SSブログ

いろんな事がありました。 [blog]

  この1年、いろいろありました。

     何とかブログも続けられましたが、SSブログになってから、お止めに

  なった昔馴染みもかなりの数で・・・その分、新しい方たちとも交流

  を深めることができました。

  
   地球温暖化が進んだせいか、異常気象も話題に。


 IMG_0049.JPG

  南アフリカを訪れた時に、飛沫が顔に当たる勢いだったヴィクトリアの

  の滝は、極度の降雨不足で、殆ど水が流れ落ちていない、というニュース。

 かと思えば、夏の猛暑、日本にすり寄ってきた台風の数、まだ、爪痕を

  を残している、

  戦争こそ起こらなかったけど、ギクシャクしている日韓中問題、

   来年への宿題は、残ったままです。


      己を振り返ってみれば、体調は変化もなく年老いていくばかり、

 それでも、フィヨルドの旅にも参加できましたし、全ての病歴の検査

 結果も異常なく、新しい年を迎えられそうです。


   今年はこれで、ブログを閉じさせて頂きます。

      みなさま、どうぞお揃いで明るい新年をお迎えくださいませ。

      お付き合い頂き、有難うございました。


                      ネズミ年明けました。.jpg

nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

Baldhead1010

okkoさんの気がかりな健康にも異常が見つからず、新しい年を迎えるのが何よりのことです。
天寿を全うすればまだしも、前途洋々の若い命が命が消えるのは、ほんとにつらいことでした。

今年は何かとお世話になり、ありがとうございました。
来春は種まきが待っていますよ^^

okkoさんがブログを止める時は、この世をおさらばする時です。
ぼちぼちでもいいので、是非続けて下さい。

年末年始は孫たちも帰省しない静かなひとときですが、時の流れをゆっくり楽しみます。
佳いお年をお迎え下さい。
by Baldhead1010 (2019-12-29 17:17) 

なかちゃん

今年も一年お世話になりました ^^
身体に何も異常なく締めくくれるというのは、とても幸せなことと思います。
ボクも年末は風邪をひいてしまいましたが、今はもう咳も出なくなって身体も楽になりました。
世間はいろいろとあるのでしょうが、また来年も相変わらず、よろしくお願いいたします<(_ _)>
ではでは、良い新年をお迎えください(^^)

by なかちゃん (2019-12-29 18:22) 

takenoko

その健康、あやかりたいものです。私も終了です。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2019-12-29 19:31) 

向日葵

健康は宝です!!
母が特に悪いところが無く、障害はありますが
(くも膜下出血の後遺症で、立ったり歩いたりが出来ません。)
ワタクシよりはるかに健康で日々明るく過ごしてくれていますので、
とてもとても助かります。

翻って今年のワタクシ。。
身体の変わり目とでもいうのか?
春先からずっと、あちこち、あれこれ、と不調が続いています。

母の介護、世話にも支障がいろいろ出る始末。
「母の施設入所」も本気で検討しないといけないところまで
来ています。

もう少し健康が回復してくれると良いのですが。。

来年も佳いお年をお迎えください。
by 向日葵 (2019-12-29 22:54) 

斗夢

タロウと一緒に過ごして、生きる、健康、命について
考え続けた一年でした。
新しい年も素晴らしい一年となりますように。
by 斗夢 (2019-12-30 06:08) 

OJJ

今年はラグビーや台風以外の本当に色んなことが有りました。私事ですが短期とは言えポリープも含め1年に3回の入院は人生初めてのことで・・
 ま、一日の1/3強を睡眠、1/3を探し物、1/6を食事、1/6をテレビ・・反省の余地大です! 来年もよろしくお願いいたします。
by OJJ (2019-12-30 09:22) 

kiyokiyo

okkoさん
こんにちは
今年も国内外ともに様々なことがありましたね。
来年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2019-12-30 10:30) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
スマホからコピペでスミマセン。
by Boss365 (2019-12-30 11:42) 

お茶屋

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ^○^
by お茶屋 (2019-12-30 13:43) 

いろは

こんにちは^^
私は12月になって体調を崩し、又お薬が増えました^^
でも何とか年が越せそうです。
身体が弱ると気持ちも弱くなります。ブログを辞めようかなと
思ったりしています。
okkoさんを見習って、もう少し頑張ってみようかとも思っています。
この一年、お付き合い頂き有難うございました。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2019-12-30 13:52) 

ma2ma2

今年はブログにおつきあい頂き有り難うございます。
よいお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-30 13:55) 

ぼっこ

ほんとうに今年も色々ありました。
okkoさんがお元気でいらっしゃる事が、我が身にとっても励みになります^^
今年もありがとうございました。良い年をお迎え下さいませ\>^_^</
by ぼっこ (2019-12-30 14:02) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2019-12-30 21:29) 

shiho

okkoさん
今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!
by shiho (2019-12-30 22:46) 

miopapa

今年も一年間、okkoさんの書き込みを拝見し
フト間が空いた時に襲ってくる不安や虚しさを感じる自分から解放されるおもいが・・・
本当に、ほんとうにありがとうございました。

今年は、今年こそはと
今の取り組みを始めて丁度20年目に、周りの不理解や仲間の体調不良に加え
自分も何やかやと体調のこと等も有り、タイミングがズレできずにいた20周年記念の催しを来年2月に開こうと決め取り組んでいますが、ここにきて一番信頼したよりにしていた人が怪我をし入院・・・ 
今更のように、この彼の存在の大きさを感じつつ、今日12/31も妻に、休館中の職場のある建物の守衛さんに無理を言い、忍び込み? 仕事/準備をしています。
その合間に・・・
       今年は年賀状も作れて無くて・・・
遊びに来ている孫の顔も浮かぶ中、もう少し・・・

そんな訳で、今年もROMがちの一年でしたが、
来年も、どうか宜しくお願い致します!!
by miopapa (2019-12-31 15:27) 

okko

*Baldheadさん
ワタシがブログを閉じた時は、あちらの世界に旅立った証し・・・と思ってください。ボツボツ、雨の雫の如く、続けますから、お見捨てなくお願いいたします。
お世話になるばかりの1年、有難うございました。


*takenokoさん
まだ無罪放免ではありませんよ、取り敢えず、今年の最終検査・・ということで。そちらさまも、ご自愛くださいませ。


*向日葵さん
大変な年でしたね~。お察しいたします。
爪はどうですか?来年はいい方向に向かうように、祈願してきますね。


*斗夢さん
タロウちゃん、その後かわりないようで、一安心です。
動物がいないのは淋しいけれど、体調管理を考えると足が引けます。
斗夢さんご自身も、くれぐれもご無理をなさいませんように。


*OJJさん
あらま、そうだったんですか?
知らぬこととはいえ、お見舞いも申し上げず、失礼いたしました。
1年ごとに弱る我が身、逆らえません。当方も怠け放題で暮らしています。

*kiyokiyoさん
日本酒のランキング、自分は呑めないのに楽しく拝見しました。
こちらこそ、ポツポツ・ブログですがよろしくお願いいたします。


*Boss365さん
すっかり仲良くして頂いて、有難うございました。「スマホからコピペ」なんていう器用なこと、出来ませんです、ハイ。何とか世の進歩に遅れまいと思えども、87歳の脳は、かなりスカスカ、どうぞすももちゃん共々、お見捨てなく、来年もよろしくお願いします。


*お茶屋さん
こちらこそ。お子達、成長されたでしょうね~~。


*いろはさん
それはいけませんね~~。どうぞご無理をなさらないように。
ワタシも時々、気落ちしますがそれを救ってくれるのが、ブログかな?

自分は書かなくても、ブログサーフィンで皆さまの記事やお写真を拝見して元気を頂いています。止めないでくださいよ。


*ma2ma2さん
楽しい旅の記事を拝読して、自分も旅をしている気分になりました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。


*ぼっこさん
美味しいジャム、毎朝頂いています。いろいろありましたね。
身体が資本、無理せず怠けて、もう少し生きてみます。

*ぴ~助くん
こちらこそ、アリガトウ!
あなたのオメメを見ていると心癒されました。来年も出来るだけ遊びに行きますからね。


*shihoさん
こちらこそ。FBでもお喋りができて・・・楽しいです。
来年もトモダチね。


*miopapaさん
私の方こそ、papaさんの生き方に勇気を頂いています。

身の不幸はいつ起こるか、悪化するかわかりませんが、大きな目的を達成された生き方に力を頂いています。この年になると、明日のこともわかりません。後ろ向きにならず、前進あるのみ、と自分で自分を励ましています。

今年は訃報が、それも若い友人のが2・3ありました。年には勝てませんが
若い人に先に逝かれるのは、堪らないですね。
身の不自由はあっても、出来る限り悔いない一生を送りたいと思います。

by okko (2019-12-31 16:36) 

春分

ご無沙汰しております。
おお、懐かしい名前が並んでいる。
ここが帰る場所かも知れないなぁ。
by 春分 (2019-12-31 17:46) 

テリー

今年は、色々なことがありましたね、
年末ぎりぎりに、ゴーンが、日本を逃げ出すとは、予想外の展開でした。
有罪を認めたような形ですね。
来年も、よろしく、お願いします。
by テリー (2020-01-01 00:04) 

kuwachan

昨年もお付き合いありがとうございました。
1年を振り返りますと本当に色々なことがありました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この1年も元気でお過ごしくださいね。
by kuwachan (2020-01-01 12:55) 

okko

*春分さん
新しいブロ友もできましたけど、ブログを始めた頃からの方たちとは遠慮なくお喋りができて、一味違います。無理に投稿させてゴメンナサイ。


*テリーさん
年明け冒頭に、北朝鮮がアメリカとの約束を反故にして、大陸間弾道弾を又、作ると声明を出したり・・・困ったことですね。
年明けました。今年も素晴らしいお写真、拝見するのを楽しみにしております。


*kuwachanさん
今年はオリンピックの話題が大きく取り上げられるでしょう。
成功を祈りたいです、猛暑はもう沢山ですね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by okko (2020-01-01 16:39) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2020-01-01 21:08) 

okko

*さる一号さん
いつの間にか、もう2日、こちらこそ宜しくお願い致します。
by okko (2020-01-02 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-02 20:38) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:27) 

mwainfo

キリマンジャロの万年雪も80%以上喪失されていると聞きます。人間たちの浅はかさでしょうか。本年も宜しくお願い致します。
by mwainfo (2020-01-03 12:15) 

いろは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by いろは (2020-01-03 15:48) 

okko

*ぼんぼちぼちぼちさん
今年もよろしく。あなたの記事を拝見して、元気を沢山もらい、元気で過ごしたいと思いやす。


*ネオ・アッキーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
記事のアップも減ると思いますけど、お見捨てなくね。


*mwainfoさん
これはもう、人間だけの責任ではないと思います。キリマンジャロの雪が減ってしまっては、ヘミングウェイもこまるでしょう。
これまで、万・億の単位で地球は今の形になったのですから、温暖化の責任がすべて人間にあるとも思えません。
本年もよろしくお願いします。
by okko (2020-01-03 15:51) 

oko

久しぶりの更新に来ていただきありがとうございました。
去年は本当に自然の怖さにおののきました・・
どうすることもできないですものね・・・
今年が平和な一年であることを望みますね・・・
by oko (2020-01-04 13:14) 

トモミ

明けましておめでとうございます!そしてまた1月がやって参りました(笑)。
本年も何卒宜しくお願い致します!!
by トモミ (2020-01-04 13:28) 

okko

okoさん
サボニクを通りすがりに見るたびに、okoさんのこと、思っておりました。
また、キレイなお写真をお願いいたします。


*トモミさん
とうとう明けてしまいましたね~~。こちらこそ宜しくです。もう年を重ねること、気にしないであるがままに生きてみようとおもいます。31日、花火でも派手に打ち上げますか!!
by okko (2020-01-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もあの曲が。松の明けぬうちに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。