SSブログ

朝ご飯は??? [日常、犬、時事問題、家族]

 
 朝ご飯は、パンですか、炊き立てのご飯ですか?

   日本語のパンはラテン系、ポルトガルから伝わったパン(pao)が語源

   とかフランス・スペイン・イタリアでも、やはりラテン語系。

  じゃあ、ブレッドは? ゲルマン由来の古英語だそうで。オランダ語、

  ドイツ語はこちら組です。

  オッと、雑学はこれぐらいにして・・でも、雑学って面白いですね。




     
    IMG_1038.JPG

  どう見ても、純和風朝食ですね。なんだかチョット訳のわからん

  おかずですけど。これ、誰が食べている朝ご飯だと思われます?


  最近はブログよりもフェイスブック利用の回数が多いのが実情です。

  反応も早いし、さまざまな国の人と交流が出来て、面白いですから。

  勿論、身元確認の上、友達になりますけど。


      この純和風朝食の写真を送ってくれたのは、ルーマニアの若い女性です。
  日本で言えば明治村のように、ルーマニアの古い建物を保存している


   広い庭園風の施設で働いていて、皇太后美智子さまをご案内したこと
  もあるそうです。(凄い美人ですよ~~~!)

   そうそう、最初に戻ります。当方、亡夫の実家もご同様だったので、

  朝食はトーストパンにコーヒーです。

  兎に角、世界は広い、こんな朝ご飯を、毎朝ではないけれど作っている

  人がまさかルーマニアにいたとは! 驚きました。

  

nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

いろは

こんにちは^^
朝はライ麦パンをスライスして、とろけるチーズを
乗せて焼きます。
飲み物はトマトジュース(無塩)
あとはゆで卵に季節の果物とヨーグルトです^^

ルーマニアの方は手の込んだ和食を作られるのですね。
びっくりしました!
by いろは (2020-02-17 16:31) 

リュカ

美味しそうな御飯!!
わたしはパンは家で食べないので朝食も白米ですw
小さい頃はアトピー&アレルギー酷くて、パンも食べられなかったので、食べる習慣がないまま育ちました(笑)
by リュカ (2020-02-17 16:58) 

engrid

美味しそう、食材がいろいろでヘルシー
私は、パンは多いかな、、トーストにバターで、、
コーヒーと
by engrid (2020-02-17 17:40) 

Baldhead1010

朝はまず、4時半頃からコーヒーとバナナ一本を食べながら新聞を読みます。

7時過ぎ、新聞を読み終えた頃にカカが起きてくるので、ヨーグルトにブルーベリーのジャムとキウイのスライスを入れて貰ってそれを食べます。
昼前にはお腹がペコペコになります^^;
by Baldhead1010 (2020-02-17 17:42) 

ma2ma2

パン8割でご飯は3割って感じで食べています!
納豆が食べたくなるときにご飯です(^^)
by ma2ma2 (2020-02-17 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
お写真のお食事を見た時わたくしが感じたこと「あら、おみおつけがないわ」でした。ルーマニア人の方の朝食と聞いて「納得!」でした^^
わが家はわたくしたち夫婦はパンに牛乳だけです。夫はレーズンブレッドと普通の食パン。わたくしはライ麦パンです。つけるのはオリーブオイルといろいろのジャム、それに今はマヌカハニーです。
息子には野菜サラダに卵やソーセージやハンバーグや・・・その日その日変えて出します。この人糖質制限をしているので、パンは食べないのです(-。-
by mimimomo (2020-02-17 18:30) 

OJJ

写真の朝ごはん、一瞬旅爺さんを連想しましたがエビは居ない筈・・ルーマニヤですか・・小生は基本的にチンで温めたご飯とみそ汁。希にパンと豆乳+目玉焼き!
↑ 世の中には沢山食べる方が居ますね~
by OJJ (2020-02-17 18:55) 

ぴーすけ君

朝ごはんは、みんなそれぞれの生活が垣間見られて楽しいですね〜。

by ぴーすけ君 (2020-02-17 20:23) 

なかちゃん

mimimomoさんと同じく、汁がないと思いました。
それと和風と言うには香のものもないな?と思い、これは日本の方ではないなと容易に想像できました。
和の食材ですが、ボクのいただく朝ごはんとは違います。
ボクは米のご飯です。パンは10時頃になると腹が減ってきてダメですね(^^)

by なかちゃん (2020-02-17 22:07) 

きまじめさん

朝はパン食です。
冷蔵庫にある生野菜を色々フライパンに入れ、肉類を100g乗せ水を加え
蒸しあがったころに生卵を落とし半熟にして大皿に載せ、
バナナ1本、リンゴ半分、トマト半分、だいたい毎日同じワンプレート。
自家製カスピ海ヨーグルトに黄な粉、スキンミルク、オリゴ糖を加えています。
朝これだけ食べるので昼はかなり手抜きします。
それからコーヒーは1日3杯ぐらい飲むといいと聞いたので、実行しています。
by きまじめさん (2020-02-17 23:28) 

takenoko

朝食にご飯を食べるのは旅館に泊まった時ぐらいなものです。
by takenoko (2020-02-18 05:51) 

斗夢

わが家の朝ごはんはヨーグルトとバナナ(半分)とコーヒーです。
雑学です、ウイルスとヴィールスはどう違うのか。
日本ではウイルスを使っているようですね。
by 斗夢 (2020-02-18 07:36) 

Rinko

朝からこんなに手の込んだ純和風な朝ご飯を・・・しかもルーマニアで!!
素晴らしいですね~(^。^)
娘達はほぼ洋食(パン)、私はヨーグルトとシリアルです^^;
by Rinko (2020-02-18 08:13) 

たいへー

あたしゃお茶だけですね。
1日2食生活してますので・・・
by たいへー (2020-02-18 08:45) 

okko

コメント、沢山、有難うございました。

これを書いた直後、ご当人からFBに書き込みがあり、
「日本食、大好き。でも朝ご飯は、これでは重すぎるから仕事休みで家にいる時は、オムレツとフルーツジュース、アボガドとチーズよ」

とありました。毎朝というのはこちらの勘違いでゴメンナサイ。

でも、海外で好感度が高いのはお寿司が主流だと思っていたので、
こんなに凝った料理をレシピ見ながら家庭で作っている人もいるのか、
とビックリした次第です。


皆さまの中に、私も含めて朝はパン食が多い方が意外に多くて、これは完全に朝食に関しては、日本の方が欧風化進んでいる、と思いました。


*斗夢さん
雑学です。
ウイルスはラテン語で(VIRUS)ですから、ヴィールスの方が正解ですけど、
発音上、日本語ではウイルスの方が言いやすいですね。だからだと思います。
by okko (2020-02-18 10:37) 

テリー

美味しそうな朝食ですね。
でも、ボリュームが、私には多いという感じでしたが、やはり、仕事休みの時は、重すぎなんですね。
by テリー (2020-02-18 11:39) 

Boss365

こんにちは。
ルーマニアの若い女性さんの「純和風朝食」は少し変ですが・・・
お米を「野菜」と認識している可能性ありかな?
日本の小皿や器をプレゼントしたい感じです。
小生の朝食はトーストとベーコンエッグとフルーツで・・・
合理的なワンプレート形式の食事です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-18 13:22) 

kuwachan

朝食はほとんどパンです。
ご飯を食べるのは旅行に行った時とパンを買い忘れた時位です。
ルーマニアで純和食の朝食を召し上がる方がいらっしゃるとは
本当にビックリです。
by kuwachan (2020-02-18 17:33) 

mwainfo

ここ何年かは、朝食は、ライムギパンを自分で焼いて食べています。添加物なしのパンです。ホームベーカリーの性能が良くなって、小麦粉、ライムギ粉、米粉のブレンドで、小さじ1の塩と、オリゴ糖を使い、うまく焼けます。コーヒーの代わりに、豆乳にココアを入れて飲んでいます。
by mwainfo (2020-02-18 18:21) 

okko

*てりーさん
↑の方で書きましたが、毎朝、朝食はこちらの誤解でした。
日本食は、好きなのでよく作るようです。


*Boss365さん
毎日の朝食ではないそうで・・↑でゴメンナサイ」って謝罪いたしました。

いずれにしても、日本贔屓な彼女、ルーマニアに旅した時に知り合っていたら、会えたのに・・・残念です。ルーマニアでは何をたべたのかなぁ、忘れてしまいました。
最近は1人のせいか、ベーコンエッグが作らなくなりましたよ。


*kuwachanさん
毎日の朝食ではないそうで・・・でも、日本料理は大好きでよく作ってたべているみたいです。お寿司は世界的に有名でも、こんな家庭風料理はねぇ、珍しい愛好家だと思います。


*mwainfoさん
便利な調理器具が出回っているようで・・でも、よくなさいますね。




by okko (2020-02-19 10:48) 

旅爺さん

我家の朝はご飯だったりパンだったりです。
ルーマニア人の和食としても美味しそうじゃないですか。

by 旅爺さん (2020-02-19 11:50) 

お茶屋

これまた美味しそうな朝食!ですね♪
by お茶屋 (2020-02-19 15:27) 

koto

諸外国の方々もご飯の美味しさに気がついてのね。
私は朝はパンですが、ご飯は毎日食べます。
パンはなくても生きていけますがご飯がないとダメですね。
ご飯とうどんとたこ焼きでいい!
by koto (2020-02-19 19:03) 

ハマコウ

ルーマニアの方の朝食とは想像できませんね。
わたしはご飯派です。家で作るお米が毎年余ってしまうので、消費に努力しなければなりません。地域のわたしの父母の世代に比べると消費量は1/3程度にしかなりません。パクパク食べていた父の姿を懐かしく思い出します。

by ハマコウ (2020-02-19 21:02) 

okko

*旅爺さん
これ、朝ご飯じゃないそうな、でも、日本食大好きで、時々、お米炊いて食べるそうです。おかず、なんでしょうかね。?


*お茶屋さん
朝ご飯じゃないそうで・・・↑でワタシの勘違いを説明、お詫びさせていただきました。


*kotoさん
同じだわ。やっぱりお米炊きたてご飯は欠かせません。たこ焼きいいなぁ。
好きやねん。


*ハマコウさん
ご訪問、有難うございます。彼女から書き込みがあり、「日本食、特にご飯は大好き。でも、朝はオレンジジュースなど」と。勘違いしてしまいましたが、白い炊き立てのご飯が好き!っていうのもめずらしいですね。
by okko (2020-02-20 16:34) 

よーちゃん

わ~凄い!
ルーマニアと聞いてますますびっくり。
そんじょそこらの日本人の食事よりよっぽど日本人っぽいです!
by よーちゃん (2020-02-21 12:09) 

okko

*よーちゃん
ですよねぇ。でも、このおかずの素材はなんでしょう?
ご飯を炊くってだけでも、凄いと思いました。
by okko (2020-02-21 15:57) 

さる1号

美味しそうな朝ごはん♪
三つ葉が乗っているのがいいな
味噌汁もあればパーフェクト^^
by さる1号 (2020-02-22 07:01) 

トモミ

スペイン旅行中、現地の人と英語で話してたのについパンをパンといってしまって問題なく通じたことを思い出しました(笑)。

by トモミ (2020-02-22 14:24) 

okko

*さる一号さん
ワタシの誤解でした。彼女から書き込みがあって、朝食べるわけじゃないけど、日本食のレシピみて、作るのが好き、ってありました。ご飯もちゃんと炊くそうです。

*トモミさん
もうパンとブレッドの差なんて、無きに等しいですね。
by okko (2020-02-22 16:32) 

JUNKO

相棒が見たら俺もこんな朝食が食べたいということでしょう。粗食だから長生きできていると私は言い返しますが。
by JUNKO (2020-02-23 22:15) 

okko

JYNKOさん
材料はなんでしょうね?
こんなのを毎朝、じゃなくて時々、好きだから作っているそうです。
珍しいわね、ご飯を炊くっていうことが。
by okko (2020-02-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。