SSブログ

今日は何の日? [随筆]


亜細亜の東、

日いづるところ、聖(ひじり)の君の現れまして、古き天地(あめつち)

閉ざせる霧を、大御光(おおみひかり)に、隈(くま)なくはらい・・

[ムード](^^♪)


こんな古い歌をご存知の方は、もう数少ないでしょう。

東京の明治神宮はご存知でも。
これは、明治節の歌です。今日は文化の日=明治天皇生誕の日

徳川幕府が倒れ、天皇制に変わって以来、日本の文化・文明は海外

諸国並みに変わり、発展を遂げました。着物から洋服に着換えた日。

ですから、文化の日でいいわけですけれど、明治天皇のお誕生日でも

あることを、頭の何処かに記憶しておいて欲しい日でした。


   紅葉が遅いですねぇ、駅前のハナミズキの実が青空に映えて
IMG_0891.JPG
 

nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 26

JUNKO

恥ずかしながら明治天皇生誕の日とは知りませんでした。
by JUNKO (2019-11-03 19:45) 

takenoko

私も知りませんでした。明治生まれの父がなにも教えてくれなかったな~~
by takenoko (2019-11-03 20:08) 

Baldhead1010

令和の時代・・・明治は遠くなりにけり、ですね。
曾爺さんは日露戦争の、二百三高地の激戦で戦死しました。
by Baldhead1010 (2019-11-04 04:26) 

なかちゃん

ん〜ん、残念ながら知りませんでした。
となると大正天皇の生誕の日ってのもあるんですかね?
いや、きっとあるな(^^;

by なかちゃん (2019-11-04 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
明治天皇のお誕生日だと言うのは知っていました。
実父から聞いた覚えはないですが、舅や夫からは聞きましたよ^^
でもさすがにこの歌は・・・多分姑が口ずさんだりしたでしょうが
詳しくは知らなかったです。
by mimimomo (2019-11-04 06:16) 

Rinko

明治天皇のお誕生日だったんですね。知りませんでした^^;
覚えておきます!
by Rinko (2019-11-04 07:43) 

斗夢

明治天皇誕生日は知りませんでした。
それどころか昭和天皇の誕生日を忘れたみたいです。
by 斗夢 (2019-11-04 08:38) 

Boss365

こんにちは。
文化の日「明治天皇のお誕生日」である事を知ってます。
歌は学ばなかったです。また「明治節」の時代は、生まれてなかったかな?
メディアでも不思議に「明治天皇のお誕生日」に触れないですね。
天皇制「天皇=元首」に対して批判的な勢力?
象徴天皇も認めない勢力が、見え隠れする感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-04 11:39) 

okko

*JUNKOさん
ご存知ない方が多いと思いますよ。


*takenokoさん
だれに教えられた、ということでなく、今のクリスマスみたいに一般的でした。どうして名前を変えたりするんでしょうね。


*Baldheadさん
北海道に入植した祖父も、日露戦争で・・負傷で済みましたけど。
203高地は激戦だったようですねぇ。


*中ちゃん
あります・・いえ、ありました。大正天皇がお生まれになったのは、1879年8月31日、亡くなったのは大正15年12月25日、
病弱で知的障害も・・今は多摩御陵に眠っておられます。
昭和天皇誕生日、天長節は「みどりの日」になってしまったのですね。
明治天皇は、全く新しい時代の夜明けと言う意味もあり、立派な明治神宮が建立されたんでしょう。
天皇方は多摩御陵に埋葬されておられます。
詳しくはwikiさんで調べて下さい。

お生まれになった目出度い祝日は「節」ご不幸な場合は「祭」が付く、って小学校の時に教えて貰いました。


*mimimomoさん
年がバレバレですねぇ~~、笑。
歌の意味もよく分からないで、学校で歌っていました。


*Rinkoさん
天皇家が今ほど身近かになったのですから、そのまま名前を残して置けばいいのにね~。「文化の日」なんて、抽象的すぎてよく分かりません。
お名前をそのまま、残しておいてくれれば、日本史勉強のにもなるのに。


*斗夢さん
「天長節」ですよ。そのまま残して置けばいいものを・・・。


*Boss365さん
1928年に作られた歌だそうです。1933年生まれのワタシが、小学校で歌っててもおかしくなかった。意味は全然、分かりませんでした。

「天皇=象徴=神道の最高祭司」それが現在の天皇家であると思いますが。
それにしても、民間人の血がずいぶん混じってしまい、自分としては、以前ほどの感慨は持てなくなりました。
by okko (2019-11-04 16:17) 

cooper

私も知りませんでした。↑ の返コメを読ませていただき大変勉強になりました。
ですが・・・直ぐ忘れます。振替休日が出来てから益々 今日は 何の日? です。
by cooper (2019-11-04 19:37) 

kuwachan

子供の頃から「昔は明治節だった」と両親から聞かされていたので
一応知っていました。両親の年齢によるものでしょうね。
by kuwachan (2019-11-04 22:01) 

さる1号

文化の日=明治天皇生誕の日だったんだ
知らなかった・・・・ーー;)
by さる1号 (2019-11-05 05:27) 

ma2ma2

大正天皇と平成天皇の誕生日はお休みなくなっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-05 15:44) 

いろは

こんにちは^^
私もよい年をして知りませんでした^^
ハナミズキの葉の紅葉と、真っ赤な実が綺麗ですね♪

by いろは (2019-11-05 16:02) 

okko

*cooperさん
そうですよ、若い方は。何故、名前を変えてしまったんでしょうね。
そのままだったら、誰もがすぐに分かる筈なのに。不可解です。


*kuwachanさん
明治節が通常の祝日でしたから、誰もが分かっていたと思いますよ。
天皇制に反対しているわけじゃないのに。ワタシだって、自然に覚えました。


*kuwachanさん
そうですね、今の若い親御さんはご存知ないかも。
それにしても、明治天皇の存在は日本そのものが変わった時代でもあったせいか、明治神宮は立派ですねぇ~~。


*さる一号さん
無理もない話です。反対にワタシたち後期高齢者は、現代の人たちから学ぶことが山ほどです。


*ma2ma2さん
平成天皇は、12月25日でしたっけ、お誕生日が。サンタクロースに完敗です!!
ただ、平成天皇がお生まれになった時は、有名な歌は流行しましたね。
「鳴った、鳴ったゴンゴン、サイレン、サイレン、・・・・皇太子さまお生まれになった・・・・」こんな感じの歌でした。平成天皇、私と同い年・・関係ないか 笑
by okko (2019-11-05 16:19) 

リュカ

歌は全然知らなかったです。
言われてみれば文化の日は明治天皇の生誕の日でしたね。
すっかり抜け落ちてましたよ!
by リュカ (2019-11-05 18:10) 

engrid

知りませんでした、、
私、祝日を連休にするために移動すること、どうかなって
その日が祝日になったいわれがあるのでしょうから、、
文化の日のように、、
by engrid (2019-11-06 01:44) 

たいへー

残念ながら知りませんでした。
現天皇の誕生日も、知らないかも・・・(汗
by たいへー (2019-11-06 08:19) 

okko

*いろはさん
ここ数日、晴天が続いて気持ちがいいですね。
ハナミヅキの実だけが真っ赤で、葉の方はどこか汚れた紅葉です。

どうして「文化の日」になったのか、いつなったのか、調べてみたい気もします。アメリカさんへの気配り?まさかね。


*リュカさん
昔は皇室の方たちの誕生日は、必ずどこの家も日の丸を門のところに出してていたものなのに。こうして世の中、変化していくわけね。


*engridさん
ワタシもわざわざ、3連休にする必要はないと思います。
3日が明治節だったのですから、4日まで休む必要が何処にあるのでしょう。
7不思議です。


*たいへーさん
平成天皇の誕生日、ワタシも知りません。2月23日って聞いたことあるかも。皇室も民間の血が濃くなって、身近に感じるようになったのは、いいこと?悪いこと?わからんです。

by okko (2019-11-06 14:40) 

OJJ

文化の日が明治節であることは知っていましたが、流石に歌までは・・
by OJJ (2019-11-06 16:18) 

mayu

明治天皇生誕の日でしたか!! 学校でも習いませんでした(;'∀')
by mayu (2019-11-06 21:50) 

テリー

明治節の歌は知りませんでした。
by テリー (2019-11-07 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、今年は紅葉が遅いでやすね。
やっとハナミズキが紅葉しやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 22:16) 

ゆうみ

明治天皇の誕生日とは知りませんでした。
by ゆうみ (2019-11-08 00:51) 

okko

コメントへのレスが遅れてゴメンナサイ。風邪気味でパソコンともご無沙汰でした。

*OJJさん
意味もよく分からないで、学校で歌っていました。小学校が明治神宮にちかかったせいもあるかな?


*mayuさん
昨今、皇室の話題で賑わっているのに、マスコミも「文化の日」につては何も話題にしませんでしたね~。


*テリーさん
歌はね~~、ご存知の方、殆どいらっしゃいませんね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
やっぱり、温暖化のせいかしら?
夏の暑さが異常でしたものね。紅葉見物に行く気も起きません。


*ゆうみさん
ご存知の方はお若いから。なぜ「文化の日」にしたのか、何の遠慮も必要ないのにね~~。
by okko (2019-11-08 15:25) 

きまじめさん

明治節と言う事は知っていましたが、歌があることは知りませんでし。
聞いた覚えもありません。
この歌知っている人、年齢的にどの辺が境なのでしょうね。
by きまじめさん (2019-11-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。