SSブログ

これ以上は無理! [日常、犬、時事問題、家族]


  いつの間にやら、3月も半ば近く。

   元気に息をしていますよ。

  何故、こんなに記事が書けなかった? コロナのせいではなし・・

  原因の主はこちらです。


      shisyuu1.jpg


  全体像40×50センチ、一目1ミリの毛糸刺繍ニードルポイント。


     shisyuu2.jpg
   99.8%、完成に近づいていますが、まだ皆さまをお茶にご招待

    出来るまでには至っておりません。

    掃除、洗濯などなどを済ませて、チクチク始めると、あれよ、あれよ

   と時間がすぎてしまう。リハビリにも行かなければならぬ日もあり、

        サテ、パソコンと思う頃には陽も傾き、

   オメメはショボショボ (´・ω・`)

   
    母のDNAを受け継いだのか、刺繍大好き。

      特にこのニードルポイントは最高に好きです。ただ、不満もある。

  EU製と銘打つようになってから、色彩がどうも気に入らない。

   落ち着きがない、これまでに10数点作っていますが、大抵は

  オーストリア、ドイツ製、どこでどう組んだのか知りませんが・・

      輸入品であれ、日本でも廃れてきています。


  
       言い訳がましく、目が疲れないうちにと、今日は刺繍を我慢して、

   ブログ優先と致しました。


        生存報告でした。(誰も気にしてないか‥大笑い)

    1-2.jpg

           あら、遅すぎたわねぇ~~~ あなた

nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 30

mimimomo

こんにちは^^
一見完成品に見えますよ。素敵です!
目は致し方ないですね~わたくしも、本を読むとすぐ目がしょぼしょぼ(><;
可愛らしいお雛様ですこと^^
by mimimomo (2020-03-10 11:46) 

お茶屋

mimimomoさんと同じく....
すでに完成品に見えます&素敵でっす☆
by お茶屋 (2020-03-10 13:01) 

ma2ma2

細かい作業は苦手です(笑)
綺麗に出来ていますね。
by ma2ma2 (2020-03-10 14:48) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な刺繍ですね♪
でも私は細かい作業は苦手です^^
最近目がしょぼしょぼして、本を読むのも辛いです。
好きな事に没頭できるのは幸せな事ですね。
by いろは (2020-03-10 15:26) 

moonrabbit

外でのんびりお茶したいですね。
今の季節、花粉症の人は大変みたいですが。(^^;
by moonrabbit (2020-03-10 15:31) 

mayu

細かい刺繍・・・
私なら、ムリムリと放棄してしまいます(>_<)

萌奈麻奈さんたちはペルシャという種類です。鼻べちゃが好きなんです(●´ω`●)
by mayu (2020-03-10 15:35) 

Boss365

こんにちは。
刺繍されているのはコメントから気付いていましたが・・・
凄い大作を制作中だったのですね。
「オメメはショボショボ」になるのは納得の絵柄です。
ニードルポイント、毛糸なのでボリューム感・立体感が出ています。
「色彩がどうも気に入らない。」の色彩はセンシティブな問題ですね。
豪勢な雛祭りで、合成な雛人形です?ナイスです。
生存報告!!ありがとうございます。
新型コロナには、くれぐれもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 16:00) 

なかちゃん

ん〜ん、こんなのを作っておられたなら忙しいのも理解できます。
時間はたっぷりとあると思うので、ゆっくりと仕上げてくださいね。
出来上がりを楽しみにしております(^^)

by なかちゃん (2020-03-10 21:41) 

OJJ

流石はokkoさん、目がショボショボするほど刺繍に打ち込めるなんて素晴らしい・・
一目1mmで40cm×50cmというとこれは大変な数ですね~藤井聡太君の将棋は9×9、G君の囲碁は19×19ですから文字通り桁違い・・私も生きていまっせ~細々
by OJJ (2020-03-10 21:48) 

きまじめさん

これだけの作品を仕上げるのは、かなりの集中力が必要ですね。
皆さん言われるように、すでに完成品されているようにしか見えません。
okkoさんは自分より10才余、年を重ねておられるのに
この素晴らしい作品を制作されたのですから、
私は何事にも年のせいで集中力が無くなった等と言い訳はできないと思いました。
by きまじめさん (2020-03-10 22:37) 

エンジェル

大作ですね〜とっても素敵です✨
実は私も今刺繍をやっています。フエルト生地のティーコゼにアップリケとフランス刺繍を施しています。こんな時なので時間は一杯ありますが、義父の介護などもあってなかなか集中して出来ないので少しずつしか進みませんが、やっている時は楽しいです♪
by エンジェル (2020-03-10 22:39) 

Baldhead1010

根を詰めてやった甲斐がありましたね^^

この頃はパソコン見ても新聞読んでも、お目々がしょぼしょぼになります。
気温差が大きくなってきますので、お身体、お気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2020-03-11 04:04) 

takenoko

根気のいる作業ですね。あまり無理しないでのんびり行きましょう。
by takenoko (2020-03-11 05:20) 

斗夢

これはスイスの景色でしょうか、イタリーかな?
指先を使うと脳の活性化につながると云われますから、いいことをなさっていますね。
キーボードを打つのも指先を使う・・・いいことだと自画自賛^^。
by 斗夢 (2020-03-11 05:54) 

Rinko

わ~!大作ですねー!素晴らしいー(*´▽`*)
目がしょぼしょぼしてくるの、分かる気がします・・・。
by Rinko (2020-03-11 07:41) 

リュカ

すごーーーい!一目1ミリ???(@@;;
100%完成になったら、お茶に招待されたいですよ♪♪
でも目も大事にしてください^^

by リュカ (2020-03-11 10:26) 

よーちゃん

ひょえ~~~~!
凄い細かい作業!そりゃ目も疲れますって~。
ブログも更新したし、またしばらくは刺繍に没頭できますね(^-^)
by よーちゃん (2020-03-11 11:29) 

miopapa

誰も? 
 とんでもない! 
遅れ遅れですが、いつも気になり、
書き込みを楽しみにしています。

今回は、ニードルポイントに目が釘付けになり
最後に、ちゃんと愛犬のお雛様で、ついホッコリとさせて頂ける
アイディアとセンス、私も何時までも忘れないように
見習えないですが、心がけるように ・ ・ ・

つい最近出会い、そのモチーフの温もりと作りの丁寧さに惚れ
相変わらず開いていると云うだけの店頭にも置くようになりましたし
私自身も、車椅子の後ろポケットに入れている小物入れを
人前で見られても、年の割にはいいセンスしてる・・・何て云われたら
   (これこそ、勝手な思い込みって笑われそうですが)、
スウェーデンのHildHildのジャガード織り http://www.hildahilda.jp/fs/hilda/c/Pouch の
http://www.hildahilda.jp/fs/hilda/Pouch/PL02gy
にかえて使っています。(写真じゃなくてスミマセン)
by miopapa (2020-03-11 11:33) 

okko

*mimimomoさん
今朝、2時間ほどチクチク。
まだ少し時間がかかりそうです。私、凄いドライアイなんですよ、で眼科で頂いた目薬が合わなくて(ヒアルロン酸アレルギー)腫れてしまうので、市販の涙と同じ成分のを、脇に置いて苦労しています。


*お茶屋さん
何しろ1ミリですからね~~、遠くから見ると完成品に見えるんですよ。もう少しです。FBの件、ご教授有難うございました。

*ma2ma2さん
そういう方の方が多いと思います、特に男性は。
もうこれで最後の作品にしようと思ってますが、また見たら買っちゃいそうです。


*いろはさん
目ショボは辛いのは分かっていても、すきなんですねぇ。
ついつい・・・今朝も2時間ほど。そうですね、没頭できることがあって、幸せです。


*moonrabbitさん
ホント!今日は20度もあっていい散歩ができました。
広い芝生で、あの時のように楽しみたいです。忙しくてそれどころじゃない、でしょ?花粉には嫌われています。


*mayuさん
趣味はそれぞれですよ。自分に合ったものには熱中しますよね。

ああ、ペルシャですか。ちょっとイメージが違ったので。白を想像していました。チンチラとも違うんですね。有難うございました。


*Boss365さん
これまでのを見て頂ければ、なるほどと思われると思います。色調がアンバランス、落ち着きがない、渋みがイマイチ・・・まあ、仕方がないです。

お遊び雛人形、ブログを始めた頃は、フォトハイウエーというアプリがあって、簡単明快に遊べたのですけど、今はアドビだけ。専門家なら分かるのでしょうが、どうにも遊べません。古いのを大事に保管して置いたのです。


*なかちゃん
1人暮らしになり、ヒマを持て余しているんですけどね、こんなのをやり始めると、時間が足りないくらいです。
そうですね、ゆっくりと完成に向けて・・・・


*OJJさん
これ、サイズとしては最大かも・・大きい事はいいことだ~
by okko (2020-03-11 15:32) 

okko

*Baldheadさん
途中で毛糸が不足して、東京駅近くの手芸やさんまで行ったり、大変でした。そこでしか、もう扱っていないから、仕方なく。

目ショボは致し方なし、加齢と共にやってくる。トトさまもお身体お大切に写真道を突き進んで下さい!


*takenokoさん
根気仕事ですよ~。勿論、無理は禁物なので用心してチクチクやってます。

*斗夢さん
どこでしょうねぇ。南欧風ではありますけど。題名がないんですよ。

指先を使うのはいいことです。ボケ防止という言い方、私は大嫌い。
若い人でも、お料理など簡単な器械を使わないで、包丁使って、自分の手をつかわなくちゃなぁ、と日頃思っています。


*Rinkoさん
有難うございます。しょぼくれてやっていますよ。
沖縄には独特な刺繍ってないんですか?アイヌの刺繍もステキなので・・


*リュカさん
はい、了解。ご招待いたします。ビールのほうがいい?
まだ暫くかかりそうです、目が大事だから。


*よーちゃんさん
何だか、ブログ書かない言い訳みたいな記事になっちゃいましたよ。

どちらも、ゆっくり、のんびり参りますね。


*miopapaさん
お元気にしていらっしゃるようで、何より嬉しいです。

あんまりブログをおろそかにしているので、忘れ去られる日がくるかも知れません。

ポーチの数々、拝見しました。どれもいいセンスしていますね。
お店はまだ、そのまま開いていらっしゃるんですね?

papaさんらしいぬくもりを感じるポーチのご紹介、現役でお店を開いていらっしゃる事実に触れてとても嬉しいです。そちらさまのブログに飛んで行きますね。



by okko (2020-03-11 15:57) 

ぴーすけ君

オシャレな趣味ですね〜。
私もチクチクするのが好きですが
チクチクとやっていると時間が過ぎるのを忘れて
ぴーの機嫌が悪くなるので あまりしなくなりました(笑)
by ぴーすけ君 (2020-03-11 17:35) 

向日葵

facebookや他の御用でさぞお忙しい毎日で、
ブログどころではいらっしゃらないのだろう、と勝手に思っておりました。

なんとまあ!
素晴らしい手刺繍です!!

こういうの、って、一回始めると「止め時」が難しいんですよねぇぇ。。
乗りまくっている時は、1つ終わると、すぐ「また次!」って
生きたくなりますしー。

お身体にご負担の無いように、心行くまで楽しんで下さい。

で、たまに、で、良いですからこちらにも「ちょこちょこ」っと
顔を出しにいらして下さいね!!
by 向日葵 (2020-03-11 17:43) 

engrid

素敵ですね、色彩がややお気に召さないのは残念ですね、、色合いセンスが、日本とあちらでは、微妙に差があるのかしら、でも一針一針、出来上がっていく楽しみは格別ですね、ついもう少しだけ刺してから、なんてことになるのでわ?
by engrid (2020-03-12 00:38) 

okko

*ぴーすけさん
やり始めたらキリがないんですよね。ぴーちゃんがヤキモチ焼くのもわからないではないですよ~~笑


*向日葵さん
いろいろとお忙しそうで・・・出来るだけ毎回、お邪魔していますよ。
体調のほうは、よくなられたかしら??

そうそう、キリがないんですけど、寄る年波、目の方がもう勘弁してくれ~~って、悲鳴をあげるので、いい所2時間半ぐらい。なかなか完成しないわけですよ。

遊びに来て下さってありがとうございました。


*engridさん
有難うございます。この種類の刺繍、何時の間にかEU製になっていました。
それと同時に、図柄も色合いも変わってしまって。以前は
オーストリア、ドイツ製しかなくて、それぞれにお国柄、落ち着いた深い色合いだったんです。

小さな作品は、人さまに差し上げたり。10個は作りましたが、今回のこれほど戸惑いを感じたことはありません。

乗りかかった舟、もうやるっきゃありませんね。
by okko (2020-03-12 16:05) 

ぼっこ

何時もながら、物語の中にワンシーンのようで素敵な刺繍です^^
by ぼっこ (2020-03-12 16:59) 

JUNKO

色々趣味をお持ちなんですね。不器用な私は学校の宿題も親や友達にしてもらって済ませました。物を創り上げていく喜びを知らずに育ちました。お恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2020-03-12 20:12) 

さる1号

うわぁ、素敵ですねー
でもこれは目が疲れそうだ

by さる1号 (2020-03-13 07:37) 

トモミ

気にしてます(笑)!
いや、でも、本当ですから!!

by トモミ (2020-03-14 14:02) 

kuwachan

素敵ですねっ!
細かくてやっているうちに目がうろうろしてきそうです。
以前は編み物をやったり袋物を作ったりとしていたのですが
最近はサッパリです。
by kuwachan (2020-03-14 14:42) 

okko

*ぼっこさん
今日は雨、寒い・・・で絶好の刺繍日和。目薬片手に捗りました。


*JUNKOさん
何をおっしゃいますか。いつも丁寧なお写真を楽しみにしています。技術は只者ではありませんよ。私は全然、カメラ音痴。


*さる一号さん
有難うございます。今日は雨に閉じ込められて、かなり捗りましたが、オメメが~~~ショボショボよ~~。


*トモミさん
例えウソでも??(トモミ嘘つかない!)嬉しいお言葉です。たまには生存報告しないとね。


*kuwachanさん
編み物も、孫たちのは殆ど全部、編んでましたね、主にセーターだけど。
あれも孫が幼くて、こちらも若かったから出来た話ですけど。

今は暇つぶしにこんなことを。大変なんです、これが済んだら、100個のジグゾーパズルが待っている・・完成するまで生きていられるかしら。

スペイン・バスク地方もコロナが蔓延しているとか、旅行会社も大変ですよね~~。
by okko (2020-03-14 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。