん
骨からは女性ホルモンが、閉経後に減っていく、その代わりになるモノで補ってやらないと、骨粗鬆症になるそうです。で、整形の先生から薬を頂いて服用しているだけです。意識していません、食べ物については。

早い所、昨日長男が外回りで危険そうなもの、みんな家の中に入れてくれました。家に籠って遊んでます???


*kotoさん
まだ若いから大丈夫だと思うけど、女性ホルモンと関係があるらしいから、検査してもらったらいいかも。痛くも何ともないないわよ。


*ぼんぼんぼちぼちさん
貴女は若いから、まだまだ大丈夫!!
高齢になると、女性ホルモンの分泌が減る一方だから、危ないんだって。
アリガトね、気に掛けてくれて。


*mwainfoさん
種を最初に下さった方のお誕生日に咲いたので、ますます嬉しいバンザイです。
確かに骨がスカスカだと、メスも困るでしょうね~~。薬続けます。


*Baldheadさん
今夜でしょ?夜、眠れそうにないから、今日は夜と昼を逆にして、昼間、寝ています。そう上手くはいかないかな?


*斗夢さん
そうですね、被害があっても最低限でお願いしたいです。
千葉県の、まだ青い天幕で屋根をカバーしている映像を見ると心痛みます。


*旅爺さん
無事に種が取れたら、送りますよ。今年は開花が遅かったのでハラハラ。
住宅街には倒れて来るような木は全くないけど、何が飛んでくるかわかりません、55メートルは恐い数字!


*OJJさん
同じくです。水は沢山、備蓄があるから何とかなるさ。
1日ぐらい、食べなくたって死なないさ。
男性には骨粗鬆症、少ないんだってさ。特にOJJさんは骨太男子だから!
by okko (2019-10-12 10:48) 

Hide

骨密度はゼロなんですが、這ってヤッテ来ました・・・?
健康が一番です!昨夜も足が痛く寝られませんで寝不足><
今夜も台風の風音で寝られないと思いますが飲んで・・・
by Hide (2019-10-12 12:28) 

oko

黄色のホトトギス、可愛いですね〜
うちはごく普通のが沢山咲いてますっっ
by oko (2019-10-12 12:30) 

いろは

こんにちは^^
私は年に2回検査をしています。
腰椎が少ないのですが、大腿骨は120%だそうです^^
薬は飲んでいます。
キバナホトトギス、綺麗に咲きましたね♪
我が家はまだ開きません。地植えにしていますので。
by いろは (2019-10-12 14:40) 

きまじめさん

128%素晴らしいですね。
私は毎日飲む薬の服用でどうにか98%を保っています。
以前ぐっと下がった時は1か月1回の薬を飲んでいたのですが・・・
それが欲しいと言い出せなくて。MBPなるサプリなど飲んで頑張っています。
黄花ホトトギス、沢山咲き始めてよかったですね。
by きまじめさん (2019-10-12 14:56) 

JUNKO

素晴らしい骨密度ですね。転倒が一番よくありませんから、骨が丈夫だと心強いですね。台風くれぐれもお気を付けください。
by JUNKO (2019-10-12 16:04) 

shiho

私の骨密度、どうなんだろ?
私の主治医、検査しないんですよね。
今度聞いてみよう~。
by shiho (2019-10-13 07:32) 

なかちゃん

骨密度、ボクはまだ計測したことがありません。
でも何となく弱そうだ(^^;
台風は大丈夫でしたか?こちらは風も雨も強かったけど、ごく普通の台風でした(^^)

by なかちゃん (2019-10-13 11:58) 

okko

*Hideさん
男性は骨密度の心配はあまりないそうですよ。
何処までがホントなのか、理解不明なコメント、解読に苦労します。分かり易く、正直にお願いします。


*okoさん
紫のは地植えで咲くのも早いですね~。キバナは珍しいんでしょうね。
サボは元気ですか? 先日来、丈の長いサボの花を観察するのに、遠回りして帰る毎日でした。笑


*いろはさん
2か所、分けて調べてくれるのですか?
わたしのは、全体的に・・って感じです。大切ですよね、骨密度。
母は両足、大腿骨骨折で寝たきりになり、そのまま他界しました。
種を頂いたので、何としても咲かせたいんです。毎年、気になって・・・


*きまじめさん
ボノテオっていう薬です。みんなに効くとは限らないでしょうけど、
ワタシとは相性がいいみたいです。バーべキュウのお誘い頂きましたが、
遠すぎるのでお断りしたら、貴女も欠席ですって?

キバナが咲いてくれて嬉しいです。


*JUNKOさん
もうすでに人工関節の前科があるので、特に気を付けています。
恐い台風でしたよ~~~!!!殆ど眠れませんでした。地震までオマケに付いてきて・・・。


*shihoさん
整形外科にかかってる? ワタシは骨折経験者だから、必ず検査なの。


*なかちゃん
男性はあまり骨密度、関係ないみたいよ。 女性ホルモンが関係あるみたいだから。
あれだけお米作りに堪えられるんだもの、骨密度は大丈夫よ。

恐かった~~!! 暴風雨に地震のオマケが付いて。
夜の9時過ぎまで荒れまくっていました。被害はなかったけど。有難うございました。



by okko (2019-10-13 15:53) 

さる1号

128%とは素晴らしいです
自分の親はスカスカで・・・・歩くのも大変そうなレベルなのですーー;)
乳製品嫌いだったからかなぁ
by さる1号 (2019-10-14 09:08) 

OJJ

TVでは多摩川も氾濫してマンションの一階が水没など大変な被害のようですね
おまけまでついてokkoさまもご心配のようですが、明日は明るいです。多分)
by OJJ (2019-10-14 09:30) 

ゴーパ1号

こんにちは。
その後、ホトトギスは無事でしたか?
by ゴーパ1号 (2019-10-14 15:09) 

Rinko

台風の被害はございませんか?

okkoさんはよく歩いていらっしゃるようなので、それも骨密度の良さに貢献していると思います!多少の負荷を骨にかけてあげる事が骨密度に良いそうですよ^^
by Rinko (2019-10-15 08:34) 

たいへー

何事も無くて何よりでした。
私も運良くそれたので助かりました。。。
by たいへー (2019-10-15 10:35) 

okko

*さる一号さん
一度、お調べになった方がいいですよ。ワタシもヨーグルトの類が嫌い、
整形の先生にお薬頂いてから、急によくなりました。
検査っていっても、痛くも痒くもないですから・・・・


*OJJさん
台風一過の昨日は上天気でしたけど、今日15日はまた曇りの上に寒いです。これもオマケ??


*ゴーパ一号さん
おかげさまで・・・。FBに書きました。


*Rinkoさん
有難うございます。特に被害はありませんでした。
いえいえ、歩いているのは、リハビリ散歩。人工関節なので、少しでも歩かないと、筋肉が付かないんですよ。散歩する場所がねぇ、住宅地でツマラナイの。


*たいへーさん
有難うございます。でも恐かったよー!!音が。
お互いにバンザイですね。
by okko (2019-10-15 14:57) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
10月10日のオリンピック開催日、晴れる予定でなかったみたいですが・・・
天皇陛下の出席で快晴の風説を聞いた事あります?
スポーツの日、グローバル化に対応かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 15:19) 

cooper

大きな被害がなくて何よりでした。
一時は 多摩川が氾濫したとき。okkoさんのお宅何処だったっけ?と心配でした。
明日の気温予報、最低で5度 最高が15度 冬はもうそこまで…です。
by cooper (2019-10-15 20:44) 

トモミ

128%、流石です!
そして台風、我々の御近所でも結構な被害が出てしまいましたね…
一日も早い全面復旧を願うばかりです!!

by トモミ (2019-10-16 10:59) 

ぼっこ

☆私も予防薬でしょうか、毎朝1錠を飲み続けています。
 人工関節にする前は酷い痛みもあって数種類の薬を飲んでいましたが
 今は朝と就寝前(足のつりを和らげる漢方薬)の2種類だけになりました。
 薬に追われなくてとっても楽になりました^^
 
by ぼっこ (2019-10-16 11:50) 

okko

Boss365さん
私の記憶では、10月10日は特異日で必ず晴れるから、オリンピック開催日にしよう、ということだったような。やっぱり当たったッて、話題になった気もしています。Wikiで調べたら、「そもそも特異日とは、その前後の日と比べて偶然とは思えない高い確率で、特定の…「10月10日が東京の晴れの特異日だったことから、1964年の東京オリンピックの開会式に選ばれた」とありました。いやいや、思いがけないキッカケを与えて下さって有難うございました。
天皇即位の日も、特異日なんでしょうか?晴れるのかな。

いえね、一度決めた日「体育の日」なんですから、年々変わるのはオカシイ、混乱するのがどうにも納得いかないわけです。自分の誕生日を変えられないのと同じ理屈で。


*cooperさん
有難うございます。多摩川が氾濫して、知人の家が岸辺に近かったので被害を受けましたが、当家は高台にあるので逃れました。
恐かったよ~~、風雨の音が・・・。


*トモミさん
流石って・・・・薬のお陰ですよ。骨折にかんしては、前科者ですから、もう絶対に転べません!!


*ぼっこさん
それはよかったこと!
痛みを伴うのは辛いですよね~~。

薬の数、他のがあるので結構大量ですよ。人工関節関係は全く、痛みはかんじません。
by okko (2019-10-16 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。