SSブログ

気まぐれな春 [blog]

  2月になりました。昨日、目出度くもあり目出度くもなしの、誕生日を

      迎えました。

 「よりによって、借金取りが押しかけて来る晦日に生まれるなんてね~」

  母は笑いながら、よく言ってましたけど、こればかりは致し方なし。

  ところで、今年は暖冬が問題になっていますが、このまま酷暑を迎え

  たとしたら、オリンピックはどうなるのでしょう。


           1-16.jpg
   これは2014年2月8日の写真。これはもう、絶対に無理ですね。

   暖かいとは言え、吹く風がかなり冷たくても・・・。

   雪は布団の代わりにもなるので、今年は農家が一番ご災難で

    しょうか? 雪布団のない地下の長芋が、コチコチに凍って市場

    に出せない、というニュースを見て、ご苦労が身にしみました。

   豆まき、立春、身体は楽でもさまざま考えると、日本の四季、

    これまで通りに過ぎて行って欲しい・・つくづく思うこの頃です。


 1-7.jpg  

nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

ma2ma2

大阪行っていましたが、中国人が沢山いました!
なのでマスクは必須でした。
by ma2ma2 (2020-02-01 19:24) 

なかちゃん

長芋だけでなく、雪の下で春を待つ麦も厳しいとのことですね。
ボクの田んぼ仕事もどうなることやら???
ま、どれだけ考えても仕方がないけどね(^^;

by なかちゃん (2020-02-01 19:54) 

斗夢

四季のあった日本ですが、夏冬だけの二季になった、と思っていたら
その冬もなくなるらしい^^。
by 斗夢 (2020-02-01 20:59) 

koto

4月の終わりごろに雪が降った年もありましたね。
あれはたしか中学の修学旅行で箱根に泊まったときのこと。
大昔の4月20日だったと思います。
今年もずれ込んで寒くなるのかなぁ。
by koto (2020-02-01 23:53) 

Baldhead1010

地球の温暖化・・・
温室効果ガスが主因なのか、長期的な氷期・間氷期の波なのか、よく分かりませんが、生活に影響が出るのは必至ですね。
by Baldhead1010 (2020-02-02 04:25) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお誕生日はお目出度いですよ~♪
↑そうそ、Baldhead1010さんがおっしゃるように、何の影響なのか分かりませんが
兎も角ここ何年かの気候は変ですものね。この後が心配です。
隣国からの妙はウイルスのこともあり、オリンピックが無事行えればいいですね。
by mimimomo (2020-02-02 07:45) 

mwainfo

気まぐれな春、異常なコロナウイルス、人間が地球をいじめすぎたツケでしょうか。
by mwainfo (2020-02-02 11:34) 

kuwachan

暖冬の影響があちこちに出ているようですね。
何事も過ぎるのは困ります。
by kuwachan (2020-02-02 16:23) 

いろは

お誕生日おめでとうございます♪
やはり幾つになってもおめでたい事だと思います。
こうしてお元気に過ごされているのですから、ご両親に感謝ですね^^
暖冬の時は太平洋側は雪が降るそうです。
油断はできないと思っています^^
お風邪はもう大丈夫ですか?
by いろは (2020-02-02 17:03) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます。
今年は暖かいので いつもの違い誕生日を迎えた日の感覚はないかも。
ことまま春に向かうのでしょうか。
by ぴーすけ君 (2020-02-02 20:17) 

mayu

今年は、まだ冬が来ないと思っているうちに、春が近づいてきました(-_-メ)こんな調子では夏がコワいです
by mayu (2020-02-02 21:56) 

okko

*ma2ma2さん
かの国は隠し事が多くて、こちらの不安を煽り立てるのが上手。
Made in Chaina製品が日本に溢れているんですから、マスクぐらい自国産を増やせばいいのに。


*なかちゃん
雪不足で一番、影響を受けているのは農家だ、って報道していました。
雪は冷たいけれど、土にとっては暖かいお布団なんですね。


*斗夢さん
笑いごとじゃありませんよ。100年ぶりの暖冬、気象庁の人がグラフを見せて説明したいました。


*kotoさん
写真に載せた雪は、かなりのものでしたよ。亡夫が犬の散歩に出かけて行った写真も残ってます。これからでもいい、適度に積もってくれないかなぁ、


*Baldheadさん
難しいんですね、温室効果ガスって。「大気圏にあって地表から放射された赤外線の一部を吸収することにより、温室効果をもたらす気体のこと」??

難しくて理解不能。人間が悪いわけじゃないんですね。防ぎようがりません。暖かいのは嬉しいけれど、被害を蒙る人たち、お気の毒。
オリンピックもヤバイぜよ。


*mimimomoさん
まあね、人生のケジメとして目出度いことにしておきます。

ワタシも分からないから、調べました。人の力じゃどうにもならないみたいですよ。ホント、オリンピックが気にかかりますね。


*mwainfoさん
人間は地球までいじめられないと思いますけど・・100年振りって言ってましたね。被害を蒙る人たち、お気の毒です。


*kuwachanさん
過ぎたるは猶及ばざるが如し、暖房費は節約できるけど、夏の冷房はね~、節約出来ませんね。


*いろはさん
我が人生のケジメとして、友人、家族が食事を共にしていわってくれましたので、素直に?年をとりました。父は103歳の長寿を全うしましたから、遺伝子のいくらかは貰っているかも。
まだ雪は期待できますかね?雪ウサギ作りたいんですけど。
ありがとうございます、人混みに出掛けませんから、徐々に快方にむかっています。


*ぴ~助ちゃん
ありがとう、婆度が高くなりましたよ。日向ぼっこして寝てましょね。
もう元には戻らないと思いますよ、写真の年は前後もかなり寒かったようですから。


*mayuさん
梅も満開になりましたしね。散歩にはいいお日和で嬉しいけど、夏が恐いです、ホントに!
by okko (2020-02-03 11:32) 

お茶屋

四季がないと 美味しいお茶や海苔をお届けできず・・・なんとか落ち着いて欲しいものです。
by お茶屋 (2020-02-03 11:49) 

okko

*お茶屋さん
確かに・・・。最近、面白いお茶を貰いました。「ゴボー茶」なるもの。
便秘にいいとか、テレビの宣伝では見ましたけど、見たのは初めて。
一包づつ袋に入っていて、数回は飲める、終わったら中のゴボーを食べていいって。綽名じゃないけど、共食い。不味くはないですけど、別に便秘で困っているわけではなし、半分、お隣さんに上げました。
おかしな物ができましたね。
by okko (2020-02-03 15:24) 

Hide

okko先生 お誕生日おめでとうございます!
84歳でしたか?大先輩ですがお元気で羨ましいです!ん?年女、違いますよね。
ごぼう茶ですが、既に定年で会社をお辞めになりましたクライアントから毎月
月末に贈られて来ますが、色々なお茶と10分程煎じ毎夜、飲んでいますが、
これは身体にいいですよ〜〜
by Hide (2020-02-03 18:01) 

JUNKO

梅もお誕生日をお祝いしているのでしょうか。私もあやかりたいです。ごぼう茶毎日いただいています。効果のほどはわかりません。
by JUNKO (2020-02-03 19:01) 

旅爺さん

お誕生日おめでとうございま~す(^_^;)
今年の暖冬はオリンピック時にどうなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-02-03 19:23) 

きまじめさん

雪かきが辛くなってきているので、暖冬は自分にとってはありがたいことです。
しかし農業など色々の点で問題が出てきますから
そんな勝手なことを言っている場合ではありません。雪よふれふれですね。
by きまじめさん (2020-02-03 22:30) 

よーちゃん

お誕生日おめでとうございます。
気候の件、夏は夏らしく、冬は冬らしく、四季がちゃんとあるのが
日本の良い所だったのに、確実におかしくなってきてますよね。
by よーちゃん (2020-02-03 23:09) 

Rinko

お誕生日おめでとうございます♪
寒くても冬らしい冬であって欲しいものですね。
これから地球はどこへ向かうのか・・・。
by Rinko (2020-02-04 08:32) 

たいへー

もはや蝶々が舞いだしてもおかしくない暖かさ。
くわばら・・・
by たいへー (2020-02-04 12:06) 

okko

Hideさん
まあ、3年もサバ読んで下さって・・・・あと3年で90婆になりますよ。
ゴボー茶、宣伝が効いて、飲んでいる人、多いですね。う~~ん、美味しいとは言えませんが。身体にいいのなら。


*JUNKOさん
もう満開の紅や白、目に鮮やかですよ。
あら、飲んでおられるの?? 飲んだ後のゴボーも、食べられるんですってね。集めておいてミニミニきんぴらごぼうに出来るかしら??


*旅爺さん
有難うございます。もう充分なんですけどね~~。
そうそう、酷暑になったら選手たちも気の毒です。


*きまじめさん
先日は有難うございました。亡夫の写真の横が華やかになりました。
雪が降ったら、息子頼りですね。農家の方たち、さぞやヤキモキでしょう。
生活が掛かっていますますものね。


*よーちゃんさん
早速のお運びで、有難うございます!
今日は風が冷たく、満開の梅たち、気の毒でした。何処かくるってますね。


*Rinkoさん
有難うございます。家族や友人たちに祝って貰いましたが、一休さんじゃないけど、門松は冥途の旅の一里塚、あの狂歌の心境ですよ。
沖縄のお天気も何処かおかしいそうですね。Rinkoさんは本島にお住まいなのかしら?石垣島に住んでいる友人が、そんなこと言ってましたから。


*たいへーさん
コロナ菌も繁殖が早いんでしょうね、この暖かさで・・イヤだ,イヤだ!!
by okko (2020-02-04 15:35) 

向日葵

遅くなってしまいました!!
お誕生日おめでとうございます!

今年の異常な暖かさは、本当に気味が悪いくらいですね。
やっぱり冬は冬「らしく」あって欲しいなぁぁ。。とー。

茨城県で頻発している地震も怖いですし。。
by 向日葵 (2020-02-05 08:31) 

リュカ

お誕生日おめでとうございました!^^
目出度いことだと思います♪
オリンピック、とにかく何事もなく無事に終わって、みんな無事に帰国してくれーーって思います。
by リュカ (2020-02-05 12:53) 

okko

*向日葵さん
有難うございます。また婆さん度が増えました。

今日も気持ち悪いくらい暖かい上天気です。天気予報は明日から寒くなるなんて言ってますけど。

そうね~、一昨夜の揺れはかなりでした。高層建築ばかりの東京、大きいのが来たら壊滅です!


*リュカさん
アリガトウ~~~!! 家族、友人たちに祝ってもらったので、やっぱり有難くメデタイ!と感じています。
もう帰るところまで心配しているんですか?あんなに大喜びすることでもないのにね。途中でおかしなことが起こりませんように・・・。
by okko (2020-02-05 14:36) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
誕生日!!おめでとうございます。
「借金取り?」またまた・・・押しかけてこないでしょう!!
okkoさん家には、店子が大金を納めに来ていたと推測です。
「地下の長芋」なる程です。雪ないと春先の水問題も考えられます。
日本の四季も2ヶ月ぐらいズレている感じです、
この感じだと7月は猛暑になりますが、2週間持ち堪えて欲しいですね。
後は、令和天皇が持っているか?どうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-05 17:19) 

さる1号

こうも雪が降らないと夏の水不足が心配ですね
冬の気分になれないまま春が来ちゃいそう
by さる1号 (2020-02-06 05:18) 

okko

*Boss365さん
一週間も誕生日を伸ばして下さって、有難うございます。
現在、借金はありませんが??母が育った時代は、金貸しが取り立てに押し寄せたのでしょうかね、(一般論として)だからこんな、おかしなことが言われていたのかも。
今日はサム~~~い、そうですね、それも心配。あまり長く天皇業をなさりすぎたせいでしょうか?ワタシと同い年ですから。定年制をつくるべきですね。


*さる一号さん
東京都は、地下宮殿みたいな場所作りましたよね、あそこ、水の状態はどうなっているのでしょう?
今日は冷たい日でしたねぇ。600歩しか外、歩けなかった。それなのに梅は満開って・・・おかしいですね。
by okko (2020-02-06 15:50) 

テリー

暖冬、困っている人が多いようですね。
オリンピックは、なんとか、出来るでしょう。新型肺炎も、3月くらいには、終息の目処が立っていると、楽観しています。
むしろ、中国経済、日本経済の落ち込みが、心配ですね。経済が落ち込むと当然失業者が増えますね。


by テリー (2020-02-07 19:04) 

OJJ

okkoさんち雪降りましたか?
by OJJ (2020-02-07 22:31) 

okko

*テリーさん
数日、冬らしい天気でしたけど、また暖かかになりそうです。
雪は布団代わり、農家の方たちはご苦労が多いでしょう。

連鎖反応でプラス思考にはなかなか、なれませんね。


*OJJさん
雪?降りませんでした。そちらは?
つまんないよ、雪ダルマ作りたいのに。
by okko (2020-02-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。