SSブログ

一行ブログ。 [blog]

   どうぞ、読み流してください。
    
   背が高かっただけの理由で、高校時代はバスケットボール部に誘われ

   いつの間にか、すっかりバスケファンに。

   ニュースでは取り上げられていましたが、


  アメリカのバスケット・リーグで、この人ありと知られたロスの
  レイカーズに所属していたスター選手、コービー・ブライアントが


   ヘリコプターの墜落で亡くなりました。何たるショック。
  息子がロスに勤務のとき、子供も小さかったので手伝い方々同行、


     1年余りを過したとき、数回試合を観戦。小柄な身体を自在に動かして


  3ポイントシュートを連発、その雄姿は目に焼き付いて離れません。
  FBのNBCニュースなどではかなり大きく取り上げていましたが、
   バスケに興味のない方には、全く関係なく。
         ただ息子と2人、残念!無念!の連発。

  マイケル・ジョーダンも弟を失ったようだと嘆いておりました。


   自分よりも若い人に先に逝かれるのはたまりません。順番は守って

  貰いたいものです。
  
    落ち葉.jpg

  

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

お茶屋

バスケ仲間の間でも、衝撃が走っております。
年齢的にも自分はほぼ同じなので、本当にショックでなりません・・・

by お茶屋 (2020-01-28 17:53) 

斗夢

バスケットボールにほとんど関心のないわたしは
どんな人だったかわかりませんでした。
ただ、娘と一緒だったと聞いて・・・。
by 斗夢 (2020-01-28 18:42) 

なかちゃん

そうですね、順番は守るのが良いと思います。
ボクも、親よりも先にという親不孝はしたくないし、子どもにもそんなことはないと信じています(^^)

by なかちゃん (2020-01-28 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

今日、行きつけの喫茶店で、向かいのテーブルの人が広げてるスポーツ新聞の見出しに「墜落!」とあったので、誰が墜落したのだろう?!と思っていたら、このかたでやしたか。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 21:26) 

JUNKO

悲しい事故でしたね。背が高いなんて羨ましいお話です。
by JUNKO (2020-01-28 21:56) 

きまじめさん

バスケは普段、八村塁の記事ぐらいしか見ていなかったのですが、
流石に記事に目が留まってしまいました。お嬢さんまで一緒に亡くなられたのですね。
okkoさんにとって特別な思い出の有る方だったのですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by きまじめさん (2020-01-28 22:32) 

koto

スポーツ音痴なのでこの方は知りませんでした。
コービーさんの名前は神戸にちなんで付けられたそうで、日本と縁のある人だったんですね。
本当に悲しい事故ですよね。
by koto (2020-01-29 00:05) 

Baldhead1010

不慮の事故は気のつけようもありません。

明日は我が身かと気を引き締めて。

しかし、中国発のコロナウイルスには参ったもんですなぁ。
by Baldhead1010 (2020-01-29 04:31) 

takenoko

中々順番通りにはいかないようです。
by takenoko (2020-01-29 05:20) 

mimimomo

おはようございます。
okkoさんがバスケにご縁がおありだとは存じませんでした。わたくしもニュースで知ったのみ。若い人が先に行くのは不幸中の不幸です。
by mimimomo (2020-01-29 06:22) 

Rinko

この事故で13歳のお嬢さんも一緒に犠牲になったと知り、さらに胸が痛みました。
by Rinko (2020-01-29 08:17) 

Boss365

こんにちは。
バスケットあまり詳しく無いですが、努力家で知性派、名言も沢山残しています。
小生初めてNABを観戦したのは90年台のNY。
マディソン・スクエア・ガーデンでニューヨーク・ニックスの試合でした。
本場のバスケはスピードとテクニック、歓声と盛り上がりに驚いた事を覚えています。
順番ありますが、英雄であり感動の記憶は残しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-29 13:37) 

kuwachan

私の母も当時としては背が高かったのでバスケやっていたんですよ。
順番だけは守りたいと思っています。
by kuwachan (2020-01-29 15:38) 

okko

*お茶屋さん
そうだ、和さん、バスケの選手でした! 日本であまり流行らないのは何故でしょうね。


*斗夢さん
残された奥様と娘さんのことを思うだけでも、悲しいです。
ヘリコプター、1回だけ乗ったことがありますけど、恐かった~~!!


*なかちゃん
親に先立つ不孝、なんていいますけど、こればかりは如何ともし難く。
息子が先立つなんて、考えただけで震えがきます。どうやら順序通りに逝きそうよ。


*ぼんぼちぼちぼちさん
日本ではあまり話題にならないスポーツですもんね。

長い患いじゃなくて、いきなりの事故死、残された家族の悲しみはどんなでしょう。車の事故なんかもそれを考えると、堪りません。
とにかく、大好きな選手でしたから、悲しいです。


*JUNKOさん
あまりに突然で。アメリカでは大騒ぎだったようです。

背が高いのも、考えものですよ。学校で劇をやれば必ず腰の曲がったお婆さん役・・168センチ、目立った色の服を着るのがいやでした。今もね。


*きまじめさん
八村君が話題になっていますね~。バスケを見なければよかったんですけど、息子に誘われて・・・小柄な身体で得点を重ねる姿が目に焼き付いてしまいました。


*kotoさん
お父さんが神戸に住んでいた経験があり、すっかり神戸ファンになったみたいですね。ヘリコプターは、恐いわ~~。
あまりに突然で、声も出ませんでした。


*Baldheadさん
そうですね、だから恐い。交差点での車の事故、さっきまで傍にいた人が、
一瞬のうちに・・・。

コロナもどんな形で入って来るか分からないですから、事故に遭ったみたいなもので・・ようやく法人100名が帰国、気を付けましょう、嗽・手洗い。


*takenokoさん
今回は有名人だったから、騒ぎになりましたけど、どれだけの人が同じ突然の死に遭って悲しまれたことか。仰る通りです。


*mimimomoさん
わたし、お転婆娘だったんですよ・・クスクスッ!
還暦を迎えた息子の親友が、亡くなられたのもショックでした。


*Rinkoさん
もう一人、娘さんがお母さんとどんなに悲しんでおられるかと、想像すると辛いですね。


*Boss365さん
バスケはアメリカ生まれ、国技みたいな存在なのでしょうね。
1891年にアメリカ・マサチューセッツが発祥地だそうで。
冬季、室内で遊べる競技として生まれたそうです。
バスケットにボールを入れる、戦時中は籠球って呼んでいましたね。

マディソン・スクエア・ガーデンでの試合なんて、盛り上がりの凄さが想像できるような気がします。
by okko (2020-01-29 16:28) 

okko

*kuwachanさん
背が高いと、バスケとバレーボール部から必ずお声が掛かり・・・。

そうですよ、順番は守らないと。ウチ?次は当然、私でございます、笑。
by okko (2020-01-29 16:31) 

ぼっこ

娘は中学高校とバスケをやっていて、雑誌やニュースでコービーを
良く知っていて憧れの選手だったと、とても残念がっています。
本当に若いですよね、順番は守らなければいけません!
by ぼっこ (2020-01-29 17:16) 

いろは

こんにちは^^
okkoさんは背がお高いのですね。
私は小さいです^^
でも同窓会に行くと皆さん同じぐらいなのです。
戦中、戦後食べ物に苦労したので、大きくなれなかったのねと
話あっています^^
by いろは (2020-01-29 17:23) 

向日葵

okkoさんは母と同世代です。
その母が、若い頃、大体160cm弱で、それでも随分苦労したようですので
168cmもあったらそれは大変だったと推察致します。

子供のワタクシですら、小学校卒業時に157cm程あり、
随分と嫌な思いをさせられました。
交通機関の乗車時に、
「運賃、きちんと払って!!」
なんてお怒りを買うなんて日常茶飯事。

「背が高いんだからあれ取って」

なんてのもありました、っけ。。

「背が高い」

って、よく羨ましがられますけど、良い事ばかりじゃありませんよね?



コービー選手の突然の訃報にはただただ黙礼。。
合唱。。
by 向日葵 (2020-01-29 18:03) 

さる1号

順番は守らないといけませんね、これは絶対
バスケ部から声がかかるほど背が高いんだ
羨ましいなー
自分は小柄な家系で・・・・^^;
by さる1号 (2020-01-31 08:24) 

トモミ

ヘリ、怖いです。昨日だか今日だかも日本国内で落ちましたね!

by トモミ (2020-02-01 14:16) 

okko

*ぼっこさん
お返事が遅れてごめんなさい。
残された奥様と2人のムスメさん、お金では買えない大切なものを一瞬になくされて、本当にお気の毒でうねぇ。


*いろはさん
母も昔の人にしては高い方でしたから、遺伝子も関係あると思いますよ。
どれほどハイヒールに憧れたか・・・ワタシも戦中、後の時代の貧しさ、思い出すのもいやです。


*向日葵さん
そうそう、背が高いと便利がられました。

赤いブレザーを着て電車に乗ったら、小さな子供が「消防車だ!」って。
以来、赤い洋服を着たことがありません。

今の時代だから羨ましがられますけど。

コービーの雄姿は忘れられません。


*さる一号さん
こればかりは仕方がありませんねぇ~~。
亡くなったこの選手も、決して背が高いとは言えませんでしたけど、だから
小回りが利いて、見ていて気持ちよかったですよ。


*トモミさん
脳死した病人の、生体移植ようの心臓を搬送中だったとか、燃えなかっただけ幸運でしたね。

お互いに2月を迎えて、1つお兄さん、お姉さんになってしまいましたね~。
by okko (2020-02-01 15:36) 

Hide

神も順番を間違えることもあります・・・ジョーダンですが!
年の順番などありません・・・0歳で亡くなる子も・・・
by Hide (2020-02-03 18:08) 

okko

*Hideさん
これだけは、順番通りに逝ってほしいです。
by okko (2020-02-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。