SSブログ

電車の中 [blog]

   よんどころない用事があって、都心まで乗りなれない電車に乗った。

        通勤時間は過ぎていたが、周囲を見渡して驚いた。


   「スマホながら族」100パーセントに近い。

  
   オッと危ない、降りながらも視線はスマホだから、足元も見ていない。

  
    左右に座った男性の手元にも、勿論、スマホ。

   
    それとなしに目をやると、右の1人は漫画に夢中、左の中年の


   オッサンは、「了解しました、(先までは覗けない)云々」


    通勤時間もこんな調子なのだろうか。 いやだ、いやだ!!


   電車を降りるなり、「ながら歩き女性」にぶつかられて、


    怒り心頭に達したある日の午後だった。


          IMG_0876(4).jpg

     猿や猪が住宅地に出没する昨今、こんな桜の木までゴリラの

      怪物に見えるワタシはオカシイのだろうか。

nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 29

Boss365

こんにちは。
電車の中でスマホしている方多いですね。
小生もしますが、長時間はしないで確認程度。ながら歩きの人には、お気を付けください。
ゴリラに見えますね(笑)苔が良い感じで繁殖、手を広げていますね(笑)
夜間だと一層リアルに見えるかもしれません?
心臓に良くないので、これまた、お気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-13 17:15) 

Baldhead1010

TVの弊害を大宅壮一さんは、一億総白痴化、と造語しましたが、スマホはそれ以上に心身共に対して危ないおもちゃですね。
自分はいまだ、ガラケーと格安SIMカードのスマホとの二刀流です。
ガラケーも近頃は4G仕様を発売しています。
by Baldhead1010 (2019-12-14 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
オカシクなんてありません。わたくしも「怒り心頭」の口です。
電車に乗ると7人掛けの椅子で、7人が全員スマホと言う光景も見られます。
立ったままの人もスマホが多い。歩きながらもまだたくさんいる。
一昨日、携帯電話を3Gから4Gに変えました。
複雑になっているようで「わたくしは電話の機能だけでいいの」と
一番安い契約にしました^^
by mimimomo (2019-12-14 06:36) 

takenoko

ながら運転が厳罰になったっとか。スマホながら歩きも取り締まり対象にして欲しいです。
by takenoko (2019-12-14 08:30) 

お茶屋

お茶のお届け、お時間をいただく形となり 大変失礼いたしました。いつもお供させていただき、本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2019-12-14 12:38) 

トモミ

本当にほぼ100%ですよね!
私はスマホどころか携帯そのものが嫌いなので…
もちろん、持たないという選択肢はさすがに厳しいですが(苦笑)。

by トモミ (2019-12-14 13:34) 

斗夢

スマホを手から放せない人はなぜそんなに忙しいのだろうと思っています。
by 斗夢 (2019-12-14 14:47) 

ma2ma2

ハワイは歩きスマホで横断歩道を渡ると罰金になりました!
日本もそうして欲しいですね。
by ma2ma2 (2019-12-14 16:02) 

okko

*Boss365さん
おかしな時代になりましたね。
細い道から出る時は、左右確認して、ながら族とママチャリがいないのを確認するようにしています。ママチャリも飛ばしてますからねぇ。

巨大ゴリラ、目鼻口を付けてやろうと思ったんですけど、画像ソフト、まだ進歩がないので、これ以上恐くできませんでした~、涙


*Baldheadさん
ワタシのが4なのか、どうかそれさえ分かりませんが、兎に角小さくてよく働いてくれています。FBとLINE,カメラぐらいしか使っていません。

大宅壮一さんのあれは、名言でしたね。TVも昼間の番組は殆どみていないです。


*mimimomoさん
ながら歩き女性に、一言「気を付けてね」って言ったら、睨み返されましたよ。いや~ね。
ワタシのスマホは、小型で、ごく初期のものですけど、字が小さいだけで、不自由は感じていません。これから先の世の中、会話もなく違う星にうつりすんだようになるんでしょうね。


*takenokoさん
そうですか、当然ですね。歩く方も厳罰にしてもらいたいです。


*お茶屋さん
コメント返しに・・・なんて許されませんでした。ゴメンナサイ。


*トモミさん
まあ、その分、電車の中が静かでいいか・・と割り切って。
お互いの意見や、世間話が飛び交ったいた昔が懐かしい年寄りです。


*斗夢さん
忙しいんじゃないんですよ、だって、漫画見ていたり、ゲームやっていたり・・とても考えられません。でも、たまには街に出て見ないと、世相がわかりませんね。


*ma2ma2さん
そうですか。やっぱりハワイでもスマホ王国でした?
8月に北欧3か国、フィヨルドの旅に出掛けましたが、まず見かけませんでした。

by okko (2019-12-14 17:00) 

ぴーすけ君

電車で 本当に100%近い人がスマホを見てますね〜
ビックリします。
by ぴーすけ君 (2019-12-14 17:51) 

旅爺さん

今までにいろんな物が流行ったけど、
1番危険なのは今流行のスマホですね。
人迷惑、スマホ被害、事故発生、いじめなど
いろんな問題が出ていますね。
by 旅爺さん (2019-12-14 17:57) 

okko

*ぴ~助君
ですよね~~。見ていないワタシみたいな人が目立つようで・・。
遊びに来てくれてアリガトウ!
by okko (2019-12-14 17:59) 

bp1teikichi_satoh

爺は飲まなくてはならない薬の副作用で手が震えて(Li振戦)上手くスマホを操作出来ません。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-14 20:18) 

JUNKO

okkoさん、今や日常の風景、地下鉄で座っている人、人を待っている人みな手にスマホです。外の景色を楽しむ人などいません。レストランでお料理が出るとまずスマホ、全くあきれます。
by JUNKO (2019-12-14 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

歩きながらスマホは危ないから止めていただきたいでやすね。
あと、食べながらスマホもお行儀悪くて、見てて気分のいいものではありやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 14:45) 

mayu

列車の中でスマホ見ている人は多いですね。
私は45分ぐらい乗ることが多いので
睡眠時間にします(●´ω`●)
by mayu (2019-12-15 16:18) 

okko

bp1teikichi_satohさん
手が震える・・はお気の毒ですが、スマホは「ネバならぬ」ものではありませんから、お気になさることではないとおもいます。


*旅爺さん
そうですねぇ。イジメもワンパク小僧が親分肌でいた時代がありましたけど、今ほど、騒がなかった。先が思いやられますね~~。


*IUNKOさん
レストランに入れば、食べる前にまずスマホ、最近はインスタ映えを意識してお皿に盛り付けるレストランもあるとか・・。信じられないお話しですね。


*ぼんぼんぼちぼちさん
ホントに危なくて・・・スマホから目が離せないんでしょうね。止めてもらいたいです。
世界の教育水準の結果を、今朝、TVでみたけど、理数系はまだいいけど、書く能力、読む能力は、最近の日本、下位だそうです。スマホの影響があるように思えてなりません。


*mayuさん
それ、凄くお利巧な時間の使い方ね。見習います。
by okko (2019-12-15 17:03) 

shiho

ながら族~!
こちら側から見ていると、かっこの良いものでは
ないですよね~。
私は不慣れな場所へ行くと、地図アプリでナビを
してもらっちゃうのですが(笑)
これもながら族なので、誰かに聞きながら!の方が
いいのかなぁ~。
by shiho (2019-12-16 21:56) 

kuwachan

人のことは言えませんが、スマホ多いです。
新聞や雑誌、本を読んでいる人は数えられる位です。
混雑している通勤電車でもスマホを見られるスペースを
確保しようとする人が多いのも困ったものです。
by kuwachan (2019-12-17 01:19) 

Rinko

ながらスマホは本当に迷惑です。
歩きながら、絶対に私を見てないでしょー!と思っていたら案の定ぶつかりそうになって、結局私が退けるという・・・。何をそんなに四六時中やらないといけない事があるの?って思っちゃいます。
by Rinko (2019-12-17 08:33) 

テリー

電車で、スマホを見ている人の風景は、普通になりましたね。
紙の新聞は、拡げてみられると、隣のお客の迷惑になりますが、スマホは、自分の場所だけで、収まりますね。
スマホで、沢山の雑誌、新聞などを見ることが出来ますので、私は、有効に使っています。
歩きながらのスマホは、言語道断ですね。
by テリー (2019-12-17 09:57) 

okko

*Shihoさん
地図もねぇ、知らない処に行く場合、あらかじめ調べてから出かける性質なの。どうしても必要があれば、使うのは一向に構わないと思うけど。
ゲームやる必要性は皆無だと思いません?


*kuwahanさん
何とも不可思議な車内光景でした。
今は子どもにもスマホを買い与えるらしいですね。将来が暗いです。


*Rinkoさん
そうなんですよ。スマホから目を離さないで歩く・・・曲芸の技ですね。笑


*テリーさん
必要な時には、私も便利に使っていますよ。
学生時代は、広げられた新聞を横から読ませて頂いていました、ハハハ。

テリーさんの前回のお写真、「ロムルスとレムルス」はっきり思い出しました。市庁舎の横に。車窓から眺めながら、トリトーネ通りにある主人の事務所に何回通ったことか。
by okko (2019-12-17 14:35) 

いろは

こんにちは^^
私も先日、都心の病院へ行きましたが、電車は混んで身動きが取れない程でした。座っている人は皆スマホを手にしていました。
以前は寝ている人が多かったような?
大人の人がゲームをやっているのを見ると、何だか悲しい気持ちになります^^
by いろは (2019-12-17 15:34) 

OJJ

先日から運転時のながらスマホが厳罰になったようですが、何処まで減るのか興味津々です! 私は逆走しないようにスマホどころじゃないですハイ!
by OJJ (2019-12-17 18:20) 

たいへー

あれは本当に迷惑!!
運転しながらやってる人、まだいるもん。
スマホにしなくてよかった・・・
by たいへー (2019-12-18 07:09) 

okko

*いろはさん
そう言われてみれば、コックリ居眠りさんも沢山いましたね。
電車通学でたまに座れると隣の人が、コックリ、こちらの肩に寄り掛かるほど。押し返したけど。広げた新聞は、こちらも読ませて頂きましたよ。
どちらも、迷惑でも人間同士、触れあう何かがあったのに。


*OJJさん
迷惑条例が発効されたんですか。車なら当然、遅きに逸した感がありますね。 逆走だけは止めておくれ~~~!


*たいへーさん
自転車も恐い。あれにも罰則つけるべきですね。
スマホにはそれなりの良さがあるんだから、普通に使って貰いたいですね。
by okko (2019-12-18 14:23) 

koto

ゴリラだ!
たしかに!!
by koto (2019-12-18 23:22) 

okko

*kotoさん
でしょ~~。目鼻付けたかったけど、ソフトにまだ慣れなくて・・
by okko (2019-12-19 16:51) 

きまじめさん

ほんと、ゴリラに見えます。
最近、電車の中で本を読んでいる人を何人か見かけました。
なんだかほっとしました。
若い子が参考書以外の本を読んでいるとを見た時は、特に感じます。
by きまじめさん (2019-12-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。