SSブログ

ああ、草臥れた! [blog]


  今年も日本式クリスマスのシーズン到来。

     あちこちにキラキラのイルミネーションでお化粧したツリーが

    見られるようになりました。

      あれ、何の木かご存知ですよね。 樅の木、何故樅ノ木なのか?


    何気なしに気になって・・・


   布教に訪れた宣教師が、樫の木を切り倒して替わりに樅ノ木に。


      キリスト教的な「奇跡の木」として広めたそうな。


       常緑樹である樅の木は永遠の命を表し、横から見ると三角形に見える


     ので、キリスト教の大切な概念である「三位一体」の象徴。


    じゃあ、飾りは? 先端のオーナメントは多くは星が飾られるが、

    キリストを表し、丸いガラス玉のような飾りは、禁断の木の実、
 
    リンゴを表しているとか。杖型のキャンディーケインは、羊飼い

     の杖を・・・いやいや、不思議に思っていたことが、
   
    「あら、そうだったのね」 この年になるまで知らなかった。


         それもこれも、こんな古ぼけて色褪せた薄い絵本が出て来たから・・


         よし、画像加工で試してみよう、と思ったのが草臥れた理由です。


       IMG_0917 (2).JPG
  「クリスマスのお話し」 色あせていたのが、綺麗なブルーに戻り

       天使の顔もスッキリしました。

        これで充分なのです、カメラ音痴には。


       073.JPG

    こちらもトライしてみたのですけど、元よりはハッキリ(すぎて)


    できました。基本中の基本なので、他の画像から鳥でも切り抜いてきて、


  花の傍に置く・・なんて技術にはまだ及びませんが、ゆっくりと研究


  してみます。幾つになっても、好奇心と勉強です。

   クリスマスツリーのオーナメントの意味も大体、分かったし。

  
   草臥れました。ところでこの花はなに?momoさん教えて~~~。     

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

ma2ma2

色んな所でクリスマスのディスプレーが増えましたね!
by ma2ma2 (2019-12-04 14:54) 

Boss365

こんにちは。
キリスト教の「三位一体」は知っていましたが・・・
樅ノ木のシルエットが「三位一体」の象徴とは気付かなかったです(笑)
勉強になりますね。ドイツの絵本かな?クリスマスの本?
「色褪せた薄い絵本」画像加工でアンテーク風の良い色彩に再生ですね。
花の色も加工分からない自然な感じです。鳥さんはのんびりゆっくり飛来かな?
草臥れない・疲れない程度に「好奇心と勉強」を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-04 15:43) 

OJJ

okkoさんは驚異的な物持ち姫なんですね~引出しから何でも出て来るみたいで。3人の天使、可愛いです!
歴史のセンセが曰くキリストさんはBC4の生まれだった・・なんのこっちゃ?? そこにナンでトナカイとサンタさんが繋がるんだよ~
by OJJ (2019-12-04 17:13) 

koto

okkoさんは葉っぱも入れて全体像を撮ってくれているので調べやすいです。
葉の形状に見覚えがあったので、これにまちがいない!
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=56517
ヒメツルニチニチソウ(ビンカ ミノール)
by koto (2019-12-04 17:58) 

斗夢

画像ソフトをうまく使いこなしておられるんですね。
by 斗夢 (2019-12-04 19:24) 

JUNKO

色々教わったことが沢山ありました。勉強家ですね。好奇心旺盛なのはとてもいいことだそうです。見習います。
by JUNKO (2019-12-04 19:49) 

たいへー

クリスマスも、しなくなって随分と経ちます。
年越しで酔い潰れて寝るくらいかな~・・・^^;
by たいへー (2019-12-04 21:38) 

ゆうみ

お母さんの引き出しは ドラえもんの四次元ポケットですか?
by ゆうみ (2019-12-04 23:20) 

Baldhead1010

ソフトでお遊び、え!こんなこともできるの!

新しい発見があって楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2019-12-05 04:23) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが、 okko先輩。後を付いて行きますよ^^ 新しいことにいろいろ挑戦するってほんと素晴らしい。
kotoさんも素晴らしいですね。どこかで見たお花だなぁ~と思いましたが
ヒメツルニチニチソウ、出てこなかったですよ。脱帽です。
by mimimomo (2019-12-05 06:22) 

さる1号

星はキリストで丸いガラス玉のような飾りが禁断の木の実なんだ
杖型のは羊飼いの杖とは・・・
全く知らなかったです
by さる1号 (2019-12-05 07:21) 

shiho

街中は、クリスマス、クリスマスしていますよね!
とっても賑やかです。
by shiho (2019-12-05 07:44) 

Rinko

モミの木にそんな意味があったんですねー!
本物のモミの木、すごく香りがいいですよね(^。^)
by Rinko (2019-12-05 07:46) 

okko

ma2ma2さん
日本独特のクリスマス風景にも、慣れました。キラキラ綺麗なイルミネーション、楽しければそれも又、良しです。


*Boss365さん
ワタシも、勉強になりました。父の勤務で、幼少時代、4年ほどヘルシンキ暮らし。当時のフィンランドはドイツの圧力をかなり受けていたようで、訳も分からずドイツ系の幼稚園に通っていました。
画像加工ソフト、以前に比べて手ごわい相手です。慌てないでゆっくり遊んでみます。


*OJJさん
売っても一銭にもならないけど、よくぞ母が取って置いてくれたもんです。
今みると懐かしい。
キリストさまの誕生日は、12月25日ではない、ったらこと、グーグルさんが教えてくれてますから、ご一読をば。ご信者じゃないと分からへんのとちゃうかかな? 
ちなみに、聖ニクラウス(サンタクロース)はトルコのご出身だと、旅した時、添乗員が教えてくれました。チューリップもね。
なんでフィンランドに移住したのでしょ?
世の中、分からん事、多いですねぇ。


*kotoさん
アリガトウ! ネットに飛んで確証を得ました。


*斗夢さん
前と同じソフトなんですけど、内容が複雑になってしまって、戸惑っています。使いこなすまで、生きているかしらん?


*JUNKOさん
それほどでもないですよ。ただ、分からない事があると、なんだか不愉快で。便利なことに、パソコンが教えてくれるので、助かります。

*たいへーさん
孫たちがチビさんだった頃は、プレゼント交換なんてやっていましたけど、
いまは何にもしませんよ。信者でもなし。


*ゆうみさん
ポケモンもよく分かっていないんですよ。
クリスマスツリーについては、古ぼけた絵本を見て、パソコンでしらべてみただけ。何でも教えてくれますねぇ。


*Baldheadさん
前のと同じ名前のソフトなのに~~~、複雑すぎて。
Baldさんの、大きくなったりするのは、やっぱりソフトを使っておられるのでしょ?苦しみを楽しみに変えるまで、チト、時間がかかりそうです。

「O Tannebaum」の歌、ご存知だとおもいますけど?


*mimimomoさん
momoさんが何を始められたか、興味深々です。
隣の仲良し奥様、70過ぎてピアノ始めて、四苦八苦していますよ。
でも、新しいことを始めるのって新鮮でいいですね。

kotoさんが教えてくださったURL、バッチリでした~~~!


*さる一号さん
何気なしに通り過ぎてしまいますよね。靴下の意味は?マーク。
子ども達へのプレゼント入れかな?


*shihoさん
そうでしょうね~~。年寄りは寒いと出かけるのが億劫で、ブログで皆さんのお話し、お写真拝見して、気分を味わっています。


*Rinkoさん
香りもいいし、1年中緑なんですね~。



by okko (2019-12-05 15:33) 

Hide

とても勉強になりました、ありがとうございます。
クリスマスですが、いつも仕事に追われクルシミマス><
by Hide (2019-12-05 16:13) 

okko

*Hideさん
もうクリスマスはパス。孫たちがチビの頃はクリスマスツリーを編みこんだセーターなんか作っていましたけど。
お身体に気をつけて。
by okko (2019-12-05 16:25) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
クリスマスは、シャンパーニュとローストチキン、ケーキが食べられればそれで満足です。 (何か食べることばかりですが・・・)
写真加工ソフト、大部、使いこなせていらっしゃるようですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-05 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、樅の木であることやツリーの飾りにはそれぞれ意味があったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-05 19:37) 

リュカ

なるほど、三位一体の象徴。
勉強になりました!
by リュカ (2019-12-06 09:39) 

旅爺さん

爺も「あら、そうだったのね」の部類です。
何事にも好奇心と勉強でトライ!”脱帽です。
by 旅爺さん (2019-12-06 09:57) 

okko

*ネオ・アッキーさん
若い方は、雰囲気を楽しまれたら、それでいいと思います。
クリスチャンは教会に礼拝に行ってから・・・まさか、アッキーさん、クリスチャンではないですよね?日本式クリスマス、定着しましたね。

いえいえ、まだ「最初の一歩」です。


*ぼんぼんぼちぼちさん
ワタシもこの古ぼけた本が出て来るまでは、何も知りませんでしたよ。
理由がわかると、面白いですね~~。


*リュカさん
はい、ワタシも勉強いたしました。ワタシ、どうしても分からないの、フェイスブック投稿してますよねぇ?

*旅爺さん
汚れた絵本サマサマです。分かると得した気分になるの、おかしいですね。
ところで、爺様の旅はもう、お終いですか?
by okko (2019-12-06 14:36) 

なかちゃん

いくつになっても好奇心と勉強、素晴らしいです ^^
ホントにそのとおりだと思いますし、ボクもそうありたいと思います(^^)

by なかちゃん (2019-12-07 10:05) 

トモミ

草臥れた、読めるけど書けません!
いや、今は書けますよ、でも、絶対にすぐに忘れる(笑)。
by トモミ (2019-12-07 13:39) 

いろは

こんにちは^^
色あせたのを復元できるのですね〜素晴らしいですね♪
いつまでも好奇心を持っていないと、錆びてしまいますね^^
私も頑張りたいのですが、okkoさんのようにはいかないです。
好奇心はあるのですが、勉強が足りない?
by いろは (2019-12-07 15:20) 

okko

*なかちゃん
さあ、いつまで続くでしょうねぇ。年にはかてなうから・・・


*トモミさん
何だかね~~、ソネブロがおかしくなって、まだ「コンニチワ、ゲストさん」なんて出てくると、もう止めちゃおうかなって、やる気が失せて来ました。


*いろはさん
今日は寒かったですねぇ。この時間までパソコン凍結していました。道のりは遠く、厳しいです、涙。
by okko (2019-12-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。