SSブログ

忘れられない日 [blog]


    今日は12月8日、我々年代には忘れられない日。

    大東亜戦争勃発の日です。敗戦の日が8月15日、どちらにも1と8が。

   「Remember Pearl Harber」真珠湾を忘れるな アメリカ

    「広島・長崎を忘れるな!」日本

     真珠湾はもともと、軍事基地なのに、アメリカは一般市民が生活する街

  を破壊した。けしからん!!  それぞれに言い分がある。
  長くなるので止めましょう、大東亜戦争が始まった経緯などは・・


      とにかく、体験したことのない世代は幸せです。

   口だけで「戦争だけはいけません」ではなく、現在日本が置かれている

  微妙な環境には常に敏感であって欲しいと思います。

   現に小競り合いが絶えない国が、あちこちでドンパチやっているん
  
   ですから。新聞?勿論、一行も記事ナシです。
 
  
      IMG_8156-2.jpg
   「アナタ、最後の1個よ、誰にも取られないように、

                     周りに薄いカーテン張っておきましょうね」

    画像処理ソフト、頭が痛くなります。暫く休み。


 

nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 26

向日葵

画像ソフトのお勉強は「ぼちぼち」やって下さいね。

「12月8日」。。
もう、聞いてもわからない世代が増えて来ましたね。。
by 向日葵 (2019-12-08 16:55) 

斗夢

大東亜戦争勃発のとき、わたしは生まれて9ヶ月。
戦時中は子供ですからひもじいい思いはしませんでした。
以来、本土では戦争はなし、幸せなときに生まれたと思っています。
そうです、アメリカは東京などに見境なしに爆撃。
わたしはアメリカをアメリカの為政者を信用しませんし許しません。
by 斗夢 (2019-12-08 18:12) 

ぴーすけ君

気がつかないうちに「戦争」が身近に
忘れてはいけないです。
by ぴーすけ君 (2019-12-08 18:15) 

Boss365

こんにちは。
ハワイ真珠湾攻撃から78年の犠牲者・追悼式典のニュースで見ました。
okkoさんの言う通り真珠湾は「軍事基地攻撃」です。
アメリカ軍の罠に、日本軍がハマってしまった感じです。
広島・長崎は戦争犯罪ですが、負ければ発言権は失い弱い立場です。
戦争を知りませんが、起きないようにしないといけませんね。

画像処理ソフト、背景ボカシいい感じで仕上がっていますよ。
無理しない程度に楽しんで下さい。
時々ペットショップに遊びに行くのも楽しそうです。
メダカさんも観ていて飽きない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 19:15) 

Baldhead1010

どんな状況であれ、人が人を殺すのはダメです。

かといって、死刑制度を無くしたいとも思わない・・・。

こんな矛盾を死ぬまで抱え込んでいるでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-12-08 20:27) 

OJJ

ダイコンエー発表ニンジンニュースを・・・なんて後で覚えました。ニイタカヤマノボレでしたっけ?防空壕でもあの日が寒かったことだけはバアから聞かされました。
by OJJ (2019-12-08 21:46) 

koto

すみません、つまらんことで悩んでいました。
戦争経験のない世代のありがたさを忘れていました。
by koto (2019-12-08 22:54) 

なかちゃん

かの戦争が終わってからもう70年以上も経ってて、年号も2度も変わりました。
その中から一体何を学んだのか?何をすべきなのか??を忘れてしまった人たちと学んでこなかった人たち、いつか来た道を再度歩むような事だけは絶対に避けなければと思いますが、声を上げることに躊躇いを感じてしまう自分に腹が立ちます。
香港の若い人たちを見習わないといけないかな(^^;

by なかちゃん (2019-12-09 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
平和は有難いですが、「平和」と言っていれば平和になるわけじゃなし、努力しないとね。
でもほんと、世界では何処かでドンパチやってますね。日本は核保有国に囲まれて、オソロシヤ。
by mimimomo (2019-12-09 06:10) 

Rinko

アメリカは「Remember Pearl Haber」ですが、日本は「No more Hiroshima/Nagasaki」というこの言い方の違いに、いつもいろんな事を考えさせられます。文化の違いですかね。。。

by Rinko (2019-12-09 08:00) 

お茶屋

本題とは逸れてしまいますが・・・自分も画像処理ソフトを一新する必要が出てしまい、現在格闘中となります!
by お茶屋 (2019-12-09 15:10) 

ma2ma2

僕にとって12月8日はThe BeatlesのJohn Lennonの命日です。
by ma2ma2 (2019-12-09 16:02) 

shiho

平和が1番ですね。
by shiho (2019-12-09 16:16) 

okko

*向日葵さん
ハイ、そうします。慌てる必要はなにもないんですから。

そうでうね~~。新聞ぐらいは取り上げるかと思った、だって、もう時効でしょ?


*斗夢さん
なんだかオカシイ、斗夢さんの9か月の赤ちゃん姿を想像してしまいました。
3月10日の東京大空襲は、二階の窓から眺めて震えていました。幸い、当家は免れましたけど。


*ぴ~すけ君
北朝鮮、韓国、中国・・なんだか不愉快な感じですねぇ。アメリカ頼りは出来ないでしょう。

*Boss365さん
あの時、「これで、広島・長崎には木も生えず、勿論、人も住めない」って
実に不遜な言葉を吐いていたアメリカ、飛んでもない、広島は緑豊かな街に立ち直りましたね。「失敗作だったじゃないか!」心の中で叫んでいました。

ノンビリ、写真と遊びます。ぼかしに気が付いて下さってよかった。

可愛かったなぁ、昨日のネコちゃん。レンタル・ネコっていますよ、でも、あとで色々とクレイムがついたりするらしいです、お店の人「また、遊びに来てやって下さいね」行きます・行きます!


*Baldheadさん
最近、忌まわしい事件が頻発。話し合いが出来なくなった人たち。

人々の気持ちがささくれ立ってきているように思います。
穏やかな国になってほしいです。
殺していいのは、ゴキブリと蚊だけなのだ!!

*OJJさん
ニイタカヤマって、台湾の玉山とやらいう山らしいですね。
なんで台湾なんやろ?

ああ~~、防空壕の冷たい土の匂い、思いだすだけで、寒気がします。


*kotoさん
何を言っているんですか~~。
戦争はなくても、気持ちがささくれ立つのは誰もが経験していることですよ。


*なかちゃん
戦後の厳しさを思い出すと、大抵の不自由さは辛抱できるようになったかもしれません。
今の日本は、アメリカ頼り、そのアメリカも米軍の駐在費を上げろって言って来ましたね。桜を見る会なんぞで揚げ足取りしているアホな議会、
韓国、北朝鮮、中国、ソ連との関係を、もっと真剣に取り上げ考えるべきだと思いますよ。


*mimimomoさん
アフガニスタンで射殺された方、お気の毒でしたねぇ。世界中、此処は絶対に安全という場所が、だんだん、狭くなるようで淋しいこと。
北の核坊や、アメリカにも堂々と反抗しています。1番近いのは??日本なのに~~。


*Rinkoさん
真珠湾攻撃は、寝耳に水の出来事でしたから、アメリカも流石に怒りくるったでしょう。今は立派な記念館が出来て、先日も慰霊の会を開催していましたね。
日本は想像もできない決断を下したものです。


*お茶屋さん
どんなソフトを??
お茶の子サイサイでしょ、お茶屋さんですもの????




by okko (2019-12-09 16:27) 

okko

*ma2ma2さん
彼も平和の願いを歌に込めていましたから、反戦主義という点では共通項があるのではないでしょうか? 凶弾に倒れたのはショックでしたね。


*shihoさん
そう願いたいですね~~。
by okko (2019-12-09 16:40) 

mayu

ハワイには今も、真珠湾の資料館がありますね。
周囲を見渡せば、不穏な国ばかり・・・

by mayu (2019-12-09 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

現在、水面下ではいろいろあるのは察しがつきやすね。国民が知らされてないだけで。
あっしを含めて戦争を観念としてしか捉えられない世代が大半になった今
我々に出来ることは何か?真剣に考え実行してゆく必要があると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 20:26) 

いろは

こんばんは^^
先日、TVのニュースでは取り上げられていました。
小学生になってから殆ど勉強もしないで、空襲になると家に帰って来ましたね^^
そしてあちこちに疎開して、終戦の時は宮城県の鳴子にいました。
戦後の食べ物が無い辛さ、今でも忘れられないです。

by いろは (2019-12-09 21:02) 

okko

*mayuさん
本当にね。国会も桜を見る会が主な討論議題で、閉会。大切なことがたくさんあるのにね~~。


*ぼんぼんぼちぼちさん
戦争を体験しないで一生を終われれば、幸せよ。

先の大戦が終わった時、一番、ビックリしたのは、同胞からまで白い目でみられたこと。父は軍人でしたから、職を失いましたが、「軍人さんたちは、戦争中、いい暮らしをなさったからね~」嫌味たっぷりに言われたり・・・
悲しかったなぁ。鉛筆の行商なんかして何とか餓えを凌ぎました。


*いろはさん
買い出しは辛かったですねぇ。
配給の食糧だけでは、育ち盛りのワタシたち、お雑炊ぐらいしかお米には縁がありませんでした。
終戦時は、父は戦地でいない、母と二人で神奈川の村で心細い暮らしをしていましたよ。

あんな悲惨な生活、これからの世代の人たちに味わって欲しくない!!
by okko (2019-12-10 14:39) 

たいへー

平和ボケな日本人とよく言われますが、
戦争慣れしちゃったより、平和ではある。
by たいへー (2019-12-11 15:04) 

okko

*たいへーさん
上手いことをおっしゃいますね~。
あんまり平和ボケしていると、周辺を取り巻く不穏な空気に飲みこまれて、日本自治区、中国になったりする恐れは無きにしも非ず。
by okko (2019-12-11 16:17) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
ハワイに訪れた時、パールハーバーを観光したことがあります。
公園から、戦艦アリゾナを見て、12月8日に大東亜戦争戦争の機転となった舞台とは思えない穏やかな海が広がっていました。
穏やかな海も、いざ戦争が起きると、変わり果てた海になってしまうのは何とも怖いことだと思いました。
by ネオ・アッキー (2019-12-12 16:06) 

リュカ

今日退院しました。
FBで応援ありがとうございました^^
飲み友達だったお婆ちゃん、90歳で他界してしまいましたが
飲んだときにいろいろ話してくれた戦争体験のことは
ふとしたときに思い出しますわ。
by リュカ (2019-12-12 16:55) 

さる1号

12月8日はJohn Lennonの方が先に頭に浮かんでました
今年の8日は両方ともすっかり忘れてたなぁ^^;
by さる1号 (2019-12-13 05:54) 

okko

*ネオ・アッキーさん
コメントへのお返事がこんなに遅れてゴメンナサイ。
穏やかであるだけに、戦争の悲惨さを突き付けられますね。


*リュカさん
遅れてゴメンナサイ。よかったわね。90歳のお友達?ワタシ、まだ?3年あるから仲間に入れてね。


*さる一号さん
お返事が遅れてすみません。
ジョン・レノンも、平和を謳う人でしたね~。
まさかの出来事で凶弾に倒れて・・・ショックでした。
by okko (2019-12-14 17:53) 

kuwachan

12月8日は私の両親にとっても忘れられないでもあったわけなのですが
結婚記念日でもありました。
by kuwachan (2019-12-17 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。