SSブログ

事件です!! [blog]

  この数日、特に冷たい日が続く。

   変わったこともなく・・・・いやいや、あったのだ、大事件が・・

      近くの郵便局まで、ちょいと。途中で何故か家の鍵は持ったな?

  ポケットを確認すると、見つからない。

   「いやだ、鍵を掛けないで出て来てしまった!空き巣が入ったら

   どうしよう?」

       出来る限りのスピードで用事を済ませて帰宅。当然、ドアは開く・・

  に決まっている、と思ったら、キッチリと鍵が掛かっているではないか。


      ということはですよ、「何処かで鍵を落とした」以外に考えられない。


     ひとまず空き巣の心配はゼロになったが、落とした方が気にかかる。

     急ぎ郵便局に戻れども、影も形もない。


      さあ、どうしましょ。 かなり大きなキーホルダーが付いているので、

  
     通りすがりの人が、何処かに置いてくれてないだろか?

 
      よくあるではないか、手袋の片方が垣根の上に乗って居たり・・


      性善説を信じて、通った道の垣根やら、石垣の上に目をやるが、

  
  結局は性善説も吹き飛び、交番へ。 鍵屋さんを紹介して貰って


   即、電話。混みあっているんで明日になると言う。

  
  何処かに当家の鍵を持っている人物がいると思うと、その夜は


   まんじりともせず、空が白むまで熟睡は出来なかった。

  
       (ああ、合鍵は某所に隠してあるので、家には入れたけれど)


   翌日、鍵屋さん、来てくれたが、その手際のいいこと、土蔵破りに


       鍵作りの名人が必ずいるのは、捕り物帳の見過ぎか?

      
       ほれぼれする手際の良さで、あれよあれよと、新しい鍵が誕生した。


       「交番で紹介して貰ったけど、警察とはご縁が深いの?」

 
       「そうですねぇ、こういう場合より、事件が起きた時なんか、倉庫の

      鍵を明けたり・・結構、警察とは縁が深いですよ」
 

        若い鍵師、にっこり白い歯を見せる。なるほどね。


        3組、作って貰って、いやはや飛んだ散財だった。


        それにしても、落とした鍵は何処にいるのだろう。大好きなBMWの

   マスコット人形付けてある、主人の形見みたいなものだったのに。

         「性善説」が少し揺らいできた寒い日の出来事だった。お粗末!


    mejiro.jpg
   昔は結構、写真に凝っていたんだなぁ、Baldheadさんのヘッダー

         を拝見して、確か自分もメジロを・・と倉庫の中から引っ張り出して
   きました。 

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 30

ma2ma2

鍵って結構高いのですよね!
昨年家の玄関の鍵が不調で交換したら高かったです。
by ma2ma2 (2020-01-22 15:31) 

Boss365

こんにちは。
鍵紛失は災難ですが・・・
早めに気付き、泥棒さんとも対面なく良かったと思います。
手袋の片方の落とし物?よく見かけます(笑)
そう言う小生も「革の手袋」を、なん双・何組もなくしています。
「土蔵破りに鍵作りの名人」あるあるですね(笑)。
鍵屋さんと警察、面白い関係?鍵屋さん交番にお礼しに行っている可能性ありです。
「BMWのマスコット人形」メルカリで売られていそう?残念です。
綺麗なメジロですね?庭先で撮影ですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 16:09) 

engrid

落ち着かない気持ちわかります、、
お気づきが早く、対処も、、即断決断実行、素晴らしいです
性善説、、残念な気持ちになります、、出ておいで!
だって鍵ですよ、困るに決まってるのに、ねぇ〜〜〜ってため息一つです
by engrid (2020-01-22 17:54) 

JUNKO

鍵騒動はわが家も結構あります。相棒がよく落とします。結局作り変えます。街のかぎ屋さんでは簡単に作れない仕組みのカギなので結構高いです。
by JUNKO (2020-01-22 19:20) 

斗夢

性悪説です。
ホルダーが良すぎたんですね。
by 斗夢 (2020-01-22 19:35) 

なかちゃん

今までに落とし物や失せ物が無いのを自慢してましたが、先日呑みに行った時に家の鍵をひとつ無くしてしまいました。
ただ、反対にどこの鍵だか絶対に判らぬように趣味的な物さえ付けてなかったから、誰の物なのかはボク以外は判らないと思います。
今後は気をつけます(^^;

by なかちゃん (2020-01-22 21:24) 

koto

落としたカギが気になりますね・・
他人には無用の長物でも。




by koto (2020-01-22 23:03) 

Baldhead1010

拾った人は、片っ端から鍵を開けてみるんだろうか・・・。

うちも、合鍵の置き場は○○と決めています。

メジロ、くっきり撮れていますね。
by Baldhead1010 (2020-01-23 04:21) 

takenoko

後日、どこからかひょっこり出てきますよ。
by takenoko (2020-01-23 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
それは気になりますね。落としたのではなくハンドバッグとかポケットとか・・・どこかに入っていると良いけれど。
メジロ可愛いですね~♥
by mimimomo (2020-01-23 06:16) 

Rinko

今更鍵が戻って来ても使えないですが、BMWのマスコットが戻ってくるといいですね~!!
性善説、まだ存在しているかも!?
by Rinko (2020-01-23 07:57) 

エンジェル

鍵は意外とお高いですよね(^^;
無くした鍵・・・カバンや上着のポケットから出てきたりしませんかね?ご主人様の形見のホルダー見つかるといいですね。
by エンジェル (2020-01-23 09:48) 

お茶屋

今からでも キーホルダー 戻ってきますようにと☆
by お茶屋 (2020-01-23 11:27) 

okko

*ma2ma2さん
2年間、保証付きでも、2本を3組作って貰ったら、3万チョットしました。泣きたくなりますよ、年金生活者は。


*Boss365さん
よく見かけますよね、それを期待して随分歩きました。
本当に仰る通りです、空き巣に入られるか、夜、忍び込んで来るか・・兎に角、生まれて初めての事件でした。

マスコットはBMWの販売店で売ってますが、亡夫の形見にはなりません。
ワタシだったら、すぐ交番に届けるけどなぁ。

こんな写真、よくぞ撮れたものです。アドビになった頃から、興味を失い始めました。お隣の木に止まっていました。


*engridさん
かなり慌てました。拾った人が家を特定できないだろうことは、分かっていても、落ち着かないで。郵便局往復、交番往復、いいリハビリ散歩が出来たと思い、納得です。
もう性善説は通用しないのでしょうか? あ、でも「人を見たら泥棒と思え」っていうのもありましたっけ。


*JUNKOさん
複雑な鍵なんですね。それは落とされたら難儀でしょう。高く付くし・・
生まれて初めての経験でした。ご用心、ご用心!


*斗夢さん
そろそろ性悪説に切り替えます。きっとホルダーだけ取って、鍵は捨てたんでしょうね。


*なかちゃん
ワタシが鍵を閉めて出るのをジッと見ていた人出なければ、役に立ちませんものね。鍵はシンプルに・・ホルダーに凝らない方がいいと思いました。

過ちは二度と繰り返しません!! ネックレスにするってどう??


*kotoさん
ご近所、みんな仲良しだけど、鍵は知らないし・・空き巣に入るわけ、ないもんね。  もう捨てられちゃっているでしょ。
ピカピカの1年生、散財だったわ~~~。


*Baldheadさん
あり得ませんよ、だけど、不安感がこびりついて、仮想空き巣や泥棒を想像してしまいました。

ね、自分でも驚いています。あとカワセミも快心の1枚があるんですよ。

今、旅行などでは、キャノンのSX700HSっていう小型を使ってますけど、
何故か、同じのが3枚撮れてしまうんです。
黒いPower shot S5ISちゃらいうのは、もうとても重くて持ち歩けません。

息子たち、全然興味がなくて・・・。抽斗の中で寝ています。


*takenokoさん
ですから・・・もう出て来ませんよ。アクセサリーだけ切って持って行ったかもしれないけど。


*mimimomoさん
全部、探しましたけど、ないの。キツネに抓まれたような気分でした。

メジロ、ワタシも大好きです。スズメや鳩さんは、よく撮らせてくれますね。


*Rinkoさん
う~~ん、何処かの誰かが目立つところに置いてくれればそれはそれで良し、でも今さら主人が好きだったものを使う気はしませんね。
生まれて初めてよ、家の鍵をなくしたのは。


*エンジェルさん
そうなんですね、2年間、保証付きでも。バック持っていかなかったの。
ポケットに入れたつもりだったんですけど、やっぱり、バックは必要ですね。
見付かっても、他人が触ったモノ、もう使いたくありませんよ。



*お茶屋さん
いえいえ、戻って来ても、他人が触ったホルダー、使う気はしませんから捨てますよ。今日は雨だし、BMちゃん、寒かろう、いや、誰かに可愛がられているかしら??
by okko (2020-01-23 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、手際よく開けてもらえて一安心でやすね。
プロの仕事は見事でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 17:54) 

OJJ

良いカギは何故か高いですね~作るのにもヒマが掛るし・・・
いつ頃まではホームセンターででも簡単に作ってくれたのに、今は無理・・
by OJJ (2020-01-24 22:14) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
昨日のネットニュースだったかしら、どこかの(神奈川の方だったような)
お巡りさんは届けられた落とし物のカギを着服していたとか(鍵だけじゃなく財布の中なども抜き取っていたとか)。
そんなニュースを読んでいてふっと思ったのです、鍵なども届ける人がいるわけですから、okkoさんのカギは届けられなかったのかしらね。
by mimimomo (2020-01-25 06:35) 

さる1号

カラスが咥えて持って行ってしまったとか・・・
by さる1号 (2020-01-25 06:45) 

kuwachan

もう鍵を変えたので安心ですが
鍵が見つかるといいですね。
こんなところに!というところから出てきたりして。
by kuwachan (2020-01-25 12:09) 

リュカ

鍵師さんの手際の良さを見てみたいです。
でも鍵はなくしたくないから、知り合わなくて良いか^^;
堕とした鍵、どうしちゃったんでしょうね。
誰かが持っていると思うと、ちょっと気持ち悪いですよね。
by リュカ (2020-01-25 12:56) 

okko

ぼんぼちぼちさん
こういう時は慌てるけど、自分に落着けッて言い聞かせるのが一番よね。かなり慌てたけど・・鍵屋さんって、反対に言えば、どこの家の鍵も開けられちゃうんだと思うと恐い。


*OJJさん
鍵屋さんっていうのが、駅の隅っこにあったりしましたね。でも、今回はまるまる落としちゃったんだから、合鍵ってわけにもいかないし。大散財だった~~涙。


*mimimomoさん
お巡りさんもそうなると信用出来ませんね。酷い!
ウチの方の交番、いつもお巡りさんいないおかしな交番なの。勝手に入って電話掛けると、どこかもっと大きな交番から自転車で汗かいて来てくれるんですよ。だから届けてあればすぐに分かったと思います。


*さる一号さん
ああ、どなたかが置いて行って下さったのをね・・・う~~ん、あり得る!
名探偵、凄い。


*kuwachanさん
いつもは通らない道も歩いてみましたけど、ダメでした。
もうすっかり諦めがついて、新しいピカピカ鍵を大事にしています。仲良く好感持たれた方がいいかも。

そうそう、そちらの方が気分悪いです。でもなぁ、どうしても分からない、そんな自分がじれったくもあり・・・複雑よ。


*リュカさん
そんなことないわよ、手際のよさに職人の技を感じちゃった。
by okko (2020-01-25 15:58) 

テリー

鍵を落とすと、大変なので、鍵に鈴をつけています。
落とすと、鈴が鳴って気がつきます。
鍵に、自分のものと判る印を付けていると、落としたときに、狙われますね。
腕のいい鍵師は、手際よく、造るでしょうね。昔、サンフランシスコで、レンタカーを借りて、キーを、車のトランクに入れて、トランクを閉めて困りました。アメリカでは、レンタカー屋に連絡して、キーの番号を教えてもらい、それを、ロックスミス(鍵を造る店)に連絡すれば、キーを作ってもらえると言うことを知り、助かりました。
by テリー (2020-01-25 23:00) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。本年も宜しくお願いいたします。
いてもたってもいられない、とはこのことですね。ご用心を!
by mwainfo (2020-01-26 13:15) 

トモミ

よくいわれる様に日本の治安と日本人のモラル感が世界トップレベルなのは間違いないですが、私も数年前に指輪を落として八方手を尽くしましたが未だ出て来ません。まぁ、そんなモンです(笑)!

by トモミ (2020-01-26 14:00) 

okko

*テリーさん
鈴はいいアイデアです。
今回のは、玄関のドアですから、ドア開けっぱなしで・・・まあ。手際のいいこと、ビックリしました。
あんまりうっかりミスがないと自負しているのに、今回はお手上げでした。


*mwainfoさん
いつも有益な記事、有難うございます。
あまり難しい本は、もうお手上げですが「海賊とよばれた男」百田尚樹著、読んでいます。面白いのに、すぐ眠くなるのが玉にキズ。

こちらこそよろしくお願い致します。
by okko (2020-01-26 14:03) 

いろは

こんばんは^^
鍵を失くされたのですか...
我が家は息子が失くしまして、新しい鍵に取り替えました。
普通の鍵屋さんには無い鍵とかで、ooハウスに頼みましたら
とてもお高くて大変でした^^
by いろは (2020-01-27 17:25) 

旅爺さん

落とした鍵が見つからないとは災難でしたね。
玄関の鍵って高いんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-01-27 17:47) 

たいへー

我が田舎町は2~3日空いていても誰も来ませんが、
都会ではそうはいかないですからね。ご苦労様でした。
by たいへー (2020-01-28 08:08) 

okko

いろはさん
最近は特殊な鍵がふえているみたいですね。家を建てた建築屋さんに頼むのも1つの手らしいです。魔法にかかったような、高価についたある日の出来事でした。


*旅爺さん
最近はもう、昔のような型は古くて同じのはないそうです。
落とした自分が一番悪いけど、さすがに慌てました。


*たいへーさん
分かりませんよ。でもねぇ、何処であれ、鍵を拾った立場になれば、何処のの家の鍵、なんて断定出来ませんものね。どちらかと言えば、「ない!」と気付いた時に「空き巣」のことの方が心配でした。
by okko (2020-01-28 15:29) 

きまじめさん

大変な思いをされたのですね。
私は鍵はまだ落としたことがありませんがよく家の中で置き忘れます。
そして他のものを落とすことが多いです。
気を付けなければと肝に銘じました。
by きまじめさん (2020-01-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。