SSブログ

緊急事態発令、というけれど・・

 ようやく出ました、緊急事態発令。

    でも、よく見ると、一語に尽きるだけ。「Stay home!」

  それも、「不要不急な外出は止めましょう」が主で、普通に生活を

 送っていれば、何の問題もないわけです。

 若い層は、目的もなくブラブラ出掛けたいでしょうが、それも1か月の

 辛抱。後期高齢者には、普通に日常生活を送っていれば、緊急事態

 は皆無に近い。

 
 話しはガラリと変わりますが、去年9月に北欧3国、フィヨルドを巡る

 
 ツアーに参加した時の添乗員さんから、珍しくお便りを頂きましたが、


 「職を失いました。ツアー旅行専門の会社も、相次ぐキャンセル。

  大手も潰れる可能性は充分にあります」


 現在、職探しに努力しているけれど、なかなか・・・そんな内容でした。

 ツアーに出た切り、帰ってこられないグループもあり、引っかからず

 に帰ってくることが出来たのがせめてもの救い、ともありました。


  今回の日常的な緊急事態発令が悪いとは言いません。

 でも、閉店に追いやられた店、解雇された人たちの援助に、一層の力を
 入れて貰いたいです。それこそ、生死に関わる問題ですから。

   一定の線は、周知していますが、一日も早い援助が望まれます。
 
   「電気の笠には黒い布を掛けること。空襲警報解除までは
    防空壕から一歩も出ないこと。通学には防空頭巾をかぶること。

    血液型を明記すること。etc」


    ほら出た、年寄りの昔ばなし。

    でも、不気味なサイレンの音と防空壕の湿った土の匂い。
    配給だけの食品、

    「コロナは大敵だ!」確かに。目に見えないから厄介です。
    でも、スーパーやコンビニは普通に営業、これまでの生活
    と激変するわけじゃない、

          ただ一つ「不急不要での外出はやめなさい」に尽きます。

     緊急事態発令といわれても、あまりピンとこない年寄りです。

     今日からお二階さんも、二人とも在宅職務に励んでおります。


    コロナをネタに、詐欺電話も増えているとか、くれぐれも

     ご用心を・・・。

    あと1記事で2000, 引退の時期が近づいてきました。

  397.JPG     
       ハナミズキ、満開。わが区の花です。
    
 

nice!(53)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

mayu

小さくて見えないから厄介なんですよね。
いたずらに恐れすぎないようにしなくては!!
by mayu (2020-04-08 11:33) 

Hide

緊急事態発令ですが働かないと食べて行けませんので出勤です!
テレワークで出来る仕事でしたらいいんですが、とても無理!
商店街も人気が無くこれから一ヶ月・・シャッター通りになら
ない事を願います。ブログは2,000記事からです?頑張って〜
30万円欲しいですが・・・いつになるんでしょう来年・・・?
by Hide (2020-04-08 11:39) 

テリー

それぞれの国が、出入国を禁止し、鎖国状態、日本国内も、移動をしないようにということですから、航空会社、ツアー会社は、潰れずに生き残るのが
大変だと思います。
大手のツアー会社も、非正規雇用の添乗員を沢山抱えていますから、そういう人を、真っ先に、切り捨てたのでしょう。
でも、コロナとの戦いに勝てば、必ず、ツアーは、復活しますから、添乗員さんも、また、働けるようになるでしょう。
by テリー (2020-04-08 12:32) 

ミラクル女神

日本の政治もなんか手ぬるい気がするのですけどね。
でも仕事をしている人にとっては大問題。
仕事を探している私も困っています。
2000記事で引退されるのですか?
by ミラクル女神 (2020-04-08 13:48) 

いろは

こんにちは^^
コロナは確かに怖いです。でも戦争中の事を思えば食べ物はありますし、心配なく寝ることも出来ます。
毎日、洋服を着たまま寝ていたことを思い出します。
一年生の時に親戚の家に一人で疎開しました。
一ヶ月ぐらいは我慢できます^^
皆んなで頑張り、乗り越えたいですね。
by いろは (2020-04-08 15:34) 

ゴーパ1号

コメント
by ゴーパ1号 (2020-04-08 18:39) 

ゴーパ1号

とにかく今は我慢ですね。
by ゴーパ1号 (2020-04-08 18:40) 

shiho

えっ?引退を考えてるんですか~?
やめないで~。

政治家さん、もうちょっと頑張ってほしいですよね。
by shiho (2020-04-08 19:21) 

きまじめさん

我々の年代は、緊急事態宣言などというと身の引き締まる思いですが、
用事があって街に出ましたが、意外と皆のんびりと、買い物をしていました。
この雰囲気のままでは80%達成は無理ではないかと心配になります。
ただ職を失った人たち、住むところを失くした人たちが気がかりですね。
by きまじめさん (2020-04-08 23:14) 

向日葵

そうですよね。
「戦争」と思ったら、まだまだ他愛ないですよね。

衣料破綻や生活破綻、本当に困っている人々にもっと何か
出来ないものでしょうか・・??

え!?
2000記事で引退!?

絶対嫌!です!
やめないで下さいませ!!

そして「さらっと」辛口のお言葉、聞かせて下さい。。
by 向日葵 (2020-04-09 02:51) 

Baldhead1010

このコロナの件で、世界中の生活様式ががらりと変わるかも。

不要なことはしない、省エネルギーの世界を取り戻そうとか。

2000を通らないと、3000へは到達できません。
by Baldhead1010 (2020-04-09 04:36) 

takenoko

私の生活も何ら変わることはありません。現在のところ体調も悪くないのが幸いです
by takenoko (2020-04-09 05:49) 

斗夢

不要不急のわたしです、スーパーが開いていれば生きていけます。
今回の騒動で格差社会ということをつくづく認識しました。
職がなくなり明日からの生活ができない人がおり、倒産に追い込まれる
企業や店舗があります。
社会全体がこんなに貧しかったのでしょうね、日本は。
by 斗夢 (2020-04-09 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
これは武器を持たない戦争です。確かに働かなくても食べていける老人は、外出するのも買い出しだけ。しかし働いている層の人たちは、外出を控えるのは大変ですね。
by mimimomo (2020-04-09 06:14) 

ぼっこ

どうした物かと気持ちは右往左往してますが
まぁ年寄りは普通で良いのですね。
歩かないと筋肉は衰えますし背中は丸くなるし
家の中に居てはどうにもなりません。
でも、平日にしては公園も人が多く人と接しない方向を
選ぶのも一苦労です^^;
by ぼっこ (2020-04-09 08:08) 

Rinko

この1か月の我慢で終息・収束するなら・・・みんなで我慢しましょう。と思うのですが、それでも出歩く人達の気が知れませんね。
by Rinko (2020-04-09 08:13) 

よーちゃん

あらら?
2000記事で引退を考えておられるんですか?!
今秋、阪神タイガースの優勝記事を書くまでは続けてください!!
by よーちゃん (2020-04-09 11:18) 

Boss365

こんにちは。
困っている人にドーンと支給・援助して欲しいですね。
国民全体に安心感ある政策が重要です。
短期で終わりそうもないので、柔軟に数回の援助が必要と感じます。

「引退の時期」看過できない文字列?です。
「2000」は名球会入りですが・・・
シーズンが残っているので記録を伸ばしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 17:51) 

OJJ

緊急事態云々という割にはやることが生ぬるいですね~東京都と国に調整に手間取って具体策が公表されない・・・感染者は日日最多を更新しているのに・・
怒られるのを承知で言うと<<三密でないところを狙って出歩かないと足腰が老化しまっせ~>> 乱世に暗君を戴いて・・とは言いたくないですが・・怒)
by OJJ (2020-04-09 18:14) 

さる1号

この惨状だと旅行会社は大変でしょうね
緊急事態、1ヶ月で収束するのならいいけれど、続いたらかなり辛いことになりそう
by さる1号 (2020-04-10 06:37) 

okko

お返事が遅れてすみません。

*mayuさん
そうですね~。顕微鏡に写る形のように、フワフワ浮いていたら一網打尽なのに。


*Hideさん
息子の方は、在宅は1日でお終い。また、普段通りに通勤しています。
電車も、いつもより空いていたよ、だそうです。
スーパーも普段通りで助かります。
2000記事は、最初からの目標です。

30万円の援助、これはかなり時間がかかりそうですよ。稼いでください、お得意のイラスト、子供に帰った気持ちになりますから。


*テリーさん
彼はベテラン添乗員、それでも何処の国もガードが厳しいですから、復帰までには時間がかかるでしょう。折角、パスポート更新したのに・・無駄におわりそうで、損した気分です。


*ミラクル女神さん
緊急事態をなぜ、全国に出さなかったのか、不思議です。コロナウイルスに罹患した人が出た都・県にだけ出して、オカシイと思います。
だから、地方に帰省したり、移住したりする人がでてくるわけで。
大胆に、少し大袈裟なくらいに出すべきだと思いました。
お仕事、あるといいですねぇ。

ブログを始めた時に、一応の目安として決めました。
最初の意欲が薄れ始めているのは確かです。


*いろはさん
そんなお年ですか?ずっとお若いと思ってました。防空壕を知らない世代かと。
いや、1か月では終息しない予感がします。
生活困窮者続出・・・で、前記事の議員の給料、カンパし合おうって声が議員の誰からもでないのが、腹立たしいんです。


*ゴーパ1号さん
理容院オーケーになったので、今日は散髪に行ってきました。笑


*shihoさん
ブログサーフィンはやめませんよ。皆さんの記事やお写真を拝見するの、楽しいから。

もし、書きたくなったらその時はかんがえます。FBもあるし。


*きまじめさん
全く同感です。いつもと変わりありません。少なくとも私の生活は。
問題は夜なのかなぁ~。若い人たちの意識改革もして貰いたいですね。


*向日葵さん
戦争体験者に掛けられた規制は、きびしかったです。
亡夫は、死体の山を掻き分けて、防空壕に飛び込んだそうです。

ああ、思い出すのもいやだわ。

そうですねぇ、収入ゼロになった人たちの救済を先ず考えなくては。

まだ決めてはいませんけど、もう何年、続けたか忘れてしまいました。
ちょっと、気が乗らなくなったのは、確かです。

みなさんのお宅には伺いますよ。


*Baldheadさん
出掛けないお陰で、無駄なお金を使わなくなりました。

そうですね、これが刺激になって何ごとも節約の世相になれば、経済はたてなおせます。

お友達、たくさん出来ました。気が向いたらまた、書きます。
人間、ケジメが肝要で・・・。


*takenokoさん
もともと人混みには出られませんし、用事もなし。ワタシも普段通りに暮らしていますよ。でも、用心しましょうね。


*斗夢さん
・・・ですよね。理容店は可、になったので、今日は髪切りに行ってきました。サッパリしました!
廃業、閉店に追い込まれた人たち、政府は1日も早く手を打つべきです。
いわゆるNPOの団体も、募金を募る意気込みを見せてほしいです。
100万円を救済に寄付した人の話を、今朝のニュースで知りました。

議員も、真似してみろ!!又もや怒りのバアです。


by okko (2020-04-10 16:24) 

okko

*mimimomoさん
目に見えない相手との戦争、こまりますね~~。
在宅勤務だった昨日、息子は「パソコンで会議」なんてやってました。
今日は普通に出かけましたけど。
また、変なデマがとばないように・・それだけを願っています。


*ぼっこさん
まだ年寄りじゃないでしょ?
外の空気は。庭に出て深呼吸。無理して歩くこともありませんよ。
私は、膝の人工関節なので、1000歩を目標に歩いていますけど、雨の日は、あのランニングマシーンっていうのを買いました。
結構、役に立ちますよ。無理は禁物!


*Rinkoさん
そういう人たちの意識改革をしない限り、5月一杯では解除にならないでしょうねぇ。


*よーちゃんさん
初めからそうだったんですよ。
もう20年近く続けていますもの。パソコンが複雑になった、写真アプリもややこしい、楽しみが苦しみに変わってしまって・・・
ウインドウズ7の頃は、よかったなぁ。

勿論!遊びにいきますよ、阪神がかかっているから尚更のこと。
どないですやろな~~、優勝は無理????


*Boss365さん
これまた、大変な作業でしょうねぇ。
「困っている人」にも種々ありますし、インチキ申告する人も居るかも知れないし。上手に素早くやって貰いたいものです。

名球会入り?いいですねぇ。取り敢えず、始めた時に決めた記事数なので、
新しいブロ友さんもできましたから、成り行きにまかせます。
取り敢えずのケジメです。


*OJJさん
なぜ全国的な警報にしなかったんでしょうね、その辺が手ぬるい!!

大丈夫、毎日1000歩はリハビリ散歩、励行してまっせ。
雨の日は、ランニングマシーンで。怒りませんよ、冷静で優しいバアですから。


*さる一号さん
添乗員さん、困った声出してました。旅行社はかなり先の予定までうりだしていますからねぇ。海外の国が解除しない限り、苦しい時が続くでしょう。
パスポート更新して損したかな?
by okko (2020-04-10 17:02) 

トモミ

私も旅行好きなので他人事ではアリません!そして、またまた御冗談を!!

by トモミ (2020-04-11 13:54) 

OJJ

再訪失礼。  空襲警報発令・・・久しぶりに目にしました。最後の戦前派ですから防空頭巾や防空壕、もちろん存じています。今回のコロナ戦争も自粛,耐乏という言葉を親世代が理解できているか心配です。多分ムリ~ 休業補償方法をもっとはっきりさせなければ7~8割減は夢のまた夢でしょうよ・・合掌
by OJJ (2020-04-12 18:42) 

kuwachan

旅行会社どうなるのでしょうね。
本当に心配になります。
別に新たに始めるんですよね?^^
by kuwachan (2020-04-12 20:56) 

たいへー

保証が無ければ休みに出来ず・・・生活あるからなぁ。
by たいへー (2020-04-14 07:34) 

okko

*トモミさん
もう来年は、年齢的に無理だろうなぁ。年齢制限はないとはいっていたけど。いえいえ、またまた・・・冗談じゃないですよ。????


*OJJさん
そうなんですよ、相手が目に見えないから、緊張感、恐怖心、まるで違うと思います。長引きますよ、この戦争は。


*kuwachanさん
彼に言わせると、多分、潰れるでしょう、でした。他国のガードが堅いですからね。例え持ちこたえるとしたも、ツアー組むまでには時間がかかるでしょうね。


*たいへーさん
理容は許可されてまだよかった。お客様の数は減った、とテレビで。
ワタシもようやく、美容院に行ってきました。
踏ん張って下さいね。
by okko (2020-04-14 15:47) 

JUNKO

5月には収束すると思っていましたが、ひょっとして来年までかかるかなと思い始める最近です。罹ったら人工呼吸器は若い方にと覚悟しています。自然は人間界のこの騒動をどう見ているのでしょうね。
by JUNKO (2020-04-14 19:55) 

okko

*JUNKOさん
ワタシもそんな気がしています。自分は高齢者ゆえ、医者以外の外出はshていませんが、通勤電車の様子を見るにつけ、こればかりは避けられぬ、在宅といわれてもねぇ、すぐに切りかえられる会社は少ないと思います。
イヤですねぇ、この閉塞感!
by okko (2020-04-16 15:42) 

旅爺さん

緊急事態発令、どうすれば良いのか不明確ですね?
3密を守れば良いのかな?。早くクスリが出来ないかな!”

by 旅爺さん (2020-04-18 16:54) 

okko

旅爺さん
用事がない限りは、出掛けるな、一言で言えばそうなるんでしょうね。
医者通いだけは、止められないから、困ってますよ。
何だか気の重い毎日ですねえ。
by okko (2020-04-19 17:29) 

旅爺さん

医者通いは大変ですが、コロナがうようよしてるかどうか心配ですよね。
後期高齢者はコロナに感染したら・・そう考えると怖いですね。
by 旅爺さん (2020-04-19 18:02) 

足立sunny

健康のためではあると思うのですが、毎日公園に集まって密に語らいつつウォーキングされているご婦人グループとか、ずっと集まっている高齢者の方々とかはまだかなりいます。日常を大幅に変えるのは難しいんでしょうね。
「不要不急の~」ってんではなく、「家にいろ」&「人と会うな」のほうが明確な気はします。
空襲警報の注意は初めて知りましたけれど、こういう注意を守らなければいけなかった当時は生きた心地がしなかったでしょうね。
by 足立sunny (2020-04-20 18:26) 

okko

*旅爺さん
今日も薬が切れたので、朝、病院へ。外来治療は禁止になつて、先生と電話で体調など聞かれ、処方箋を出して頂いただけ。家庭医が一番ですかね。


*足立sunnyさん
菌が目に見えないから、気持ちが緩むのでしょうか。仰るように、不要不急なんて難しい言葉使わない方が賢明ですね。確かに立ち話のグループいますね。1年以上かかるかも。こんなことをしていたら。
by okko (2020-04-22 15:38) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。
まだまだ引退は早いです。本音のブログ、楽しみにしています。ご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2020-04-29 09:32) 

Baldhead1010

この頃のTV、ほんとにおかしい。
自粛中のこのご時世、ニュース番組で駅や空港、通りが人気が無くて閑散としてます、なんて実況中継している。
人気が無いのが当たり前で、なんでこんなことがニュースになるのか・・・。
人が一杯出て賑やかだったら話はわかるが^^
by Baldhead1010 (2020-04-30 04:49) 

okko

*mwainfoさん
こちらこそ、有難うございます。
本音しか書けない不器用な私、最近の混沌とした情勢を、ただあれよ、あれよと傍観するばかり。書き始めたらキリがなさそう・・・を口実にして怠けております。朝令暮改、はっきりしない政府のやり方、もうしばらく、様子を見なければ、書く気が起こりません。9月から新学期にしましょうか??


*Baldheadさん
人がいなくて当たり前なのにね~。
今、一番喜んでいるのは、宅配便のお兄ちゃんだと思います。必ず誰か家にいるから再配達しないで済むでしょ?
by okko (2020-04-30 16:16) 

OJJ

再訪失礼します。
休業要請が1か月ほど伸びそうですね(終わりの目途はないけど)。都合3か月働かなけりゃ補償がなければ食えないのは自明の理でっせ~
小さいマスクのオジサン、長い足のオジサンになれないのかな??
by OJJ (2020-05-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。