SSブログ

松の明けぬうちに [blog]


    又も出遅れ・・・

            心の底から「おめでとうございます」とは言い難い、

           複雑な年明けでした。

          当方のように、不足ない年齢でこの世にオサラバは

      悲しくはあれ、受け入れられますが、若い人が先に逝かれる


    のは、なんとも口には出せない、辛さがあるものです。


    「いない者はいないのです!」どうしようもありませんね。


  
       何とか今年は、順序を間違えずに訃報に接したいものです。


      暮れには、まだ紅葉眩しい椿山荘で長男家族と1年を締めくくり、


      無事、健康に新しい年を迎えました。

  
  皆さまのブログ巡りもさせて頂き、お揃いで善き年をお迎えの様子、


  心からお慶び申し上げます。ペースダウンいたしますが、本年も


  宜しくお願いいたします。(バアサンだから、時には愚痴も聞いてね)


    momiji.jpg


                      nenngajyou3.jpg
  

nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 30

ぴーすけ君

・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今年も宜しくお願いします
by ぴーすけ君 (2020-01-04 15:32) 

ma2ma2

あけましてお目出度うございます
本年も宜しくお願いします
by ma2ma2 (2020-01-04 16:28) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
無理のないペースで、ブログの更新をして下さい。頭の体操にもなりますしねーー。

by テリー (2020-01-04 16:34) 

Boss365

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
順序はありますが、目に見えない?変えられないモノがありますね。
人生100年時代!!手本となって、生き抜いて下さい!!
無理しないで、マイペースで楽しんで欲しいです。
年末に椿山荘!!優雅な雰囲気でナイスな締めくくりですね。
10月に椿山荘で甥っ子が結婚式。日暮れになり庭園を楽しむ余裕もなかったです。
PS.FBは登録はしてますが・・・
閉店状態です。機会を見て再開したいですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-04 18:28) 

斗夢

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
兄は89歳になり元気で農業をしています。
そうです、順序です、先に行くわけにはいきません^^。
by 斗夢 (2020-01-04 19:36) 

OJJ

一休さんでしたっけ?okkoさんと似たようなハイクを作ったのは・・・すごい!
by OJJ (2020-01-04 21:37) 

向日葵

今年も宜しくお願い致します。

大先輩のokkoさんに負けないよう、身も心も、上手に管理して、
もっと健康的に楽しく暮らせるよう努力したいと思っています。

なんてー!
またまた愚痴愚痴日記になってしまいそうですが。。

by 向日葵 (2020-01-04 21:44) 

きまじめさん

明けましておめでとうございます。
昨年後半はブログもサボりっぱなしでご無沙汰してしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。
1月中にお会い出来たら嬉しいと思っています。
by きまじめさん (2020-01-04 22:00) 

mayu

本年もよろしくお願いいたします。
マイペースでいきましょう(*´▽`*)
by mayu (2020-01-04 22:07) 

Baldhead1010

あちらに行くまでに投稿できるブログの数が決められているとしたら、投稿頻度を下げれば、長生きできます^^
ことしもボチボチゆきましょう^^
by Baldhead1010 (2020-01-05 04:16) 

koto

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by koto (2020-01-05 11:38) 

Hide

2020年、明けましておめでとうございます!
まだまだokko先生に、お呼びがかかりませんので?
今年も大いにブログを楽しんで頂き、私たち後輩を
楽しませて下さい子〜いつもありがとうございます。

by Hide (2020-01-05 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真の水引細工、懐かしいでやす!
父の実家が、水引細工を作る商売をやっていたのでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 19:18) 

JUNKO

愚痴の言い合いもまた楽しです。どうぞ今年も1年宜しくお願いします。
by JUNKO (2020-01-05 20:44) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
私は今日からブログ始めで御座います。
よろしくお願いいたします。
by たいへー (2020-01-06 08:37) 

Rinko

明けましておめでとうございます。
今年もokkoさんのブログを楽しみにしています^^
by Rinko (2020-01-06 08:57) 

okko

*ぴーちゃん
お返事,遅れてゴメンね。今年も可愛らしいオメメで楽しませてね。


*ma2ma2さん
こちらこそ宜しくお願いいたします。


*テリーさん
こちらこそ。書くのは好きなので、原稿用紙にいたずら書きはshていますが、なかなかブログのネタにはなり難く。「生きのいいネタ」なんてタイトルに押されてなかなk書けません。ボチボチまいります。


*Boss365さん
椿山荘で年の締めくくり・・・なんて偉そうに。何やらのポイントが溜まったからって、ご相伴にあやかりました。お昼時だったので、お庭も散歩して。順序の問題、これだけはどうにもなりませんね。

息子さま、おめでとうございます!

FBの方が、スマホから投稿出来ますし・・・ただスマホカメラは解像度が凄く大きくて、いちいち直す手間が面倒です。今年もよろしくお願いいたします。


*斗夢さん
長いお付き合いになりましたね。これからもよろしゅうに。

順番が狂うと、それはそれは辛いもの、この年になって初めて味わう辛さでした。さあ、我が家族では、順番通りにいけば、次はワタシですな。
タロウ君によろしく。

*OJJさん
俳句?「ならぬことはならぬのです」会津藩士の子弟たちが学んだ教訓ですよ。いい言葉です、端的で。
今年も楽しい記事を。最近、お料理ネタがないので淋しいです。


*向日葵さん
愚痴でも何でもいいじゃありませんか、書いて吐き出すことも向日葵さんにとっては健康の元だとおもいますよ。
いくらでも聞きますから、かいてくださいね。


*きまじめさん
いろいろありましたねぇ。何処かいい場所、指定してくださいな。
15, 17,28は予定が入っていますけど、あとはヒマにしていますから。


*mayuさん
こちらこそ。そうですね、生活のテンポに合わせて細々と続けましょう。

*Baldheadさん
人のせいにしては悪いけど、ソネがかなり頻繁に反乱を起こすので、
かなり嫌気はさしていますが。
新規作成で、「ただいま投稿中です」が出ると、ホット一息。
写真は消えるし・・・。
めげないで、マイペースで参ります。


*kotoさん
長いお付き合いになりましたね。お見捨てなく。
間が空きますけど。


*Hideさん
今日から、平常の生活に戻りました。息子たちも出勤。
自由気ままに、怠けて暮らします。お見捨てなくよろしくお願いいたします。


*ぼんぼちぼちぼちさん
そうでいらっしゃったんですか。洋風のコ洒落たのが出回っていますが、昔ながらのお飾り、大切にしたいでやんすね。


*JUNKOさん
罪のない愚痴のこぼし合いも、いいですね。誰も傷つけず・・。
寒い毎日でしょう、お風邪をひかぬように。


*たいへーさん
よかった! 1人増えた。
音楽のこと、いろいろと教えてください。

*Rinkoさん
こちらこそ宜しく。
主人の仕事の関係で、沖縄には毎年行ってました。
スーパーで硬い島豆腐みつけたら、もう夕飯のお献立完了です。
中ちゃんたち、今年も沖縄でしょうね。
by okko (2020-01-06 10:08) 

mimimomo

あけましておめでとうございます^^
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします<(__)>
by mimimomo (2020-01-06 12:24) 

お茶屋

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お茶屋ファミリー、変わらず賑やかにやっております♪
by お茶屋 (2020-01-06 13:43) 

kuwachan

私もマイペースになりそうです。
by kuwachan (2020-01-06 17:25) 

なかちゃん

あらららら、出遅れてしまいました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

by なかちゃん (2020-01-07 08:26) 

takemovies

メキシコ旅行 テオティワカン遺跡のアクセス有難うございます。今後も宜しく。

by takemovies (2020-01-07 09:05) 

okko

*mimimomoさん
こちらこそ、出遅れてばかりのご挨拶。
ステキなお写真、今年も楽しみにしています。


*お茶屋さん
こちらこそ、よろしく。アドビは立ち止まったまま、写真ナシのブログもまた良きかな、開き直っています。


*kuwachanさん
気にしないで・・・自分にもそう言い聞かせています。


*なかちゃん
何をおっしゃいますやら・・・賀状まで頂いて有難うございました。


*takemoviesさん
旅行は新しい発見があって、勉強になりますね。こちらは歳のこともあり、毎年恒例になっていた海外旅行も、今年で打ち止めになりそうです。
また、珍しいお話し、期待しています。
by okko (2020-01-07 16:03) 

ぼっこ

あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

訃報は一日でも先に伸ばして欲しいものですね。
我が家系はあまり長生きではないようです。
兄がこの1月初めに84歳になり最長記録を更新していますが
昨年の12月に病がみつかり自宅で療養を余儀なくされました。
病状に変化があると処置のために入院が必要になりますが
いつもの笑顔で元気に過ごしてくれていることに勇気を貰っています。
兄の年齢が目標ですから長生きをして欲しいと願うばかりです^^
by ぼっこ (2020-01-07 16:29) 

okko

*ぼっこさん
お大事になさいますように。

当家は、父が103歳まで。その年に腸に癌が見つかりましたが、「これ以上の延命は望まないので、食を減らしてください」
理解のある先生、最後は鳥の餌みたいなものを食べて・・・眠りの中で穏やかに逝きました。訃報もその年までなら、納得もできますけど、若い人に先に逝かれるのはたまりません。

ワタシも何かあったら、父を見習おうと思っています。
by okko (2020-01-07 16:40) 

engrid

おそがけ、滑り込みかしら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
ゆるりとまいりましょう
by engrid (2020-01-08 01:07) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
よい年になりますように。
by 足立sunny (2020-01-08 10:22) 

okko

engridさん
おにぎり持って、お伴いたします 笑


*足立sunnyさん
おめでとうございます。こちらこそ宜しく。
by okko (2020-01-08 16:39) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
暮れには椿山荘でお過ごしになられたようですね。
ゆっくりお過ごしになられたのではないでしょうか。
旧山縣有朋の庭園はステキでしょうね。
by ネオ・アッキー (2020-01-09 05:52) 

okko

*ネオ・アッキーさん
お庭は素晴らし!小高い丘の上の三重の塔は国宝らしいですね。
脚が悪いので、息子たちだけ登ってきました。紅葉がまだまだ見頃で朱の太鼓橋とよく溶け合ってました。椿が群生していたらしいですね。
by okko (2020-01-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。