SSブログ

給料、下げませんか? [blog]

  思いがけないコロナの蔓延で、休業、廃業に追い込まれている人たち、
  給料削減されている人たち、生活への不安はいつまで続くのでしょう。

  で、考えました。 国会議員の皆さん、給料減らしませんか?

 
  アメリカは年間1700万円、イギリス下院は970万円、それに比べて
  我が国の国会議員の歳費、つまり給与は、2200万円、手当を含めて総額
  4200万円、(wikipedia.org参照) 地方議員については別項あり。
  世界最高の水準だそうです。
  今回の騒動で、旅行・飲食業界などが蒙った被害、閉店に追い込まれた
  店舗もあり、パートやアルバイトだけで暮らしている人たちは解雇
  されたり給料を下げられたり・・・暗いニュースばかりです。

  この際、国会議員の給料カットも、考えて然るべきではないかと思い
  ますが、如何でしょう。
  コロナ=オリンピックの延期の話題ばかりでなく、現時点で自国民の
  生活を安定させるのが一番の義務だと思うのです。

  マスコミも不安を煽るだけではなく、核心に触れてもらいたい。
  選挙の時だけの、甘い言葉に乗せられるのはもう、ウンザリです。
             怒れる後期高齢者より。
          猫雲?.jpg                            
                                

nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

なかちゃん

議員の、というか、議員を取り巻いている状況が違うのもあると思いますよ。
外国と日本では公設秘書の人数が全然違います。
難しい話を除けば我が国では3人しか公費で雇えないけど、アメリカでは上下の違いはあれ20〜40人ほどの公設秘書が雇えるんです。
自分の政策実現のための秘書を自腹で雇わなきゃならない我が国は、バックに巨大な谷町がいる金満議員以外には世界的には最悪と聞いています。
結局議員一人当たりの国の支出は我が国は最低レベルと聞きます。

by なかちゃん (2020-03-25 21:49) 

なかちゃん

ただ、現状が良いとは思いません。
もっと一般の庶民の生活を見てみる努力はしてほしいですね(^^)

by なかちゃん (2020-03-25 21:53) 

Baldhead1010

政策決定機関の国府の議員にしては無能な人が多すぎますね。

与野党の議員ともども、単なる採決時の挙手マシーンに成り下がっています。
この緊急時、何に税金を使わなければならないか、全く分かっていない。

行政府の大臣も、官僚を全く使い切れていない!!
これじゃ、官僚が税金泥棒と言われるはずです。
by Baldhead1010 (2020-03-26 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
同感です。特に野党の議員に議員手当っているかしら?と日ごろから思っているわたくしです(--
by mimimomo (2020-03-26 06:11) 

斗夢

そうですね、TVのバラエティ番組はなんの役にも立たない内容の垂れ流し。
だから見ません。
国会の先生方はまたまた金を配るとか云っていますが、前回と同じで
わが家は貰えないんでしょうね。先生方、歳費に見合う仕事をしていますか?
自分の懐を膨らますことだけ考えているんじゃないですか?
by 斗夢 (2020-03-26 06:33) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
日本は国会議員の数も多く、もっと減らすべきだと思っています。
もちろん歳費も減らしてもらいたいものですね。
by ネオ・アッキー (2020-03-26 11:38) 

よーちゃん

改めて給料の数字を知ると愕然としますね。。。
なんだかなぁ~~~。
by よーちゃん (2020-03-26 13:48) 

ma2ma2

国会議員の数は減らして給料も減らして欲しいですね!
by ma2ma2 (2020-03-26 15:23) 

okko

*なかちゃん
公設秘書って、どんな仕事をするんですか?日本の議員にも、秘書はついているし、その人たちは別に給料を貰っているんだと思いました。
内部の詳しいことは分からないけど、現実に収入ゼロの人が増えている現状、議員が給料から献金を募ってもいいのでは??

援助はしています、って答えが返ってきそうだけど、国民が払った税金でしょ。自分たちの身を守るのに必死な姿、無性に腹立たしさを感じます。


**Baldheadさん
国会中継を見ていると、腹立たしいばかりです。

身銭をきらないで、血税を見当違いな使い方をしている、ホントに腹立たしです。さあ、初期の目的、2000記事まであと2記事。そろそろ引退です。


*mimimomoさん
考えれば考えるほど、腹立たしいですよ。身内の言い争いばかりに過ぎている国会中継、観るに堪えません。


*斗夢さん
同じく昼間は見ません。下らなすぎる、一億層白痴、大宅壮一さんの言葉が頭に浮かびます。
店を閉じたり、解雇されたりしている国民が今の世の中、沢山いるんですよ。血税は生活困難に陥った人たちを(議員たちの年俸を削って)救うべきだと思います。


*ネオ・アッキーさん
そうですね~~。議員の数、多すぎます。「桜を見る会」なんて議題で延々と続いていましたもの。野党は反対するのが義務だと思っているんでしょうかね。


*よーちゃん
私も数字を確認してビックリしてしまいましたよ。
コロナのせいで、人も集まらず、苦労しておられるんじゃないですか?

*ma2ma2さん
全く同感です!!

by okko (2020-03-26 16:38) 

JUNKO

同感ですよ!
by JUNKO (2020-03-26 21:52) 

きまじめさん

私も同じこと考えていました。
選挙違反や失言でやめなければならないのに居座っている人たちの給料も
没収してもらいたい気持ちです。
by きまじめさん (2020-03-26 21:52) 

テリー

大賛成ですね。
高給に見合った働きをしていませんね。

by テリー (2020-03-26 23:36) 

OJJ

政務活動費の件で大泣きした県議や市議会の幹部が多数辞任した神戸市の居る町ですから大きなことは言えませんが、高級に見合った働きを期待したいですね~
高僧みたいに清潔だけでは政治はやれないのは分りますが・・・小選挙区比例代表制の弊害でしょうか?
弁護士である法務大臣が選挙違反の陣頭指揮なんて昔ならさらし首じゃ!
by OJJ (2020-03-27 09:06) 

トモミ

お説御尤も!でも、こんな連中にそれが出来るとは到底思えませんが(苦笑)…

by トモミ (2020-03-28 13:43) 

okko

*JUNKOさん
これから新しい予算案が提出されるらしいけど、自腹を切る議員は1人もいませんね。全くケシカラン!


*きまじめさん
誰かが・・まあ、マスコミには期待できないけど、声をあげてくれないもんでしょうかねぇ。


*テリーさん
実際の数字を調べてみて、ビックリしました。
生活困窮者、このままでは増える一方。東京で60人以上の感染を確認したそうです。まだまだ、自覚の足りない人たちもいるのでしょうけど、血税だけで救援は、不公平極まりないと思います。


*OJJさん
「おぬしもワルよのう」な議員は、即刻、獄門台に!

 女性議員も最近、ワルでしたねぇ。今日も1日、閉じこもっておりました。


*トモミさん
御尤も・・承知でバアさん、1人で息巻いております。
by okko (2020-03-28 16:46) 

sasasa

批判ばかりしかしてない議員もいますよね。
今は批判よりもどうやってコロナと対峙していくかを皆で協力していかなくてはいけないというのに。

by sasasa (2020-03-29 01:29) 

mwainfo

おっしゃる通りです。野党の面々は、政権のあげ足取りを仕事だと勘違いしている。明日を切り開くテーマに取り組めない。議員資質がない。一人当たり、年間2000万円を超える税金を食いつぶしている。土俵から降りてもらいたい。
by mwainfo (2020-03-29 11:52) 

kiyokiyo

okkoさん
こんにちは!
僕もそう思います。
報酬に見合った仕事が出来ない盆暗議員が多すぎますし、世界的に見ても高額過ぎると思っていました。
そして、議員の数が多すぎます。
選挙の時だけ一生懸命で、有権者のことは二の次なんですよね。
そして、私たち有権者の責任も大きいと思います。
by kiyokiyo (2020-03-29 12:25) 

kuwachan

大賛成!
自分たちのことはいつも棚に上げていますものね。
もともと資産家の方も多いですし困らないでしょう。
by kuwachan (2020-03-29 15:47) 

たいへー

こんな時だからこそ、身銭を切れって~の。。。
by たいへー (2020-03-31 09:00) 

okko

*sasasaさん
その批判も、見当違いの質問がみられるのは、全く腹立たしいですね~~。


*mwainfoさん
先日も「桜を見る会」について、追い詰める野党の議員がいましたが、もうそんなことを問題にしている時期ではないでしょ?!!
誰か1人でもいい、「我々の年俸を減額しませんか?」と提案して貰いたいです。


*kiyokiyoさん
いつもさまざまな報道、楽しく読んでいます。日本酒のお話は、呑めないのでスルーしてしまいましたが。
そうそう、選ぶ側にも責任はあります、この際、選挙拒否権が出来るといいですね。暴動だなんだで、騒ぐんでしょうね。


*kuwachanさん
そうですね、言われてみれば、或る程度の資産を持っている人が多いかも。
こんなブログですけど、議員の一人でもいい、読んでくれないかなぁ~~。
先の短いワタクシ、恐いものはありません!笑


*たいへーさん
ですよね~~!ヘッド カムカム!だぞ~~。
by okko (2020-03-31 11:24) 

Rinko

国会議員の数も給料もカットしていいと思います。
国会中に居眠りしている議員なんてもってのほか!
by Rinko (2020-03-31 12:12) 

okko

*Rinkoさん
議員の1人でもいい、この記事とコメントを読んでもらいたいです!!
by okko (2020-03-31 14:34) 

shiho

議員さんの給料減らしてほしいですよね。
もらい過ぎです。
by shiho (2020-03-31 15:18) 

Boss365

こんにちは。
同感と言うには、意外に難しい問題です。
現状でも政治家になる人は少なく「政治家を志す人」がいないのが現実。
昔のように地元の名士や貴族等が政治に携わる状況があれば良い思いますが・・・。
選挙等にお金が掛からない。また、
秘書やスタッフの費用を全額国費なら給料を下げても良いかと感じます。
給料安くても「政治家の仕事が魅力的」と感じる社会が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-31 15:39) 

いろは

こんにちは^^
確かに議員さんはもう少し減らしても良いのではと思います。
お給料も、少し下げて頂きたいですね。
飛行機や新幹線もただ?それともお安く乗れるのですよね?
by いろは (2020-03-31 15:50) 

yuta

はじめまして
たいへーさんの"髪切り親父の出たとこブログ"からきました。
国を司る人たちだから給料が多くてもいいと思いますが、
私利私欲ではなく、国のためにもっと働いてもらいたいですね。

フィルムカメラで写真を撮ってたのですか。
私は今でもフィルムカメラで撮ってます。
by yuta (2020-03-31 16:17) 

旅爺さん

その通り~!”国会議員の給料は高すぎます。国民の現状を見よ!”。
国会議員も多すぎます。総理は外国にお金をばらまいてるし。森友関係の責任取れ!”もう止めろ~~~!”

by 旅爺さん (2020-03-31 17:43) 

足立sunny

下らない揚げ足取りの議論をやめて、こういう時こそ前向きに、メンツでない実のある話にしてほしいですね。
by 足立sunny (2020-03-31 18:29) 

okko

*shihoさん
ご当人たちはそう思っていないのかも知れませんね。


*Moss365さん
承知で、単純に考えました。
政治家になりたい人が少ないとは思えません。「志す人」との違いがはっきりと分からないんですけど。一応は志あって立候補するのではないのでしょうか。政治とは、何ぞや?を深く理解していない議員が多いのは確かだと思います。
全額国費=税金で賄っているんではないのですか?
確かに、昔は富裕層の中に、国をよくする、が目的で私財まで投げうった人がおられたました。でも、現実に、国会中継を見ていて、その意気込みは全くと言っていいほど、感じられないのは情けないの一語に尽きます。


*いろはさん
身内や知り合いに政治家がいないので、詳しくはわかりませんが、新幹線もただ??そういう特権は許せませんね。


*yutaさん
たいへーさんのお知り合いならば、身元保証パス・・笑
或る程度は仕方がないですけど、店をたたむ人を始め、生活困窮者が増えている現状を、真正面から見てもらいたいですね。

今どき、フィルムカメラってあるんですか? 現像するお店、この近くには見当たりませんけど。 いやいや、写真整理、生半可な仕事ではありません。お手上げです。


*旅爺さん
さすが~~!すごい啖呵を切ってくれましたね、アリガトウ。

*足立サニーさん
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
揚げ足取り、ホントに聞き苦しいの一語につきますね。
by okko (2020-04-01 15:37) 

さる1号

こんなにも高給なんだ@@;)
それで審議拒否とかで仕事サボるんだからどうしようもない・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-04-02 05:27) 

ミラクル女神

まったく同感です。
その上マスク2枚づつ国民に配ることが最高の手段なのかどうか。
ご無沙汰してました。すみません。
by ミラクル女神 (2020-04-02 13:27) 

ぼっこ

取り過ぎです!
by ぼっこ (2020-04-02 15:40) 

okko

さる一号さん
調べて驚きました。それだけの仕事をしているとは思えませんよね。


ミラクル女神さん
おひさしぶりです。一律2枚のマスク、本当に国民のことを思うなら、各所帯の人数を調べて、その数だけ・・・ならまだしも許せます。


*ぼっこさん
年金だけで暮らしている人たちのこと、かんがえたことあるのかなぁ。
by okko (2020-04-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。