SSブログ

BS4k始末記 [日常、犬、時事問題、家族]


   過日、某大手電機店をウロウロしていると、

       テレビ売り場で「4K対応」と言う字がやたらと目に入ってきた。

  4K??  早速調べてみると

   横の画素数が4000、フルハイビジョンの2倍の高精密なテレビ。

   来年のオリンピックに備えて、売れ行き上々。


        BS4Kなどと言うテレビの番組欄、あったかいな? ありましたね~。


        まだ大した数はないけれど、興味をそそられる番組もあり・・・


        電話1本で、電球でも替えに来てくれる超近くの電気屋さんに聞くと


   「チューナー買えば、今のテレビで見られますよ。画面が少し暗い

         かも知れないけど」 お値段も大したことなく、頼みました。


   番組数も、徐々に増えるんでしょう。


       付けて見て驚いた!! ただの暗さじゃない、コロンボ警部の顔も

   ハッキリ見えないではないか~~!

     「こんなに暗いとは思わなかったなぁ」

       (研究不足だよ、電気屋くん)どうしてくれる。


        結論申し上げます、当家のテレビ、かなり高齢、当方といい勝負。

       チューナーは半額で引き取ること、ワンサイズ落とした4K対応テレビ

       を買うことになりましたとさ。

          秋の日のご座興に笑って読んでやってください。
  1-9.jpg
     まだまだ、緑の方が多い今年です。    

nice!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 33

ma2ma2

我が家のテレビも4Kですが、今のところBS位しか4K放送されていません!
ラグビーは4Kで見ていました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 15:29) 

okko

そうですね~~、年を考えて下さいよ~~。
違いまで分かりませんでした。ご座興ですから・・・。
by okko (2019-11-12 15:34) 

Boss365

こんにちは。
いつも観ているBS放送の報道番組「4K」放送でした。意味ない感じです。
スポーツ・自然風景などは4Kだと綺麗みたいですね。
暗いのは、モニターが4Kデータの「輝度」に対応していない感じですね。
現行必要性を感じませんが、今のテレビ5年ぐらいで壊れるので・・・
次回は4K対応チューナー内蔵テレビを購入したいです。
テレビは薄型とは言え、家の中がモニターだらけは避けたいです(笑)
PS.通常のコロコロです。ニャンズ専用はないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 17:11) 

なかちゃん

4Kって、キツイ、キタナイ、え~っと…すみません、冗談です(^^;
どこかの記事で4Kテレビ自体が暗いというお話を読みました。
我が家はまだまだ現役のテレビばかりなので特に欲しいとも思わないのと、きっとまだ値下がりすると思っているので、当分は買わないと思います(^^)

by なかちゃん (2019-11-12 18:20) 

Baldhead1010

画面が暗いというのは新聞でもずいぶん出ていました。

NHKが宣伝しているのは、NHK自社で独自に見られる機械で、市販の物はがっかりだそうです。
うちは昔ながらのハイビジョンで上等^^
by Baldhead1010 (2019-11-12 20:08) 

mayu

今のままで充分きれいだから、当分このままでいいかなぁと思ってます(*´▽`*)
by mayu (2019-11-12 20:18) 

ゆうみ

そろそろ10年越えになる我が家のテレビ
壊れるまで見続けて 買い替えは廉価のものとなるでしょう。
なんでもいいんです。
映れば
by ゆうみ (2019-11-12 23:26) 

斗夢

画質など今のままでいい、内容のある番組を作れ、と
ほざいています。
by 斗夢 (2019-11-13 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の夫も昨年あたりから4kと騒いで、新のが欲しくてしょうがない様子。でも電気店に行ったらちっともいいものが無いし番組もそう多くないらしいと、この所 騒がなくなりました^^
by mimimomo (2019-11-13 06:09) 

たいへー

まあ、あたしゃ良い音があれば良いわけで、
画像はそれほど気にしておりません。(笑
by たいへー (2019-11-13 07:48) 

Rinko

来年のオリンピック・パラリンピックを新しいTVで観戦できるなんて、羨ましい限りです。
我が家のTVもそろそろ寿命のような気配が・・・(;'∀')
by Rinko (2019-11-13 07:49) 

kuwachan

羨ましい、最先端のテレビに衣替えですね。
これからどんどん番組も増えていくことでしょう。
楽しみですね。
by kuwachan (2019-11-13 14:01) 

お茶屋

おぉ!これからが楽しみですね♪
by お茶屋 (2019-11-13 14:10) 

koto

今のままでも、お顔のシミ・シワ、毛穴や鼻毛まで見えて気持ち悪いです。
大好きな佐藤健クンの毛穴は見たくないので画面から離れて見ます。

by koto (2019-11-13 14:50) 

いろは

こんにちは^^
我が家のTVは結婚50年の時に次男がお祝いに
買ってくれたものです。
ですから、壊れるまで使いたいと思っています^^
by いろは (2019-11-13 15:27) 

okko

*Boss365さん
お持ちのテレビが、BS4K対応テレビだから・・・ああ、ちがいましたね。「光度」も一番高くしてくれたんですけど、ダメでした。
モニターはそんなにありませんよ。他にどんなモニターをお持ちですか?

まあ、決まってしまった話、だからご座興に・・と書いたわけです。

現在のテレビもかなり古く、見ないとは言え、現在一部屋が寝室兼居間兼キッチン、殆ど1日中1人では、テレビを観る頻度も増えました。バカでかいテレビは必要ないし、寿命も近いし・・新しいテレビが楽しみです。

ああ、普通のコロコロさんでしたか。便利ですよね。


*なかちゃん
キレイ・キレイ・キレイ・キレイと4つ並べてしまいましょうよ。

大手電機屋さんで見た限りでは、普通のハイビジョンに勝るとも劣らない明るさでしたけどねぇ。現役が健在ならば、買い替える必要はないでしょう。


*Baldheadさん
興味すら持っていませんでしたから、新聞の記事は知りません。

チョット、BS4kの番組表見て、興味を持ったわけです。別にNHKは宣伝していないように思いますが?ナショナルがBS4k対応テレビ、大宣伝してますね。


*mayuさん
それなら問題ないですよ。 人それぞれ、好みあり、興味の対象もちがいますから。


*ゆうみさん
そうは言っても、何でも映ればいいじゃ~~?安い買い物ではないんですから、吟味して。どんな番組が好きなの?


*斗夢さん
いい番組を作れ!は、ワタシも同感です。BS以外、見るのはニュースぐらいかな? 今のままということは、健在なんですから、何も買い替える必要はありませんよ。

*mimimomoさん
今現在はね、番組の数は少ないですよ。先のことは分かりませんが、クラシックや、自然の風景などを放映しているので、興味をそそられたわけです。


*たいへーさん
そりゃそうだ! 小沢征爾指揮のクラシックなどやってましたけど、たいへーさんはクラシックじゃないですもんね。


*Rinkoさん
オリンピック、やっぱり楽しみですね。マラソンは揉めているようだけど。
キレイな画面で見たいです。


*kuwachanさん
もうBS4K内蔵テレビしか売っていませんでした。
ワタシも増えて行くと思います。
オリンピックを目当てに、値段が上がるという話もチラホラ。

*お茶屋さん
どう変わって行くんでしょ。楽しみです。


*kotoさん
まさか~~、鼻毛まで見えるの?それは凄い!

「天皇の料理番」でいっぺんに、佐藤君のファンになりました。


by okko (2019-11-13 16:05) 

okko

*いろはさん
優しい息子さんですね~。
大切になさって下さい。
当家のデカTVは、もう寿命まじかですが、長男がデカが欲しいというので、そちらに移動(2階)です。
by okko (2019-11-13 16:39) 

Boss365

こんにちは。
新しい4Kテレビ楽しみですね。いつ頃ですか?
小生宅の話で、一時期チャンネル争奪戦が起こったので2台のテレビモニターを置いていました。
リビングが狭いので現在は1台で譲り合っています!?(=^・ェ・^=)
PS.「夕焼け空」に100点満点を頂き感謝です。
by Boss365 (2019-11-13 16:45) 

takenoko

新しい物に飛びつくと失敗ばかり、今のテレビで十分です。
by takenoko (2019-11-13 18:04) 

OJJ

なかちゃんのセリフ、大笑いです!ソトサマも3Kよりまだキツイなんて・・の口です
こちらでは北関東のYkK(山田、ケーズ、コジマ)が独占状態で・・・ヨドバシは無いし星電社やニノミヤは居なくなりました。
by OJJ (2019-11-13 18:20) 

okko

*Boss365さん
今週中には・・・と言っていました。現在は録画用のチューナーを使って、
今まで通りに見ています。録画だけじゃなくて、「すぐに見る」っていう案内があるのを初めて知り、お利口さんやなあと思っています。

カメラの腕も凄いですね~。アドビを使っていらっしゃいますか?


*takenokoさん
研究してから、飛びついて下さいね。熟考の末に決めた事は後悔しませんから。


*OJJさん
冗談でも許せん!!!

さてどうなりますか、お代は見てのお帰りに・・・。
by okko (2019-11-14 15:45) 

ぼっこ

何とも難しいですね。私はチンプンカンプンなので家電はタッチしていません。決める時は娘とおっとっと2人で決めて時々息子にも相談しているようです。
by ぼっこ (2019-11-14 17:26) 

JUNKO

TVは53インチですが普通のしか見ていません。
by JUNKO (2019-11-14 20:03) 

テリー

4Kテレビ、これから、どんどん安くなりますね。
テレビ売り場で、見ると、4Kは、綺麗ですが、あまり、見たい番組がないので、暫くは、値下がり待ちです。
by テリー (2019-11-14 20:27) 

トモミ

個人的には当分TVは今ので充分と思っています。
オリンピック終わったら買い替えを考えようかな(例によってへそ曲がり…笑!)?

by トモミ (2019-11-15 13:56) 

okko

*ぼっこさん
そんなに難しい話じゃないんですよ。

BSの番組はご覧になっているでしょ?それが、NHKにBS4Kっていうのがあって、番組表にもラジオ欄の中に短く出ています。先日、チョット興味のある番組を見つけたので、電気屋さんに相談したら、チューナー(お弁当箱ぐらいのサイズ)を付けたら、そのまま見られる筈、画面は少し暗くなるけど・・・・って言われて、大したお値段でもなく買って、いざ4Kにしてみたら、暗すぎて・・。

丁度、替え時でもあったので、一回り小型の、4K対応テレビを買うことにした、という他愛もないお話しです。

ワタシにはパソコンの方がややこしくて、面倒になってきました。

老兵は去るのみ、です。



*JUNKOさん
人それぞれ、満足なさっているのなら、それで充分ですね。


*テリーさん
さあ、オリンピックに向けて高くなるという人もいます。品薄になって。

番組数もまだ少ないですが、店頭で見る限りでは、対応型テレビの画像は明るく、特に〇〇紀行みたいな風景画像はとてもキレイでした。

身体障碍者、皆さんのように自由に出かけられない身としては、紀行番組は楽しいです。 これから番組も増えて来るでしょう。


*トモミさん
働き盛りの人、テレビをみる時間なんて昼間はない筈。
曲がったオヘソが、嫌でもやって来る年明けの某日、真っすぐになるといいですね、笑。こちらは、冥途にまた一歩、です。
by okko (2019-11-15 16:14) 

向日葵

今年も紅葉が遅いですね。
年々遅くなっているような。。

温暖化の影響とは言えー。
なのに「冬」は冬で、返って前より寒さが厳しくなった気が。。
by 向日葵 (2019-11-16 22:49) 

shiho

4K、8Kのテレビが増えてきましたよね!
我が家は、まだふつ~のテレビです(笑)。
by shiho (2019-11-17 16:25) 

okko

*向日葵さん
葉が色づいても、あんまりキレイとは言えないので、残念です。
寒暖の差が、あまりなくなったせいでしょうかねぇ。


*shihoさん
今はもう、4K対応テレビでないと売っていないと思いますよ。
by okko (2019-11-18 14:13) 

きまじめさん

先日6年目の冷蔵庫が壊れて修理もきかず、思いの外の出費になってしまいました。
テレビは、まだどうにか大丈夫そうなので、当分は従来のもので我慢します(-"-)
by きまじめさん (2019-11-18 23:08) 

okko

*きまじめさん
伴侶を亡くしてからの出費は厳しいですねぇ。

by okko (2019-11-19 10:23) 

Hide

4Kですが観たことがありません・・・
宝の持ち腐れです><どうしたら観られますか?
これですからいいものを買ってもダメなんです!
by Hide (2019-11-24 17:22) 

okko

Hideさん
4k対応テレビでないと、見られませんが、もうお持ちのようで。
コントローラーの4k押しても見えません?
by okko (2019-12-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。