SSブログ

カナ、カナは秋の蝉

   ひぐらしがカナカナカナッ・・と淋し気に鳴きはじめると秋の到来。

    アブラゼミの暑苦しい声に比べて、なんと耳に柔らかに響くことか。


      ところで、最近、秋でもないのに「かな?かな?」時には「かなぁ」が

  頻繁に耳に付くのが気になります。

  「言葉は生きている」・・ハイ、充分に承知しております。


  でも、気を付けていると、妙に耳障りでねぇ。この「かな」が。


  朝のニュース、書き留めてみました。


  「コロナウイルス、長引くのかなと思います」
  「頑張るしかないのかな」「早く終息するといいかな、と思います」
  「うれしいかなと、思います」「感染が増えて来るのかなと心配で」
  ひどい時は「・・・みたいな感じです」が+アルファ。


    自分の発言に、自信がないのでしょうか。
  「嬉しいかな、と思います」なぜ「嬉しいです」と断言出来ないのか

     まさかと思った議員さんまでが
  「あらゆる手段で、これ以上の拡散を止めたいかなと思っております」


   朝のニュースで、耳に付いたので、「メモしておこうかな

    とヒマなバアサンは、せっせとメモったのであります。

     
             梅は咲いたが.jpgお粗末かな? 

nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

mayu

ついに当地でも患者が出たと、メディアが騒いでます。
ちょっと心配でもあり、早く収まってほしいですね。
by mayu (2020-02-26 17:17) 

斗夢

自分の考えをきちんと伝えるのではなく
半分相手に責任を取らせる話法があるようです。
上の最後の・・・ようです。を・・・ようですね。にするのは
相手に無理やり同意させているように思います。
by 斗夢 (2020-02-26 19:16) 

OJJ

その昔の『二人っ子』以来マナ:カナのファンですから語尾の(かな)には違和感を感じて居る次第で・・・。早い話が「かな?」が付く意見はイケんのじゃ・・
とは言いながらどうやら我が国のコロナウイルスの初期対応は相当まずかったようで、誰を信頼して良いのか(厚生省の監察官やら検疫官が罹患してはね~~)
by OJJ (2020-02-26 21:40) 

きまじめさん

コロナ、何か決定的な方向を示してくれるかと、期待してバカみたいにテレビ見ていますが、
現場の治療に当たっている先生方の悲鳴はどこえやら、
経済の落ち込みを心配してか利権か責任逃れの様な会見ばかりしている〇〇さん、
一言「俺がすべて責任持つから検査はどんとやれ」と言ってくれないかな~
by きまじめさん (2020-02-26 22:15) 

Boss365

こんにちは。
成る程です。発言に自信のない時に「かな」を使いますね。
小生も時々コメントで使ってます(笑)
また、正確性に欠ける時にも使っている「かな?」(笑)
公共放送で「かな」が多い番組は、信頼性ないワイドショー的な番組と想像?
もし報道番組で「かな」が気になる場合は危険です。信頼度ゼロですね!?(=^・ェ・^=)
PS.兄・手術から無事生還しました。
by Boss365 (2020-02-27 00:38) 

koto

それ、関西人の「知らんけど」に似てるね。
by koto (2020-02-27 01:05) 

Baldhead1010

国家公務員の「・・・・ございます」も嫌ですね。
議員さんにそこまでへりくだらないと、出世できないのかね。
市町村や県の職員はそんな言葉遣いしないよ。
by Baldhead1010 (2020-02-27 04:23) 

takenoko

あまりテレビを見ないので気になったことはありません。いわれてみればそうかな?
by takenoko (2020-02-27 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
人のことは気にならないし自分でも使っているかな?^^
つまりわたくし自分に自信が無いのでしょうね~
Baldhead1010さんのご意見、賛成です。夫がよく「かえって不愉快だ」と
言っております。
by mimimomo (2020-02-27 06:14) 

Rinko

なるほど!言われてみれば・・・「かな」使い多いですねー^^;
私も無意識に使ってるんじゃない???って自分に問いかけています。
by Rinko (2020-02-27 08:18) 

いろは

こんにちは^^
そう言えば、最近ブログでも「ooかな」と書かれる方が多いですね。
初めは少し戸惑いましたが...^^
会話では「ooかな」という言い方はしないと思いますが。
by いろは (2020-02-27 15:01) 

moonrabbit

「~かな」も含めて、TVのワイドショーのコメンテーターの「~のようです」「~と聞いてます」「~と思います」なんて不確かな情報を公共の電波で流してほしくないですよね。今、家にTV無いですけど。(^^;
by moonrabbit (2020-02-27 15:19) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
「~かな」は、言葉に責任をとりたく無いから使っているように感じます。
by ネオ・アッキー (2020-02-27 16:18) 

ma2ma2

断定すると責任を取らなくてはならないから(笑)
by ma2ma2 (2020-02-27 16:39) 

okko

*mayuさん
少し煽りすぎの感はありますね。


*斗夢さん
それも確かにありますね。「かな?」は話言葉では年中使ってます。「これから雨が降るのかな~?」などなど。でも、「かな~って思わない?」とは絶対に言いませんもの。


*OJJさん
そうなのじゃ、マナ・カナがよくないのじゃ。
まあ、あの時点で出来るだけのことは、やって居たと思いますよ。
何を言っても、やっても、突ッ付かれる、大変ですね。


*Boss365さん
「かな?」は話言葉ですよね、ですから、頻繁に使っています。
TVの場合も、大抵はインタビューされた一般人の受け答えに顕著に、この
「かな?と思いますよ」が出てきます。話言葉で終わっては悪いと思うのでしょうか?
兄上さま、それは何よりでした。


*kotoさん
「かも知らんと思うんやけど」になるのかな?(この、かな?は話言葉でkotoさんと話しているつもり)


*Baldheadさん
高給貰っているから、丁寧語に???
「…する次第です」で充分です。


*takenokoさん
ワタシも殆どみませんよ。朝のニュースとチャンバラぐらいしか・・笑


*mimimomoさん
「かな?」はよく使いますよ、ワタシだって。だって話言葉ですもの。
意見を聞かれたときに、自信がないから、「・・と思います」っていうのかしら?
「今夜は何を作ろうかなぁ~~」独り言です。


*Rinkoさん
使いますよ~、「かな?」は。でも「と思います」を後に付けることはないでしょ?それでいいのだ!


*いろはさん
そうでしょうか、あまり気が付きませんでした。
日常会話では、よく使いません? 友達とお喋りしながら、「この色の方がいいかな~?」「出口は何処かな?」などなど。「・・と思います」が付くからおかしなことになるわけで。


*moonrabitさん
確かに。公共放送は正しく、決定したことだけを報道すべきです。
「また、死者が出た模様です」ハッキリしてから言わんかい!
 ラジオまで。今朝、演奏された某氏「外国で20年間修業してきたことが、 今の成果に繋がっているんじゃないかなぁ~と思っています」だと。


*ネオ・アッキーさん
そうですね、その通りだと思います。

*ma2ma2さん
街頭のインタビューで、まさか責任問題になるわけがないのにね~。
一種の表現の流行だと思っています。
by okko (2020-02-28 11:19) 

ぼっこ

何でしょうか、公共の場でしゃべる人は曖昧ではいけませんし
自信が持てないまま発言はしてはいけませんね。
本当に耳障りですね。
by ぼっこ (2020-02-28 12:05) 

JUNKO

なるほど。言われてみると思い当たりますね。日本人はあいまいな表現が好きです。

by JUNKO (2020-02-28 16:44) 

mwainfo

...じゃないですか、やばい、等々同様、言われてみると、確かに気になります。
たしなみのある言葉使いをしたいですね。
by mwainfo (2020-02-28 17:48) 

kuwachan

意識せずに使っているような(笑)
自分も含め断定したくない気持ちの表れでしょうね。

by kuwachan (2020-02-29 10:59) 

トモミ

改めて我が身を振り返ると、あまり使ってないみたいです、「かな」(笑)…

by トモミ (2020-02-29 13:43) 

よーちゃん

関西人は、「何何は、何何やと思うで~」と意見をいったあと
「知らんけど」と責任逃れのフレーズを言う伝統があります!
by よーちゃん (2020-02-29 16:00) 

okko

*ぼっこさん
そうなんですね、自分の意見に責任が持てないっていう感じを受けます。断言出来ない・・・いや、そこまで難しく考えていないんでしょう。


*JINKOさん
曖昧さが日本の美徳・・・なんて言われていた時代もありました。それはそれでいいでしょう。でも、あんまり最近耳につくので。


*mwainfoさん
「・・みたいな感じ?」も気になります。ヤバイは、「このお菓子、ヤバイ!」って、美味しいということなのですね。若い女の子の口から出ると、
驚いてしまいます。

話が飛びますが、食べる番組、一口、口にいれて「う~~ん、」次の台詞は分かっているので、「おいひ~~!」相手より先に言ってみると、果たせるかな「おいひ~~! まろやかで、コシがあって・・」食べる番組、嫌いです。


*kuwachanさん
使ってますよ、ワタシだって。友達と話し言葉としてね。

*トモミさん
先生が、「かな?って思いますけど」じゃ困るでしょ?
断定してくれなくちゃ、お医者さまは。
by okko (2020-02-29 16:07) 

INDY

新型肺炎についていえば医者や専門家ですら特に今は確定的なことは言えないのかもしれません。なんせ「未知のウィルス」なんですから。
上手く収束するかもしれないしパンデミックになってしまうかもしれない。
どちらに断定しても反対の現象が起これば非難されます。

日本人は「和を以て貴しとなす」精神を古来から是としていますから、例えば
何かの試合に勝ってそれはうれしいことだけど負けた人への心遣いとしてあまりあからさまに喜んではいけない…みたいなブレーキがかかるんじゃないでしょうか?それが「うれしい…かなと思います」なんて変な言い方になってしまうんじゃないかなって思います(^^;
by INDY (2020-02-29 23:42) 

INDY

先日はコメントありがとうございました。
by INDY (2020-02-29 23:44) 

さる1号

”かな”が付いたらニュースじゃないですよね^^;
そんな不確実な情報をニュースにされたら困りますね
最近のニュースはブログのコメントレベルなのかなw
by さる1号 (2020-03-01 07:26) 

okko

*よーちゃんさん
ありますね、「なんやようわからんけど・・」懐かしい大阪言葉。3年住んでましたから。「よく分かんないけど」そうです、そういう曖昧さが「かな?って思う」に通じるところがありますね。


**INDYさん
おひさしぶりです。
表現に余裕を残して置く・・のが美徳って思っている傾向はありますね。
私はINDYさんが来てくれて嬉しいです!
by okko (2020-03-01 15:42) 

okko

*さる一号さん
大体、街頭でインタビューを受けた人が、頻繁に使っておられるようですね。
ああ、でも今朝もいってたなぁ、某公共放送、「手を洗って、もしあればアルコールで消毒された方がいいかな、と思います」
by okko (2020-03-01 15:45) 

テリー

新型コロナウイルスに関しては、誰も、断定的にいえないでしょうね。
アメリカでも、33人の患者が出ただけで、株が、暴落し、売りが売りを呼ぶ展開になりました。
それは、新型コロナウィルスの肺炎が、どこまでの規模で拡がり、その影響が判らないと感じたからです。
ちなみに、最近のトイレットペーパー不足について、私のブログで、理由がわからないとありましたが、『トイレットペーパーは、マスクと同じ紙で製造されているから品切れします』というウソの情報をメールで拡散した人がいて、あるドラグストアで、品切れになったのを、テレビ局が、煽るように、空になった棚と、沢山の人が店の前に並んでいるシーンを流しましたので、ウソと、わかっていても、普段の3倍くらい買っていました。2月28日に近くのイオンでも、沢山の人がトイレットペーパー・テッィシュペーパーを買っていましたので、私も、念のために、買っておきました。今日、イオンに行ってみたら、トイレットペーパー・テッィシュペーパーは、品切れで、いつ入荷するか未定という表示になっていました。


by テリー (2020-03-01 18:39) 

ぴーすけ君

イマドキですね。
若い世代が使う「大丈夫です」が私は気になる言葉です。
「大丈夫です」=「必要ない」「それはいらない」
言葉は不思議です。
by ぴーすけ君 (2020-03-01 20:22) 

なかちゃん

確かにこの『かな?』はよく聞きますね。
ホントに疑問で『・・・・・・かな?』というのなら分かりますが、時と場合によってはイラっとしますね(^^;

by なかちゃん (2020-03-03 08:07) 

たいへー

結局、どうなるか分からないけど、何とか治まってくれでしょうか。
神風でも待っているのかしら・・・
by たいへー (2020-03-04 09:20) 

okko

*テリーさん
行列している人をみて、情けなくなりました。デマに踊らされる人、高齢者が多いとか、昭和うまれとして、汗顔の至りです。
小学校の一斉休校も、あまりに突然!熟考しての結果ではないのが、安倍政権不信を痛感しました。
ペーパー・マスクの見通しはついたようですね。


*ぴーすけ君さん
若い人との接触が皆無にちかいので、「大丈夫」はあまり気がつきませんでした。本当に「大丈夫」ならいいけど。


*なかちゃん
でしょう? 天気予報で、「晴れますが、風はチョと冷たいですから、厚手のコートが必要カナと思います」チョットじゃないんですよ。
君に言われなくても、それぐらい自分で判断するよ!って言いたくなりました。

*たいへーさん
騒ぎが先行してしまって、特効薬はない、なんていうから、また不安になる、デマに乗る人たちを鎮静化させるのが、マスコミの使命とおもうのですけどねぇ。困ったこっちゃ。
by okko (2020-03-05 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。