SSブログ

よく食べること! [blog]


  よく降りますねぇ、たった今千葉県33市11町に土砂災害警報、

      亀山ダムに緊急放流・・が出ました。それにしても、今年は酷い!

      外も暗く、家に閉じこもってコチョゴチョ、やっています。

  テレビはあまりみないのですが、仕方なくドラマなど見ていて

   気がついたこと。
     
     「食べる場面が多い」 食べるか飲む場面の多いこと!

  家族揃って、お食事パターンは、サザエさんの昔から典型的な

  家庭円満のシンボルか、あまり海外のドラマでは見られない気がします。

      しかも、食べ物の種類が世界に股をかけて・・何でもある。

  最近は、夫婦共稼ぎ、一家団欒の食事場面は程遠いものになりました。

  詰まらない内容でした。兎に角、日本人、食べ物に拘る民族だなぁと、

  感じたまでのことです。

  SNSでも、どこそこの何やらが美味しかった、投稿が多いと感じるのは

      胃癌野郎のお陰で、胃が三分の一しかない者の僻みか・・


      さてゴチョゴチョコ少しやって、ソリティアでもやりましょうか。


   IMG_0877 (2).JPG
   一針づつ・・暗いと色の見分けがねぇ、つかないんですよ。


                IMG_0880 (2).JPG
      今回のはかなり大物、息子たちがプレゼントしてくれた

       ハズキルーペを掛けて、ボチボチと。


           土砂災害が最小限度で止まりますように。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 30

cooper

ボチボチとでも かなり進んでいるようですね。微妙な色の変化、毛糸の見分けが 大変そう! 
今日、免許更新で出掛けて来ましたが、強風で落ち葉が いっぱい!見事な積り様でした。
by cooper (2019-10-25 16:14) 

Boss365

こんにちは。
10月末なのに一向に秋晴れ?を感じない気候です。
都内も雨風が強い感じです。okkoさん地域、大丈夫ですか?
日本、元来美味しいものが沢山あるので・・・
洋食も職人技のように極める方向に行ってしまします。
日本で進化した美味しい食べ物多いですね。ラーメン?(笑)。
地上波をあまり見ませんが、食べ物番組は多い気がします。
刺繍、色の見分け?難しそうですが、良い感じで仕上がってきました。
ハズキルーペで踏ん張って下さい。完成までラストスパート?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 17:29) 

テリー

今年は、水害が多いですね。
気を付けましょう。
by テリー (2019-10-25 17:55) 

nomu

大変久しぶりにブログを巡っています。
今年は関東は大変な状況が続きますね・・。
報道で見る度に心が痛くなります。(-_-;)
せめて募金でも。

by nomu (2019-10-25 18:48) 

takenoko

もう雨はいりません。今年はしぶといですね。
by takenoko (2019-10-25 19:27) 

JUNKO

大変な力作ですね。お見事です。私はおよそ女性ができること何もできません。お恥ずかしい話です。唯いつの特技は単でも美味しく頂けることです。
by JUNKO (2019-10-25 20:02) 

ゆうみ

今夜も雨が止みません。
水害にならないように願ってます。
by ゆうみ (2019-10-25 22:51) 

きまじめさん

大作、大変そうですね。
従姉が刺しているのを見ていると、グラデーションを付けるために
糸の色を選んで刺していく工程、それを見ていると気が遠くなりそうです。
ハズキルーペは、便利そうですね。
by きまじめさん (2019-10-26 00:44) 

Baldhead1010

千葉県の雨はすごかったですね。

その後の茨城、福島、宮城の雨も災害弱者に追い打ちをかけました。
お天道様はなぜにこうも無情なのか・・・。
by Baldhead1010 (2019-10-26 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
新聞で見た本の宣伝だったか?日本のテレビ番組は「食べるシーンが多い」と言うのを見ました。わたくしもテレビは見ないのですが、以前見ていたころのそう言う記憶はあります。わたくしの胃袋は健全ですが、それでもあまり食べることには関心が薄いと言うか健康に気を付けて食材を選ぶだけ。
雨が凄かったです。今日は晴れそう~♪
by mimimomo (2019-10-26 06:17) 

斗夢

景色が良ければ「絶景」がタイトルになる旅行番組、美味しい美味しいと
食べる内容の何と多いことか。
by 斗夢 (2019-10-26 08:11) 

リュカ

あら、今日の記事は妬まれそうなものをアップしてしまったわ(笑)
一家団欒の食事はしなくなりましたね〜
今日の朝ご飯も、相方くんは二日酔いで寝てるので
わたしだけモリモリ、ひとりで食べました(笑)
by リュカ (2019-10-26 09:32) 

koto

下絵はカラーでプリントされていてわかりやすいですね。
でも濃淡の見分けは難しいです。たしかに!

by koto (2019-10-26 10:32) 

ake_i

テレビをつけると美味しいお店や旅番組での食事風景などが多いですね。
随分前は楽しいって観たこともありますが、最近は飽きました^^;
とはいえ、自分が知らない美味しいものなどが出てくるとメモしてますが@@
昨日の大雨は本当に恐怖でした。
台風19号が去ってホッとしてたと思って、、もう雨も風も御免こうむりたいです。無事です。
by ake_i (2019-10-26 13:16) 

お茶屋

ソリティア(笑)
自分も隙間 時間で いまだにやってます!
かなり初期からやってましたので、マウスなし(キーボードのみ)でいつもPlayしてます♪
by お茶屋 (2019-10-26 14:18) 

okko

*cooperさん
その通りなんです。微妙なグラデーションが難しくて。サッサとやりたいのにオメメが痛くなってしまうので遅々として進みません。
紅葉、今が盛りでしょうね。見にいきたいなぁ。


*Boss365さん
昨日は外に出られませんでした。お陰様で被害はありませんでしたが。

1人住まいなのであまり、食べませんが、日本には世界中の食べ物が集まっていますね。海外では精々、お寿司ぐらいでしょうに。
ですから、テレビドラマでも、食べる場面が多いのでしょうか。好奇心旺盛は結構ですが、「食べる場面」を入れないと話が前に進まないドラマが目につくので書いてみたまでです。
ハイ、ややこしいです。手元電気にハズキルーペ、長時間は出来ません。


*テリーさん
昨日の雨でまた、被害が拡大しましたね。
FBニュースを見ると、イタリアでも河が氾濫して大変でした。地球規模です。


*nomuさん
言われてみれば、こちらでnomuさんにはお会いしていませんね。
ダブルパンチで被害に遭われた方たち、ホントにお気の毒でも、自然に勝てない人間の弱さを感じてしまいます。ドンパチはいけないけど、台風の向きを変えるような新兵器ができないもんでしょうか。


*takenokoさん
よく降りますね~~。今日1日の晴天も、また明日は曇るそうですよ。


*JUNKOさん
いえいえ、カメラの腕はかなり上級者とお見受けしています。
それぞれに違った趣味を持つのは当然です。


*ゆうみちゃん
今日も午前中は晴れたけど、この時間、もう曇ってきました。いやね~!


*きまじめさん
おんなじような色が多くてね、悩みます。それがまた楽しくもあるので、延々と悩んでます、ハズキは思ったほど大きく見えなくて、チョイ、がっかりです。


**Baldheadさん
千葉県だけじゃなくて、東北地方まで巻き添えにして。
太陽崇拝、止めようかと思っています????


*mimimomoさん
それを言いたかったんです。何故、食事の場面が多いのか・・場がもたないから? 仲良し家族の象徴なんでしょうか、家族団らんの食事風景。
やっぱり、昼間のドラマは面白くありません。


*斗夢さん
昼間はホントに見ないんですよ。
ドラマでなくても、食べ物を扱った番組が目につくので・・


*リュカさん
実生活はどうでもいいのよ。バクバク食べて下さい。最近は冷凍食品が美味しくなりましたね。生協に頼んでいるので、トンカツなんか、チンで美味しく頂いてますよ。


*kotoさん
ワタシの独りよがりかも知れないけど、EU製になってから、色が悪くなった気がする。オーストリア辺りが発祥地らしいけど、分かり易い色、それも渋い色のが多くて。お店の人も言ってました、毛糸の色が変わりました、って。もう、これで辞めるわ。


*ake_iさん
あんまり多いと、鼻につきますね。ドラマに食事風景が多すぎますよ。
現役主婦のころは、NHKの「今日の料理」だったかな、毎号買って参考にしていたけど、いまもあるんでしょうねぇ。
昨日は一歩も外に出ませんでした。被害の上にまた無情の雨、被害に遭われた方たち、ホントにお気の毒です。


*お茶屋さん
パソがない頃は、自分でトランプならべるアナログプレー、母が好きだったので、見よう見真似であそんでました。マウスなし、やってみようかな。


*お茶屋さん

by okko (2019-10-26 15:20) 

ma2ma2

昨日は雨が凄かったですね!
本当にここ数年は西日本や東日本での水害が多いですね。
by ma2ma2 (2019-10-26 15:21) 

okko

ヨーロッパも悪天候が続いているようで。
FBニュースで、イタリアの川の氾濫、写真が出ていました。
by okko (2019-10-26 16:09) 

旅爺さん

爺は食に対する浴が無くなってなんでも良いから出されるもので満足になっちゃいました。
by 旅爺さん (2019-10-26 17:54) 

shiho

一昨日の雨、凄かったですよね!
我が家の周りは水路があります。
周りが畑!
水が、どんどん溜まり、我が家にまで来ちゃうんじゃないか!
ってくらい溜まって来ちゃって、思わず市役所に避難。
避難している間に雨も止んで来たので帰宅しましたが、
冷や汗もんの1日でした。
by shiho (2019-10-27 08:39) 

Rinko

今年は本当に水害がひどいですね。。。
もうお願いだから止んでください!と、こちらからも祈る想いでした。

by Rinko (2019-10-28 08:24) 

たいへー

子供が居なくなると、料理の量が減りますね。
冷蔵庫の中は隙間だらけですものね。(笑
by たいへー (2019-10-29 08:23) 

トモミ

台風15号襲来以降では初めて、久し振りに南房総に行って来ましたが、爪痕、クッキリと残っていて未だ復興は覚束ない様に見受けました。負けるな、千葉!!

by トモミ (2019-10-29 11:06) 

okko

*旅爺さん
同じくです。1人だからなおさら。食べることが面倒くさくなってきました。

*shihoさん
ニュースで客観的に眺めていても恐いくらいの雨でしたね。あの状況では、もう避難場所に逃げる力も萎えてしまいます。
無事でよかった!


*Rinkoさん
雨乞いって言葉や行為は、かなり昔からあるけど、雨止んで~~っていうのはありませんものね。今日もシトシト、リハビリ散歩もお休みします。


*たいへーさん
確かに!!ウチなんて1人だから冷凍庫の方が満員御礼です。食べなければ自然死できていい、と思えども、食欲は減りこそすれ、皆無にはならない、悩む。


*トモミさん
まだまだですねぇ。被害受けた方たちの今後を思うと、胸いたみます。
全壊したお家なんて、絶望的です。資金繰りやらナンやらで。
明日から晴れるって言ってますけど、遅々として復興は進まないでしょう。
by okko (2019-10-29 15:24) 

いろは

こんにちは^^
ソリティアと言うのですか?
刺繍をなさるのは目が良いのでしょうね♪
私は細かいものを長くみているのが辛くなりました^^
一針ずつ刺していくのは根気も要りそうです。
素晴らしい事だと思います♪
by いろは (2019-10-29 16:15) 

okko

*いろはさん
昔からあるゲームで、パソコンなどない時代に、自分でトランプを並べてよく遊びました。

いえいえ、目はこの年ではすぐに疲れます。でも毛糸刺繍ですからね。フランス刺繍はとても駄目。かなり大きいので時間がかかりそうです。
by okko (2019-10-29 16:32) 

mayu

こちらでも雨、降りすぎて、近隣の畑が海状態になりました。それでも、台風がそれてくれたので、風の被害が少なく、被害は少なめでした(●´ω`●)
by mayu (2019-10-29 17:06) 

OJJ

ジグソーパズルかと思えば刺繍じゃないですか・・驚愕) 想像もできないですね~
今年の異常気象の・・と思っていたら、温暖化の所為なら来年もとか・・嫌ですね!
孫の曾祖母ちゃんは御前崎なのでいつも心配しています。

by OJJ (2019-10-29 21:12) 

kuwachan

昨日は雨でしたが、やっとしばらく晴天が続きそうですね。
10月は本当に雨ばかりで秋晴れがほとんどなかったですよね。
温暖化で雨が多くなるのでしょうか。心配になります。
by kuwachan (2019-10-30 12:36) 

okko

*mayuさん
30日の今日、ようやく快晴ですけど、大雨が残していった災害は、まだまだ復旧までに時間がかかるでしようね~。お気の毒としか言いようがありません。


*OJJさん
OJJさんの細かい切り絵には敵いません。1000ピースの4ジグゾーも買ったはいいが、、どうにもならんです。
オリンピックと騒ぐのはいいけれど、猛暑・台風、例年とは変わってきてますから心配です。
御前崎はヤバイっすよ。


*kuwachanさん
なかったですね~~、蒼い空が恋しかった。
国の中央を山脈が走っている日本、雨が降れば災害は免れませんね~。
by okko (2019-10-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。